クリスマスはおうちごはん!簡単&映えるディナーを紹介【レシピのヒント&お取り寄せ】

今年のクリスマスは、まったりと「おうちごはん」を楽しみませんか?クリスマスに人気のメニューや、食卓を華やかに演出するコツをお伝えします。

忙しい人は、お取り寄せやテイクアウトを利用するのもひとつの手段です。おすすめのお取り寄せグルメやクリスマスケーキ、お酒をぜひチェックしてくださいね!

 

クリスマスのおうちごはん!人気メニューは何?

クリスマスのディナーは、時間や人混みを気にせずにまったり過ごせる「おうちごはん」が人気上昇中!料理を準備する手段は、手作り・テイクアウト・お取り寄せなど色々ありますが、いずれも人気メニューは共通しています。

クリスマスの人気メニュー

  • チキン料理(ローストチキンやフライドチキン)
  • ビーフ料理(ローストビーフやビーフシチュー)
  • ピザ
  • 生ケーキ

一緒に過ごす人の好みを考慮しつつ、人気メニューを取り入れてクリスマスらしいおうちごはんを楽しみましょう!

 

クリスマスのおうちごはんを要領よく準備しよう

12月は冬休み前で仕事が忙しかったり、年賀状の手配や大掃除に追われたりと、何かと忙しいシーズンです。だからこそクリスマスの準備は要領よくこなしたいものです。

そこで、おうちごはんを速やかに準備するヒントをまとめてみました。手を抜けるところは抜いて、無理のない範囲で段取りを組むのがポイントです。

 

手作りクリスマスレシピのヒント

普段の料理にクリスマスカラー(赤・緑・白など)の素材を加えたり、野菜を星型にカットしたりするだけでも、十分にクリスマスの雰囲気を出すことができます。

 

時間をかけずにクリスマス風の一品をプラス

簡単に作れる「リースサラダ」は人気のレシピです。グリーンサラダをリースのように円状に盛りつけ、パプリカ・ゆで卵などクリスマスカラーの素材を刻んでのせるだけ!

時間に余裕があれば、星型にしたスライスチーズやハムをトッピングしましょう。あらかじめ星のクッキー型を購入しておくと便利ですよ。

 

失敗なし!定番のおうちごはんをアレンジ

寒い日にぴったりなホワイトシチューに、ブロッコリーと星型の人参をプラス!雪にみたてて、食べる直前にぱらぱらと粉チーズをかけるのもおすすめです。

シチューは市販のルーを使えば失敗する心配がありません。チキンを多めに入れてボリュームを出すとメインディッシュにもなります。

 

クリスマスにテイクアウト&宅配を利用する際の注意

クリスマスのおうちごはんに、ピザやフライドチキンなどのテイクアウトを利用する場合は、早めに予約しておくと安心です。

また、クリスマスシーズンの宅配は予想以上に時間がかかることもあるため、軽めの前菜を用意しておいてつまみながら待つのも良いでしょう。

 

お取り寄せグルメを上手に使ったおうちごはん

クリスマスの準備を楽に済ませたいけれどメニューにはこだわりたいという人は、思い切ってお取り寄せグルメに頼りましょう。

ディナーの一部をお取り寄せするだけでも、準備の労力が軽減されます。メニューによっては色々と材料を買いそろえて作るよりお得な場合もあります。

 

クリスマスの簡単&映えるおうちごはん〈お取り寄せ18選〉

おつまみ ギフト パーティー ビール ワイン

おうちごはんをコース料理風にすると、おしゃれなレストランのクリスマスディナーのようになります。前菜やスープを一品プラスするだけでも特別感がアップ!

テーブルコーディネートも工夫して、キャンドルやライトを飾るとクリスマスムードが高まります。

 

おうちでのクリスマスディナーは前菜がカギ

クリスマスディナーはメインディッシュも大切ですが、1番目に食べる前菜にもこだわりたいところ。最初に色鮮やかな前菜を出すと、場の雰囲気が盛り上がります。

定番メニューは、カナッペや生ハム、チーズなど。おしゃれなオードブルのセットをお取り寄せして非日常感をお楽しみください。

 

【3~5名用】クリスマスパーティーにおすすめ

自家製のローストビーフや鶏ハムも入った、クリスマスにぴったりのオードブルセットです。

まるでホテルのビュッフェのようなメニューで、キッシュやフォアグラ料理、デザート8種なども揃っています。解凍して盛りつけるだけなので準備も楽ちんです。

ほんとうにレストランで頂くような料理が自宅で体験でき、楽しく過ごせました。

ギフトモールより引用

 

【2名用】クリスマスに最適なおしゃれメニュー

カップルや夫婦でクリスマスを過ごすなら、この2名用のオードブルセットに注目!人気レストランのような料理をおうちで再現できます。

低温調理で旨みを引きだしたローストビーフをはじめ、生ハムとドライフルーツ入りクリームチーズ、エビとオクラのジェノベーゼなど、洒落たメニューが揃っています。

 

少しずつ色々が嬉しい!おひとり様用の本格オードブル

おひとりさまのクリスマスを盛り上げるオードブルセットです。メイン3種とオードブル16種が入っていて、少しずつ色々食べられるのが嬉しいポイント。

ローストビーフにスモークサーモン、蟹爪ジュレも揃って、充実したおうちごはんになります。自然解凍や電子レンジで温めるだけなので、忙しい人にぴったりです。

 

一日一組限定の人気レストランのオードブル〈ピザ付き〉

今年のクリスマスは、一日一組限定のイタリアンレストラン「神戸ヴァッラータ」のグルメをお取り寄せしませんか?

とろけるような食感の生ハム、フォアグラを使った高級テリーヌなどの前菜9種と、18cmのマルゲリータ1枚のセットです。すべて無添加なので安心して食べられます。

 

クリスマスに海鮮オードブルを!まぐろ&牡蠣

海鮮好きには、クリスマスのオードブルも海鮮がおすすめ!「まぐろの生ハム」「牡蠣のオイル漬け」の珍しいセットなら、食通の方も満足するはず。

どちらも燻製にされていて、旨みと香ばしさがたまりません。フランスパンやクラッカーを用意してカナッペにするとおしゃれ感がアップします。

 

 

クリスマスの食卓に華を添えるスープ&シチュー

冬真っ只中のクリスマスには、体が温まるスープやシチューも欠かせません。最近のお取り寄せは、カラフルなスープや人気レストランのシェフが監修したシチューなどバラエティに富んでいます。

クリスマスカラーの野菜をプラスして、手作り感のあるアレンジレシピに挑戦してみてくださいね。

 

クリスマスの食卓をかわいく!マカロンみたいなスープ

まるでマカロンのようなかわいいフォルム!熱湯を注ぐと野菜スープに早変わりし、クリスマスにサプライズを仕掛けられます。味はスイートコーンやかぼちゃなど5種類あり、すべて北海道産のおいしい野菜を使用しています。

 

味が選べる!栄養たっぷりのカラフルなスープ

おうちごはんを華やかにしてくれるカラフルなスープです。全8種類の中から6本をお好みで指定できます。

クリスマスの食卓がぱっと明るくなる、ピンク色のビーツやパステルグリーンの小松菜などもラインナップ。コールドプレス製法で作られているので栄養たっぷりです!

 

おうちごはんにオークラのスープをプラス

クリスマスにホテルオークラのスープでゴージャス感をプラス!おうちで温めるだけで、高級ホテルの味わいを再現できます。

食べ比べも楽しめるセットで、ベジタブルチャウダー・粒入コーンスープ・8種の野菜ポタージュの3種類が入っています。

 

 

人気レストランのシェフ監修!じっくり煮込んだビーフシチュー

六本木にある人気レストラン「リューズ」の飯塚シェフが監修した、特別感あふれるビーフシチューです。食べごたえがありメインディッシュにもおすすめ!

赤ワインを贅沢に使ったデミグラスソースで、国産牛をコトコトと煮込んだ本格派です。手間暇かけた料理をおうちで手軽に食べられます。

 

 

クリスマスのメインディッシュは王道で!

クリスマスの食事と言えば、チキン・ビーフ・ターキーが定番ですね。本格的なローストチキンやローストビーフなどを用意したいと考えているなら、メインだけでもお取り寄せすると良いでしょう。

 

アメリカではクリスマスの定番!ターキー5本セット

アメリカのクリスマスディナーの定番はターキーです。ハリウッド映画のクリスマスシーンのように、今年はおうちでターキーを準備しませんか?

1本あたり400~500gの特大サイズなので、育ち盛りの子供もきっと大喜びするでしょう。スモークされた香ばしさが食欲をそそります♪

娘に送ったですがとても大きいサイズでジューシーで美味しかったみたいです

ギフトモールより引用

 

フレンチの鉄人・坂井シェフ監修ローストビーフ

メディアでもよく紹介されるフレンチの鉄人・坂井シェフが監修したローストビーフです。やわらかなお肉を岩塩と特製スパイスで味付け。香ばしさがたまらないガーリックペッパーソースが付きます。

クリスマスのおうちごはんが一気に豪華になりますよ!

 

 

クリスマスだから欲張ってチキン&ビーフ

チキンもビーフも欲張れる、ローストビーフ専門店「SIRCARS(サーカス)」の2点セットです。東京の三宿にある有名店で、メディアでも取り上げられています。

こちらはローストビーフとローストチキンのセットで、クリスマスのおうちごはんにぴったり!どちらも低温で調理し、旨みが最大限に引き出されています。

 

フォアグラ&鴨肉&トリュフの豪華セット〈4人分〉

高級レストランで見かける鴨料理を、おうちごはんで堪能!黒トリュフ・フォアグラ・マグレカナール(フォアグラをとった鴨肉)・特製ソースがセットになっています。

高級食材を使うメニューはハードルが高そうですが、こちらは焼いてソースをかけるだけなので簡単!レシピメモもついていて、クリスマスに気軽にチャレンジできます。

 

未冷凍のおいしさ!特上&希少トロサーモン

クリスマスのメインディッシュを魚にするなら、見映えがする鮮やかなサーモンがおすすめ!未冷凍のノルウェー産サーモンは旨みが抜群です。

一尾につき5分の1程度しか取れない、脂がのった希少な部位のみを使っています。お刺身にしてもムニエルにしてもおいしく、おうちごはんの強い味方になってくれます。

 

 

クリスマスはワンランク上の主食

毎日のように食べている主食こそワンランク上の品を用意すると、非日常感を演出できます。クリスマスのおうちごはんでは、凝ったパンやピザ、パスタが人気です。

和食党には、ご馳走の代表格ともいえるお寿司がよく選ばれています。お取り寄せするなら、見映えや素材など何かしら特別感のあるものをチョイスしましょう。

 

クリスマスに人気!本格イタリアンピザ3枚セット

おうちで気軽に食べられる、本格イタリアンのピザ3枚セット。徳島の老舗レストラン「デュラム」が手掛けており、生地・ソース・チーズのすべてにこだわっています。

3枚ともに種類が異なり、5パターンの組み合わせの中からお好みで選択できます。トースターで10分焼くだけでクリスマスの主食が完成し、おうちだからこそ熱々を頬張れます。

 

人気シェフ監修!カラフル生パスタ&ソースセット

クチコミで高い評価を得ているイタリアンレストラン「アルポルト」も、お取り寄せグルメを手掛けています。ほうれん草やトマトを練り込んだカラフルな生パスタは、クリスマスの雰囲気にぴったり!

渡り蟹のトマトクリームやカルボナーラなど、タイプの異なる3種のパスタソース付きです。

 

 

クリスマスの食卓を明るくする「虹色食パン」

食べる前に写真におさめたくなる、カラフルでかわいい「虹色食パン」です。おうちごはんに使えば、クリスマスのSNS映えを狙えますよ。

この虹色は野菜の自然な色合いで添加物は使っていないため、自然派志向の人にもおすすめ。子供もご年配の方も安心して食べられます。

 

 

クリスマスは名店からお取り寄せ〈鯛の炙り寿司〉

クリスマスディナーをお寿司にするなら、懐石料理店がつくる押し寿司にしてみては?もっちりした鯛を炙り、素材の甘みや旨みを引きだしています。

木の芽や香ばしいタレがアクセントになった癖になるおいしさです。竹の皮にくるまれており、そのまま盛り付けると情緒を添えられます。

 

 

クリスマスにコース料理をお取り寄せ!豪華なおうちごはん

お取り寄せグルメの中には、クリスマスにぴったりのコース料理もあります。温めて盛り付けるだけという主婦大助かりな商品もたくさん!

デザート付きを選ぶと、クリスマスケーキを別に買う必要もありません。おうちで豪華なディナーを堪能したい人は必見です♪

 

クリスマスはおうちでイタリアンコース

クリスマスに大切な人と楽しみたい、おしゃれなイタリアンコースのお取り寄せです。前菜やパスタソースを選べるため、相手の好みに合わせられます。

メインの鶏モモ肉の煮込み料理には、香りのいい黒トリュフ付き。ベイクドチーズケーキやフランスパンも付いてボリューム満点です!

 

高級食材のオンパレード!牛ヒレ&フォアグラ&トリュフ

コース料理をおうちで味わえる、前菜・メイン料理・デザート・フランスパンの冷凍セットです。賞味期限は1ヶ月なので、早めに手配すればクリスマス直前で慌てる心配がありません。

メインディッシュの「牛ヒレ肉とフォアグラのソテーロッシーニ風」は、クリスマスに高級感を添えてくれます。黒トリュフが1個ついた贅沢づくしのグルメです。

 

メインはクリスマスっぽくターキーで!色々選べるコース料理

クリスマスにご馳走をたっぷり食べられる、充実のイタリアンコースです。前菜・生パスタ&ピザ・メイン料理・デザート・フランスパンがセットになっています。

メイン料理はクリスマスにこそ食べたいターキー!生パスタ&ピザは、生パスタ2品またはピザ2品にすることもでき、選択の自由度が高いところも魅力です。

 

おうちごはんの〆はクリスマスケーキ〈おすすめ5選〉

クリスマスケーキは、ディナーの主役といっても過言ではない存在です。苺ショートやブッシュドノエルがクリスマスの定番ですが、近所では見かけない珍しいケーキもおすすめ。

お取り寄せのケーキは冷凍で届くタイプが多いため、早めに手配しておけます。

 

クリスマスにサプライズ!カットして驚く虹色ケーキ

一見普通のショートケーキに見えますが、カットしたときにびっくり!中は6色のスポンジが重なっていて、クリームを合わせると7色のグラデーションになっています。

フランボワーズやピスタチオなどを上手く組み合わせ、味のバランスもしっかり考えられています。インパクト抜群で、クリスマスのおうちごはんが素敵な思い出になるでしょう。

 

 

おうちごはんの〆にバラが美しいティラミスを!

生クリームでいくつものバラをデコレーションした珍しいティラミス。バラ部分はなめらかなくちどけで「メルティーローズ」と名付けられたシリーズです。

本場イタリア産のマスカルポーネクリームを贅沢に使い、濃厚な味わいに仕上げています。ほろ苦で甘すぎず、大人のクリスマスにぴったりです。

 

 

アイス好きにおすすめのクリスマスデザート

アイス好きには手作りアイスケーキがおすすめ!生乳100%の濃厚なジェラートと、カカオの風味が生きたクーベルチュールチョコレートで丁寧に作られています。

おしゃれなハート型なので、クリスマスをロマンティックに演出してくれます。恋人と過ごすおうちごはんのデザートにぜひどうぞ。

とても美味しかった!
感動するほど美味しかったです。また次回もお願いします!

ギフトモールより引用

 

 

クリスマスにみんなで楽しくタワー作り!

子供も大人も楽しめるロールケーキキットです。フランボワーズ味やマンゴー味など9種のおいしいロールケーキが入っていて、自由に積み上げてタワーを築けます。

みんなで作りあげていく時間も、クリスマスの良い思い出になるでしょう。トッピング用のフルーツを用意すると、ちょっぴり手作り感もプラスできます。

見た目重視で購入しましたが、味もとても美味しく大満足でした!

ギフトモールより引用

 

 

糖質75%オフ!ダイエット中でもクリスマスを楽しもう

ダイエット中の人におすすめしたい、生チョコレアチーズケーキです。通常より糖質を75%カットしており、8等分にした場合は1個あたり121kcalとヘルシー!

クリームチーズや純正ココアをたっぷり使い、おいしさにはこだわっています。これならクリスマスにカロリーを気にせず安心してケーキを味わえますよ。

 

 

クリスマスはおうちで乾杯!〈おすすめ8選〉

クリスマスのおうちごはんには、ドリンクの準備もお忘れなく!カラフルなドリンクを乾杯に使うと、パーティーのスタートを華やかに演出できます。

子供用のジュースは数種類のフレーバーを用意すると選ぶ楽しみも加わります。食卓をおしゃれに演出するなら、ボトルのデザインにもこだわりましょう

 

大人の乾杯用!クリスマスらしいお酒

ボトルもワインもキラキラ!金箔&ライト付き

クリスマスの乾杯にぴったりの金箔入りスパーリングワインです。グラスに注ぐと金箔がキラキラと舞い、おうちごはんがとてもゴージャスに♪

ボトルの底にはライトが搭載されており、スイッチを入れるとピカピカ点滅したりレインボーグラデーションに光ったりします。オーナメントとしても活躍するワインです。

 

 

クリスマスに愛が伝わるハート型ワイン

恋人や夫婦でクリスマスを過ごすなら、ハート型ボトルの赤ワインもおすすめ。ボトルにメッセージ・名前・日付けを刻印できます。

中身は飲みやすいスイートワインですから、甘いおうち時間を過ごせるでしょう♪空きボトルにはお花を飾ってもかわいく、おしゃれなインテリアに活用できます。

 

 

クリスマスは新感覚のビールで乾杯!

まるでワインのようなボトルの中身は、華やかな香りを放つビール!「セレブを迎えるビール」をコンセプトに開発された、新感覚の味わいを体験できます。

ワイングラスで乾杯し、ふわっと広がる香りを存分に楽しむのがポイント。クリスマスのおうちごはんがエレガントな雰囲気になりますよ。

 

 

おうちごはんが華やかに!カラフルなリキュールセット

美食女子アワードのドリンク部門で金賞に輝いた実績をもつ、おしゃれな果実リキュール「アミュレ」です。ベースは日本酒ですが、果実感たっぷりで甘い口当たり。

うめ・もも・ゆず・シャルドネの4種類のセットで、いずれもかわいいハート型ボトルに入っています。クリスマスの食卓に並べれば見映えも抜群です!

 

 

子供の乾杯用!クリスマスは特別なジュース

シャンパンの雰囲気をジュースで楽しめる

クリスマスには、シャンパンのような風貌のスパークリングジュースがおすすめ!ぶどう果汁100%のジュースで、砂糖・保存料・着色料を使っていません。

ボトルはアリス風やハート柄などからデザインを選べ、キラキラのストーンも付けてもらえます。女の子がときめきそうな1本ですね。

 

 

クリスマスに家族でわいわい5種飲み比べ

ビタミンカラーがかわいい柑橘系の果汁100%ジュース。定番の「温州みかん」や希少品種の「せとか」など、5種類が2本ずつ入った10本セットです。

家族で感想を言い合いながら飲み比べしたら、おうちごはんが盛り上がりますよ!ラベルがおしゃれなので、クリスマスのような特別なイベントにぴったりです。

 

ANAファーストクラスに採用された高級トマトジュース

一見トマトジュースには見えない黄金色のトマトクリスタル。ANAのファーストクラスや5つ星旅館に採用された、高級なトマトジュースです。

香りが良くさらりとした飲み心地で、おうちごはんの乾杯におすすめ。透明感のある美しい色合いが、クリスマスの食卓に驚きも添えてくれます。

 

 

クリスマスがカラフルに!ピーターラビットのジュース

ピーターラビットのかわいいラベルが付いたジュース6本セットです。りんご・りんご&人参ミックス・ぶどうの3種類が入っています。

クリスマスのおうちごはんに用意したら、子供たちがきっと笑顔になるはず!1本200mlの飲み切りサイズで衛生面も安心です。

 

 

クリスマスの飾りつけでおうちごはんを華やかに!

クリスマスのおうちごはんは、料理だけでなく空間の演出も大切です。最近はコレクションしたくなるようなおしゃれで個性的なクリスマスオーナメントがたくさん販売されています。

クリスマスツリーやガーランドなどと一緒に早めに飾りつけをして、クリスマス気分を長く楽しみましょう。

 

クリスマスのイルミネーションに星型ガーランド

クリスマスムード満点のガーランドです。連なる星型のライトがチカチカと点滅して幻想的な雰囲気に!乾電池とUSBの両方に対応しており、どのご家庭でも便利に使えます。

 

幻想的!ホワイト&ブルーのクリスマスツリー

ブルーとホワイトの光が灯る大人っぽいツリーです。1日5時間つけても1ヶ月の電気代は15円程度なので、クリスマスシーズンにたっぷり楽しめます。

 

どこでも飾れる!クリスマスツリー風ハーバリウム

どこでも気軽に飾れるおしゃれなクリスマスツリー風ハーバリウムです。場所をとらないので、おうちの食卓の真ん中に飾っても良いでしょう。

 

10パターンに灯る大人のクリスマスツリー

ステンドグラスで作られた、クリスマスツリーをモチーフとしたランプです。10パターンもの点灯モードがあり、白・赤・青・緑の美しい光を放ちます。

 

 

日本未発売モデル!ロイヤルコペンハーゲンのサンタ

ロイヤルコペンハーゲンは、デンマークの王室御用達の陶磁器ブランド。こちらのサンタクロースのフィギュアは2012年度限定品で、日本では未発売だったモデルです。

犬がサンタクロースの足にじゃれる愛らしいデザインが、クリスマスのおうちごはんを和やかにしてくれますよ。

 

おうちごはんでクリスマスを大いに盛り上げよう!

クリスマスのおうちごはんは、メニューや空間にちょっとした工夫をするだけで盛り上がりが増します。非日常感を意識して準備するとサプライズ効果もアップ!

12月は仕事が忙しい人も多いので、予算に合わせてテイクアウトやお取り寄せをプラスして、ストレスのないように準備してみてくださいね。