イラスト入りクリスマスプレゼント大特集!かわいいモチーフ勢ぞろい

「クリスマスプレゼントは何にしよう?」とお悩みの方は、イラストが入ったアイテムを贈りませんか?

今回は、イラスト入りクリスマスプレゼントを相手別に紹介していきます。クリスマスのイラストの意味や由来も解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

目次

クリスマスプレゼントは世界にひとつのイラスト入りに決まり!

聖なる日「クリスマス」は、一年の中でも特別な行事。恋人や友人、家族など大切な人と楽しく過ごそうと考えている人が多いのではないでしょうか。

クリスマスを彩る夜には、特別なごちそうはもちろんのこと、みんなを笑顔にするプレゼントが一番の楽しみ!という人も多いはず。

とびきり喜ばれるプレゼントを探すなら、オリジナル感あふれるイラスト入りで見つけてみましょう!きっといつもよりも特別で、思い出に残るクリスマスになること間違いありません。

 

男性へ贈りたい♪イラスト入りクリスマスプレゼント10選

イラスト入り「タンブラー・マグカップ」

彼氏や旦那さん、男友達、お父さん、上司など男性へのクリスマスプレゼントに人気があるアイテムといえば、実用品。そのなかでも日常的に便利に使えるタンブラーやマグカップなら、喜ばれること請け合いです。

クリスマスのイラスト入りの特別感を添えて、機能性が抜群な一品をセレクトしてみましょう。勉強や仕事の合間に愛用してもらえること間違いなしですよ。

 

【名入れ】スタイリッシュなゴールドタンブラー

雪の結晶イラストが刻まれた、真空断熱構造のステンレスタンブラーです。冷たい飲み物も温かい飲み物も飲み頃をキープする特徴に加えて、メッセージを彫刻できるのでクリスマスプレゼントにも最適です。

 

 

波佐見焼タンブラーのスマートタンブラーペア

クリスマスらしいスターのイラストをはじめ、12種類の絵柄からセレクトできるペアタンブラーも、男性へのクリスマスプレゼントにおすすめです。軽量で使いやすく、電子レンジと食洗器OKなので、きっと重宝してもらえるでしょう。

 

 

選べるクリスマスイラストのオーダーマグカップ

セミオーダーマグカップは、クリスマスの華やかな雰囲気にベストマッチするプレゼント!ゴールドorシルバーの色、8種のデザインから好みに合わせて選べます。誕生石スワロフスキーを付けられ、名前やメッセージを彫刻できるのも嬉しいポイントです。

 

 

【名入れ】ステンレス製マグカップ

イラストや写真、メッセージを彫刻してオリジナルのマグカップに仕上げられる逸品は、世界にひとつしかないアイテムとして喜ばれること間違いなしのクリスマスプレゼント!保温・保冷効果が長持ちするので、飲み物をゆっくり楽しんでもらえるのも魅力です。

 

 

遊び心いっぱいの「カフスボタン」

スーツをよく着用する男性には、ファッションのアクセントとしても活躍する「カフスボタン」がおすすめ。フォーマルシーンに使えるクラシックなデザインから、パーティでセンス良く身に着けたい個性的なデザインまで幅広く展開されています。

クリスマスプレゼントには、ちょっぴり遊び心を入れたクリスマスのイラストデザインのカフスボタンを贈ってみましょう。袖口からちらりと見えるサンタクロースに微笑ましい気持ちになってもらえそうです。

 

ホワイトツリーがおしゃれなカフスボタン

白いクリスマスツリーや雪の結晶をデザインしたカフスボタンは、コーデにさりげなくクリスマステイストを取り入れられる逸品。よく見たらわかるクリスマスの演出に、周囲の好感度もアップするかもしれません。プレゼントにぴったりな高級感があるレザーケース入りにも注目です。

 

ヒイラギデザインのホーリーカフスボタン

クリスマスの飾りつけに使われるヒイラギをイラストに使った、カフスボタンです。セイヨウヒイラギはクリスマスホーリーともよばれていて、かつては魔除けの木とも言われていたのだとか。大切な男性へのプレゼントにぴったりですね。

 

サンタクロースイラストのカフスボタン

おちゃめでかわいいサンタクロースのイラストデザインのカフスボタンです。遊び心を出してもいい男性へのクリスマスプレゼントにぜひ!コーディネートに取り入れれば、親しみやすさを演出できるでしょう。

 

 

ニーズに合う「日用品・生活雑貨」

男性は日常的に使える実用性の高いアイテムを好む傾向にあるので、日用品や生活雑貨もクリスマスプレゼントに大人気。手頃な価格ながらデザイン性や機能性に優れたものが多いのもおすすめ理由です。

相手のニーズに合わせたアイテムに、クリスマスのイラスト入りのものを選んでみましょう。

 

【名入れ】雪だるまイラストのフェイスタオル

手書き風の雪だるまのイラストをプリントしたフェイスタオルは、スポーツをする男性へのクリスマスプレゼントにぴったり!10色のカラーから選べるので、相手好みのカラーをセレクトしてみましょう。名前を入れてより特別感を演出できますよ。

 

 

雪だるまイラストの名入れゴルフボール

ゴルフをする男性へのクリスマスプレゼントにおすすめの、雪だるまイラスト入りゴルフボール。ユニークなデザインに加えて表裏に名入れができるのも、ステキなサプライズの演出になります。

 

 

【名入れ】グリーンフォーク&ゴルフマーカー

ゴルフを愛する人に贈りたい「グリーンフォーク&ゴルフマーカー」です。格好いいシルバー素材に星のイラストがデザインされている一品で、グリーンへ持っていくのを楽しみにしてもらえそうですね。名入れもでき、クリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

女性がもらってうれしい♪イラスト入りプレゼント10選

スターイラスト「腕時計&アクセサリー」

「腕時計&アクセサリー」は、彼女や奥さんなど大切な女性へのクリスマスプレゼントに人気が高いアイテムです。せっかく聖なる日に贈るのなら、クリスマスらしいスターのイラストが入った一品がおすすめ。

いつも身に着ける度にもらった時のことを思い出して、幸せな気持ちになってもらえるでしょう。

 

大人かわいいアレサンドラオーラの腕時計

かわいい小物が好きな女性へのクリスマスプレゼントには、シェルの文字盤にキラキラ輝くスターが流れるようにデザインされた腕時計はいかがでしょう?ペダルにラインストーンをアクセントに加えたキュートな逸品で、手元を華やかに演出します。

 

 

コーチのプレストン&ペリーコレクション ペアウオッチ

「いっしょに同じ時を刻んでいこう」というロマンチックな意味が込められたペアウォッチは、大切な人へのクリスマスにふさわしいプレゼント。上品で大人顔デザインのこちらは、さまざまなシーンでお揃いを楽しむことができるでしょう。

 

 

カナルヨンドシーの月モチーフネックレス

幻想的で美しい印象を与える月モチーフのネックレス。三日月は願いを叶えるお守りともされているので、大切な女性へのクリスマスプレゼントにぴったりですね。キュービックジルコニアを使った三日月の上にスターが浮かぶ、ロマンチックな逸品です。

 

 

クリスマスイラスト入り「オーナメント」

女性へのクリスマスプレゼントに迷ってしまったら、センスを感じられるオーナメントのギフトをセレクトしませんか?

クリスマスイラストが入ったオーナメントは、ステキなデザインが多く、種類も幅広いです。定番プレゼントに飽きてしまった方にもおすすめですよ。

 

サンタクロースイラストのランタン

クリスマスの飾りにできるプレゼントをお探しなら、おしゃれなサンタクロースのイラスト入りランタンもおすすめです。絵本のワンシーンを切り取ったような絵から、ぬくもりを感じてもらいましょう。

 

 

雪だるまのイラスト入りオーナメント

クリスマスの雑貨といえばスノードームが定番ですが、近年はLEDライトも人気です。こちらは、ちょっとしたプレゼントにもおすすめなフラッシングライト。きれいに浮かび上がるスノーマンのイラストが聖夜を楽しく彩ってくれるでしょう。

 

 

木製の名入れクリスマスオーナメント

クリスマスのイラストを木彫りにしたオーナーメントは、お部屋に温もりと優しさを与えてくれる一品で、インテリアが好きな女性に贈りたいプレゼント。名入れ彫刻をして贈れば、その年のステキな記念にもなります。

 

イラストがおしゃれな「ファッション小物」

クリスマスには、お母さんや奥さんに宛ててファッション小物を贈る光景もよく見られます。

クリスマスならではのイラスト入りの小物を贈れば、普通の日とイベント時での使い分けもできるため喜ばれますよ。

 

フェイラーの美しいタオルハンカチ

絵画のように美しいクリスマスツリーのタオルハンカチは、歴史あるドイツ・シュニール織のブランド「フェイラー」製のもの。ツリーの周りに動物が寄り添い、ほのぼのとした幸せなムードが漂っています。

イラストの質だけでなく、吸水性や肌触りも魅力的なアイテムです。大切な女性へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

雪だるまイラスト入りのトートバッグ

毎日のお買い物やサブバッグに活躍する、微笑ましい雪だるまのイラスト入りトートバッグです。さりげなく名前も入れられるので、特別感のあるクリスマスプレゼントをお探しの方におすすめです。

 

 

雪だるまイラスト入りセミオーダーポーチ

女友達へのちょっとしたクリスマスプレゼントには、いくつあっても困らないポーチも人気。かわいい雪だるまのイラスト入りなら、毎日愛用してもらえそうです。生地の色・刺しゅう色・タッセルのカラーを選べて、名入れもできるのが嬉しいですね。

 

リースのイラスト入り名入れエプロン

クリスマスリースのワンポイントイラストが入ったエプロンは、お料理好きな女性におすすめのプレゼント。家事の時間が楽しくなりそうな名入れエプロンをお母さん、奥さんに贈ってみましょう。「いつもありがとう」の気持ちがきっと伝わります。

 

 

子どもがうれしいクリスマスイラスト付きプレゼント10選

クリスマスのイラスト入り「絵本・パズル」

子どもに物語を伝えられる絵本は、クリスマスに贈りたいプレゼントの1つです。サンタクロースやトナカイのイラストが入った、見ているだけでもワクワクする本やパズルなどを、お子さんの興味に合わせて選んでみてください。

子どもの名前を入れてオリジナルの一冊に仕上げられる、名入れ絵本もおすすめです。

 

サンタの秘密がわかる!?オリジナル名入れ絵本

「とっておきのプレゼント」は子どもや贈り主の名前、メッセージを入れられるオリジナル絵本。サンタクロースの秘密をトナカイが語っていくストーリーで、ユーモラスなイラストも愛されています。

子どもを虜にするクリスマスプレゼントで、いつまでも手元に置いておきたくなる一冊です。

 

 

子どもの素朴な疑問に答えよう!心温まるオリジナル絵本

「サンタさんはどうしてほしいものがわかるの?」そんな素朴な疑問が芽生えはじめた子どもへのクリスマスプレゼントにぴったりなのが、名入れ絵本「サンタクロースのこびとさん」です。

味わい深い柔らかなタッチのイラストも魅力で、読み聞かせるお父さん、お母さんの心も温めてくれるでしょう。

 

 

ふわんぽんのクリスマス 名入れ絵本

クリスマスのイラストがフェルトになった、かわいい絵本です。本にタッチしたり、手を叩いたり、子どもが参加できるストーリーが魅力。ページを読み進めるたびにワクワク感を楽しめる、おすすめのプレゼントです。

 

小さな子どもも楽しめる!カンタンなキューブパズル

クリスマスのイラストが描かれた4つのキューブを使って、6種の絵を作り出せるパズルは、複雑なパズルに慣れない子どもにもぴったり!

パズルは空間認識能力や色彩能力に働きかけるといいます。これからさまざまなパズルを好きになってもらうための足掛かりとして、こちらのパズルをプレゼントするのもおすすめですよ。

 

 

記念に残る名前・イラスト入り「ウェア」

クリスマスプレゼントには、コスチュームウェアイラスト入りのベビー服も喜ばれています。インスタ映えする洋服もステキですが、長く使ってもらうためには、シンプルなワンポイントのウェアがおすすめ。

赤ちゃんや子どもは成長が早く、すぐにサイズが変わってしまうため、プレゼントの前に相手へサイズを確認しておくと安心です。

 

スターイラスト入り長袖ロンパース

大きなスターのイラストがフロント部に描かれた、シンプルでかっこいい長袖ロンパースです。名前や記念日をプリントできるため、フォトジェニックなクリスマスプレゼントとしてもぴったり。豊富なカラーから選べるのも魅力です。

 

 

トナカイのイラスト入り半袖ロンパース

胸元にプリントされたトナカイのイラストが可愛い半袖ロンパースです。名前も入れられるのでより特別感を楽しめて、クリスマスプレゼントにもおすすめ。カラーのラインナップが豊富なので、贈る赤ちゃんに合わせて選びましょう。

 

 

キッズには「イラスト入りTシャツ」をプレゼント♪

ベビー服を卒業した子どもには、トナカイイラストのキッズTシャツをクリスマスにプレゼントしませんか?兄弟姉妹へおそろいで贈っても喜ばれるに違いありません。

カラーを選び、名前をプリントして、オリジナリティあふれるプレゼントとして贈りましょう!

 

 

かわいい!スター&スマイル入り「グッズ」

子どもへのクリスマスプレゼントには、パッと目を引くポップなイラスト入りのアイテムも喜ばれます。なかでも、元気をもらえるスマイルマークは、ニコちゃんスマイリーと呼ばれることもあり、子どもだけでなく大人の間でも大人気!

ここでは、星イラストスマイルマークをあしらったグッズをご紹介します。

 

美濃焼きの名入れスマイルマグ

かわいいスマイリーとポップな星のイラストが付いた、マグカップです。インテリアの差し色になる鮮やかなカラーや長く愛用できる機能性の良さはクリスマスプレゼントに最適。

名前が入った食器は、自分だけのものだからこそ、うれしく感じてもらえますよ。

 

 

オリジナルイラスト入りのランチプレート

デザイナーを選んで、スマイリーやかっこいいスターのイラスト、名前を入れられるランチプレートです。オーダーメイドだからこそ特別感がいっぱいで、記念に残るクリスマスプレゼントになること請け合いです。

 

 

ちょっとしたおでかけにも♪にこちゃんトートバッグ

名前を入れられるニコちゃんトートバッグは、ちょっとしたおでかけでも自分のバッグを持ちたがる女の子へのクリスマスプレゼントにチョイス!16色から喜ばれそうなカラーを選んで、オーダーしてくださいね。

孫のクリスマスに三人分、お揃いで買いました。大きさもちょうど良く可愛く名前も入れてもらえて満足しました。

ギフトモールより引用

 

 

家族やカップルに!家で楽しむクリスマスのイラスト入りプレゼント14選

イラストラベル入りのアートな「ワイン」

ワインはそれ自体が絵になるすてきなクリスマスプレゼント。そこへクリスマスイラストを入れれば、特別な夜を盛り上げる最高のプレゼントになりますよ。

相手の生まれた年に作られたワインを選ぶ、名入れするといった演出も取り入れるとより喜ばれます。

 

エンジェルイラスト彫刻の赤ワイン

天使のイラスト彫刻のワインは、クリスマスの幸福な気分をより一層高めてくれるプレゼントです。「おめでとう」や「感謝を込めて」といった英語メッセージをセレクトしてみてくださいね。

 

 

イラスト彫刻のロゼ・スパークリング

クリスマスのおうちディナーを盛り上げてくれる、サンタクロースのイラスト入りスパークリングワインです。大切な方の名前を入れて贈れば、センスのいいプレゼントとして喜ばれること間違いなしです♪

 

 

クリスマスイラスト入り「グラス・酒器」

クリスマスならではのイラストが入ったグラスや酒器は、お酒が好きな方はもちろん、特別な相手へのプレゼントとしても選ばれています。

名入れをすれば、世界に1つしかないプレゼントに早変わり♪心に残るプレゼントを探している方は、ぜひこちらから探してみてください。

 

一ツ星が輝く!シンプルな名入れグラス

ずっと使えるグラスももらって嬉しいクリスマスプレゼント!特にかわいい形のグラスに一ツ星のイラストと名前を彫刻できるこちらは、折り紙付きの品。使わない時はインテリアとして飾っておけるのも嬉しいポイントです。

 

 

名入れ彫刻ペアワイングラス

お酒のなかでも、特にワインを楽しむカップルや夫婦へプレゼントしたいのが、イラスト&名前入りのペアワイングラスです。

クリスマスらしいエンジェルや、ロマンチックなハートの絵柄を刻印して、ワインとともにすてきな聖夜を過ごしてもらいましょう。

 

 

冷感シリーズの平盃ペアセット

クリスマスにサプライズプレゼントをしたいなら、冷感雪結晶で決まり!平盃に17度以下の飲み物を注ぐとイラストの色が変化する、おしゃれな酒器です。夜空から降り注ぐ雪結晶を美しく表現しており、聖なる夜をステキに演出をしてくれるでしょう。

 

 

クリスマスディナーを彩る「食器」

クリスマスディナーをステキに演出するには、テーブルコーディネートにもこだわりたいところ。せっかくのイベントなので、クリスマスのイラストが入った食器を使って装飾していきたいですね。

料理が好きな方はもちろん、家庭での時間を大切にする方にとっても、もらって嬉しいクリスマスプレゼントになります。

 

ロイヤルコペンハーゲンのクッキージャー

「スターフルーテッド」シリーズのクッキージャーです。確かな品質と上品なイラスト入りのデザインは、大切な人へのクリスマスプレゼントにぴったり。

生活に役立つおしゃれなアイテムを贈れば、きっと喜ばれるはずですよ。インテリアとしても楽しめる逸品です。

 

 

 

ボルダロ ピニェイロ社のサラダボウル

毎年クリスマスにホームパーティーを楽しむご家庭には、インテリアとして活躍するプレートもプレゼントにおすすめ。ヒイラギの優しいイラストがデザインされており、サラダやフルーツを見栄え良く盛り付けられそうです。

食卓にあるだけでクリスマス気分を盛り上げてくれそうですね。

 

ムーミンコレクションのアラビアプレート

クリスマスが終わっても使える食器をプレゼントしたいなら、ムーミンコレクションのアラビアプレートはいかがでしょう?かわいいイラストが入ったプレートは使って、飾って楽しめる2枚セットです。

 

 

クリスマスイラスト&モチーフの「キャンドル・ライト」

クリスマスの「光」は、この世を照らす象徴でもあります。クリスマスムードを盛り上げるのには、光を表現するキャンドルやライトも欠かせません。

特に、クリスマスらしいイラストが入ったキャンドルやライトは、聖なる夜をより神聖にしてくれます。天使や雪など、すてきなモチーフ入りのアイテムを探してみましょう。

 

スワロフスキーのティーライトホルダー

クリスマスモチーフがおしゃれなスワロフスキーティーライトホルダーです。インテリアが好きな方へのクリスマスプレゼントにおすすめ。

裏面にティーライトキャンドルを置いて灯りをともせば、とびきりロマンチックな夜を演出できるでしょう。

 

スターのWOODキャンドルホルダー

滑らかな感触と木の温もりを感じられる、マンゴーウッド製のキャンドルホルダー。ナチュラルな風合いが食卓に映え、立ててオブジェとして置けば癒しの空間を演出してくれますよ。

インテリアのテイストや好みを選ばずに贈れるアイテムなので、友達へのちょっとしたクリスマスプレゼントにもぴったりです。

 

 

幻想的な大人のクリスマスツリー

聖なる夜に贈るプレゼントとして申し分ない、美しいガラスのツリー。氷のようなすりガラスの表面に、雪の結晶のイラストが彫刻されています。

クリスマスシーズンが終わっても、冬のインテリアとして楽しんでもらえるでしょう。

 

 

クリスマスプレート(イヤープレート)

クリスマスプレート(イヤープレート)は、デンマークの老舗陶磁器メーカー「ロイヤルコペンハーゲン」が作るクリスマスの絵皿。100年以上毎年作り続けていて、熱心な収集家も見受けられます。

インテリアにこだわる方や陶磁器を愛する方へのプレゼントにおすすめです。

 

ロイヤルコペンハーゲンの2022年最新のクリスマスプレート

2022年のイヤープレートに描かれているイラストは、フレデリクスボー城でのクリスマスイブ。

静まり返った中庭の石畳の上に雪が積もり、二匹の猫の瞳に街灯の輝きが映っています。ずっと飾って置きたくなる作品です。

 

心温まる…クリスマスらしいイラストのプレート

クリスマスの飾りつけをした暖炉の前で、一家が温まるイラストが描れた1枚は、2015年のクリスマスプレートです。見る人の心も温めるイラストですね。

ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートは製造終了すると型を破棄するため、同じデザインは2度と作られません。気に入る絵皿を見つけたら、お早めにご注文してくださいね。

 

家族のあたたかみが伝わるプレート

父の帰りを待つお母さんと子どもが描かれたすてきなクリスマスプレートです。2017年に販売されたもので、日本未発売!裏に名入れをして、大切な人に心あたためるクリスマスプレゼントを贈りませんか。

 

 

クリスマスプレゼントに添えたい!イラストカード5選

イラスト入りのプレゼントといえば、メッセージカードも外せません。近年、特に人気を集めているのが、開くとイラストが飛び出すポップアップカードです。

大人へはインテリアにできるものを、子どもへは心躍る楽しいカードを、プレゼントと一緒に贈りましょう。手先の器用さに自信がある方は、手作りもおすすめです。

 

おしゃれなイラストのクリスマスカード

クリスマスリースのイラストが描かれたポップアップカードで、真っ赤なポインセチアや吊り下げられたオーナメントが目を引きます。

開いたまま置いておくのもOK♪クリスマスのインテリアにも活かしてもらえますね。

 

 

トナカイのかわいいイラスト入りカード

愛する彼氏、彼女へのプレゼントには、見つめ合うトナカイのイラストが入った、かわいらしいポップアップカードを添えてはいかがでしょうか?さりげない「with Love」の文字が愛情を伝えてくれるでしょう。

 

3Dクリスマスツリーのカード

カードの表にキラキラしたクリスマスのイラストが描かれ、中を開けると3Dのクリスマスツリーが飛び出してくる、ステキなカードです。友達へのちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうですね!

 

ミュージカルノートのクリスマスカード

カードを開くと、「ジングルベル」のミュージカルノートと音符のイラストが飛び出してくる、愉快な3Dクリスマスカード。クリスマスのワクワクする気持ちを彩ってくれる1枚です。

 

スリーエンジェルズのポップアップカード

こちらのポップアップカードは、メッセージと幸せを届ける3人の天使のイラストが描かれたメッセージカード。かわいいものが好きな女の子へのクリスマスプレゼントに添えてはいかがでしょうか?

 

 

クリスマスのイラストといえば?

12月25日のクリスマスに向けて、街のポスターや装飾はクリスマスに染まっていきます。街にあふれるクリスマスのイラストに、心を躍らせる方も多いのではないでしょうか。

クリスマスはキリストの降誕祭とも呼ばれていて、イラストにもキリスト誕生にまつわるモチーフが豊富に取り入れられています。

日本ではその由来までなじみがないかもしれませんね。ここで、クリスマスイラストの歴史や由来を確認して、プレゼント選びに役立ててみてください。

 

「サンタクロース」

立派な白いひげをたくわえ、赤い衣装に身を包み、トナカイが引くソリに乗ってプレゼントを届ける「サンタクロース」は、クリスマスのイラストの代表です。

そんなサンタのモデルは、聖ニコラウスの伝説だとされています。

聖ニコラウスは、あまりに貧しいせいで、娘を身売りしようとしている家族がいることを知り、窓からこっそり金貨入りの袋を投げ入れて助けようとしました。

この袋は、偶然にも、暖炉の横にかけられていた靴下へすっぽり入り込んだのです。これがサンタクロースの由来だといわれています。

さて聖ニコラウスの伝説から、なぜトナカイのソリに乗るイメージが定着したのでしょうか。これはある神学者が作った聖ニコラウスの絵本に、トナカイを登場させたのが始まりだといわれています。

ちなみに、トナカイは全部で9頭と決まっていて、赤鼻のトナカイ・ルドルフは先頭を走ることになっているのだそうです。

 

「プレゼントボックス」

クリスマスに欠かせない、色とりどりの包装紙で包んだボックスにリボンをかけたプレゼントボックスをイラストで描く方も多くいます。

そもそもクリスマスプレゼントの歴史は、2000年以上前までさかのぼります。古代ローマでおこなわれていた冬至祭サートゥルナーリアでは、プレゼントのやり取りをする習慣がありました。

イエス・キリストが誕生するよりもずっと前の出来事ではありますが、クリスマスはこの冬至祭の影響も多大に受けていると考えられています。

ちなみにクリスマスイラストといえば、ジンジャークッキーなどのお菓子も定番ですね。冬至祭を受け継ぐクリスマスは、無病息災や新たな1年の幸福を願い、お菓子や料理で祝うようになったそうです。

 

「クリスマスツリー」

クリスマスイラストに欠かせないクリスマスツリーは、北欧の冬至祭ユールに起源があるといわれています。

樫の木を飾って火を焚きお祝いしたユールが、地方へ伝わる過程で、もみの木のツリーへ変化していったとか。ちなみに、ツリーの一番上に飾られる星は「トップスター」と呼ばれます。

これは、キリストの誕生を知らせた希望の星がモチーフです。

 

「ベル」「天使」「雪」も人気

クリスマスは、クリスマスベルや聖なる天使、雪、スノーマンのイラストも人気です。キリストの誕生を知らせたというベルには、喜びの音を鳴らすという意味があるのをご存じですか?

ベルと一緒に描かれる天使も、キリストの誕生を知らせる役目を担ったとされています。あるいは、聖母マリアへキリストの受胎を知らせた天使ガブリエルをモチーフとしている場合もあります。

いずれにしても魔除けの意味が込められることがあり、縁起がよいクリスマスのイラストだといえるでしょう。季節柄、おしゃれな雪の結晶や、かわいらしい雪だるまのイラストもよく見かけます。

 

イラスト入りプレゼントはクリスマスを盛り上げる立役者!

サンタさんやプレゼントボックス、クリスマスツリーなど、クリスマスにまつわるイラストは、見るだけで楽しい気持ちになりますね。

クリスマスモチーフには伝統的な意味も込められています。それになぞらえたイラスト入りのクリスマスプレゼントを贈るのもロマンチック!

定番クリスマスギフトにマンネリ感を感じているなら、今年はイラスト入りのクリスマスプレゼントで雰囲気を盛り上げてみませんか?