退職祝いに商品券は失礼?!間違いのない贈り方を徹底解説

自由度が高い商品券は、贈って喜ばれるアイテムとして退職祝いでも人気のギフトです。失礼だと思われがちな目上の方への退職祝いでも、きちんとした心遣いさえあれば商品券を贈ることも可能です。

今回は、退職祝いに商品券を贈るときに参考にしていただきたいポイントを細かくご紹介します。また、商品券に添えて贈ることができる3000円程度の記念品もご紹介していますので、最後までチェックしてみてくださいね!

 

目次

現金の退職祝いはNGって本当?商品券もNG?

 

目上の方へ現金を贈るのはNG

退職祝いとして現金を贈ることは問題ないのですが、贈る相手が自分よりも目上の方の場合は要注意!現金を目上の方に贈ることは「お金に困っている」という意味合いが付くことになり、大変失礼な行為にあたります。

 

商品券は配慮が感じられれば目上の方へもOK!

現金代わりに使える商品券は目上の方へ贈ってもよいか心配になる所ですが、人によって意見が違い賛否両論です。商品券を退職祝いとして贈るときには、親密度や相手の考え方を考慮して贈るかどうか決めます

受け取る方がマナーやしきたりを重んじるタイプであれば、品物の退職祝いにした方が無難でしょう。また、退職祝いを商品券で贈る際には相手に合った種類を選んだり、のしを付けるなど細かい配慮をすると、相手にも気持ちが伝わる贈り物になるでしょう。

 

 

退職祝いの予算は相手との関係性で決まる

【個人で渡す場合】退職祝いの予算相場
  • 20代・30代の同僚・友人 3000円~5000円
  • 40代以降の同僚・友人   5000円~10000円
  • 先輩・上司         5000円~10000円
  • 両親・義両親      10000円~30000円
【連名で渡す場合】退職祝いの予算相場
  • 同僚・友人・部下 10000円
  • 結婚退職の場合      20000円
  • 先輩・上司          30000円

退職祝いは、贈る方との関係性や勤続年数、個人または連名で渡すかによって予算相場が変わるようです。退職祝いにおいては、商品券や現金と品物を贈る場合の予算相場は大きく変わることはありません

また、職場内で退職祝いを贈る場合は社内の慣習なども考慮する必要があります。前回の退職者に贈った金額を考慮しつつ、バランスよく予算を決めましょう。

 

 

退職祝いとして喜ばれる商品券にはどんな種類がある?

クレジット系ギフトカード|使えるシーンが多彩!

「JCBギフトカード」や「VISAギフトカード」などクレジット会社が発行している商品券は、百貨店からスーパーマーケット、飲食店まで日本全国使えるお店が多いのが魅力です。

使い勝手のよいクレジット系ギフトカードは日頃からさまざまなギフトシーンで活用されており、認知度もトップクラス。退職祝いでどんな種類の商品券を贈ろうか迷ったときにはクレジット系ギフトカードを選ぶと間違いないでしょう。

 

全国百貨店共通商品券|格式高い贈り物として人気

全国百貨店共通商品券はその名の通り、全国の百貨店で使用できる商品券です。加盟店ごとに商品券を発行しているので商品券のデザインは異なりますが、商品券に記載している全国の加盟百貨店で使えます。

使える場所が百貨店に限定されますが、格式の高いギフトとして改まったシーンに使われることが多い人気の商品券です。

 

ネット通販系ギフトカード|退職後に転居する方におすすめ

普段からネット通販を利用している方や、退職後に転居される方にはネット通販系のギフトカードはいかがでしょうか?ネット通販はスマホでも簡単に注文ができ、自宅まで商品を配送してくれるため退職後の新生活に欲しいものを気軽に購入できます。

 

Amazonギフト券

ネット通販をする方なら誰もが一度は使ったことがある人気の通販サイトのギフト券です。他の商品券と同じ紙様式のものから、おしゃれな化粧箱に入ったものまで贈るシーンに合わせてギフト券の形やラッピングを選べます。

有効期限は発行より10年と長く、Amazon人気サービスのプライム会員費としても使用可能です。

 

楽天ポイントギフトカード

じっくりいいものが選びたいというこだわり派の方に人気の大手通販サイト・楽天が発行するギフトカードです。受け取ったポイントは1ポイント=1円で楽天市場内のお買い物で使えます。

ギフトカードにチャージされているポイントを、使う方のポイント口座へ登録して使用するため、全く楽天を使ったことがない方には不向きともいえます。そのため楽天ユーザーであることを確認してから贈ったほうがよいでしょう。

 

ギフト旅行券|定年退職された方へおすすめ

大手旅行会社が発行している「日本旅行ギフト旅行券」「JTB旅行券」などは、発行元の旅行代理店で使用することができ、宿泊代や国内外のツアー代金の支払いに使うことができます。

「長年の勤務お疲れ様でした。ご家族とゆっくりお過ごしください。」といった贈り手側の気持ちが伝わりやすく、定年の退職祝いにおすすめの商品券です。

 

退職祝いに商品券を贈るときの気を付けるべきポイント

商品券のラッピングは必ずする

ギフト券は取扱店で購入することが多いため、お店の方にお願いすればプレゼント用の専用箱やケースなどに入れてラッピングをしてくれます。自分でラッピングをすることはまずありません。

より気持ちを伝えたいのであれば、自分でオリジナルのラッピングをするのもおすすめです。ラッピングの方法は下記の記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

のしは退職理由に合わせて使い分ける

退職祝いで商品券や品物を贈る場合、のしは付けるのが基本です。特に上司や定年退職の方など、自分より目上の方へ退職祝いを贈るときには必須と考えたほうがよいでしょう。

退職される方の退職理由によっては、退職祝いではなくラッピングのみのカジュアルなプレゼントとして贈ったほうが収まりが良い場合もありますので、のしの有無は贈り物の格式を考えたうえで決めるとよいでしょう。

 

転職・独立などの退職祝いには【蝶結び】

転職や独立で退職される方には紅白蝶結びの水引がついたのしを使います。表書きは「御礼」と書くのが一般的です。目上の方へは「おはなむけ」と書くとより祝福の気持ちが伝わりやすいでしょう。

 

結婚退職には【結び切り】

結婚退職をされる方への退職祝いには紅白結び切りの水引がついたのしを使います。結婚は人生に何度もあってはならない物のため、ほどけてしまうイメージのある蝶結びの水引は使わないようにします。

表書きは「御祝」もしくは「御結婚御祝と書きます。

 

出産退職には【蝶結び】

結婚退職と違い出産は人生の中で何度あっても喜ばしいことから、退職祝いでも紅白蝶結びの水引がついたのしを使います。ここで注意したいのが表書きに「御出産御祝」と書かない事です。

出産はいつの時代も母子ともに命がけとなり、全ての赤ちゃんが元気に生まれてくるとは限りません。そういった点も考慮し、妊娠中に退職した場合は「御礼」と記載するのがマナーとなっています。

 

定年退職には【蝶結び】

定年の退職祝いでよく間違われるのが、水引を結び切りにしてしまうことです。平均寿命が男女とも80歳を超えるようになった現代では、定年退職後は第二の人生のスタートとも言われています。

新たな生活の門出を応援するためにも、紅白蝶結びの水引を使用するようにし、表書きは「御礼」が一番無難です。そのほか表書きには「御祝」「御退職御祝」などもありますが退職を喜んでいると誤解を招きやすいため、退職者の様子によって使い分けましょう。

 

退職祝いはいつ渡すのが正解?

退職祝いを贈るタイミングは退職日の数日前~当日がベストです。個人的に渡すのであれば、送別会の最中など目立つ場所で渡すのは控えたほうがよいでしょう。

在職者一同で準備した退職祝いであれば、退職日当日の挨拶の際や送別会などで渡すのがよいでしょう。

 

退職祝いにお返しは必要?

基本的には退職祝いのお返しは準備をする必要はありません。しかし、会社によってはお返しをするのが習慣になっていたり、再雇用など今後もお付き合いが続く場合にはお返しを準備される方もいらっしゃるようです。

 

さて、ここからは商品券の退職祝いを準備したものの「手抜きに見えないかな?」「物足りないから形に残る記念品を添えたい!」といった場合におすすめな退職祝いのプレゼントアイテムをご紹介します。

商品券と一緒に贈りやすい3000円前後の価格帯に絞って厳選しましたので参考にしてみてくださいね!

 

商品券と一緒に渡せる退職祝いその1|記念に残る名入れアイテム

名前やメッセージを入れられる名入れのできるギフトアイテムは、記念に残りやすく退職祝いでも人気のサービスです。ここでは名入れにこだわったおすすめ商品をご紹介します。

 

毎日使ってもらえる食器

食器は贈る方の好みに合わせて選びやすく、おすすめのアイテムです。例えばお酒が好きな方であればロックグラスやジョッキ、コーヒーが好きであればタンブラーやマグカップなど、選択肢が広いのも特徴です。

食器のギフトにも名入れができるサービスはたくさんあります。ぜひ活用して、手にした時にふと前の職場のことを思い出せる素敵な贈り物に仕上げましょう。

 

リーズナブルなのに多彩な名入れが魅力のロックグラス

こちらはリーズナブルな価格にも関わらず、名前やイラスト、メッセージまで彫刻できるロックグラスです。豪華な専用ボックスやオプションの誕生石サービスも見逃せないポイント!

ペアで準備して結婚の退職祝いにしても素敵ですね。

30数年から40数年、同じ職場で勤務された5人の先輩に、退職記念として送りました。
名前や記念日を入れ、小さいながらも誕生石も付けて。。
記念となる日に、世界に一つのプレゼントを贈れました。
お世話になり、ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

オールシーズン使える保温マグはサーモスがおすすめ

真空断熱構造になっているサーモスのマグカップは、高い保温・保冷力が魅力です。時間をおいても飲み頃をキープし、結露もしないのでオフィスでの使用にもぴったりです。

転職や独立など新しい職場で頑張る方への退職祝いにおすすめです。

 

 

定年退職や結婚退職には名入れ出来る夫婦茶碗もおすすめ

呉須錆線紋がおしゃれな和モダンテイストの有田焼の夫婦茶碗です。こちらの商品の最大の魅力は、お手頃価格なのに有田焼ペア商品の上、名入れまでしてもらえるところ。

定年や結婚など配偶者との新生活が始まる方への退職祝いとしておすすめです。

梱包に感動しました。

とても丁寧に梱包されていて、心がこもっているなと感じました。

欲しかった器を手に入れたことも嬉しいですが、気持ちよく買い物ができたことも嬉しいです。
商品は大切に長く使いたいと思います。

またお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きさんにはビールジョッキもおすすめ

在職中も飲み会が大好きだったお酒好きの方には、自宅でお酒を飲むときも楽しめるビールジョッキの贈り物はいかがでしょうか?こちらは一般的名入れ彫刻よりも深く彫を入れた高級感のある彫刻サービスが人気のジョッキです。

職場の送別会がキッカケで皆がとても気に入り…それから職場の誕生日で恒例のプレゼントになり、もう4つ目になります!本当に喜ばれています!まだ誕生日は続くので引き続きお願いしたいです!

ギフトモールより引用

 

 

お祝いの席にぴったりなお酒

お祝いの席には欠かせないお酒は、退職祝いでもよく贈られる人気のギフトです。

お酒に名入れを施すメリットは、ボトルが記念品として残るところ。お酒は飲んでしまえば終わりですが、名入れのボトルは思い出として飾っておく方が多いようですよ!

 

お祝いの雰囲気を盛り上げる金箔入りの日本酒

退職のお祝いムードを盛り上げてくれそうな、お酒のボトルの中で金箔がキラキラ舞う日本酒です。定年後の新生活にワクワクされている方や、独立するために退職される方などへエールを込めて贈ってみませんか?

退職される先輩にみんなからのプレゼント。レストランで一緒に飲むつもりが、とても嬉しかったみたいで、他のお酒を頼んで、こちらは家に飾ると言ってくれました。かなりパンチの効いたプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

アンティーク風のおしゃれな名入れラベルが人気のワイン

おしゃれなアンティーク調の名入れラベルが人気のワインです。フランス老舗のワイナリーの赤・白ワインからお好きな方を選んでいただけます。

ボトルの見た目やワインの味からはプチプラな価格を想像しにくく、退職祝いとしても人気です。

定年退職の記念品として利用しまた。
ご本人が赤ワインを希望されていたのでこの商品は赤・白どちらにも対応出来たので助かりました。
ラベルのデザイン・イメージが作成途中でメールで確認出来たのが良かったです。自信を持ってプレゼント出来ました。
ご本人もお洒落なメッセージラベルを見てとても嬉しそうでした。

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きも満足!地ビールと梅酒の贅沢セット

女性でも嬉しい飲みきりサイズの贅沢セットです。埼玉県の地ビールCOEDOは、上質にこだわる大人向けのビールとして人気です。

梅酒の名入れラベルは一枚一枚手書きされていて、温かみの伝わるギフトとして好評です。

 

 

女性におすすすめ!ゆずリキュール

退職される方が女性の場合は、ゆずリキュールはいかがでしょうか?程よい甘さで後味が爽やかなため、どんな年代の方にも喜ばれる味わいです。

メッセージも入れられる名入れラベルはサプライズ感のある贈り物として喜ばれています。

ラベルに入れる文字の変更も、スムーズにやってくださり、本当に有難うございました。
電話での問い合わせにも、とても優しく対応していただけました♪
今回は、上司の退職祝いとして利用したのですが、いろいろなお祝いごとに使えそうなお店なので、きっと利用すると思います。

ギフトモールより引用

 

 

どんなビジネスシーンでも対応できる高級ボールペン

ボールペンは仕事をする上で必ず使うものですが、自分のために上質なものを購入する方は多くはありません。見た目もおしゃれで書き心地のよいボールペンのプレゼントは、転職や独立など新しい仕事に就かれる方のモチベーションをアップさせてくれること間違いなしです。

万能とも思われるボールペンのプレゼントですが、目上の方へ贈ると「もっと勤勉に」という意味合いを持たせてしまい、失礼に当たる贈り物となってしまいます。目上の方へは本人からリクエストが無い限りは避けましょう。

 

【世界で最も愛されるペン】を贈る

パーカーは「世界で最も愛されるペン」というキャッチフレーズが付くほど有名な筆記具ブランドです。こちらのIMはパーカーの中でも特に人気のある定番モデルです。

太めのボディーはしっかりと指になじみやすく、なめらかな書き味の良さが人気です。

退職祝いに…

寄せ書きと一緒にプレゼントしました。ネームが入れてあるのを見て驚いてありました。すごく嬉しそうだったので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

シンプルでクラシカルなクロスのボールペン

こちらのカレイは、米国を代表するトップブランド・クロスの代表的なボールペンの一つです。手にした時にしっかりとした感触がある太軸ボディーは、クラシカルでおしゃれな印象。

ペンの雰囲気に合った書体で名入れすると喜ばれること間違いなしですね!

 

 

木のぬくもりが感じられる温かみのあるボールペン

無機質になりがちな事務用品の中でも、手に取ったときに木材の温かみを感じることができるちょっと変わったボールペンです。名入れを無料で施せるのに、手にしやすいお手頃価格なのも注目すべきポイントです。

とても喜んでもらえました。名前が入ると、大切にしたくなりますね。彫りもきれいでした。使い込むと味わいが増しそうです。

ギフトモールより引用

 

 

目で見て楽しめるハーバリウムボールペンは女性に人気

手に取るだけで女子力が上がりそうなハーバリウムのボールペンはいかがでしょうか?ペンの中に閉じ込められたお花は、きれいに見えるようにひとつひとつ計算して作られています。

仲が良かった方への退職祝いでしたら、お揃いで作っても素敵ですね!

自分でもやってみた経験がありますが難しいハーバリウム。
このペンは陽に当たると水面に浮かんだ花びらのようでキレイです。とてもおしゃれなデザインで名前まで入れられて素敵な商品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

商品券と一緒に渡せる退職祝いその2|おいしいスイーツや飲み物

商品券はコンパクトな贈り物となるため物足りないかも!と感じるときには、スイーツや飲み物系のギフトを一緒に添えてボリューム感を出してみるのもおすすめです。スイーツや飲み物類のギフトの良いところは、種類が多く相手の好みに合わせて選べるところ。

「お菓子は和洋どっちが好み?」「休憩時間にはどんな飲み物を飲んでいる?」など普段からリサーチしておくと迷わず選ぶことができますね!

 

とっておきスイーツは量より質を重視!

退職祝いにスイーツのプレゼントを選ぶ時には、デパ地下の高級ショップのギフト商品やお取り寄せなど質にこだわったものを選びましょう。缶入りなどラッピングにこだわったものであればより気持ちが伝わるアイテムとして贈ることができます。

 

ジューシーなみかんがまるごと入った絶品大福

国産みかんを丸ごと包み込んだちょっと珍しい大福餅です。みかんを包んでいる白あんやお餅も、すべてがみかんのおいしさを引き立てるよう計算し作られています。

爽やかな味わいで、若い方から年配の方まで年齢を問わず楽しんでいただける味です。

 

 

バームクーヘンは縁起の良いお菓子としても人気

バームクーヘンの年輪をイメージさせる模様は、長い間勤続された日々を連想するものとし、定年退職される方への縁起の良いお菓子として特におすすめです。

こちらは、中はしっとり外はカリっと焼き上げた、味も食感も十分に楽しめる人気のバームクーヘンです。

 

 

高級チョコレートはお酒との相性も抜群!

量より質を重視するこだわり派の方には、高級チョコレートの詰め合わせをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

風味豊かなゴディバのチョコレートは、ウィスキーやブランデーなどの洋酒との相性もぴったり。お酒のお供として贈ることもできますよ!

 

 

おつまみにもぴったりなアレンジアーモンドの詰め合わせ

厳選した上質なアーモンドに、オリジナルなフレーバーアレンジを施したスイーツアーモンドのセットです。美容や健康を意識する方たちに贈って喜ばれるとっておきの贈り物としてどうぞ!

 

 

相手の好みに合わせて贈りたい飲み物

甘いものはちょっと苦手という方には、リラックスタイムのお供になる飲み物の退職祝いを贈ってみてはいかがでしょうか?コーヒーが好きな方には、自宅で手軽に淹れたての味が楽しめるドリップバッグセットがおすすめです。

そのほか、紅茶が好きな方には高級なブランド茶葉のセット、出産退職の方にはお腹の赤ちゃんに配慮したカフェインレスの飲み物が喜ばれます。相手のライフスタイルに合った飲み物を贈ることができるように事前にリサーチしておきましょう

 

こだわりのある方におすすめ!スペシャリティーなコーヒー

コーヒーが作られた農場又は生産処理場までが特定できる、品質にとことんこだわったスペシャルコーヒーです。コーヒーメーカーやドリッパーが無くても飲めるドリップパッグタイプなので、どなたにでも安心して贈ることができます。

 

 

出産退職や健康志向の方にはカフェインレスコーヒーがおすすめ!

出産のために退職される方や健康管理のためカフェインを控えている方には、カフェインを取り除いたカフェインレスコーヒーがおすすめです。こちらのコーヒーは丁寧な焙煎で、カフェインレスとは思えない味と香りの良さが人気です。

 

 

お茶派の方には飲み比べが楽しい茶葉のセット

アジアのお茶の詰め合わせセットです。おしゃれな円形のパッケージの中には緑茶・ウーロン茶・紅茶の3種類が入っています。コーヒーよりお茶派の方に飲み比べセットとして贈ってみても喜ばれそうですね!

 

 

目上の方には高級感あふれるブランド紅茶がぴったり

ロイヤルコペンハーゲンの紅茶は、深い味わいと心地よい香りが楽しめるとギフトに人気のブランドです。おしゃれな缶は高級感が漂い、目上の方への贈り物としてもぴったりです。

 

 

商品券と一緒に渡せる退職祝いその3|華やかなお花のギフト

思い出を鮮やかに彩る生花のギフト

思い出のワンシーンを鮮やかに彩ってくれる花束やアレンジメントは、退職祝いでも定番のアイテムです。お花のギフトは贈る方の性別や世代などを問わないオールマイティーなギフトとして、特に目上の方への贈り物に人気です。

お花のギフトは比較的ボリュームが出やすいため、持ち帰りの手間を考えて注文することをおすすめします。電車やバスでの移動がある場合には、紙袋などに収まりやすいアレンジの方が喜ばれるようです。気になる方は事前にお花屋さんと相談してみましょう。

 

お手頃価格で希望の色合いが指定できる基本の花束

希望の色合いで花束が作れる、スタンダードな花束です。その時の旬のお花を、贈る用途に合わせて選んでくれます。生花を使った花束ですが3000円を切る価格というのも嬉しいポイントです。

 

 

旬のお花を使用したおまかせフラワーアレンジメント

こちらは持ち運びに便利なバスケットアレンジのセットです。お花の色合いを注文時に指定できますが、よくわからない方は退職祝いという用途を伝えるだけでも大丈夫。

無料のメッセージカードを利用して感謝の気持ちを添えるのもおすすめです。

 

 

いつまでも美しく咲き続けるプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、生花を専用の液につけ乾燥させて作る加工花。生花のようなみずみずしさを残したまま、贈ったときの状態を長期間楽しめると人気のフラワーギフトです。

水を必要としないため生花ではできない様なアレンジをしているものも多く、おしゃれなデザインの物も豊富。センスのいいフラワーギフトを贈るならプリザーブドフラワーがおすすめです。

 

落ち着いた雰囲気が定年退職の方にぴったりのアレンジ

こちらは定年退職の方におすすめしたい、落ち着いた雰囲気のプリザーブドフラワーのアレンジです。優しく親しみやすいイメージで、手ごろなサイズは置く場所を選ばないのも貰って嬉しいポイントです。

 

 

女性に贈りたい!人気の和モダンテイストアレンジ

おしゃれに敏感な女性におすすめしたい、和モダンテイストのプリザーブドフラワーです。丸いコロンとした竹かご入りで、和室にも洋室にも合わせやすいですよ。

アイディア次第でいろいろな使い方ができる楽しいフラワーギフトとしておすすめです。

 

 

ドーム入りのプリザーブドフラワーは飾りやすくおすすめ

長期間飾っておくのにぴったりな、ドーム入りのプリザーブドフラワーです。手ごろなサイズのドームの中には、かわいらしいクマちゃんがお花を抱えています。

メインのお花のカラーは全部で12色。贈る方のイメージに合わせて選んでみてくださいね!

 

 

石鹸の香りも楽しめる!人気上昇中のソープフラワー

生花は短い期間しか楽しめないし、かといってプリザーブドフラワーは高価で予算オーバー…という場合におすすめしたいのが、じわじわ人気が出てきているソープフラワー。石鹸で作られていますが、本物のお花のように美しく香りが良いのも特徴です。

香りや見た目の楽しさから、ソープフラワーは女性への退職祝いに最適!プレゼントをお渡しした後「実は石鹸のお花です」と伝えて、ちょっとしたサプライズ感を演出してみても素敵ですね。

 

ブーケ型のフラワーソープは写真映えにぴったり!

送別会などで記念写真を撮るときに、手にもって映ることができるブーケタイプです。こちらは入浴剤にもなるタイプのソープフラワーなので、お部屋に飾った後はお風呂で楽しんで使い切ることができます。

 

 

ボックス入りのフワラーソープはサプライズ感満点

開けるときのサプライズ感が人気の、ボックス入りソープフラワーです。箱に入っているため、受け取った後の持ち運びも簡単です。5種類の鮮やかなカラーが揃っていますので、贈る方の雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

 

商品券と一緒に渡せる退職祝いその4|上質でおしゃれな雑貨

毎日使う物だからこそ上質が喜ばれるタオルギフト

タオルは毎日使う消耗品となるため、自分ではあまり上質なものを買わない方も多いのではないでしょうか?そのため、上質なタオルは退職祝いとしても人気の贈り物。

木箱に入ったタオルセットは、目上の方への改まった退職祝いとしても最適です。

 

【育てるタオル】は百貨店でも人気の高級タオル

使うごとに風合いが増す”育てるタオル”は、百貨店や大手セレクトショップなどでも人気のある高級タオルです。一度使うとその使い心地の良さにやみつきになり、リピート購入する方も多いとか。

おしゃれな筒形専用ボックスも贈り物としてぴったりですね。

 

 

おしゃれな女性にはファッションブランドのタオルもおすすめ

20・30代の女性には、人気ファッションブランドのタオルギフトはいかがでしょうか?こちらはファッションやコスメが若い女性に人気のあるジルスチュアートのタオルセット。

フェイスタオルサイズなので、ジムやヨガなどスクールの持ち物としてもぴったりです。

 

 

木箱入りの今治タオルは改まったギフトとしても活躍

こちらは目上の方など改まった贈り物に最適な木箱入りのタオルセットです。中に入っているタオルは、厳しい品質基準をクリアした商品にだけ許される今治マーク入り。

こだわりのある方にも満足していただけるでしょう。

品物を渡す段階で、高級木箱に感動されました。また、品物をみて、今治のタオルということで、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

日常に溶け込むセンスのいいインテリア雑貨

「形に残る思い出」の退職祝いを探しているのであれば、インテリア雑貨はいかがでしょうか?

女性向けであればSNS投稿したくなるような見た目がおしゃれなものがおすすめですし、男性や年配の方であればフォトフレームや時計など実用的なものを選ぶと喜ばれます。

 

女性への退職祝いの記念品におすすめ!愛らしいハート型ペーパーウエイト

思わず触れてみたくなるようなぷっくりした形が素敵なペーパーウェイトです。ひとつひとつ心を込めて作られているので、気泡やマーブルの入り方は他に同じものがない一点もの。

名入れも施せるため退職祝いの記念品としてもぴったりです。

自分が新人の時にお世話になった方が定年退職を迎えられ、感謝の気持ちをこめて形あるものを贈りたいと思って品物を探してました。ピンとくるものがなかなか見つからず困っていたところ、このペーパーウェイトを見つけて、「コレだ!」と思って購入しました。退職の日に間に合うように急いでいただき、無事手渡せました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

竹の温かみがあふれる時計付きフォトフレーム

竹で出来たぬくもり感たっぷりのフォトフレーム。写真を飾るだけでなく名前とメッセージが彫刻されるため、記念の贈り物としてぴったりです。

送別会などで撮った集合写真を入れて贈っても大変喜んでいただけますよ!

退職祝いで、仕事着を着たお姿の写真をいれて
 
退職祝いに当たり、写真撮って入れて、送りました
とっても喜んで頂き、この商品にさせて頂き、よかったです

ギフトモールより引用

 

 

インテリア性抜群なハーバリウム型ルームフレグランス

女性の退職者には、とってもおしゃれなルームフレグランスのプレゼントもおすすめ。こちらは染色した天然のドライフラワーを瓶の中に閉じ込めたルームフレグランスです。

香りだけでなく目で見ても楽しめる人気の贈り物です。

 

 

商品券の退職祝いは細やかな心配りが大切

商品券には用途や使える場所が限定されているものが多いため「使いづらい」と感じる方がいる一方、用途が決まっているからこそ「あなたのことを考えてこの商品券を選んだ」という気持ちが伝わりやすい贈り物です。

退職といってもその理由は人によってさまざま。定年退職の方にはのし紙を使って格式高くしたり、病気療養退職の方にはラッピングのみのカジュアルな雰囲気にしたりなど、その方の退職理由に合った心配りをするのが成功のポイントです

ご紹介したポイントを参考にしつつ、今までの感謝の気持ちが伝わる退職祝いを贈ることができると素敵ですね!