暑中見舞いの例文を【送る人別】にご紹介!一緒に贈りたいおすすめ商品21選

暑中見舞いのメッセージは、相手との関係性に合った適切な例文を使うことが大切です。

本記事では、暑中見舞いの例文と書き方のコツを解説します。手紙と一緒に贈りたいおすすめギフトもあわせてご参考にどうぞ。

 

基礎知識をチェック|「暑中見舞い」とは?

毎年暑い夏がやってくると欠かせないのが「暑中見舞い」ですね。暑中見舞いとは、梅雨が明ける頃〜立秋前の8月7日あたりまでに送るあいさつ状のこと。

もともとはお盆に故郷へ帰ったときの先祖への供物がきっかけで始まりました。

江戸時代になると知り合いにも贈る習慣が生まれましたが、明治時代では郵便で暑中見舞いのメッセージを送るのが主流でした。品物と挨拶を一緒に、または別々に贈る現在のスタイルになったのは大正時代からと言われています。

 

「残暑見舞い」とは?

暑中見舞いの次にやってくるのが残暑見舞いです。残りの夏を健やかに過ごすことを願う意味で、8月7日の立秋から8月いっぱいまでに伝えるのが一般的です。

秋分の日までを残暑と呼ぶこともありますが、この時期は日中は暑くても夕方は涼しくなるので、残暑見舞いを出すと季節外れと思われる可能性も。残暑見舞いは、9月になる前、8月末までに送るようにしましょう。

 

【贈る相手別】暑中見舞いにおすすめの例文

暑中見舞いの例文を贈る相手別にまとめました。特に会社関係や普段あまり顔を合わせない人には、マナーをふまえた適切な言葉を使う必要があるので、ぜひ例文を参考にしてください。

 

一般向け

例文(1)
暑中お見舞い申し上げます
梅雨も明けていよいよ夏になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで、私どもの家族は変わらず元気で暮らしております。
これからも厳しい暑さが続きますが、どうぞみなさまお体にお気をつけてお過ごしください。

 

例文(2)
暑中お見舞い申し上げます
ご無沙汰しておりますが、みなさまお変わりありませんでしょうか?
蒸し暑い日が続きますが、水分補給を忘れずに、夏バテにならないようお過ごしください。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

例文(3)
暑中お見舞い申し上げます
毎晩熱帯夜が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
私たちはとても元気にしておりますので、ご休心ください。
なかなか会う機会がありませんが、暑中見舞いを通してご挨拶に返させていただきます。
厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛ください。

 

知人や親戚向け

例文(1)
暑中お見舞い申し上げます
汗ばむ時期になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
日中の外出は避けて夕涼みしたり、飲み物をたっぷり飲んで暑さをおしのぎください。
旅行にもなかなか行けない昨今ですが、皆様お元気でをお過ごしください。

 

例文(2)
暑中お見舞い申し上げます
長らくご無沙汰しておりますが、お変わりありませんでしょうか。
私たち家族は、みな元気に過ごしております。
来年の夏は、子どもを連れてぜひ遊びに行きたいと考えています。
連日の猛暑ですが、お元気で夏を乗り切られるよう、お祈りしております。

 

例文(3)
暑中お見舞い申し上げます
以前お目にかかってから、はや1年が経ちましたが、お変わりございませんでしょうか。
私は転職先の仕事にも慣れ、楽しく毎日を過ごしております。
まだしばらく厳しい暑さが続きますので、熱中症などにはくれぐれもお気を付けください。

 

親しい間柄向け

例文(1)
暑中お見舞い申し上げます
今年の夏は一段と猛暑ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
お子様は大きくなられたことでしょうね。来週会えるのをとても楽しみにしています。
地元で人気のおいしいジュースを持っていきますので、一緒に飲みましょう!

 

例文(2)
暑中お見舞い申し上げます
暑さで食欲が落ち気味ですが、喉越しの良いものを食べて乗り切っています。
教えてもらった○○レシピを早速活用しています!家族みんなの大好物になりました。
また会える日までお互い元気に過ごしましょうね。

 

例文(3)
暑中お見舞い申し上げます
暑い時期ですが、子どもは元気いっぱいで家の庭のプールで遊んでいます。
レジャー施設のクーポン券を持っているので、よかったら一緒に出かけませんか?
どこに行くのも暑いですが、健康に気をつけながら乗り越えていきましょう!

 

会社関係向け

例文(1)
暑中お伺い申し上げます
炎暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
平素は大変お世話になりまして、心より感謝申し上げます。
酷暑の折、どうぞご自愛のほどお過ごしください。
令和◯年 盛夏

 

例文(2)
暑中お伺い申し上げます
職場では何かとお世話になりまして、誠にありがとうございます。
秋からは新しいプロジェクトへお誘いいただき、嬉しく存じます。休暇中ですが、すでに準備を進めている次第です。
暑い日が続きますが、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
令和◯年 盛夏

 

例文(3)
暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
出張先では先輩のおかげで初めてのタスクも無難に終えることができ感謝しています。
些細なものですが、私の気持ちとしてお受け取りください。ご家族の皆様と一緒に召し上がっていただけたら幸いです。
まだ暑さは続きますが、どうぞご自愛ください。
令和◯年 盛夏

 

 

暑中見舞いを書くときのポイントと注意点

暑中見舞いに使うはがきは、金魚や風鈴など夏の風物を描いたものがおすすめです。贈る相手に合わせたデザインを選びましょう。

 

書き方のポイント

「暑中お見舞い申し上げます」で書き始め、他の文章より大きめにして句点は省きます。それ以降は以下のようなステップで文章を組み立ていきます。
 

書き方手順

  1. 「暑中お見舞い申し上げます」の挨拶
  2. 猛暑など天候に対する相手の様子を伺う
  3. お世話になっている感謝の気持ち
  4. 上司や先輩には休暇中や休暇後の仕事への意欲
  5. 「ご自愛」など相手の健康を気遣う言葉
  6. 日付

相手と共通する話題や家族のことを書き、最後に健康を気遣う言葉も忘れず書き入れましょう。

暑中見舞いはお互いが喪中の場合でも送って問題ありませんが、49日以内は避けた方が無難です。相手が喪中であることを配慮して、シンプルで落ち着いたデザインのハガキを用意し、お悔やみのフレーズを添えるとベターです。

 

挨拶を書くときの注意点

「暑中お見舞い申し上げます」はよく使われる挨拶ですが、上司や目上の方には「暑中お伺い申し上げます」が基本的なマナーです。最後には相手の健康を思いやる言葉として「ご自愛」を使います。

挨拶の締めくくりとして日付を書く必要はなく、「令和◯年 盛夏」でOKです。

すべて手書きが理想的ですが、暑中見舞い用の決まり文句を印刷したハガキを使う場合は、そのままでなく手書きで一筆加えるようにしましょう。

 

暑中見舞いの人気ギフト(1)誰にでも喜ばれる飲み物

じりじりと日差しが照り付ける暑中見舞いの季節には、飲み物のギフトが人気です。冷たいジュースやビールは暑さを吹き飛ばしてくれるでしょう。

 

バラエティフルーツジュース

《青研》葉とらずリンゴジュース6本セット

青森県産の100%リンゴジュース6本セットです。無糖・無水で葉や皮を取らずに丸ごと絞り出しているのが特徴。ビタミンCなど栄養のある5種類以上のりんごをブレンドしています。天然の甘みがぎゅっと詰まった味わいは、冷やすとさらにおいしさがアップ!

年間60000本以上を売り上げ、海外でも味のコンテストで優秀賞を受賞した人気ジュースです。1本1リットル入りで製造日から約6ヶ月持つので、ゆっくり飲んでもらえます。

 

 

信州産4種類のフルーツジュース8本セット

信州で育った果物を絞ったフルーツジュース8本セットです。リンゴ、ぶどう、桃、洋梨の4種のフレッシュなテイストが詰まっています。1本200ml入りの飲みきりサイズ。

上品なパッケージで高級感があり、大人にも自信をもって贈ることができます。

 

ゼリーとフルーツジュース6点セット

フルーツを閉じ込めたゼリーとジュース6個セットです。密柑と三種果実のゼリーはそれぞれ400g入り。そのまま食べてもアイスに添えても美味しくいただけます。

500ml入りジュースは、100%すりおろしリンゴ2本、50%の桃果汁1本、100%ラ・フランス1本がラインナップ。天然のフルーツ果汁が、夏の暑さで疲れた体をすっきり癒してくれるでしょう。

 

 

冷酒で乾杯!アルコール飲料

女性にもおすすめ!果実のような香りの米焼酎

ソフトな味わいの極上米焼酎です。女性でも飲みやすいキレのあるテイストで、ほんのり桃の香りが鼻を抜けます。アルコールを感じにくいので、お酒が苦手な方にもおすすめ!

夏は冷やして、冬は温めてもおいしく飲めます。

 

 

【名入れ】新潟県産日本酒飲み比べ6本セット

新潟県高野酒造の日本酒300ml×6本セットです。大吟醸や吟醸酒などさまざまな日本酒の飲み比べが楽しめます。低温発酵でお酒の旨味と香りを引き出した、アルコール13度〜16度のすっきりテイスト。

純米吟醸生貯蔵酒には名前と文字が入れられるので、感謝や暑中お見舞いの言葉を入れて贈りましょう。

 

 

【名入れ】かわいいハート型の瓶入り梅酒

かわいいハート型の瓶に入った梅酒2本セットです。希少品種の露茜に漬けた赤い梅酒と、完熟南高梅をもち米樽焼酎に漬けた梅酒、どちらもすっきりとした味わいが特徴。

露茜の瓶にはタイトルと日付、南高梅の梅酒の瓶には名前とメッセ―ジが入ります。かけ和紙の上に花びらのチャームが付いているのも素敵ですね。

 

 

特選クラフトビール12本セット

豪華なクラフトビール350ml×12本セットです。銀河高原やコエド、エチゴなど国産ビールの銘柄がラインナップ。友人や家族と一緒に飲み比べをしたり、おつまみに合わせて味わえます。

夏に飲むビールの美味しさは別格で、食欲がない日もご飯が進みそうです♪

 

 

暑中見舞いの人気ギフト(2)絶品グルメで体力回復!

暑中お見舞いには、普段の食卓が華やかになる肉類や魚介類も人気!絶品グルメをたっぷり堪能してもらいましょう。

 

モリモリ食べたい肉・ハム

肉厚牛タン塩味ギフト

メディアでも多く紹介されている大人気の肉厚牛タンです。仙台の老舗肉店が伝統の味付けでじっくり熟成させた牛タンは、厚めのカットでも柔らかくコリコリした歯応えを楽しめます。

フライパンで焼けばステーキ風になり、お酒のおつまみやおかずにぴったり。2~3人で食べるのにちょうどいい300g入りです。

 

 

松阪牛人気部位6種セット

黒毛和牛最高峰のトンビ・カルビ・ミスジなどが食べ比べできる、A5ランクの松阪牛6種セットです。松阪牛は甘く上品な香りが特徴。不飽和脂肪酸が豊富なためヘルシーで口当たりもなめらかです。

小分けになっているので調理しやすく、バーベキューや焼き肉に最適。3〜4人前の480g入りで、家族みんなでたっぷり味わえます。

 

 

ホワイトハムバラエティギフト8種セット

創業100年を超える老舗「日進ハム」のホワイトハムバラエティ6点セットです。濃厚なハーブの香りのホワイトウインナーや、大判で食べごたえがある国産豚ボンレスハムなど、どれも一流レストラン並みの美味しさ!

普段食べないようなバラエティ豊かな味わいを楽しめます。

 

 

おかずやおつまみに!魚介グルメ

厳選おつまみ12種セット

創業110年の老舗店「古伊万里浪漫」のおつまみセットです。直火焼きのスルメイカ、唐辛子がピリッと効いた焼えび、ふんわりしたアナゴの荒ほぐしなど、ビールのおつまみや小腹がすいたときのおやつにぴったりな12点がラインナップ!

食べ切りサイズの個別パックなので、食べすぎも防げます。無料でつけられるメッセージカードに暑中見舞いの挨拶を入れて贈りましょう。

 

 

明太子・いくら・のど黒の詰め合わせ

新鮮な海の幸を詰め合わせた3点セットです。清酒・柚子・昆布で168時間漬け込んだ福岡県産「やまや」の明太子、オリジナルの調味液でじっくり漬け込んだ北海道産のいくら、焼くとふんわり膨らむ高級のど黒(アカムツ)開き2枚が入っています。

冷凍でお届けするので、食べたい分だけ解凍して残りは新鮮なまま保管しておけます。

 

 

大間産本マグロ2人前セット

青森県大間産の本マグロセットです。一本釣りしたマグロを船上で活〆し、新鮮なうちに急速冷凍したものをお届け!とれたての新鮮な美味しさを自宅で楽しめます。

真空パックの200g入りで、発送日から冷凍で1週間保存が可能です。刺身はもちろんお寿司の具材にするのも良いですね。

 

 

暑中見舞いの人気ギフト(3)夏にさっぱり食べられるスイーツ

美味しいアイスやゼリーでほてった体をクールダウン!暑い夏には冷たいスイーツも暑中見舞いとして喜ばれます。

 

ひんやり喉を潤すアイススイーツ

ソフトな食感の大福アイス10個セット

もちもちの大福の皮にアイスを包んだ大福アイスです。香り高いバニラ、小豆入りの抹茶、甘さいっぱいのいちご、優しい甘さのブルーベリーの4種入り。メレンゲをしっかり泡立てることで、凍ってもふんわりソフトな食感に仕上がっています。

生クリームは脂肪分35%でさっぱりとしていて、おやつや食後のデザートにも軽く食べられます。

 

 

北海道デコレーションカップアイスクリーム8個セット

カラフルなパフェアイス8個セットです。クッキークラム入りの苺タルト、ショコラオランジュ、生キャラメルなどおしゃなフレーバーがたくさん♪すべてに北海道産の生乳を100%使っています。

アルコールフリーなので、お酒が苦手な方や子どもが安心して食べられます。アイスクリーム専用ボックスに、超低温の保冷剤を入れてお届けします。

 

 

《ホシフルーツ》アイスクリームタルト6個

まるでプチケーキのようなホシフルーツのアイスクリームタルト6個セット。チョコバナナや抹茶、マンゴー、ベリーの4種のフレーバーが入っています。

サクサクのタルト、クリーミーなアイス、フレッシュなフルーツ、それぞれのバランスが絶妙で絶品!見た目も美しく、夏の暑さをいやしてくれる暑中見舞いになるでしょう。

 

 

つるっと食感!プリン・ゼリー・あんみつ

《銀座千疋屋》フルーツゼリー9個入り

銀座千疋屋のフルーツ入りゼリー9個セットです。マンゴー、キウイ、ラ・フランスなど、フルーティーな香りと甘みが口いっぱいに広がります。農園で収穫したばかりのフレッシュフルーツを閉じ込めているから、喉越しの良さも抜群。

食べ切りサイズで食後のデザートにもおすすめ!300日間常温で保存でき、長く楽しめるのも魅力です。

 

 

フレーバーが選べるプリン6個セット

フレーバーの組み合わせが選べる群馬ファーマーズプリン6個セットです。リッチ・バニラ、ほうじ茶、黒ごま、リッチ・ショコラのフレーバーがラインナップ。さらに期間限定で塩キャラメルや大和屋コーヒーも加わり、18通りの組み合わせから選べます。

今日はどの味を食べようか、選ぶ時間も楽しめる暑中見舞いギフトです。

 

 

暑中見舞いの人気ギフト(4)食後のデザートに!フレッシュフルーツ

糖分も水分も補給できるフルーツは、暑い夏の日の救世主!お子さんがいるご家庭への暑中見舞いとしても喜ばれますよ。

 

化粧箱入り!高級感があるマスクメロン

1玉1.5kgの静岡産高級マスクメロンです。専用の温室で育てた高品質なメロンは見た目も美しく、上品な甘さが特徴。

普段自分で買う機会が少ない高級フルーツは、お世話になった目上の方や、会社の上司への暑中見舞いギフトに喜ばれるでしょう。

 

 

香りと甘みが強いバラード種の洋梨7個セット

長年続く有名果樹園で作られたバラード洋梨7玉セットです。糖度はラ・フランスよりも高い18.7度で、天然の甘みを楽しめます。やや黄色がかったころが美味しさのピーク!

有名ホテルでエグゼクティブ向けにふるまわれたこともあるほど、品質も味も一級品の贅沢なフルーツです。

 

酸味と甘みのバランスが良い!大玉の黄金桃4個セット

岡山県で作られた大きな黄金桃4個セットです。桃の中でも甘さが強く、実がぎっしり詰まっていて食べ応え十分!繊細な果肉の滑らかな食感を楽しめます。自然農法に近づけるため、農薬を抑えて有機肥料を使い栽培されています。

生産者からの直送で届き、フレッシュでみずみずしい極上の桃をたっぷり味わってもらえます。

 

 

暑中見舞いの例文を参考に夏のご挨拶を

暑中見舞いの例文は、知人や上司など送る相手別にパターンを覚えておくと、アレンジができて便利です。自分の近況報告とともに、相手を思いやる言葉を添えて送れば、普段なかなか会えない人との距離も縮まるはず。

暑さをしのぐ飲み物やグルメの品物と一緒に、心温まる暑中見舞いを添えて、大切な人に届けましょう。