【15歳へのプレゼント】毎日使えるおすすめアイテムを男女別&アイテム別にご紹介!

15歳という時期は、勉強に部活に塾に遊びに…と毎日忙しく過ごすことが多いもの。

この記事では、そんな15歳に喜んでもらえるプレゼントの選び方や予算相場、男女別&アイテム別のおすすめプレゼントをご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね!

 

15歳に贈るプレゼントの選び方とは?

15歳という年齢は、中学3年生または高校1年生にあたります。おしゃれや流行に敏感になり、ファッションや持ち物にもこだわりが出てくるようになる時期です。

15歳という多感な年頃の男女に贈るプレゼントは、選び方のポイントをしっかりとおさえて選ぶようにしましょう。

 

好みをリサーチして選ぶ

プレゼント選びの基本とも言えるポイントですが、まずは相手の好みをしっかりとリサーチしておきましょう。15歳という年頃は興味の対象や流行もどんどん変化していく時期なので、数ヶ月前には好きでも、今はもう好きではない場合もあります。

相手の好みをリサーチする場合にも「今は何が好きなのか・今は何に興味があるのか」、「今」現在好きなものや興味があるものに注目してみてください。相手の趣味や好みの色などをしっかり把握した上で、プレゼントを選ぶことが大切です。

 

ライフスタイルに合わせて選ぶ

相手のライフスタイルに合わせるのも大切なポイントです。プレゼントを贈る相手がスポーツに打ち込んでいる場合は、それを応援できるようなアイテムが喜ばれます。

また、受験を控えて勉強に打ち込んでいる場合は、勉強に関連するアイテムがおすすめです。相手が夢中になっている趣味があれば、趣味に関わるアイテムも喜ばれるでしょう。

 

日常的に使える定番アイテムを選ぶ

相手の好みやライフスタイルが詳しくわからない場合は、日常的に使える定番アイテムを選びましょう。学校生活の中で使えるアイテムは、好みやライフスタイルがわからなくても気軽に贈ることができます。

特におすすめなのは、シャープペンなどの文房具です。文房具は男女問わずプレゼントに喜ばれます。毎日使うことができる実用的なアイテムはいくつあっても困らないので、プレゼントにおすすめです。

 

 

15歳に贈るプレゼントの平均予算は?

15歳に贈るプレゼントの予算相場は、相手との関係性によって大きく変わります。友達同士でプレゼントを贈り合う場合は、お小遣いの範囲内で購入できる1000円〜3000円が一般的です。

恋人へのプレゼントはもう少し予算は上がるかもしれませんが、あくまでもお小遣いの範囲内というところがポイント。親など大人からプレゼントを贈る場合は、5000円前後が相場です。

 

【15歳の男子に贈る】おすすめプレゼント24選

ここからは、15歳の男子に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

部活に熱中している男子には、スポーツタオルなどのスポーツ用品がおすすめです。受験勉強を頑張っている男子には、実用的なシャープペンやペンケースなどの文房具のほか、疲れを癒やすリラックスアイテムもおすすめです。

イヤホンやスマホケース、リュックや財布など、プライベートでも活用できるアイテムも喜ばれますよ。

 

毎日使う定番アイテム「シャープペン」

ペン先がとがり続けてきれいな字が書ける「クルトガ アドバンス」

三菱のシャープペン「クルトガ アドバンス」は、従来のクルトガをさらに進化させたアイテム。芯の先が従来のクルトガよりも早く・細く・きれいに尖るのが特徴です。

名前を彫刻できるので、記念のプレゼントとしてもおすすめです。

子供の卒業記念にプレゼントしました。
可愛いと喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

シンプルで大人っぽい「ゼブラ・フィラーレ シャープペン」

ZEBRAのフィラーレ シャープペンは、シンプルで大人っぽい雰囲気が魅力です。先端・クリップ・軸のボディ全体に金属を使用しているため、高級感と重量感のある仕上がりとなっています。

今年高校入学の妹に送らせていただきました。 ネーム入りのデザインを非常に気にいってもらえたので非常に満足です。

ギフトモールより引用

 

スタイリッシュなデザインが魅力「トンボ鉛筆 ZOOM」

トンボ鉛筆のシャープペン「ZOOM」は、大人っぽいスタイリッシュなデザインが魅力です。スカイブルー、ライムグリーン、プラチナシルバーの3カラーから選ぶことができます。

名入れ彫刻でオリジナルな1本をプレゼントできますよ。

 

 

長く使える「ペンケース」

小さめサイズで使い勝手の良い「ノワール 革プチ・ペンケース」

小さめサイズで使い勝手の良いノワールの革プチ・ペンケースは、豊富なカラーバリエーションが魅力です。ぷくっとした舟形は愛着がわきそうですね。

全20カラーから選ぶことができるので、相手に似合うカラーをチョイスしてみましょう。

 

カラーバリエーションが豊富な「FULAPE」

「FULAPE」は、スッキリとしたコンパクトな見た目ながら、たっぷりと収納できるペンケースです。PVCレザーは汚れに強く、色合いもしっかり長持ちします。

普段使いに最適なので、気軽なプレゼントにぜひどうぞ。

クリスマスに息子と色違いで購入しました。
色も気に入ってくれました。革も柔らかく使いやすいそうです。

ギフトモールより引用

 

大人っぽいカラーが魅力の「Rio ファスナーペンケース」

Rioのファスナーペンケースは、シックでシンプルなデザインが魅力です。一般的なサイズよりも細身なので、小さめサイズのバッグにもスッキリと収まります。

仕立ての良いフォルムと革の質感が特徴です。

彼のお誕生日祝いにこちらのペンケースをプレゼントしました。大人になると筆記具も必要最低限しか持ち歩かないので、小さくてしっかりしてるペンケースで、また名前も入っていてとっても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

部活を応援する「スポーツタオル」

アディダス のスポーツタオル&ウォッシュタオルセット

人気のスポーツブランド 、アディダスのスポーツタオル&ウォッシュタオルセット。ウォッシュタオルは2枚セットになっているので、洗い替えとしても最適です。

スポーツのジャンルを問わず贈れる、今どきの15歳におすすめなプレゼントです。

 

名前を刺繍で入れられるマフラータオル

通常のタオルよりも幅が狭く首に巻きやすいマフラータオルは、部活を頑張っている男子にぴったりなプレゼントです。

名前やチーム名を刺繍で入れることができるので、応援の気持ちがしっかりと伝わるプレゼントになりますよ!

 

セミオーダーで作れる記念タオル

チーム名や名前の他に、スポーツのシルエットも入れられるセミオーダーの記念タオル。選べるシルエットは全35種類、タオルのカラーや文字色も選べるので、世界でひとつだけのプレゼントになります。

サッカーやバスケなど、贈る相手が日々励む部活に合わせたデザインをオーダーしてみてくださいね。

 

 

友達同士で揃えるのもおすすめ「キーホルダー」

お揃いにも最適!スポーツシリーズ キーホルダー

野球・サッカー・バスケットボールなど全9種類の形を選べる、スポーツシリーズ キーホルダー。お手頃な価格なので、友達同士でお揃いにするのもおすすめです。

名前だけでなく背番号も入れることができ、プレートカラーは全3色からお選びいただけます。

 

大人っぽいカラー展開が魅力の栃木レザーキーホルダー

栃木レザーを使用した、大人っぽい雰囲気が漂う本革キーホルダーです。カラーは全9色、使えば使うほど味わい深くなる経年変化もお楽しみいただけます。

カジュアルな印象で気軽に付けられるので、友達へのプレゼントにもおすすめです。

素早い対応と思ってた以上の素敵な品。かわいいラッピング!大変気に入りました。

ギフトモールより引用

 

ちょっとゴツめの雰囲気がかっこいい本革キーホルダー

ちょっとゴツめの雰囲気が背伸びしたい男子にぴったりの本革キーホルダー。全4色のシックなカラーバリエーションで、目立ちすぎないところもポイント。

細部にまでこだわったデザインは機能性にも優れており、長く使ってもらえるでしょう。

 

 

音楽好き&ゲーム好きな男子におすすめ「イヤホン」

雨の日でも使える「ワイヤレスイヤホン」

雨の日でも使える防水仕様のワイヤレスイヤホン。イヤーフックがついているので運動時にも落ちにくく、マグネット付きなので使わないときもそのまま首にかけておけます。

軽量・小型・高音質で、価格以上に高性能な一品です。

 

ゲーム好きに贈りたい「PS4用ゲーミングイヤホン」

ゲーム好きな男子へのプレゼントにぴったりの「PS4用ゲーミングイヤホン」は、高音質なだけでなくパワフルな重低音も魅力です。

軽量&コンパクト設計で長時間使用しても疲れにくく、ゲーム以外の用途にも使うことができます。

 

高音質&高機能の完全ワイヤレスイヤホン

高音質&高機能が魅力の完全ワイヤレスイヤホン。軽量&小型でありながら、見事な高音質を実現しています。モバイルバッテリー搭載のケース付きで持ち運びにも便利で、充電がなくなる心配もありません。

 

 

大事なスマホを守ってくれる「スマホケース」

マグネットで簡単装着できるアルミバンパーケース

航空機用のアルミニウムを使用して作られた、GalaxyS9用スマホケース。マグネット式なので、簡単に装着することができます。

ケースを装着したままで、ワイヤレス充電ができるのも特徴。ガジェット好きな男子にもおすすめしたいアイテムです。

 

オリジナルが作れるオーダーメイドスマホケース

デザインを選んでオリジナルケースを作れる、オーダーメイドスマホケース。背景色は全110種類から、フォントカラーは全20色からお選びいただけます。

フォントの種類やレイアウトも選べ、全16種類の機種に対応している点も魅力です。

 

シンプルで大人っぽい本革スマホケース

シンプルでクールな雰囲気漂う、ハンドメイドの本革スマホケース。手帳型はカード類の収納が可能で、マグネット式で蓋が閉まりスマホをしっかり保護します。

衝撃吸収構造やスタンド機能が備わっているので、日常生活にスマホが欠かせない今どき男子へのプレゼントにぴったりですよ!

 

 

プライベートでも使える「リュック」

機能的でデイリーユースに最適なミリタリーリュック

厚手のキャンパス素材を使用したミリタリーリュックは、デイリーユースに最適なアイテムです。背面のオープンファスナーやサイドポケットなど、大満足の機能性を発揮します。

カジュアルスタイルにぴったりのデザインなので、おしゃれな男子へのプレゼントに喜ばれます。

 

ラグジュアリーな雰囲気が魅力!REGISTAのイントレチャートバックパック

REGISTAのイントレチャートバックパックは、ラグジュアリーな雰囲気が魅力です。素材選びにこだわられていて、大人っぽい高級感のあるデザインに仕上がっています。

機能性とデザイン性を兼ね備えているので、ちょっぴり背伸びしたい男子におすすめの一品です。

 

たっぷり入る高機能なバックパック

スポーツタイプのデザインで都会的な雰囲気もある、大容量の高機能バックパック。通常のナイロン素材よりも耐久性のあるPVCナイロン素材を使用しており、汚れや傷に強いのも魅力です。

物がたっぷり入るので、荷物が多い男子に重宝されるでしょう。

 

 

おしゃれに敏感な男子におすすめ「財布」

シンプルで高機能なサルバトーレマーラの二つ折り財布

シンプルかつ高機能なサルバトーレマーラの二つ折り財布です。正方形・長方形の2タイプと、赤・青の2カラー、全4種類からお選びいただけます。

小銭入れは硬貨が取りやすい構造になっていて、2つに分かれているお札入れも便利です。

 

人気ブランド トミーヒルフィガーのコインケース

10代の学生から支持されている人気ブランド、トミーヒルフィガーのコインケース。シンプルなデザインにロゴがさりげなく光ります。

口が大きく開くタイプなので硬貨が取り出しやすく、快適にお使いいただけます。

 

 

ポケットにもしっかり収まるゲスの三つ折り財布

ポケットにしっかり収まるサイズ感のGUESSの三つ折り財布は、シンプルながらインパクトのあるロゴプリントが特徴です。内側にはメタルロゴが施されていて、ブランドらしさをしっかりアピールできます。

カラーは全5色、制服や私服に似合いそうなカラーを選んであげましょう。

 

 

【15歳の女子に贈る】おすすめプレゼント24選

続いて、15歳の女子が喜ぶおすすめのプレゼントをご紹介します。

毎日使える定番アイテムの文房具は、女子にも喜ばれますよ。中でもボールペンは長く使うことができるので、記念のプレゼントにぴったり。ほかにも、パスケースやポーチなどの雑貨も女子に人気のアイテムです。

女子ならではのコスメや入浴剤、みんなでシェアできるスイーツもおすすめです。部活に打ち込む女子には、かわいいドリンクボトルのプレゼントで応援の気持ちを伝えましょう。

 

毎日使える「パスケース」

コーラルピンクのカラーがかわいいPinky Girlsのパスケース

女子に人気のPinky Girlsのパスケースは、鮮やかなコーラルピンクとワンポイントのブランドロゴが特徴です。かわいいものやおしゃれに敏感な15歳の女子に喜んでもらえるアイテムです。

 

デザインが豊富なリバティプリントのパスケース

リバティプリントのパスケースは、全6種類からデザインをお選びいただけます。華やかなデザインはSNS映え間違いなし!

取り外し可能なストラップや、両面にカードを収納できる機能性の高さも人気のポイントです。

 

ポーチにもなるレスポートサックのパスケース

ニューヨーク発の有名ブランド、レスポートサックのパスケースは、軽くて丈夫でポーチにもなる優れものです。パスケースとしてだけでなく、コインケースや小物入れとしても使うことができます。

カジュアルな印象で、好みに左右されず使いやすい一品です。

 

 

だんだん使う頻度が多くなる「ボールペン」

ボールペン2色+シャープペンの多機能ボールペン「2+1 EVOLT」

パイロットの「2+1 EVOLT」は、赤黒2色のボールペン+シャープペンの多機能ボールペンです。全10色からカラーを選ぶことができ、名入れ彫刻も可能。

入学祝いや卒業祝いなど、記念に残るプレゼントに最適です。

メタリックカラーがかっこよく、更に名入りでプレゼントにピッタリです。

ギフトモールより引用

 

名入れができるフリクションボールペン

消せるボールペンとして人気のフリクションボールペン。こちらは定番3色を1本にまとめた「フリクションボールペン3 メタル」です。

メタリックカラーとメタルパーツの組み合わせで高級感があり、実用性もバッチリです!

予想よりも可愛い色で嬉しかった。若い人にはフリクションが人気なので喜ぶと思う。私にも欲しいなと思ったので、検討します!

ギフトモールより引用

 

かわいくて気分も上がるハーバリウムボールペン

華やかでカラフルなハーバリウムのボールペンは、15歳の女子へのプレゼントにベスト!光が当たるとキラキラと輝き、見ているだけでも幸福感が増しそう。

ゴールドやピンクなど全5色から選んで、名前を入れてプレゼントしましょう。

名前を入れたかったので喜んでくれました。パープル色、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

大事なものをかわいく収納できる「ポーチ」

1728通りの組み合わせから選べるポーチ2個セット

それぞれ12色から選べる大小のポーチ&キーリングのセットギフト。カラーの組み合わせは1728通りもあるので、贈る相手にぴったりのセットを選ぶことができます。

シンプルなデザインで使い勝手の良さも魅力です。

 

大人かわいい12パターンから選べるボタニカルフラワー がま口化粧ポーチ

フェミニンな花柄のデザインが映える、がま口化粧ポーチです。中身が見えやすく取り出しやすいので、小物入れとしても重宝します。

優しい手触りの生地には、綿生地の風合いが残っています。

 

カラフルなチェック柄がキュートなアヴォカ ポーチ

フェルト生地ボディに上質なラムウールを使用した、カラフルなチェック柄が特徴のアヴォカポーチです。カジュアルで可愛らしく、高校生や大学生もおしゃれに使えますよ。

派手すぎず明るいデザインで、普段使いに適した一品です。

 

 

何枚あっても重宝する「ハンカチ」

見慣れたお菓子のパッケージがかわいい!meijiのタオルハンカチ2個セット

アポロとマーブルという見慣れたパッケージがかわいい、meijiのタオルハンカチ2個セット。ちょっとユーモアのあるプレゼントとしておすすめです。

友達同士での交換や、お菓子好きな友達へのプレゼントにもぴったりです。

 

イニシャル入りの今治タオルハンカチ

上品でシンプルなデザインが魅力の、今治ブランドのタオルハンカチです。銀糸でイニシャルを刺繍することができ、輝くスワロフスキーも付いています。

選べるカラーは全11色、実用性と特別感を兼ね備えたプレゼントは日常生活で大活躍しますよ!

 

 

3色から選べるマリー・クワントのバイカラーミニタオル

10代の女性からの支持が熱いブランド、マリー・クワントのバイカラーミニタオルは、マリクワらしいレトロポップなデザインが魅力です。

ちょっぴり大人なブラック、優しい印象のブラウン、キュートで明るいピンクの全3色は、相手のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

 

 

お年頃の女子にぴったり「コスメ」

本物のチョコレートみたい!ショコラソープ Gift Box 3個入

洗顔用としてもボディ用としても使えるショコラソープは、自然素材にこだわってひとつひとつ手作りされています。上質な果実油が、お肌をしっとりと優しく洗い潤します。

ちょっと気になる女子へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

アロマの香りでネイルも潤うフラワーネイルオイル

カイリジュメイのフラワーネイルオイルは、瓶の中にドライフラワーを詰め込んだフォトジェニックなアイテムです。天然オイルを使用した美容成分が配合されており、潤いのある美しい指先へと導きます。

おしゃれに敏感な15歳の女子へのプレゼントにおすすめです。

 

 

身だしなみのチェックには欠かせないコンパクトミラー

可愛らしさと上品さを兼ね備えたコンパクトミラーは、ハート型のデザインとキュートなカラー展開が魅力的。レザーに名前やメッセージを入れられるので、世界にひとつだけのプレゼントを贈れますよ。

 

 

リラックスタイムに「入浴剤」

カラフルなハートがかわいいバスエッセンス「SEVEN HEARTS」

「SEVEN HEARTS」は、カラフルなハート型のバスエッセンスです。エキスや植物油は果実や植物の花や葉から抽出して作られており、カラーによって全7種類の香りを楽しむことができます。

 

キュートなミニベアとセットになったシャボンフラワー

可愛らしいミニベアが抱きかかえるレインボーローズは、フローラルな香りのシャボンフラワー。インテリアとして香りを楽しめるだけでなく、花びらの部分は入浴剤として利用することもできます。

ミニベアはお部屋に飾りやすいサイズで、こちらもインテリアとして飾ってもらえますよ。

 

 

まるで本物の花束のようなお花の入浴剤

アロマの香りが楽しめる、お花の入浴剤のローズブーケです。生花のようにすぐに枯れる心配もなく、いつまでも鮮やかな色合いをお楽しみいただけます。

花びらを湯船に浮かべれば、ふわふわの泡風呂に一変します。

とても喜んでもらえました‼️
ただ良すぎて風呂から出てきません。。

ギフトモールより引用

 

 

部活を頑張る女子におすすめ「ドリンクボトル」

名入れができるステンレスマグボトル

飲み物の美味しい温度を逃さない真空断熱マグボトル水筒は、結露の心配がないので通学カバンの中にも入れられます。約210gと軽量なため、荷物が多い中高生に嬉しいアイテムです。

デザインはバリエーション豊富なので、お友達のイメージに合わせて選びましょう。名入れをして贈ればきっと喜ばれますよ。

 

イニシャル入りのステンレスマグボトル

保冷&保温ができるステンレスマグボトルは、季節を問わず一年中お使いいただけます。通学リュックや部活用バッグにもすっぽり収まるスリム感で、プライベートなシーンでも重宝します。

イニシャルが入ったデザインは大人かわいい印象で、友達とお揃いで持つのも良いですね。

 

カタチがかわいい!名入れミルマグボトル

ミルキーなカラーとぽってりとした形がかわいい、名入れのミルマグボトルです。ボトルデザインはハート・星・ニコちゃんマークから選んで、名前と一緒に入れられます。

毎日持ち歩きたくなるほどおしゃれな、機能的で部活女子にぴったりの一品です。

 

 

友達みんなで楽しめる「スイーツ」

オリジナルが作れるチロルチョコ15個入り

写真やイラストで簡単にオリジナルのチロルチョコが作れる、「デコチョコ」です。豊富な種類のフレームが用意されているので、誕生日や卒業、入学などシーンに合わせてぴったりのオリジナルチロルが贈れますよ!

チロルチョコに素敵な写真を入れられてとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

メディアでも取り上げられた八王子産の贅沢くちどけプリン6本セット

「贅沢くちどけプリン」は、テレビや雑誌など複数のメディアにも取り上げられ、デパートでも完売するほど大人気のスイーツです。

6個セットなので、友達や家族など周りの人たちとも美味しさをシェアしてもらえます。

とっても、なめらかでおいしく、キャラメルも甘過ぎずよかったです!!またプリン食べたいときは頼みたいと、思います!おすすめです!

ギフトモールより引用

 

 

好きな味を12個選べるジェラートセット

9種類のシャーベットと19種類のアイスミルク、全28種類の中から好きな味を12個カスタマイズできるジェラートセットです。

複数のメディアで取り上げられた人気スイーツなので、プレゼントに喜ばれること間違いなしですよ!

 

 

15歳に贈るプレゼントはシーンに合わせてベストな一品を選ぼう!

好みがわからなくても贈りやすい定番アイテムから、ライフスタイルに合わせたアイテムまで、15歳へのプレゼントにおすすめのアイテムをたくさんご紹介しました。

ちょっと大人に近づく15歳は、プレゼントをもらうだけでなく贈るシーンも増えてきます。相手が使っている場面や喜ぶ顔を思い浮かべながら選んで、喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう。