ファンデーションの年代別おすすめランキング|プチプラ・デパコスの人気商品は?

ファンデーションは、日々使うものだからこそじっくり吟味して選びたいものですね。

今回は20代~40代におすすめのファンデーションをご紹介します。この記事を読めばファンデーション選びのヒントがつかめるはず!ぜひランキングを参考にして商品を選んでみてください。

 

ファンデーションの役割って?

ファンデーションは肌を美しく見せるだけではなく、肌に膜を作り、ホコリや花粉、細菌などから守る役割があります。余分な皮脂を吸収して、肌のテカリを押さえる効果も期待できます。

さまざまな美容成分が含まれて、顔全体を保湿することができるファンデーション。美しさを長時間キープする「スキンケアアイテム」とも言えるでしょう。

 

自分に合うファンデーションの選び方

まずは年代別にファンデーションの選び方をご紹介します。

 

《20代》美肌貯金で美しい肌を保持

まだ肌の悩みが少なく、手入れに気を緩めがちな20代には「リキッドファンデーション」「クッションファンデーション」がおすすめです。

油分が少なめで素肌感の強いハーフマットな仕上がりのファンデーションを使って、清潔感のあるナチュラルな肌を目指しましょう。

 

《30代》お肌の曲がり角を払拭

肌の機能がスローダウンしてくる30代は、年間を通して乾燥が気になり、保湿力や弾力が段々と落ちてきたと感じる方も多いことでしょう。そんな30代には「リキッドファンデーション」「クッションファンデーション」「クリームファンデーション」がおすすめです。

仕事や子育てで忙しい世代なので、時短で薄付きのメイクを心がけて、気になるところはしっかりカバーしましょう。

 

《40代》肌の悩みに合う選び方を

乾燥やシミ、しわ、たるみなど肌悩みが気になる40代には「リキッドファンデーション」「クッションファンデーション」「クリームファンデーション」がおすすめ。

シミを防ぐためには、日焼け止めの入ったファンデーションを使うと効果的です。厚塗りすると老け顔になりやすいので、カバー力の高いファンデーションを薄く付けるよう心がけてください。

 

《50代》透明感のある肌を作ろう

肌の状態に大きな変化を感じやすい50代には「リキッドファンデーション」「クッションファンデーション」「クリームファンデーション」など、肌の密着度が高く滑らかなテクスチャーのファンデーションがぴったり。

女性ホルモンの減少により肌トラブルが増える年代です。顔全体の印象も緩みがちになるため、しっかりと保湿してツヤ肌を目指しましょう。

 

 

ファンデーションに関する疑問を解決〔気をつけたい注意点〕

Q:ファンデーションの種類はどう選ぶ?

まずは自分に合うファンデーションのタイプを知っておきましょう。

 

パウダーファンデーション 

粉末を固めた固形状のファンデーションで、テカリにくく肌の皮脂や汗に強い。マットな仕上がりが好みの人におすすめ。持ち運びがしやすいのも特徴。

 

リキッドファンデーション

液体状のファンデーションで、保湿効果やカバー力が強い。肌にうるおいを持たせながらツヤ肌に仕上げられる。

 

クッションファンデーション

パフにリキッドファンデーションを染み込こませて使うタイプ。ツヤ・保湿効果がある。下地機能がついているものは、それひとつでベースメイクが完成する。

 

クリームファンデーション

カバー力と保湿力に優れているクリームファンデーションは、こってりと重みがあるため、空気が乾きやすい秋冬での使用や乾燥肌の人におすすめ。

 

ミネラルファンデーション

メイクに自然な仕上がりを求める人にはミネラルファンデーションがおすすめ。ミネラル(無機物質)や酸化鉄が使用されており、肌への負担が少ないのが特徴。

 

Q:日焼け止めファンデーションの選び方は?

日焼け止めファンデーションは、使うシーンに合わせて選ぶことが大切です。日焼け止め効果を示す「SPF」「PA」の数値によって肌へ負担が異なるので、その時々の紫外線の強さに合うUV効果を確認して選びましょう。

 

普段の買い物・散歩

日常使いにはSPF15~25がおすすめ。ただし汗で流れ落ちる可能性もあり、通常2~3時間で紫外線による肌のダメージが現れはじめます。

 

アウトドア・スポーツ

炎天下での使用には、SPF30~50が適しています。汗で流れてしまうこともあるため、塗り直しやすいパウダーファンデーションが向いています。

 

マリンスポーツ

マリンスポーツには、SPF30~50のウォータープルーフファンデーションが主流です。日焼け止めクリームを上塗りするとさらに効果が高くなります。

 

Q:肌質・肌色も考慮して選ぶべき?

ファンデーションは、自分の肌質や肌色に合うものを使うのがベストです。

 

《肌質》
◆乾燥肌

リキッドファンデーションやクリームファンデーションなど、油分や水分が多く含まれている保湿効果のあるファンデーションを選びましょう。
 

◆脂性肌

テカリや皮脂くずれが起きやすい脂性肌には、さらさら肌をキープできるパウダーファンデーションがおすすめです。
 

◆混合肌

部位によって肌質が違う混合肌は、肌の状態や季節などで種類を使い分けるのがベター。乾燥しやすい冬にはリキッドファンデーションやクリームファンデーション、テカリが気になりやすい夏にはパウダーファンデーションが最適です。
 

◆敏感肌

肌への負担が少ない低刺激のファンデーションを選ぶと◎。肌に優しい成分を使用しているミネラルファンデーションが特におすすめです。

 

《肌色》

ファンデーションの色は、明るさによって段階別に分類されています。

人の肌色は「イエローベース」「ブルーベース」の2つに分かれており、一般的に「オークル」「ベージュ」といった名前で区別されています。

黄色が強い肌は健康的な印象があり、青色が強い肌はフェミニンな印象を与えます。

 

Q:あなたはプチプラ派?デパコス派?

ファンデーションは価格帯が幅広く、1000円以下から6000円台のものまであります。

バラエティショップやドラッグストアで購入できるプチプラのファンデーションは、コストパフォーマンスが高く世代を問わず人気です。

デパートの化粧品カウンターにあるデパコスは、ビューティアドバイザーが肌質や肌色に合うものをアドバイスしてくれるメリットがあり、プチプラと比べて価格が高めです。

プチプラとデパコスでは、中に含まれている美容成分や仕上がりに違いがあります。肌への負担や化粧持ちにも影響するため、メイク初心者の方はデパコスのアドバイザーに相談してみると安心でしょう。

プチプラは低価格といえど優秀な商品がいくつもあるので、予算・肌悩み・使用するシーンに応じて使い分けるのがおすすめです。

 

人気ファンデーションランキングTOP3

20代~50代に人気のファンデーションをランキング形式でご紹介します!

 

《20代向け》ファンデーションランキング

1位:コフレドール(COFFRET D’OR)

カネボウがプロデュースする「コフレドール」は、大人の遊び心をテーマにした攻めのメイクを推奨しています。カバー力に定評があり、塗るだけで健康的な肌を作ることができると評判です。

夏の目玉は、滝汗プルーフファンデ。真夏に滝のような汗をかいても崩れにくく、肌にさらっとフィットして毛穴をしっかりカバーしてくれます。

公式サイトはこちら

 

2位:アールエムケー(RMK)

世界の第一線で活躍中のメイクアップアーティストRUMIKOが誕生させた「RMK」。ファンデーションは、ナチュラルにメイクを仕上げたい20代に支持されています。

リキッドタイプ、パウダータイプともに軽いつけ心地で透明感のある肌を叶えてくれます。並べて飾りたくなるドレッシーなパッケージデザインにも注目です。

公式サイトはこちら

 

3位:マキアージュ(MAQuillAGE)

「マキアージュ」は、13時間化粧持ちするファンデーションを実現した資生堂が展開しているブランド。化粧崩れがしにくいため日中ストレスフリーに過ごせて、メイク直しの時間も短縮できます。

ファンデーションの上にメッシュがついているので、均一に取れて塗りムラが出にくいのもポイント。素肌のようなナチュラルな仕上がりで、女性の表情をさらに美しく見せてくれます。

公式サイトはこちら

 

《30代向け》ファンデーションランキング

1位:プリマヴィスタ(Primavista)

花王によってプロデュースされた「プリマヴィスタ」は、肌を滑らかに見せたい30代女性にぴったりな、メイクレスをモットーにしたファンデーションを展開しています。

素肌感を出せるファンデーションは、テカリやムラを押さえて毛穴や小鼻にもしなやかにフィットします。

公式サイトはこちら

 

2位:マキアレイベル(Macchia Label)

日本の化粧品ブランド「マキアレイベル」のファンデーションには、5種類の保湿成分と3種類の保水成分が配合されています。肌なじみがよく保湿力が高いので、お肌の乾燥が気になる30代女性におすすめ。

ファンデーション、美容液、日焼け止め、美白、パック作用などのメイク&スキンケアが1本になったオールインワンアイテムは、仕事や子育てに忙しい人にぴったりです。

公式サイトはこちら

 

3位:ランコム(LANCOME)

「ランコム」は歴史あるフランスの化粧品ブランド。世界各地に研究所を置き、先進科学を取り入れた商品を展開しています。

カバー力に特化したファンデーションは、重ね塗りをせずにカバーできるため、肌の悩みが増える30代女性に人気。軽いつけ心地で、お肌に血色感を与えて健康的に見せてくれます。

公式サイトはこちら

 

《40代向け》ファンデーションランキング

1位:lujo(ルジョー)

塗りながら美肌ケアができると評判なのは、「ルジョー」のファンデーション。美容成分が含まれていて美容液や下地の必要がなく、短時間でベースメイクが完成すると美容雑誌やSNSで話題になっています。

保湿美容成分も配合されているため乾燥にも強いのが魅力。肌に浸透しやすく、ハリとツヤのある美肌へ導いてくれます。

公式サイトはこちら

 

2位:リノクル(LINOKLE)

40代を過ぎた頃から少しずつ気になり始めたシミやシワの悩みに答えてくれるのが「リノクル」。シワ改善、ツヤ肌、保湿など9つの美容効果を含むファンデーションを展開しています。

お肌に密着しやすい滑らかなクリームタイプで、どんな肌色にも合います。日中の紫外線対策もバッチリです。

 

3位:イニクス(iniks)

「イニクス」は、医療用皮膚薬メーカーによる皮膚科学スキンケアファンデーションを販売しています。お肌への摩擦ダメージを抑えることに徹底的にこだわり、敏感肌の人も安心して使用できる低刺激処方のファンデーションを提供。

日焼け防止、化粧下地、ファンデーション、パウダリー効果が備わったファンデーションは、これ一本で素肌のような仕上がりを実現し一日を快適に過ごすことができます。

公式サイトはこちら

 

《50代向け》ファンデーションランキング

1位:江原道(KohGenDo) 

肉眼でもカメラレンズを通しても美肌映えすると評判なのは「江原道」のファンデーション。お肌へのフィット感や化粧持ちを高める成分を配合しており、透き通った美肌へと導いてくれます。

気になる毛穴やシミもカバーしてハリを補うファンデーションは、お肌トラブルに悩む50代にぴったり。黒のシックなコンパクトも大人の女性にお似合いです。

公式サイトはこちら

 

2位:エスティーローダー(ESTEE LAUDER)

アメリカの化粧品ブランド「エスティーローダー」のファンデーションは、15時間後でも美しい仕上がりがキープされる化粧持ちの良さや、10cmの距離でも美肌に見せてくれるカバー力に、愛用者やリピーターが多くいます。

カラーバリエーションが豊富なので、肌に合わせて選びやすいのも利点です。

公式サイトはこちら

 

3位:スック(SUQQU)

「スック」は、ファンデーションを始めとするベースメイク・メイクアップアイテムを豊富に揃えている化粧品ブランド。「すっくと」という女性の凛とした立ち振る舞いを表す単語から名づけられました。

そのコンセプト通り、エイジングケア成分を配合した贅沢なファンデーションは、カバー力が高く化粧崩れがしにくいのが特徴です。伸びがよいつけ心地の良さや、時間とともに移り変わるツヤ感にも注目です。

公式サイトはこちら

 

肌をつややかに見せるおすすめのファンデーション10選

ここからは、通販で購入できるファンデーションをご紹介します。価格別にセレクトしたので、予算に合わせてお選びください。

 

5000円以内で買えるファンデーション

ズーシー| かわいいパッケージのパウダーファンデーション

今話題の中国コスメ「ズーシー」の大英博物館エジプトシリーズのフェイスパウダーです。カバー力があり、メイク直し・メイクの仕上げにも最適。薄型なので持ち運びにも便利です。

優美な姿で知られるアンダーソンの猫がパッケージに描かれ、外見から心をときめかせてくれます。

 

ズーシー|レトロ風のクッションファンデーション

油性、乾燥、混合肌に適しているクッションファンデーションです。潤いタイプは自然な透明感のある仕上がりに、コンシーラーバージョンはややマットで高いカバー力を発揮します。

いずれもお肌に馴染みやすく、すべすべの美肌を叶えてくれますよ。

 

ビューナ|時短メイクに最適なクリームファンデーション

日焼け止め、化粧下地、美容クリーム、ファンデーション、パウダーを1本にまとめた便利なクリームファンデーション。パウダー効果でサラっとした自然なベースメイクをつくることができます。

 

JACSKIN|エアリーエッセンスファンデーション

一日中輝く肌を実現するオールインワンエッセンスファンデーションバーム。世界最高レベルのUVカットや優れたカバー力、さわやかな水分感で、長時間ナチュラル肌をキープします。

はるな愛がプロデュースした、なりたい自分に変身できる逸品です。

 

5000円~10000円のファンデーション

グレースアイコ|UVファンデーションSPF50+/PA+++

1本で透明感あふれる肌へと導いてくれる、美容成分をたっぷり配合したファンデーション。肌への伸びがよく、どんな肌色にもスルッとなじみます。

UV機能と保湿美容成分が悩みをしっかりカバーして、美肌を長時間キープします。

 

ローラメルシエ|クッションファンデーション

毛穴や小ジワなどの悩みを改善する、カバー力の高いクッションファンデーション。一度塗りでも重ね塗りでも透明感のある美しい仕上がりになります。

紫外線、花粉、空気中のさまざまな環境ストレスから肌を守る効果も期待できます。

 

ディビュース|クッションファンデーション

自然由来成分により、メイクをしながらスキンケアができるクッションファンデーションです。シワや毛穴の目立ちが気になる人、時間が経つとメイクがくすんでしまう人にぴったり。

驚くほどうるおいを持つ健康的な肌に仕上げられます。

 

スック|リキッドファンデーション<新色>

まるで美容液のような円やかさで、肌への一体感をアップさせるリキッドファンデーション。肌に薄い膜を張ったような素肌感を叶えます。乾燥を感じにくい美しいツヤ感で、女性の魅力をさらに引き出してくれます。

 

シャネル|<名入れ> フェイスパウダー/ファンデーション

お肌になめらかにフィットしてマットに仕上がるフェイスパウダー。透明感のあるヴェールをかけたような、サラサラの美肌に導いてくれます。名入れパッケージは特別なギフトにぴったりです。

 

シャネル|レ ベージュ オー ドゥ タン<新作>ファンデーション

一回ごとに専用ブラシでジェルを混ぜてファンデーションをつくる、新感覚のコスメ。お肌の色ムラを整えて、美しくヘルシーなベースメイクに仕上がります。使うたびに水のミストのようなフレッシュな感覚を味わえます。

 

 

ファンデーションのランキングを参考にしてメイク悩みを解決しよう

さまざまなファンデーションの中から、自分の肌質・肌色に合うのは難しいもの。年代ごとに合うファンデーションも異なるので、ぜひランキングを参考にして、自分を輝かせる一品を選んでみてください。