出産祝いのプレゼントは何がいい?上手なリクエストの聞き方&オススメ人気ギフト27選!

友達やお世話になった上司などに出産祝いを贈るとき、本当に喜んでもらえるプレゼントは何なのか悩んでしまうことも多いですよね。そんな時は、何が欲しいか直接リクエストを聞いてみるのが一番確実です。

とは言っても、どう聞いたら良いか、聞くタイミングなども難しいですよね。そこで今回は、出産祝いのリクエストを上手に聞く方法や、出産祝いのマナー、いま人気のオススメギフトなどをご紹介します!

 

出産祝いの渡し方に決まりはあるの?

出産祝いは赤ちゃんの誕生をお祝いする贈り物です。しかし、出産祝いにも覚えておきたいマナーがあります。

渡し方や渡す時期などのマナーを把握しておき、失礼がないように出産祝いを贈りましょう。以下では、出産祝いのマナーについて紹介していきます。

 

出産祝いの渡し方のマナー

親しい友人が出産した場合、すぐに赤ちゃんに会いたいと思う方も多いですが、産後すぐはママの体調が戻っていないため病院を訪ねるのは避けるのが無難です。

退院後に自宅を訪問して渡すなら、赤ちゃんとママの体調が良い日に合わせて日程調整を行いましょう。育児で疲れていることもあるため、あまり長居しないように注意してください。

「なかなか日程が合わない」「遠くて直接渡せない」なら、郵送しても失礼になりませんよ。

 

出産祝いを渡す時期は?

出産祝いを渡すタイミングは、一般的に生後7日後~1ヶ月とされています。しかし、退院したての時期は初めての育児にバタバタしていることもあるため、落ち着いてきた2〜3週間後を目安に渡すといいでしょう。

先ほども述べましたが、ママと赤ちゃんの体調が良い日に渡すのが大前提ということを忘れないようにしてください。

 

気を付けるべきタブーとは?

出産祝いを出産前に贈るのはタブーとされています。出産は命がけのことなので、必ず母子健康な状態とは限らないことを念頭に置いておくことが必要です。もし死産などで悲しい思いをしている相手に出産祝いを贈ってしまうと、傷つけてしまいます。

相手のことを考えて必ず無事に出産した報告を受けてから、出産祝いを贈るようにしましょう。

 

 

出産祝いは何がいい?リクエストを聞いてみよう!

出産祝いを選ぶとき、何が必要なのかわからなかったり、誰かと被ってしまう心配もあったりして、どんなプレゼントを贈ったら良いか迷ってしまいますよね。

出産祝いを贈る時は、必要なものをリクエストしてもらうのがおすすめです。直接欲しいものを聞くことで本当に欲しいものをプレゼントできるので、こちらも気持ちよくプレゼントが贈れますし、相手の方にも喜んでもらえます。

 

リクエストを聞く時期はいつがいい?

リクエストを聞く時期は、母子ともに健康であることが確認できた産後一週間くらいがおすすめです。出産祝いを贈るのは産後一ヶ月くらいが目安なので、準備する時間は十分あります。

出産後すぐは体調が整っていないこともあるので聞くのを避け、退院して家に帰ってきた頃に聞いてみましょう。家なら落ち着いて赤ちゃんと向き合えるので、どんなプレゼントが良いか考えてる時間もあるでしょう。

 

リクエストを聞くなら訪問?電話?メール?

出産祝いのリクエストを聞く方法として、おすすめなのはメールです。産後すぐに病院や自宅へ訪問するのは、まだ体調が整っていなかったり育児でバタバタしていたりする可能性があるので、避けた方が無難です。

また、電話は赤ちゃんが寝ているかもしれないのでタイミングが難しく、相手の方も疲れていることもあるのであまりおすすめできません。

まずは、メールでおめでとうの気持ちを伝えた上でリクエストを聞いてみましょう。「返事はいつでもいいよ」と添えておくと相手の方の負担にならずに済みますよ。

 

予算を伝えてリクエストを聞いてみよう

リクエストを聞く際には、まずは予算を伝えた上で、必要なものは何か聞いてみましょう。予算を伝えておくことで、相手の方も何が欲しいかを伝えやすくなります。

お金のことを言うのは少し気が引けるかもしれませんが、だいたいの目安がわからないと、いくらまでのプレゼントならリクエストして良いかわからず、本当に欲しいものを伝えられないかもしれません。

「〇〇円ぐらいで出産祝いを贈ろうと思っているんだけど、何がいい?」とさりげなく聞けば、相手が本当に欲しいものを答えやすいですよ。

 

なんでもいいと言われてしまったら?

リクエストを聞いても相手が遠慮して「なんでもいいよ」と言われてしまうこともあります。そんな時は、「○○と○○で迷ってるんだけどどっちがいい?」と聞いてみるのも良いかもしれません。

特にリクエストがなかった場合は、どんな方にも喜んでもらえる可能性の高いアイテムをプレゼントするのがおすすめです。例えば、使いきれるような消耗品おくるみスタイなど定番のベビーグッズなどがあります。

また、赤ちゃんがいるとなかなか買い物にも行けないので、好きなアイテムを選んでもらえるカタログギフトも人気です。自宅にいながらショッピング気分も楽しめて喜んでもらえるでしょう。

 

 

【リクエスト別】出産祝いのオススメギフト27選

ベビー服のリクエストにはコチラ

定番の名前入りロンパース

低予算でも特別感のある出産祝いを贈りたい方におすすめなのが、名前入れ可能なロンパースです。5色展開で5つのデザインがあるため性別に合わせて選べます。

コットン100%の素材で着心地もよく、胸元のスマイルマークはとても可愛いので赤ちゃんに着せたくなりますよ。スナップボタンで脱ぎ着もさせやすいため、プレゼントにもおすすめです。

 

オシャレなロンパースセット

出産祝いにぴったりな、ロボット柄ロンパースとトートバッグ・スタイの3点セットです。全てのアイテムに名入れが可能で、カラーが選べるため特別感のあるプレゼントが贈れます。

赤ちゃんにロンパースやスタイを着用させて、ママがトートバッグを持っていればお揃いアイテムのようになるので新米ママにも喜んでもらえるはずです。

 

 

すぐに使えるベビー肌着セット

すぐに赤ちゃんに使える、暖かい肌着の4点セットです。うさみみ付き帽子や柔らかい肌触りの上着・ズボン・ブーティで、かわいらしい全身のコーディネートができます。ハンカチには名前を入れてもらえるので、長く愛用してもらえるでしょう。

可愛らしいギフトボックス入りでプレゼントできるため、出産祝いのプレゼントにおすすめです。

 

あったかかわいいモコモココート

赤ちゃんがベビーくまに変身するかわいいモコモココートです。胸元にはくまちゃんのワッペンが付いていて、裏地の赤白ボーダーがとてもおしゃれ。男女問わずに着用できるデザインです。

寒い時期のお出かけにもぴったりで、赤ちゃんのかわいさを引き立ててくれるコートを出産祝いとしてプレゼントみてはいかがでしょうか。

 

日よけ効果も!ベビー帽子

オーガニックコットン素材で作られた高品質なベビー帽子です。さらりとした肌触りで帽子のつばが広く、首の周りもしっかりカバーできます。また、UVカット率99%なので夏場の日よけ帽子として大活躍します。

クマやうさぎのデザインから選べて男女問わずにプレゼントできるので、出産祝いにもおすすめです。

 

日用品のリクエストにはコチラ

シンプルでかわいいおむつケーキ

出産祝いのプレゼントに豪華な3段おむつケーキはいかがでしょうか。おむつの他にもベビーソックスやスタイ・タオルなど合計7種類の実用性抜群なアイテムで作られています。

バスタオルやウォッシュハンカチは高品質な今治ブランドのものなので、肌触りもよく子育て期に重宝します。

 

 

オシャレで実用的なおむつポーチ

出産祝いには、おむつを持ち運べる実用的なおむつポーチのプレゼントもおすすめです。シンプルですが合皮素材のおしゃれなデザインで、赤ちゃんとの外出時に役立ちます。

おむつだけでなく、おしりふきやビニールも一緒に入る大きさで、ママも荷物がかさばらずに済むため喜んで使ってもらえるでしょう。

 

毎日使えるおくるみ

肌触りが柔らかいオーガニックコットン素材のおくるみです。おくるみとしてだけでなく、赤ちゃんのお昼寝用や外出用のタオルケットとしても使えるので、1枚持っているとあらゆる場面で重宝します。

うさぎちゃんとくまちゃんの2タイプから選べるので、性別に合わせてプレゼントできますよ。

 

 

何枚あってもうれしいスタイ

動物がワンポイントになっている可愛らしいスタイです。タオル地なので繰り返しの洗濯にも強く、吸水性に優れているので、赤ちゃんのよだれもしっかりと拭き取ってくれます。

また名前も入れられるので、出産祝いのプレゼントにもぴったりですよ。

 

 

かわいい竹製ランチセット

サンドイッチやオムライスなど、普段のご飯を盛り付けるだけで豪華なお子様ランチが出来上がる、竹製ランチセットです。竹素材の優しい温もりを感じるデザインは、出産祝いにぴったりです。

可愛いくまのジャッキーが描かれているので、喜んでごはんを食べてくれそうですね。

 

 

おもちゃのリクエストはコチラ

木のぬくもりを感じるおもちゃ

3つの輪が付いている日本製の木のおもちゃです。鮮やかな色合いですが木のぬくもりを感じます。ものを握れるようになる3ヶ月頃から使え、植物性塗料を使用しているため赤ちゃんが口に入れても安心です。

名前や生年月日などを入れてもらえるので、出産を特別なおもちゃでお祝いしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ころがして楽しいオルゴール

転がして遊べるゾウの木製オルゴールです。丸みがある形状で赤ちゃんの手にもフィットしやすく、押したり引いたりしてころがすと流れる優しい音色は、赤ちゃんの聴覚を刺激して興味を引きます。

ものが掴めるようになってから使えて、成長してもインテリアとして飾っておけるので、長期間楽しんでもらえるアイテムです。

 

 

おやすみ毛布にも使えるぬいぐるみ

かわいいぬいぐるみのミニ毛布と、にんじんのガラガラのギフトセットです。うさぎやひつじなどの頭が付いた毛布は手で握りやすく、赤ちゃんが寝る時の心強い相棒になってくれます。

また、優しい音がするガラガラは腕やベビーカーに付けて持ち運べるので、外出時の赤ちゃんのおもちゃとしても重宝します。

 

 

思い出に残るギフトのリクエストにはコチラ

お名前をステキなポエムに

赤ちゃんの名前を使用した素敵なポエムがプレゼントできるベビーアルバムです。かわいい赤ちゃんの写真を入れてリビングや寝室に飾っておけば、見るたびに思い出に浸れてとても良い記念になります。

ピンクやブルーのカラー展開で男女別に選べ、出産祝いとして世界にひとつだけのプレゼントが贈れます。

 

 

感動をいつまでも振り返れる手がた足がたフォトフレーム

赤ちゃんの手形と足型をレイアウトしたメモリアルフォトフレームです。名前や生年月日・出生児体重なども記入してもらえるので、素敵な記念アイテムになります。

手形・足形と一緒に赤ちゃんの写真を飾れば、子供の成長を実感でき喜んでもらえるでしょう。木製の温かみのあるデザインは、どんなインテリアともマッチするので、場所を選ばず飾ってもらえます。

 

 

やさしいデザインのへその緒ケース

出産祝いに職人の手で作られた、上質なへその緒ケースのプレゼントはいかがでしょうか。上蓋に大きく赤ちゃんの名前を刻んでもらえるため特別感があり、記念に残る贈り物になります。

通気性の良い桐材で作られていて、赤ちゃんとの繋がりをずっと大切に保管しておくことができます。

 

 

お子さんの成長を記録する工作型メモリアルボックス

赤ちゃんのへその緒や抜けた歯、子供が初めて描いた絵などを保存しておける桐製のメモリアルボックスです。密閉性が高い本のようなボックス全6冊とケースが一緒になっているので、そのまま大切に飾って置けます。

いつでも子供の成長を見返すことができるので、出産祝いとしておすすめのアイテムです。

 

パパママ向けのギフトのリクエストにはコチラ

有名ブランドのかわいい母子手帳ケース

女性に人気のブランド、アナスイの母子手帳ケースです。ラウンドファスナータイプで、内側にはポケットやペンホルダーなどが充実しています。

診察券や保険証なども母子手帳と一緒に保管しておけるので、検診や病院に行くときに重宝します。子育て期には必須アイテムになるので、上質なケースをプレゼントすれば愛用してもらえるでしょう。

 

 

シンプルで普段使いしやすいマザーバッグ

マザーバッグとして使えるシンプルなトートバッグです。デニム地ボディの中央には名前が入れられ、フォントによってバックの雰囲気が変わるので相手好みのデザインに仕上げてプレゼントできます。

赤ちゃんに必要なアイテムを収納できるだけの十分な容量があるので、出産祝いとして贈れば重宝してもらえますよ。

 

これひとつでも使えるマザーズポーチ

バッグ内を整理したり、そのままバッグとしても使えるマザーズポーチです。軽量で薄型なので、赤ちゃんを抱っこしながらでも持ち運べます。

赤ちゃんとの散歩時にオムツやおしりふきを持ち運んだり、お着替えを入れたりと用途は様々です。便利アイテムなので、毎日の生活で役立ててもらえるでしょう。

 

 

赤ちゃんと入れる癒しのバスソルト

お風呂に入れて赤ちゃんと楽しめるエプソムソルトセットのプレゼントはいかがでしょうか。ローズやラベンダーを入れれば香りも楽しめます。

これらのセットは、赤ちゃんの名前や生年月日・メッセージを刻んだジャーに入れて保管しておけます。とてもおしゃれなので、赤ちゃんとのバスタイムがもっと楽しくなりそうですね。

 

やさしいあかりに癒やされるアロマライト

優しい光と香りに癒されるアロマランプです。ガラス部分にはメッセージや名前・生年月日を入れられるので、世界にひとつだけのプレゼントに仕上がります。

木製の土台は温かみがあり、寝室やリビングで明かりを灯せば癒しのインテリアとしても活躍します。お部屋に馴染みやすいシンプルなデザインなので、プレゼントにおすすめです。

 

 

なんでもいいと言われたときのオススメはコチラ

ベビー用品専門のカタログギフト

相手に何をプレゼントするか迷ったら、食器やおもちゃなどベビーアイテムがたくさん揃ったカタログギフトがおすすめです。必要なものを選んでもらえるので、誰かと被ることを考えずにすみます。

パパやママもワクワクしながら選べて、選び終わったらファーストアルバムとして使用できるので、何度も楽しんでもらえるでしょう。

 

 

みんな大好きお菓子詰め合わせ

お菓子屋さんが手掛けた、自宅でほっと一息つけるお菓子の詰め合わせです。家族みんなで楽しめて、相手を選ばずにプレゼントできるので出産祝に向いています。

無添加やノンオイルなどこだわりのビスコッティや、口どけの良いほろほろが数種類入っているため、甘いものが好きな方に喜んでもらえます。

 

 

現金のリクエストにも一工夫出来るギフト

ペンケースに変わるご祝儀袋

水引を解くとペンケースとして使えるご祝儀袋です。和風テイストな小花柄や風船柄など選べるデザインの種類が多く、出産祝いのご祝儀袋にぴったりです。

贈った後はペンケースとして日常的に使えるので、記念の品として大切に使ってもらえるでしょう。

 

ガーゼタオルに変わるご祝儀袋

水引のリボンを解くとカーゼタオルとして使えるご祝儀袋です。表はガーゼで裏はパイル生地なので、吸水性も抜群で実用的です。

また、赤ちゃんにぴったりな可愛い総柄タオルには名入れができるので、赤ちゃんと出かけるときにも役立ちますよ。サプライズ感があるので、パパやママに感激されるでしょう。

 

かわいい巾着になるご祝儀袋

コットン素材を使用していて肌触りがよく、上品な和柄のご祝儀袋です。贈った後は巾着としても活用できます。

バッグの中を整理整頓するなど、あらゆる用途でお使いいただけます。14種類の華やかな絵柄が揃っているので、相手にぴったりの柄を選んで出産祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

 

赤ちゃんの誕生を素敵なプレゼントでお祝いしよう!

今回は、出産祝いを贈るときのマナーやおすすめのアイテムをご紹介してきました。お祝いの気持ちを伝えるためにも、渡し方や注意事項などを守って失礼がないように贈ることが重要です。

赤ちゃんやママ・パパが喜ぶ、素敵なプレゼントで出産をお祝いしましょう。