退職祝いにおすすめ!絶対喜ばれる似顔絵イラスト&メッセージグッズ32選

ご両親や会社の上司などが退職する際には、長年の勤労に対する感謝やねぎらいの気持ちをこめて、すてきな退職祝いギフトを贈りたいものです。ほかにはない特別感のあるものをプレゼントしたいなら、人気の似顔絵イラストが入ったグッズを贈りませんか?

今回は、退職祝いに贈るイラスト入りグッズを選ぶ際のポイントや予算相場、ギフトに添えたいメッセージ文例などをご紹介します。また、おすすめのアイテムもピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください!

 

退職祝いに似顔絵イラストグッズが喜ばれる理由

定年退職する方にとって、同僚や家族からもらう似顔絵イラストグッズは自分のために手間ひまかけて選んでくれたと感じ、心に残る一生の記念品になります。

イラストのほかにメッセージや名前も入れることでより親しみがわき、部屋に飾って和やかな時間を過ごしてもらえます。似顔絵イラストが入った食器や時計なら、実用的なうえにインテリアとして飾って楽しめるのでおすすめです。

 

退職祝いに似顔絵イラストグッズを贈る際のポイント

相手の雰囲気に合わせてテイストを選ぶ

似顔絵にはさまざまなタイプがあるので、イラスト風が良いのかリアルな肖像画タイプが良いのかなどはあらかじめ決めておきましょう。

例えば、まじめな方に贈るなら肖像画タイプを、冗談が好きな方なら少しデフォルメされたユニークなタイプを選ぶなど、相手の方の雰囲気に合ったテイストを選ぶのもおすすめです。

女性に贈るなら、見た目が華やかで明るいカラーを選びましょう。顔のみor全身、1人or2人以上、衣装は変えられるのかなどについてもチェックして贈れば、よりこだわりが感じられる贈り物になります。

 

趣味に合わせた似顔絵イラストグッズを選ぶ

似顔絵グッズを贈るときには、相手が喜ぶものであることも重要なポイントです。相手が若い方ならタンブラーなどの実用的なグッズが喜ばれますし、定年退職する方なら飾って楽しめる似顔絵イラスト入りの時計などが人気です。

また、スポーツ好きな方にはゴルフや野球のデザインを入れたり、職業をイメージしたイラストも良いでしょう。ペット好きな方には、犬や猫のイラストを添えても喜ばれます。

実用性を重視する方には、時計とフォトフレームが一体となったアイテムなどひとつでさまざまな用途を兼ねた似顔絵イラストグッズがおすすめです。

 

 

メッセージやポエム入りの似顔絵イラストギフトもおすすめ

似顔絵とセットにして贈ると喜ばれるのがメッセージやポエムです。似顔絵と一緒に、あたたかなメッセージやポエムを読み返しながら懐かしい日々を思い出してもらえます

リビングでくつろぎながら毎日目にすれば、これからの人生の励ましにもなり、いつでもハツラツとした毎日を過ごせるでしょう。

メッセージやポエムは商品によって字数制限が違うので、簡潔で心に響くフレーズを入れることがポイントです。

 

退職祝いに贈る似顔絵イラストグッズの予算相場

退職祝いに贈る似顔絵グッズの予算を事前にチェックしましょう。贈る相手別の予算相場は以下の通りです。

  • 両親:10000円〜30000円
  • 同僚:3000円〜5000円
  • 上司・先輩:5000円〜10000円
  • 個人で贈る場合:5000円〜10000円
  • グループで贈る場合:10000円〜30000円

平均すると7000円〜8000円ですが、関係性に合った適切な予算内で贈れば快く受け取ってもらえます。

 

退職祝いを贈る際は心を込めたメッセージを添えよう

退職祝いにイラスト入りのプレゼントを贈れば、それだけでも十分に気持ちが伝わりますが、メッセージを添えることで相手の感動もさらに深まります。ここで、贈る相手別に退職祝いのメッセージ文例をご紹介します。

 

退職する両親へ贈るメッセージ

メッセージ文例1

お父さん、長年のご勤務お疲れ様でした。
これからはお母さんと仲良く第二の人生を楽しんでください。
趣味のゴルフにも打ち込んで、ますます腕を磨いてください!
 

 

メッセージ文例2

お母さん、長年のお勤めご苦労様でした。
定年退職のお祝いに兄弟一同でささやかなお祝いを贈ります!
これからも健康に気をつけて、ハツラツとした毎日を過ごしてください。
まずは、温泉旅行でお父さんとゆっくりリラックスしてくださいね。
 

 

退職する同僚へ贈るメッセージ

メッセージ文例1

一緒に仕事をしてきた〇〇君からは、たくさんのことを学びました。
仕事に悩んだときは、いつでもそばでサポートしてくれたことに感謝しています。
転職しても、持ち前のパワーで素晴らしい人生を切り開いてください!
 

 

メッセージ文例2

あっという間に3年間が過ぎましたが、〇〇さんとは毎日充実した仕事ができました。
残業でも飲み会でも、〇〇さんの存在はとても大きなものでした。
寂しくなりますが、いつまでも〇〇さんのことは忘れません。これからも頑張ってください!
 

 

退職する先輩へ贈るメッセージ

メッセージ文例1

〇〇さん、営業部では大変お世話になりました。後輩一同先輩からの教えを胸に、これからも業績を上げていくつもりです。
〇〇さんの仕事ぶりは、私たちにとって見習うべきところが多いものでした。忙しいときでも私たちを丁寧に指導してくださり、大変感謝しております。
10年間お疲れ様でした。
 

 

メッセージ文例2

長い間大変お世話になりました。海外転勤ということで、後輩一同誇り高く思っております。
未熟な私たちですが、先輩の仕事をしっかりと受け継ぎながら頑張ります。
これからの先輩のご健勝をお祈りしています。
 

 

退職する上司へ贈るメッセージ

メッセージ文例1

45年の勤続お疲れ様でした。
私たちがここまで仕事ができるようになったのも、〇〇さんのおかげです。
これまでの素晴らしいご活躍は、一生忘れません。
これからもお元気で、充実した日々をお過ごしください。
 

 

メッセージ文例2

ご定年おめでとうございます。
勤務中は大変お世話になり、さまざまな業務に対してのご指導に感謝しております。
今後もますますのご健康とご活躍を、部下一同お祈りしております。
 

 

寿退職をする方に贈るメッセージ

メッセージ文例1

〇〇先輩、ご結婚おめでとうございます!
いつもご指導やフォローをしていただきありがとうございました。
〇〇先輩なら、明るい家庭を築かれることと思います。
末永くお幸せに!
 

 

メッセージ文例2

このたびはご結婚おめでとうございます。
面倒見の良い〇〇さんは、同僚にとってお母さんのような存在でした。
これからは赤ちゃんにたくさんの愛情を注いでくださいね。
いつか赤ちゃんに会えることを楽しみに待っています!
 

 

退職祝いにおすすめ!似顔絵イラスト入りのギフト

ここからは、退職祝いに喜ばれる似顔絵イラスト入りアイテムをたっぷりご紹介します。贈る方の好みに合わせて、すてきなギフトを選びましょう。

 

似顔絵イラスト入りの時計

2点まで無料で挿入できるイラスト時計

本人の写真をもとにリアルなイラストが描かれる似顔絵時計です。置き時計は実用性を求める方にも喜ばれるでしょう。イラストは2人まで入れられるので、ご夫婦の写真でオーダーするのも良いでしょう。

イラストには花を持たせたり、和装を着せたり、ちゃんちゃんこを着せることも可能です。

父と母の似顔絵がそっくりで良かったです。
子供一同満足しています。

ギフトモールより引用

 

孫の絵が刻印できるプリザーブドフラワー時計

定年退職する方に贈る似顔絵イラストグッズとしておすすめなのが、お孫さんの描いた絵が刻印される時計です。プリザーブドフラワーがあしらわれた時計のガラス面に似顔絵とメッセージが入れられて、右側にはフォトフレームも付いています。

ねぎらいのメッセージを刻んで贈れば、感動的な退職祝いになるでしょう。

 

 

鏡としても使用できる似顔絵時計

退職される方の趣味を反映した似顔絵が入れられる時計は、退職祝いに人気のアイテムです。ミラーとしても使用でき、イラストの輝きもアップします。

オリジナルメッセージを添えてプレゼントすれば、喜んでもらえること間違いなしです。

 

高級額縁に入った似顔絵&メッセージ入り時計

大切な似顔絵イラストをしっかり保護する高級額縁入りの時計は、簡単に手入れができ、贈ったときの美しい状態をいつまでも楽しめます。クラシックなデザインは定年退職の方に最適。

背景の色は淡い緑、ピンク、紫の3色から、贈る方に合ったカラーを選んで贈りましょう。

 

 

部屋に飾れる!似顔絵イラスト入りグッズ

名前の色が選べるイラスト入りポエム

日頃お世話になった気持ちを贈り物で伝えたいときには、似顔絵イラストに名前ポエムが入った色紙を贈りませんか?自分の名前を元に作られたポエムは見るたびにあたたかい気持ちになり、毎日心地よく一日をスタートできるでしょう。

両親が永年営んだ理容店を閉店するので、感謝を込めた記念品として贈りました。
タイトなスケジュールの中迅速に対応頂き、渡す前日には手元に届きました!
そして届いた商品も素晴らしい物で、似顔絵はそっくりだし、文章もとても良く、とても喜んで貰えました!
とても満足です!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

漫画家のエッチング似顔絵入りガラスプレート

エレガント志向の方には、似顔絵イラストが入ったガラスプレートがおすすめ。こちらは漫画家にイラストを描いてもらえるので、クオリティの高さにきっと満足してもらえます。

退職の記念として、定年退職する方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

無料似顔絵イラスト入り陶器鉢カバー

似顔絵入りの鉢カバーは、他と被らない退職祝いのギフトとしておすすめです。小物入れとしても使えるかわいらしい一品。趣ある36色から選べるので、相手のイメージにぴったりなカラーをチョイスしましょう。

1日予定の納期が延びましたが、出来上がりはとても満足のいくものでした。
出来上がり写真付きで送って頂いたので、プレゼント前に出来上がり状態も分かってとても良かったです。
とても喜んでもらえました。
プレゼントに最適です!!

ギフトモールより引用

 

似顔絵イラスト入り寄せ書き色紙

優しいパステル画の似顔絵入り色紙

優しい雰囲気が魅力的な方には、パステル画の似顔絵色紙がおすすめです。特徴をしっかりとらえて描かれた似顔絵色紙にみんなで寄せ書きをすれば、感動の一枚に仕上がります。

追加オプションで額を付ければ、そのまま自宅に飾ってもらえます。

 

4種類のフレームが選べるポップスタイルの似顔絵色紙

部屋を明るく彩るポップスタイルの似顔絵イラスト色紙は、何度も見返しては楽しい気分になれそう。オプションで人数を追加したり全身を入れることも可能です。

みんなで寄せ書きをして、好みのフレームに入れて退職祝いに贈りませんか?

 

同僚からの寄せ書き入り似顔絵色紙

退職する方を中心に描いたメッセージ入りの似顔絵イラスト色紙です。色紙まわりの空白に同僚からの寄せ書きを直筆することで、ほかにない特別感ある色紙が完成します!

みんなからの思いがしっかり伝わり、一生大切な記念品になるでしょう。

 

 

退職祝いに人気の似顔絵イラストが入った食器類

 

似顔絵イラスト入りのグラス・タンブラー

手書きの似顔絵入りグラス

金色でキャラクター風イラストを入れられるおしゃれなグラスです。似顔絵のほかに、メッセージや贈る相手の口癖なども入れられます。

一目見て思わず笑顔があふれるような似顔絵入りのグラスは、退職祝いにぴったりの一品です。

 

 

パイレーツデザインのビールジョッキ

似顔絵入りのビールジョッキは、ビール好きな方への退職祝いにおすすめです。単なる似顔絵ではなく、指名手配中のパイレーツ風にレリーフされた個性的な作風というのがおしゃれ。

ワイルドな気分になりながら、美味しい一杯を楽しんでもらえます。

短納期での依頼となってしまったにも関わらず、希望通りの日に間に合わせていただきありがとうございました!似顔絵もそっくりで本人にもとても喜んでもらえました。
包装も綺麗にしていただいて、こちらで再包装する手間もなくそのまま渡す事ができました。
最後までご丁寧なご対応ありがとうございました(*^^*)
また機会があれば利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

彫刻彫のビール似顔絵ジョッキ

イラストタイプの似顔絵が彫刻される、インパクト抜群のビールジョッキです。オーダーメイドの似顔絵入りジョッキは、他にはない特別感のある退職祝いになります。

ビール500mL缶のおまけ付きなので、ビール好きな方に贈れば喜ばれること間違いなしです!

 

 

似顔絵入りの逆三角形陶器タンブラー

趣のある似顔絵入りタンブラーを贈るなら、こちらの逆三角形の陶器タイプがおすすめです。かわいいイラストは朗らかな雰囲気で、使うたびに愛着が増します。

36色から好きなカラーを選び、ねぎらいのメッセージを入れて贈りましょう。

定年退職祝いに贈りましたが、似顔絵も似ていて父も母も喜んでいました。世界にひとつだけの贈り物が出来て良かったです。

ギフトモールより引用

 

サーモスステンレスの似顔絵入りタンブラー

転職で退職する方には、新しい職場でも使える似顔絵入りのステンレスタンブラーを贈りませんか。リアルなイラスト画で、職場に置いても一目で区別できます。

真空断熱のタンブラーは飲み物を適温にキープしてくれるので、時間が経っても美味しく飲めます。

上司の退職に際し、実用性、程よい高級感、オリジナリティの三点を重視して記念品をさがしていました。
お酒とコーヒーが好きな上司に、温冷両用のサーモスマグはもってこい。
似顔絵、メッセージの他に、無理をお願いして職場のロゴも入れていただき、世界にひとつしかない贈り物ができました!

ギフトモールより引用

 

似顔絵イラスト入りマグカップ

6つのカラーから選べる似顔絵入りマグカップ

微笑ましいキャラ風の似顔絵イラスト入りマグカップは、シンプルな形状で使いやすく朝食やコーヒータイムに重宝します。予算に合わせてセットでプレゼントするのもおすすめ。

優しい色合いの全6色から、相手の性別や雰囲気に合ったカラーを選びましょう。

 

手作りの似顔絵入りマグカップ

肖像画のようなイラストが印象的な似顔絵入りマグカップです。大きく大胆に似顔絵が描かれていて、まわりに添えられたお花が華やかさをプラスしています。

お茶にもコーヒーにもマッチするデザインなので、便利に使用してもらえますよ。

お世話になった上司の退職祝いに似顔絵のマグカップを送りました。すごく喜んで頂けて、嬉しかったです!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

お好みのメッセージが入る似顔絵マグカップ

100文字までの長文メッセージが入れられる似顔絵マグカップは、日頃の感謝をたっぷり伝えられて、退職する方を感動させます。

ゴルフや釣りなど相手の趣味も一緒にデザインできるので、その人のためだけのマグカップをプレゼントできます。

 

豊富なカラーが選べるほんわかイラスト似顔絵マグカップ

デフォルメされた味のあるイラスト入り似顔絵マグカップは、使うたびにほっこりリラックス気分へと誘います。がっしりとした陶器は安定感があり、使いやすさも抜群です。

退職祝いとしてメッセージと名前を入れて贈れば、オリジナルのマグカップとして喜ばれます。

 

 

似顔絵イラスト入り和食器

似顔絵イラストと名入れの湯呑み

工房にて成形から焼成まで完全手造りされた湯呑みに、メッセージとデフォルメタイプの似顔絵が入れられます。ほかにはないオリジナルな似顔絵入り湯呑みは退職祝いに最適で、感動とともに末永く愛用してもらえるでしょう。

定年退職のプレゼントに良いものを見つけることができました。
これからプレゼントしますが、きっと喜んでもらえると思います。
ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

似顔絵イラスト入りラウンド徳利セット

お酒好きな方には、ユニークな似顔絵入りの徳利セットを贈りませんか?ほんわかしたイラスト入りの徳利があれば、晩酌の時間もより楽しいひとときになりそう。

他と被りにくい贈り物としておすすめで、インテリアにも魅力的に映えます。

職場の社長が定年退職のため、サプライズギフトとしてオーダーしました。とても喜んでいただけたので、また何かあるときには頼ろうかと思っています!本当にありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

オーダーメイドのイラスト陶器皿

飾り皿にもなるかわいい似顔絵プレートは、似顔絵は2名まで、メッセージや名前は15文字まで入れられます。

あたたかみのある手書きのメッセージ入りの似顔絵プレートは、使うのがもったいなくなるほど個性あふれる一品。イラストが見えるように、そのまま立てて飾っておきたくなりますね。

 

 

メッセージ入りイラスト茶碗

こちらの茶碗は、写真を送って似顔絵を描いてもらうのもいいですが、自分で描いたイラストを入れることも可能です。豊富なカラーの中から好きな色を選び、似顔絵やメッセージを入れれば、一点もののオリジナルギフトになりますよ。

退職祝いに母の顔を描いてもらったお茶碗をお願いしました。
写真を送らせていただき、そっくりなお茶碗が退職祝いの盛り上がりを加速させました。

また、包装がとてもきれいにされているうえ、リボンもかわいくおしゃれにつけてあり、大満足のお品になりました。箱に入っているのですが、しっかりと固定されているにも関わらず、包装紙がとてもきれいにされていて、感動しました!

ギフトモールより引用

 

有名人も愛用している似顔絵土鍋

CMやTV番組で取り上げられて話題になった似顔絵入りの土鍋です。自分の似顔絵やあたたかいメッセージ入りの鍋があれば、ホカホカの料理と一緒に笑顔になれそう。

親戚にも自慢したくなるような楽しいイラスト入りの土鍋は、一生の記念品になります。

 

 

退職祝いに喜ばれる!似顔絵イラスト入りのお酒・ケーキ

みんなで集まる送別会や家族で楽しむ食事会には、似顔絵が入ったお酒やケーキでサプライズするのもおすすめです!

 

似顔絵イラスト入りのお酒

デザイナーが描くイラスト入りスパークリングワイン

ラベルに似顔絵イラストが彫刻されたスパークリングワインは、とっておきのサプライズに最適。有名な似顔絵デザイナーによるユニークなイラストと心のこもったメッセージで、感謝の思いが相手の心へしっかり届きます。

 

カラフルなイラスト入りドライシャンパン

すてきなスワロフスキーのデコレーションが入った似顔絵シャンパンは、フルカラーでボトルを華やかに彩ります。背景やイラストのポーズを選べるので、パーティーの席で盛り上がること間違いなしです!

 

 

亀の甲羅デザインの似顔絵入りウィスキー

ウィスキー好きな方には、似顔絵入りのサントリー「角瓶」を退職祝いに贈ってみませんか?似顔絵彫刻入りのボトルは、まるで退職する方のオリジナルブランドのよう。

お祝いのメッセージや名前を刻んで贈れば、飲み終わったあともインテリアとして飾ってもらえます。

 

 

赤いボトルのイラスト入り焼酎

似顔絵イラストのほかに、自由なメッセージ刻印がオーダーできる焼酎です。プロが描く本格的なイラストと温かいメッセージは感動必至でしょう。

赤いボトルは還暦祝いとしてもふさわしく、特別な日に大切な人と一緒に飲んでもらうのも良いですね。

 

 

お揃いの似顔絵イラストが入った色紙と日本酒セット

お酒が好きな方に退職祝いを贈るなら、ポップで明るい似顔絵イラストが描かれた日本酒がおすすめです。プロのイラストレーターにより若々しい印象に描かれ、額入りの色紙とセットで贈れます。

ボトルとおそろいの色紙を眺めながら味わうお酒は、いっそう美味しく楽しめるでしょう。

 

 

似顔絵イラスト入りのケーキ

大きな似顔絵入りの生クリームケーキ

似顔絵入りケーキはインパクト大!大きく描かれた似顔絵イラストが素敵なサプライズになるでしょう。クオリティも高いパティシエの手作りケーキは、一口食べるごとに幸せを感じてもらえます。

 

フォトフレーム付き!似顔絵デコレーションケーキ

ケーキは食べてしまえばそれまでなので、思い出に残るアイテムと一緒に贈るのもおすすめです。こちらはケーキに描いた似顔絵と同じものをそのままフォトフレームに入れてもらえます。

美味しく味わったあとも思い出として残る、すてきなプレゼントです。

 

 

退職祝いには一生記念に残る似顔絵イラストアイテムを贈ろう

退職というのは、これまでの人生に一区切りつけて、新たな生活をスタートする節目です。家族やお世話になった上司が退職する際は、長年のお勤めへのねぎらいとともに、これからの人生へのエールを込めてすてきなプレゼントを贈りたいですね。

似顔絵イラスト入りグッズは特別感があり、大切な方への退職祝いにぴったりです。相手に喜んでもらえるよう、記念に残るアイテムを贈りましょう。