結婚祝いに商品券はNG?気になるマナーや贈るポイントを徹底解説

結婚祝いといえばご祝儀を贈る風習がありますが、プレゼントを贈るパターンも多くあります。また最近では商品券を贈る人もいますが、これはマナー違反ではないのか疑問に思う人もいるでしょう。

今回は商品券の贈り方やマナー、一緒に贈ると喜ばれるアイテムをご紹介いたします。

 

結婚祝いに商品券が喜ばれる理由は?

新郎新婦が新たな生活をはじめる上で、家電や食器など色々と準備しなくてはいけないアイテムがたくさん出てきます。ゆえに、結婚祝いに現金を贈る人は多くいますが、最近では商品券などを贈る人が増えてきています

昔は商品券やギフトカードを贈るのは失礼にあたるとされていました。しかし近年では、友人や同僚、親しい年上の方(風習を気にしない方)には商品券を贈っても良いという風潮があります。

商品券やギフト券なら新郎新婦が本当に必要なアイテムを購入できますし、カードタイプならまとまった金額でもかさばることがありません。

 

結婚祝いに商品券を贈って失礼にあたることもある!?

以前ほど「商品券を贈るのは失礼」という考えがなくなってきたものの、少なからず失礼と考える人もいるのは事実です。同じお祝いのお金ではありますが、商品券やギフト券は金額が印字されており、あからさまに金額が分かってしまうために抵抗を感じる人もいることを覚えておきましょう。

商品券を贈ること自体はマナー違反ではありませんが、商品券を避けたほうがいいケースもあります。

  • 自分よりも上の年代の方
  • 職場の上司の方
  • 頂いたお祝いが商品券だった
  • 贈る方が自分で買い物をしない

上記の場合は失礼な行為として捉えられてしまうことが多いので、注意してくださいね。

 

結婚祝いにおすすめの商品券はコレ!

おすすめ商品券①:Amazonギフト券

デパートの商品券など、提携店舗でしか使えない商品券は使える場所や購入できるものが限られてしまいますが、Amazonは1億点以上のありとあらゆる商品が購入できることから、喜ばれるギフト券として人気があります。

またわざわざ店舗に出向かなくてもインターネットで買い物ができ、好きな時に宅配してくれるので忙しい方にも喜ばれます。

 

おすすめ商品券②:JCBギフトカード

JCBギフトカードは取り扱い店舗店舗も多く、日本全国の100万以上の取り扱い店舗で利用できるのが魅力です。有効期限もないので、貰った人は自分の好きな時に使えるのもメリットと言えるでしょう。

 

おすすめ商品券③:VISAギフトカード

JCBギフトカードは日本国内限定ですが、こちらのVISAギフトカードの魅力は何といっても海外でも使えるところ!国内でしか使えないものが多い中、こちらのギフトカードは世界中の約4000万店のお店で使えるので、旅行好きな新郎新婦への贈り物にもピッタリです。

 

おすすめ商品券④:全国百貨店共通商品券

ネットで買い物はしないけど、デパートや百貨店は利用するという人も多いでしょう。そんな方には、こちらの全国百貨店共通商品券がおすすめです。

百貨店単体ではなく、提携している日本全国のデパートや百貨店で使うことができるので、使える場所が多いのも特徴です。

 

結婚祝いに贈る商品券の相場は?

結婚祝いは一般的に、頂いたご祝儀の1/3~1/2程度の金額を贈ります。平均としては5千円~1万円以内で贈る人が多く、これはご祝儀の相場が3万円と言われていることにも関係があります。

また結婚式に披露宴に参列しない場合のご祝儀の相場が1万円程度であり、親友や深い付き合いのある友人へは1万円分の商品券にプラスして、1万円分のプレゼントを贈る人もいるようです。

 

 

結婚祝いに商品券を贈る際のポイント

①のしを付ける

結婚祝いをはじめとした祝い事のプレゼントには「のし」を付けるのがマナーであり、商品系を贈る場合でも例外ではありません。

結婚祝いののしは、紅白or金銀の7本か10本の水引きで、結び切りorあわじ結びのものを選びます。通信販売で購入する場合も、のしを忘れずにつけてもらいましょう。

 

②郵送で送る場合はメッセージカードを添えて

結婚祝いに商品券を郵送で贈る場合は、メッセージカードなどでお祝いの気持ちをひと言添えて一緒に贈りましょう

メッセージを書く場合は、縁起が悪いとされている忌み言葉や重ね言葉に注意が必要です。おもに「別れる」や「切れる」など別れを連想させる言葉や、「いろいろ」「たびたび」などがそれにあたります。

 

 

商品券と一緒に!結婚祝いにぴったりのおすすめ商品

新居で使える便利な家電

本格コーヒーが楽しめるコーヒーメーカー

新生活を始める新郎新婦は、家電を新たに揃えるケースも多いです。コーヒー好きな夫婦には、こちらのコーヒーメーカーを贈ってみてはいかがでしょう。

ブラックコーヒーやカフェラテ、カプチーノなど、自宅でカフェのようなおいしいコーヒーが楽しめます。

 

 

1台6役の万能な電気圧力鍋

夫婦共働きの家庭だと、帰宅後に夕飯を作る時間も限られてしまいますよね。そんなご夫婦におすすめなのが、電気圧力鍋です。

材料を入れてタイマーをセットしておけばおまかせで調理してくれる上に、圧力鍋なので時短料理も簡単にできますよ!

 

 

スムージーやジュースもこれ1台!万能ミキサー

最近は野菜や果物の栄養素を手軽に摂れる飲み物としてスムージーが人気ですが、こちらの万能ミキサーがあれば、お家でも手軽にスムージーが楽しめちゃいます!

ボトルキャップ付きなので出来上がったスムージーをそのまま注いだり、冷蔵庫にいれて保管ができるのも魅力です。

 

 

オブジェにもなるアロマ加湿器

冬になると空気が乾燥するため、お家で加湿器を使用する人も多いでしょう。そんな加湿器を新郎新婦にプレゼントするなら、オシャレなデザインのものを贈りたいですよね。

こちらはシンプルで無駄のないデザインがどんなインテリアにもマッチし、お気に入りのアロマオイルを垂らしてミストと一緒に心地よい空間を演出します。

 

 

6リットルの大容量加湿器

給水タンクの小さい加湿器は、給水する回数が多いのがネック。こちらはなんと6Lの大容量タンクで長時間運転が可能です。

洋室なら14畳まで対応しているので、これ一台でお部屋全体を潤してくれます。

 

 

夫婦でお揃いのペア食器

お好みの書体で名入れができるペアマグカップ

新郎新婦の二人に使ってもらうなら、ペアで使えるマグカップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

レトロな雰囲気で見ためもオシャレなこちらのマグカップは、5色のカラーから選べるほか、デザイナーがひとつずつ名入れをしてくれます。他にはないプレゼントを探している人にもおすすめです。

 

 

ティファニーブルーがキレイなペアマグカップ

新婦へのプレゼントで何にしようか迷ったら、こちらのマグカップがおすすめ!女性に人気のブランド・ティファニーの特徴でもある”ティファニーブルー”が美しいペアマグカップは、見た目も華やか。

名入れもできるので、オリジナリティ溢れるプレゼントとしても人気があります。

取引先の営業担当者から入籍すると連絡があり、色々とほねをおってくれていたので、お祝いを渡したいと思って品物を探していたら見つけました。
とても喜んでくれて良かったです、こちらも選んだ甲斐がありました。

ギフトモールより引用

 

 

カラーや名入れも選べるぺタンブラー

お酒好きな新郎新婦へのプレゼントにおすすめなのが、お酒を美味しく飲めるタンブラーです。こちらは真空断熱の二重構造で、冷たい飲み物も温かい飲み物も飲み頃を長時間キープ!

機能性が高く、美しい名入れも魅力的な一品です。

ラッピングが非常に綺麗で好印象でした。
中身も拝見しましたが、とても可愛い出来上がりでとても満足です。

ギフトモールより引用

 

 

七色に輝く美しい夫婦箸

お箸は毎日の食事に欠かせないアイテムですよね。そんな必須アイテムだからこそ、良いものを贈ってみてはいかがでしょうか。

こちらの夫婦箸は天然のアワビ貝をふんだんに使用した漆塗りで、七色に輝く見た目がとても華やか。名入れもできるので結婚祝いにおすすめです。

 

 

夫婦二人にちょうどいい!カジュアルなキャセロール鍋

煮込み料理など料理好きなご夫婦におすすめしたいのが、キャセロール鍋のセット。レンジやオーブン、IHなど幅広く様々な料理に対応できます。

取り皿として使用できるボウルもセットになっていて、お揃いで使用できるのも特徴です。

 

 

お酒好きな二人におすすめ!名入れのお酒

LEDライトでキラキラ光る金箔入りワイン

インパクトのある結婚祝いをお探しなら、こちらのスパークリングワインがおすすめ!ボトルの底にLEDライトが付いていて、スイッチを入れると幻想的にライトアップしてくれます。

またボトルに名入れもでき、飲み終わったあとはインテリアアイテムとして飾っておけます。

親友から奥さんもとても喜んだと報告がありました!初めての購入でしたが選んで良かったなと感じました。また機会があれば是非とも利用しようも思います!

ギフトモールより引用

 

 

オリジナルの名入れラベルで贈る飲みやすい梅酒

ちょっと強いお酒が苦手な新婦には、飲みやすい梅酒のプレゼントがおすすめ。11年熟成貯蔵した古酒に国産の梅を漬け込んだ梅酒は、まろやかで甘酸っぱい味わい。

高級和紙のラベルには名前やメッセージを入れられます。

名前の入った梅酒は一体どこで買えるの⁇と、大変喜んでいました。これからも、何かの時にぜひ利用したいと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 ;

幸せを呼ぶラグーンブルーのワイン

二人の幸せを祝う結婚祝いにぴったりな、ブルーのスパークリングワインです。ヨーロッパで青色は”幸せを呼ぶ色”とされており、こちらのワインも美しいラグーンブルーをしているのが特徴。

ボトルにも華やかな彫刻ができるので、インテリアに映えますよ。

希望の作品が出来上がるよう出来上がり像のイラストが入ったメールをくださったので安心して出来上がりを待つことができました!綺麗な色のお酒にお洒落な名入れとイラストと日付を入れることができ世界に1つだけのプレゼントをすることができました!とっても喜んでもらえてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

お部屋に飾れるインテリア雑貨

誕生月のスワロフスキーが付けられるガラスフォトフレーム

結婚式や記念日などの素敵な思い出は、写真に納める人も少なくありません。いつまでも素敵な日を忘れないように、フォトフレームをプレゼントしてみましょう。

こちらはガラス製のフォトフレームで、名前や記念日など素敵なデザインで彫刻が可能。さらにオプションで誕生石のスワロフスキーを付けることもできます。

本当に最高でした!名前や文字のデザインもよく、また何よりとても早く作っていただけました。事前の確認を写真でもいただけましたし、梱包もこちらの要望に合わせていただき大満足です。また利用します。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージが入れられるガラスフォトフレーム

名前や記念日を入れられるフォトフレームは多くありますが、お祝いの気持ちをメッセージに込めて贈りたい場合は、こちらのフォトフレームが最適です。

記念日と一緒にメッセージも入れられるほかミニ時計も付いているので、自室のデスクや寝室用としても重宝しますよ。

 

 

和装のスヌーピーがかわいいメッセージカードセット

結婚祝いにメッセージカードを贈る予定の方には、こちらのセットがおすすめです。クリアなガラスにメッセ―ジを刻めるほか、可愛い和装のスヌーピーのぬいぐるみがセットになっています。

披露宴前に贈れば、ウェルカムボードとしても使ってもらえますよ。

 

しずく型がキュートなガリレオ温度計

透明な液体の中に浮かんだカラフルなフロートが気温によって浮き沈みするガリレオ温度計は、見た目もオシャレで、他とは違ったプレゼントになるでしょう。

ぷかぷかと浮くようすは、眺めているだけでも癒されそうですね。

友達の結婚御祝いにプレゼントしました!この商品を選ぶのは二回目で、かわいいし、オシャレだしとってもおすすめです!サイズもデカすぎず小さすぎずちょうど良いサイズだと思います!

ギフトモールより引用

 

 

枯れないプリザードフラワーが美しいフォトクロック

「お花を贈りたいけど生花だとすぐに枯れてしまうし、お世話も面倒…」と悩んでいるなら、手入れもいらずに長く綺麗な状態を保てるプリザードフラワーがおすすめです。こちらはプリザードフラワー×スワロフスキーの文字盤がオシャレな時計、さらにフォトフレームがセットになったアイテム。

枯れないお花とスワロフスキーのゴージャスさが思い出の写真をしっかりと引き立て、リビングや玄関を華やかに彩ってくれますよ!

結婚祝いに送りました。メッセージが記載され、花も艶やかで大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

SNSやメールで気軽に贈れる「ダレスグギフト」

SoupStockTokyoの好きなメニューと引換できるギフトカード

週替わりで様々なスープメニューが楽しめるSoupStockTokyoのギフトカードです。スープはテイクアウトもできるので、お家でお店の味を楽しむこともできちゃいます。

 

 

高級チョコのゴディバの商品と引き換えできるギフトカード

甘いものが好きな新郎新婦には、リッチなゴディバのギフトカードがおすすめ!人気のチョコレートドリンクから定番のチョコレートなど、好きなものを選んで購入できます。

 

 

全国のローソンで使えるギフトカード

身近なコンビニは、ちょっと立ち寄って利用するのにも便利ですよね。そんなコンビニのローソンで使えるギフトカードは、誰が貰っても嬉しいもの。使える店舗が多いのもコンビニならではです。

 

好きなお花と引換ができるギフトカード

結婚祝いにお花を贈りたいけど、相手の好みが分からない!という方には、相手が好きなお花を選んで購入できるお花のギフトカードがおすすめです。

Hibiya-KadanStyleの店舗で、好きなタイミングで引換えできるのもメリットです。

 

 

結婚祝いに商品券は親しい仲ならアリ!アイテムと組み合わせて上手に贈ろう

従来は結婚祝いに現金を贈るのが主流でしたが、最近は生活様式も変わり商品券を贈る方が増えてきました。ただし、自分よりも年齢が上の方や上司など、商品券を避けたほうがいい場合もあるので、臨機応変に対応するのがベストです。

素敵な結婚祝いを贈って、新郎新婦を心から祝福してあげましょう!