【暑中見舞い】時期やあいさつの例文を徹底解説!夏におすすめのギフトランキングも紹介

暑い夏の時期に、お世話になった方や遠方に住んでいる親族へ「暑中見舞い」を送りましょう。

今回は、暑中見舞いについて徹底解説します!後半では、夏にぴったりのギフトをジャンル別にランキング形式で紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

暑中見舞いの意味や由来について知ろう!

暑中見舞いとは、夏の暑い時期にお世話になった方や普段会えない方の健康を気遣って送るあいさつ状のことです。お盆に里帰りしたときに、先祖へお供え物を持参した風習が由来とされています。

そこからお世話になった方への贈り物へと変化していき、やがて手紙やハガキであいさつするようになりました。相手の健康を願い、自分の近況報告を伝えるものとして古くから受け継がれています。

 

暑中見舞いの時期はいつからいつまで?

暑中見舞いの時期は、二十四節気の小暑(7月7日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)の前日までです。二十四節気の日付は毎年変わるので注意しましょう。

夏の暑い時期の健康を気遣うあいさつなので、相手が住んでいる地域の梅雨明けが発表されてから送ることが多いです。

時期が過ぎてしまった場合は「残暑見舞い」として立秋(8月7日ごろ)から8月末まで、または暑さが続いているようなら処暑の候(9月7日ごろ)までに送りましょう。

 

暑中見舞いの書き方は?

暑中見舞いの基本的な書き方

暑中見舞いの手紙の構成として、次の4つの項目を押さえておきましょう。

POINT

  1. 季節のあいさつ「暑中お見舞い申し上げます」など
  2. 時候のあいさつから相手の安否を気遣う言葉、自分の近況報告など
  3. 結びのあいさつ「ご自愛くださいますようお祈り申し上げます」など
  4. 日付「〇〇年 盛夏」など

季節のあいさつから始まり、時候のあいさつには相手の住む地域に合わせた内容を書きます。相手の健康を気遣う言葉を添えつつ、自分の近況を伝えて、結びのあいさつと日付で締めます。

 

【関係性別】暑中見舞いの例文

知人・親戚に送る例文
暑中お見舞い申しあげます
毎年厳しい暑さが続き、すでに蒸し暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで私たちはみな元気で、家族で夏を楽しんでいます。
酷暑の折、夏バテなどなさいませんように、どうかお体を大切になさってください。
令和〇〇年 盛夏
厳しい暑さが続いておりますが、お変わりありませんか。
梅雨が明けて、そうめんが美味しい季節となってきましたね。
私たちは、風鈴の涼やかな音色に助けられながら、元気に過ごしております。
これから暑さが本格化しますが、体調に気を付けて夏を乗り切っていきましょう。
まずは暑中お見舞いまで。
令和〇〇年 盛夏
暑中お見舞い申しあげます
猛暑の日が続いていますが、ご家族の皆様もお変わりありませんか。
おかげさまで私たちは元気に過ごしております。
暑さのお見舞いとして〇〇をお贈りしましたので、ご笑味いただければ幸いと存じます。
まだまだ暑さは続きそうですが、くれぐれもご自愛ください。
令和〇〇年 盛夏

 

上司・恩師・目上の人に送る例文
暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
日頃は何かとお世話になっており、いつもありがとうございます。
今後もより一層精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
暑さ厳しき折、どうぞお体にお気をつけください。
令和〇〇年 盛夏
暑中お伺い申し上げます
猛暑の日々が続いておりますが、ご家族の皆様はお元気でお過ごしのことと存じます。
我が家は家族皆元気に過ごしております。
酷暑の折、何卒ご自愛のほどお祈り致します。
令和〇〇年 盛夏
暑中お見舞い申し上げます
暑い日が続く今日このごろ、ますますご健勝のことと存じます。
おかげさまで家族とともに英気を養っております。
お休み後は、ご期待に添えるよう仕事に励む所存です。
まだ猛暑が続くようでございますが、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
令和〇〇年 盛夏

 

仕事の取引先に送る例文
炎暑ことのほか厳しい中、いかがお過ごしでしょうか
日頃よりご支援ご厚情を賜りありがとうございます。
今後とも質の高いサービスをご提供できますよう一層精進してまいりますので、ご愛顧のほどお願い申し上げます。
酷暑の折、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
令和〇〇年 盛夏
貴社におかれましてはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます
いつも格別のお引き立てにあずかり、誠にありがとうございます。
当社では〇月〇日~〇月〇日までの期間を夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いします。
炎暑の折、皆様方のご自愛のほどお祈り申し上げます。
令和〇〇年 盛夏
平素は格別のお引き立てを賜り有難う存じます
私どももご満足いただける商品を提供できますよう努力してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
酷暑の折柄、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
令和〇〇年 盛夏

 

暑中見舞いに贈り物をするときの疑問を解消!

暑中見舞いは季節のあいさつ状なので、ギフトを贈る必要はありません。しかし、お中元の時期を過ぎてしまったときや暑中見舞いとして贈り物を届けたいときなど、場合によってはギフトを贈ることもあります

そんなときに浮かんでくる4つの疑問を解消しましょう。

 

暑中見舞いとお中元を両方贈ってもいいの?

暑中見舞いとお中元は意味が異なるので両方送ってもいいとされていますが、相手にとってお返しが負担になってしまわないよう注意が必要です。

両方まとめて贈るか、お中元を贈ったら暑中見舞いとしてではなく時期をずらして残暑見舞いとして送るなど配慮しましょう。

 

暑中見舞いに贈る品物の相場はどれぐらい?

暑中見舞いに贈る品物の相場は3000円~5000円程度です。お中元よりも少し価格を抑えることが多く、上司や恩師、目上の人に贈る場合は5000円前後のギフトが最適です。

 

暑中見舞いの熨斗や水引はどうすればいいの?

暑中見舞いの熨斗(のし)の表書きは「暑中御見舞」、上司や目上の人へ贈る場合は「暑中御伺い」とし、下には贈り主の名前を書きます。水引は花結び(蝶結び)を選んでください。

喪中の場合は、熨斗や水引のない白無地の紙を使用しましょう。

 

喪中の相手に送っても大丈夫なの?

暑中見舞いは、自分や相手が喪中の場合に送っても失礼にはあたりません。しかし、華やかすぎるハガキの絵柄は控えましょう。

また、初七日や四十九日が経っていない場合は、相手の状況や心情を考えて控えたほうが賢明です。

 

 

【ジャンル別】暑中見舞いに人気のギフトランキング

ここからは、暑中見舞いに人気のギフトをランキング形式で紹介します。暑中見舞いの贈り物選びで迷ったらぜひ参考にしてください。

 

夏にぴったり<ソフトドリンク編>

【第1位:フルーツジュース】

くだもの王国・信州のフルーツジュース詰め合わせセット

信州産のくだものを使った果汁100%フルーツジュース詰め合わせです。長野県で収穫された新鮮なくだものを贅沢に凝縮しています。

リンゴやモモ、ブドウ、洋梨のさわやかな酸味と甘さで、暑い夏にぴったりな味わい!子供から大人まで人気の暑中見舞いギフトです。

 

 

飲み切りサイズがうれしい!フルーツジュースセット

フルーツジュースセット「果樹ある生活」は、長野県のアルプス山脈の麓にある「なかひら農場」の人気商品。果汁入りのリンゴジュースや濃厚なブルーベリージュースなど、5種類の味が入っています。

飲みきりサイズなので、みんなでそれぞれ好きな味を飲めるのがうれしいですね。

 

 

種類が選べる!無添加100%のみかんジュース3本セット

和歌山にある老舗農園のストレートみかんジュースセットです。120年の歴史を誇る伊藤農園のみかんジュースは添加物を使用しておらず、素材そのままのおいしさを堪能できます。

みかんの品種ごとのジュースがそろっていて、甘さや酸味の目安をもとに好みに合わせて選んでもらえます。さっぱりとした味わいで、暑い季節に人気のギフトです。

 

 

【第2位:コーヒー】

個性豊かな3種類の豆を味わえるコーヒーギフト

本格コーヒーを手軽に楽しめるINIC coffeeのコーヒーギフトです。味は全3種類、フルーティーな香りの「エチオピアシダモ」、濃厚なコクと苦みのある「マンデリン」、華のある甘みの「グァテマラ」のセット。

そのままストレートで飲んだり、ブレンドしてもOK!夏の疲れを癒す暑中見舞いギフトとして贈りましょう。

 

 

こだわりの自家焙煎ドリップコーヒーギフト

高品質なコーヒーを堪能できるドリップコーヒーギフトです。贈る相手がコーヒーミルなどの道具を持っているなら日持ちする豆タイプを、持っているかわからない場合は粉タイプをお選びください。

セット内容は、季節ごとにおいしいコーヒーを厳選してお届け!本格的なコーヒーが好きな方への暑中見舞いギフトに最適です。

 

 

贅沢な香りのリキッドアイスコーヒー3本セット

ドリップしたてのコーヒーを瓶に流し入れた、KOUFUKUYAのリキッドアイスコーヒー。北海道の名水でじっくりとネルドリップ方式で抽出した、まろやかでコクのある味が特徴的です。

すっきりとした味わいの「スイート」と、ミルクを入れても濃厚な「ビター」から組み合わせを選べる3本セット。暑い夏の日に贅沢な味わいを楽しめると評判のギフトです。

 

 

【第3位:紅茶】

香りが豊かなロイヤル コペンハーゲンのティーバッグセット

高級感のあるロイヤル コペンハーゲンのティーバッグセットです。北インド産の上質な茶葉を使用した「アールグレイ」は、爽やかなベルガモットフレーバーでアイスティーにして飲むのがおすすめ。

契約茶園で丁寧に作られた「ダージリン」は、どんな料理にもよく合う華やかな香りです。お世話になっている方への暑中見舞いギフトにぜひどうぞ。

 

 

優雅なひとときを!ジョージステュアートティーの紅茶セット

ジョージステュアートティーは、スリランカでもっとも歴史のあるメーカーです。こちらはスリランカ産茶葉100%の紅茶で、柑橘系の香りの「イングリッシュブレックファースト」、フレッシュな「ロイヤルディライト」など4種類の中から2つを選んで贈れます。

暑中見舞いに贈るなら、アイスティーにもよく合う「アールグレイ」とトロピカルな味わいの「ミックスフルーツ」がおすすめです。

 

 

ティータイムがすぐに楽しめるウェッジウッドの紅茶セット

ショートブレッドとジャムが付いたウェッジウッドの紅茶セット。さわやかな香りの「ファインストロベリー」、深いコクの「ピクニック」、休日の朝に飲みたい「ウィークエンドモーニング」、気品のある「アールグレイフラワーズ」の4種類が入っています。

冷房冷えでお疲れ気味の方へ贈れば、気の利いたギフトとして喜ばれるでしょう。

 

 

ひんやり&甘~い<洋菓子スイーツ編>

【第1位:アイスクリーム】

北海道産生乳をふんだんに使用したアイスクリームセット

パフェのような見た目が愛らしい、北海道産の生乳を100%使用したアイスクリームセットです。ミルクの風味豊かな「北海道バニラ」、とろける甘さの「生キャラメル」、さっぱり味の「マンゴー&北海道ヨーグルト」などバリエーション豊富な6種類入り。

ひんやり涼しめる暑中見舞いギフトとして、子供から大人までみんなに人気です。

 

 

専門店のならではの本格的なジェラートセット

お好みの味をチョイスできるジェラートセットです。28種類の中から12個を選んで、相手の好みに合う特別なギフトにしましょう。

暑中見舞いには、アイスミルクの「博多の塩」やジェラートの「瀬戸田のデコみかん」「瀬戸田のレモン」など、さっぱり食べられるフレーバーが人気です。

 

 

和と洋が融合した新潟アイスの詰合せギフト

3種類の和風アイスが入った新潟アイスセットです。もなかの中にアイスを詰め込んだ「新潟茶豆アイスモナカ」「越後姫アイスモナカ」と、バニラアイスといちごを使った「まるごといちご大福」を組み合わせました。

みんなでワイワイ食べられて、猛暑の夏にうれしい贈り物になること間違いありません。

 

 

【第2位:ゼリー】

涼しげな銀座千疋屋のフルーツゼリーセット

老舗フルーツ専門店「銀座千疋屋」のゼリーセットです。素材を生かした上品な甘みのフルーツゼリーは、暑い夏にこそ食べたくなる逸品。つるっと食べやすく、小さなお子さんからご高齢の方までみんなで楽しめます。

 

 

くだものがゴロンと入ったゼリー詰め合わせギフト

大きめのくだものが入ったヤマニフルーツの袋入りくだものゼリーのセット。国産の温州みかんや山形産の佐藤錦を使ったゼリーなど、9種類から好みに合わせて5個まで選べます。

くだものがゴロゴロ入った贅沢なゼリーは、暑い夏の季節にもらってうれしいギフトです。

 

 

輝かしい夏の魅力を詰め込んだゼリー&プリンのギフト

ゼリーもプリンも楽しめる夏の彩りセレクション。日本では一般販売されていないアルフォンソマンゴーを使用した「マンゴーの王様プリン」の果肉入りは、夏限定です。

他にも、フルーツトマトを使った「越のルビーのゼリー」や、杏仁本来の味が楽しめる「なめらか杏仁プリン」など、バラエティに富んだ内容です。夏バテ気味の方でもさらっと食べられるでしょう。

 

 

【第3位:ケーキ】

夏でもさっぱり食べられる最高級のフルーツタルト

暑中見舞いの時期にぴったりなフレッシュなフルーツタルトです。桃やブルーベリーなどのフルーツがたっぷり!生クリームと特製のレアチーズとの相性も抜群です。

実家に帰省するときに暑中見舞いとして持参して、家族みんなで楽しみませんか。

 

 

フルーツたっぷりの魅惑的なロールケーキ

フルーツ専門店「フルーツのウメダ」を代表するフルーツ生ロールです。新鮮なイチゴやブルーベリーなどがたっぷり!プレーンとショコラ、お好きな2本をセットにできます。

食べ応え十分で、お子さんのいるご家庭にとても喜ばれています。

 

 

フォトジェニックで美しいキューブスイーツセット

韓国で話題のキューブケーキをモチーフにしたキューブスイーツセットです。ひとつひとつ食べやすいサイズ感で、飽きずにいろいろな味を楽しめるのが嬉しいポイント!女性への暑中見舞いギフトにうってつけです。

Aセット・Bセットから、相手の好みに合わせてチョイスしてください。

 

 

さっぱり食べられる<和菓子スイーツ編>

【第1位:水ようかん】

夏限定のやさしい甘みのとろける水ようかんセット

九重本舗玉澤の水ようかんは、繊細な口あたりで夏ギフトにぴったり。北海道産の厳選した小豆を丁寧にこしあんにして、なめらかに仕上げています。上品な夏限定の暑中見舞いギフトとして、老若男女問わず喜ばれます。

 

 

茶葉の風味が上品な水ようかん詰め合わせセット

みずみずしく口の中でとろける食感が特徴の水ようかん3種セット。石臼で挽いた宇治抹茶とほうじ茶は、香り豊かな大人向けの味です。日常的にお茶をたしなむ方へ贈って、上品な味わいを楽しんでもらいましょう。

 

老舗和菓子店のみずみずしい本生水ようかんセット

丸三老舗の「本生水羊羹」は、さらっとした食感となめらかなこしあんの旨みを堪能できます。食欲が減ってしまいがちな真夏でも喉を通りやすく、ご高齢の方への暑中見舞いにおすすめです。

 

 

【第2位:もち系スイーツ】

水を食べる!?不思議な食感の水まる餅

SNSで話題を集めた水まる餅は、京都にある和菓子屋・まるもち屋の人気商品です。透き通った見た目とぷるぷるとした動きを楽しんだあとで、つるんとしたのどごし食感を楽しめます。

流行ものが好きな方への暑中見舞いギフトにおすすめです。

 

 

葛餅やわらび餅の豪華な詰め合わせセット

葛餅や葛ごまどうふなどが入った、明治15年創業の吉田屋の人気商品詰め合わせです。奈良県産の本葛を使用した「葛餅」や、完熟収穫した富有柿の風味が楽しめる「柿わらび餅」など、素材にも製法にもこだわってつくられています。

「葛湯」は暑さで疲れた体を癒すのに最適で、ご高齢の方への暑中見舞いギフトに最適です。

 

 

【第3位:あんこスイーツ】

ふっくらとした小豆とサクサク生地の福禄寿もなか

京都で人気の菓匠庵、はちまん京都の「福禄寿もなか」。近江羽二重米のもち米を使用した香ばしい生地に、ふっくらとした北海道産大納言小豆を合わせ、上品な味わいに仕上げています。

もなかと中身のあんは別々に包装されているので、いつでもサクサクとした食感で食べられます。

 

 

シンプルな味わいが人気のどら焼きセット

老舗和菓子店の「どら焼き」と、大粒の栗が入った「栗どら焼き」の8個セットです。新鮮な牛乳と卵を使ったふかふかの皮生地に、添加物不使用の北海道産大納言小豆あんをサンド。素材本来のおいしさを味わえます。

年間2万個以上を売り上げるほどの人気商品で、暑中見舞いギフトとして自信を持って贈れます。

 

 

夏はやっぱりこれ<お酒セット編>

【第1位:ビール】

プレミアムなビール3種の贅沢な飲み比べセット

大手ビールメーカーの代表的なプレミアムビールを詰め合わせた贅沢ギフト!サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」、サッポロビールの「エビスビール」、アサヒの限定製造「スーパードライ・ドライプレミアム」の3種類のセットです。

ビール好きな方や仕事を頑張っている方への暑中見舞いギフトに最適です。

 

 

海外産のおしゃれなクラフトビール飲み比べセット

フランスとドイツのクラフトビールが飲み比べできるセットです。エール系のIPAからラガー系のピルスナーまで、個性ある5種類の味を堪能できます。

いつも飲んでいるビールとは違ったおいしさで、ビール通な方への暑中見舞いギフトにもおすすめです。

 

 

すぐに晩酌できるジョッキとおつまみ付きビールギフト

ジョッキとおつまみが付いたビールギフトセットです。国産クラフトビールのネット直営店「よなよなの里」の人気ビール3種と、缶つまシリーズの厚切りベーコンの組み合わせは、ビールが進むこと間違いなし!

ビールジョッキかステンレスタンブラーのどちらかを選べ、さらに名入れができるのも魅力的。すぐに晩酌ができる嬉しいお酒ギフトです。

 

 

【第2位:日本酒】

石川県の銘酒を飲み比べできる<利き酒セット>

加賀百万石の歴史を感じる日本酒飲み比べセットです。石川県にある酒造から厳選した日本酒を集めました。お店で出てくる日本酒と同じように、ガラスの酒盃とひのきの酒枡がついています。

日本酒が好きな方へ、ちょっと気の利いた暑中見舞いギフトとして贈りませんか?

 

6種類の日本酒が楽しめる<ミニボトルセット>

新潟県にある高野酒造の日本酒6本セットです。1本1本の説明と、相性のいい料理が記載されたシート付き。「越路吹雪 純米吟醸生貯蔵酒」はラベルに名前を入れられます。

大量生産せず丁寧に作られていて、上司への暑中見舞いギフトに最適です。

 

 

【第3位:ウイスキー】

香り高く高級感のあるパッケージがすてきなウイスキー

北陸唯一のウイスキー蒸留酒製造でもある三郎丸蒸留所の「十年明 Seven」。7年以上のモルトウイスキーを主軸としてブレンドした豊かな味わいを楽しめます。

ボトルパッケージは高級感があり、親戚への暑中見舞いギフトにおすすめです。

 

富士御殿場蒸溜所の甘くスパイシーなウイスキー

キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所の「シングルグレーンウイスキー 富士」は、甘い柑橘系の香りが特徴です。口あたりがなめらかで、スパイシーな余韻が心地よく続きます。

いつもお世話になっている方への暑中見舞いに、特別感たっぷりのウイスキーを贈りましょう。

 

 

ついつい食が進む<グルメ編>

【第1位:そうめん】

カラフルな7色の麺が入った三輪の七福素麺セット

奈良県の三輪地方で生産されている手のべそうめん「七福素麺」です。通常のそうめんよりも細めに作られているので、のどごしがよくスルッと食べられます。

梅やほうれん草などを練り込んだレインボーカラーのそうめんは、お子さんにも大好評です!

 

 

香ばしいそうめんなら黒ごまそうめんセット

長崎県南島原市の島原手延そうめんは、コシが強くしなやかなのどごしが特徴的。少し太めで食べごたえがあります。

たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど栄養豊富な黒ごまを加えていて、健康・美容効果も期待できますよ。ご高齢の方への暑中見舞いギフトにおすすめです。

 

揖保乃糸の中でも評価の高い特級そうめんセット

兵庫県播州地区で600年ほど受け継がれてきた手延べそうめん「揖保乃糸」の特級品セット。上質な小麦粉を使用し、選抜された熟練製造者のみが製造しています。

スーパーで販売されているそうめんとは一線を画すおいしさで、目上の方への暑中見舞いギフトにも喜ばれるでしょう。

 

 

【第2位:お肉ギフト】

上質な味わいのすき焼き用の松阪牛セット

松阪牛の肩肉・もも肉が入ったすき焼き用セットです。キメの細かい霜降りと箸で切れるほどのやわらかな肉質は、芸術ともいえる仕上がりです。

夏バテしがちな暑中見舞いの時期にも、おいしい松阪牛を食べれば元気がわきそうですね!すき焼きのお肉の量は一人当たり100g~200g程度なので、一人暮らしの方への暑中見舞いギフトにぴったりです。

 

 

新鮮な熊本県産ブランド豚のしゃぶしゃぶセット

赤身の旨味と脂身の甘さのバランスが絶妙な、熊本県産のブランド豚「モンヴェールポーク」。東京や大阪のホテルでも扱われ、プロの料理人からも高く評価されているお肉です。

毎日元気に過ごすための活力として、お子さんがいるご家族への暑中見舞いギフトにいかがでしょうか?

 

 

宮崎県を代表する郷土料理の詰め合わせセット

宮崎県の代表的な郷土料理を集めたお肉セットです。宮崎県産の鶏ももを使った「鶏もも炭火焼」、甘酢タレとタルタルソースの「チキン南蛮」、特製の焼きダレで仕上げた「黒豚肉巻きおにぎり」の3種類入り。

どれも冷凍品で簡単調理で作れるので重宝されます。食べるのが好きなグルメの方へのギフトに最適です。

 

 

【第3位:ハム&ソーセージ】

創業100年以上の歴史「日清ハム」のバラエティギフト

5つのスライスハムを堪能できる日清ハムのバラエティギフトです。ビールにぴったりなピスタチオ入りの「リヨナーソーセージ」や、ガーリック風味の「ソーセージタイプサラミ」など、食欲をそそるものばかり。

料理に使うだけでなくおつまみとしても食べられるので、ご家族にはもちろんお酒好きな方への暑中見舞いギフトにもおすすめです。

 

 

ハムやソーセージがセットのロースハムセレクション

鹿児島県産の生豚ロースともも肉を100%使用した「手造りハム工房 蔵」のハム&ソーセージセットです。赤身と脂身がとろける「豚トロハム」や、唐辛子を練りこんだ辛口ソーセージの「チョリソー」などがたっぷり味わえます。

暑中見舞いギフトとして贈って、一家団らんを楽しんでもらいましょう。

 

 

料理を引き立てる<調味料編>

【第1位:ドレッシング】

飛騨高山ファクトリーのドレッシングギフト

サラダだけでなく料理にも使える、個性的な味が揃ったドレッシングギフトです。「ノンオイル塩レモン」は、揚げ物につけて食べると酸味がプラスされて絶品!「イタリアントマト」は、夏のサラダを爽やかな味わいにしてくれます。

料理のバリエーションが増えて、料理好きな方に喜ばれること間違いなしです。

 

自然豊かな小豆島生まれのドレッシングセット

自然に育まれた小豆島生まれのドレッシングセットです。定番の「胡麻ドレッシング」や、イタリアン風の「とまと&バジルドレッシング」など、野菜をたっぷり食べられるバラエティ豊かな5種類が集結!

見た目もとてもおしゃれで、ヘルシー志向の女性への暑中見舞いギフトにおすすめです。

 

サンクゼールのドレッシング&オイルセット

素材のおいしさを味わえるドレッシング&オイルの詰め合わせセット。ニンジンやセロリが入った「生野菜入り農場ソース」や、ローズマリーがそのまま入った「グレープシードオイル」など、いつもの食卓に特別な味をプラスできます。

ワサビの利いた「カルパッチョソース」はお肉や海鮮サラダによく合い、暑い日でもさっぱりと食べられます。

 

 

【第2位:オリーブオイル】

健康志向の方へ!BOSCOのオリーブオイルギフト

日清オイリオのBOSCO(ボスコ)のオリーブオイルセットです。「エキストラバージンオリーブオイル」は早摘みグリーンオリーブの一番搾りで、パスタの仕上げにもドレッシングにもぴったり。

「オリーブオイル」は、エキストラバージンオリーブオイルに精製オリーブオイルを合わせたもので、炒め物など幅広く使えます。良質なオレイン酸を含んだヘルシーな調味料ギフトです。

 

素材を生かした味の素のオリーブオイルギフト

味の素のオリーブオイルギフトです。炒め物から揚げ物まで使える万能タイプの「オリーブオイル」と本格的な風味でサラダやカルパッチョによく合う「オリーブオイルエクストラバージン」の2種類入り。

日常的にオリーブオイルを使っているご家庭に贈りたい暑中見舞いギフトです。

 

 

【第3位:しょうゆ】

江戸時代から続くこだわりのしょうゆギフト

江戸時代創業の宮醤油店のしょうゆ3本セットです。昔ながらの製法で夏を2回越してつくられる「丸大豆しょうゆ」、前年度に仕込んだ醤油のもろみの中から厳選してつくられる「かずさむらさき」は、どちらも数量限定品です。

「さしみしょうゆ」は、生揚げ醤油を塩分調整だけでつくった超特撰濃口醤油。しょうゆは頻繁に使う調味料なので、主婦にとって嬉しい暑中見舞いギフトになるでしょう。

 

伝統を継承していく正田醤油のしょうゆギフト

145年の歴史を誇る正田醤油の醤油百撰ギフトです。「特撰 丸大豆しょうゆ」は、まろやかで深い香りの本醸造醤油。「二段熟成しょうゆ」は再仕込みで丁寧に熟成しており、さらに奥深い味と上品な香りがします。

普段の調理で大活躍する、あると嬉しい調味料セットです。

 

 

暑中見舞いにはカタログギフトもおすすめ!

贈る相手の好みが分からず何を贈ればいいか悩んだら、好きなものを自由に選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。暑中見舞いにぴったりなカタログを厳選して紹介します。

 

コーヒー好きに贈りたいカタログギフト

こだわりのコーヒーを集めたカタログギフトです。贈った相手が自由に豆を選んでお取り寄せできます。国内外で評価されている焙煎所の豆がそろっていて、読み物としても十分楽しめますよ。

コーヒーが好きな方への暑中見舞いにぜひどうぞ。

 

 

コンパクトなポイント型のギフトカード

カタログギフトのWEB版ともいえる、ポイント型のギフトカード「Memorica(メモリカ)」。ポイントが登録されたギフトカードを贈り、メモリカのサイトからポイント内で好きな商品を選んでもらえます。

ネット環境がない場合は、電話でカタログを取り寄せることも可能です。見終わったあとのカタログの処分も不要で、手軽に暑中見舞いを贈りたい方におすすめです。

 

 

プレミアムなベルメゾンのグルメカタログギフト

産地直送や有名店のスイーツなど厳選された商品が掲載された、ベルメゾンのグルメカタログギフト「名代 千醍楼」。

肉や魚、お米、スイーツ、食器に調理グッズまで掲載されていて、食の好みやライフスタイルを問わず贈ることができます。

 

 

暑い夏を乗り越えられる暑中見舞いギフトを贈ろう!

古くから伝わってきた暑中見舞いのあいさつは、相手の健康を気遣い、夏本番の暑さを乗り切ってくださいという想いを込めて送るものです。手紙に添えてギフトも贈ると、より丁寧な気持ちが伝わりますよ。

相手の好みも考慮して、夏に涼を感じられる暑中見舞いギフトを見つけてくださいね。