【誕生日プレゼント】17歳の男女が喜ぶ!トレンド重視のおしゃれアイテム

17歳と言えば、子供から大人へと心が切り替わっていく多感な年頃です。学校や勉強だけでなく、部活やアルバイト、仲間や恋愛など活動も幅広くなっていきますね。

そんな17歳の誕生日にプレゼントを贈るなら、トレンドやおしゃれを意識した大人っぽいアイテムがおすすめ!今回は、17歳の高校生男女がもらって喜ぶおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

17歳の高校生にはどんなプレゼントが喜ばれる?

今どきの17歳の高校生には、どのような誕生日プレゼントを贈ればいいのでしょうか?男女別に選ぶポイントを解説します。

 

17歳女子に贈る「誕生日プレゼント選び」のポイント

17歳の女子高校生はトレンドやおしゃれに敏感です。かわいいだけではなく大人っぽさも意識するようになるため、プレゼント選びは相手の好みに合わせて慎重に考えたほうがいいでしょう。

ポイントは、生活スタイルに合わせたプレゼントを選ぶこと。贈る相手が部活や勉強に打ち込んでいるなら、そのことに使える実用アイテムを、おしゃれに興味があるなら大人っぽいブランドアイテムなどをセレクトしましょう。

女子力が上がるようなアイテムや、仲良しだからこそ贈れるおもしろグッズ、話題性のある0お菓子、SNS映えしそうなプレゼントも喜ばれます。

 

17歳男子に贈る「誕生日プレゼント」選びのポイント

17歳の男子高校生は自分探し真っ最中です。大人でも子供でもない、17歳という多感な時期を思う存分楽しめるようなプレゼントを贈るといいでしょう。

ポイントは、実用的なものは大人かっこいい雰囲気のアイテムを、遊びや楽しみに関するものはおもしろアイテムを意識してセレクトすること。できるだけ事前にリサーチしておいたほうが喜ばれるアイテムをプレゼントできますよ。

 

17歳に贈る誕生日プレゼントの予算は関係性で決まる?

17歳高校生に贈る誕生日プレゼントの予算は、贈る相手との関係性によって大きな差があります。おこずかいやアルバイトの有無によって予算は変わってきますし、贈る相手が友人と恋人では予算も違うものです。

親や親戚などから贈る場合も含めて、17歳に贈る誕生日プレゼントの予算を関係性ごとにみていきましょう。

 

恋人から贈る場合

17歳の彼女や彼氏へ贈る誕生日プレゼントの予算相場は3000円~8000円前後です。贈る側がアルバイトをしていたり大学生などの場合は、10000円以上の予算で誕生日プレゼントを贈るケースもあります。

あまりに高いプレゼントは相手に気をつかわせてしまいかねません。誕生日を祝う気持ちが一番大切なので、予算にばかり気が向かないように心がけましょう。

 

友人から贈る場合

17歳の友人に贈る誕生日プレゼントの予算相場は、1000円~3000円前後です。仲間うちでお金を出し合ってプレゼントを贈る場合は、一人あたり500円前後~が相場です。

本当に欲しいものが分かる親友なら、プチプラでも喜ばれるプレゼントを贈ることができるでしょう。

 

親から子へ贈る場合

親から17歳高校生への誕生日プレゼント相場は5000円~20000円前後ですが、「子供がいらないと言う」「もう高校生だから誕生日プレゼントはあげない」など、予算が0円のケースもあるようです。

また、親戚や祖父母から贈る場合は10000円前後が相場です。アルバイトをしている高校生は多いので、欲しいものは自分で買えてしまうのも現実。プレゼントを買ってもらうパターンと、予算分を現金でもらうパターンがありました。

 

【17歳女子】の心に刺さる誕生日プレゼント特集

流行に敏感な17歳の女子高校生には、ブランドもののコスメやアクセサリーなど、ちょっと大人っぽいアイテムが喜ばれます。SNS映えを意識して、ラッピングにも気を配れるといいですね。

 

大人に一歩近づける見た目がかわいいコスメアイテム

おしゃれに夢中な17歳女子は、メイクにも手を抜きません。自分ではなかなか買えないブランドコスメは、女子高校生同士のプレゼントとしてダントツ人気のアイテムです。

 

女子高生に大人気!「ディオール」のリップ マキシマイザー

人気デパコスブランド「ディオール」のリッププランパーです。ヒアルロン酸とカプサイシン配合で、ふっくらとした魅力的な唇を叶えます。リップグロスとしてや、口紅のトップコートとして使ってもOK!

17歳の女子高校生には、001の“ピンク”、004の“コーラル”、012の“ローズウッド”が特におすすめ。予算に余裕があれば、有料の名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

話題の中国コスメ!「ズーシー」のアイシャドウ

今話題の中国コスメブランド「ズーシー」のアイシャドウです。選べるパレットは全4種類、今っぽい柔らかな目元を作れる“クレオパトラ”、深みのある色合いが揃った“魅惑のヘビ”など、ひとつのパレットでも組み合わせによってさまざまなアイメイクをつくることができます。

パッケージデザインもおしゃれで、流行に敏感な女子高校生に喜ばれること間違いありません。

 

 

高校生にぴったり!気分に合わせて変えられる“はがせる”ジェルネイル

おうちで手軽にジェルネイルが楽しめる、HOMEIのジェルギフトボックスです。トゥインクルグレーカラーの“ウィークリージェル”、ネイルを硬化させる“ジェルライト”、ネイルが長持ちする“ネイルクレンザー”、初心者にも嬉しい“ネイルアレンジブック”の豪華4点セット!

オフするときは爪先でペリっとはがすだけ。休みの日だけネイルを楽しみたい女子高校生にぴったりですね。

 

 

おしゃれながま口!大人かわいいコスメポーチ

華やかなボタニカルフラワー柄のコスメポーチです。がま口タイプはレトロ感がありますが、現役の女子高校生にとっては新鮮でおしゃれ!収納力も高く、メイクブラシやアイシャドウなどを余裕で入れられます。

コスメアイテムとセットで贈っても喜ばれますよ。

 

 

おしゃれに敏感な17歳女子向けアクセサリー

おしゃれが好きな17歳の彼女には、休日のおしゃれを楽しめるアクセサリーを贈りましょう!ネックレスやブレスレットなど、女子高校生に似合うアクセサリーを厳選しました。

 

花柄がかわいい「マリークワント」のネックレス

女子高校生に大人気のブランド、マリークワントのネックレスです。ブランドを象徴するデイジーにラメ入りの樹脂を入れ、中央にはビジューをセッティング。デイジーは8mmと小ぶりで、胸元をキュートに彩ってくれます。

花柄が似合う彼女へのプレゼントにぜひどうぞ♪

 

 

大人っぽい「マークジェイコブス」のピアス

すっきりとしたサークルモチーフにカットストーンが煌めく、マークジェイコブスのピアスです。定番モチーフとは違う大人な印象で、さまざまなファッションに合わせられます。

選べるカラーは全6種類、フェミニンなコーデを好む女子にはピンクゴールドやライトブルー、カップルでお揃いにするならブラックやブルーがおすすめです。

 

 

キュートで大人かわいい「カナル4℃」のブレスレット

彼女や娘さんへの誕生日プレゼントに、カナル4℃のブレスレットはいかがでしょう。女性らしいピンクゴールドは、大人の女性に憧れる高校生にぴったり。華奢なチェーンは腕時計と重ね付けしてもきれいに馴染みます。

 

 

華奢なフォルムが可愛いリング

細身のフォルムとシンプルなディテールで、ファッションとして重ね付けも楽しめるリングです。デザインは全6種類、肌馴染みの良さを考えるならピンクゴールド、クールな雰囲気の彼女にはシルバーカラーがおすすめ。

選べるサイズは11号・13号・15号の3つで、女性の人差し指にフィットします。

 

 

おしゃれにこだわる!女子向けの実用アイテム

17歳の高校生女子に贈る誕生日プレゼントは、毎日便利に使える実用的な小物もおすすめです。財布やパスケース、リュックなど、おしゃれ感をアピールできるアイテムをご紹介します。

 

ブランドデビューにもおすすめ!「コーチ」の長財布

コーチの定番デザイン、シグネチャー柄のラウンドファスナー長財布です。内側には札入れが2つ、小銭入れ1つ、オープンポケット2つにカードポケットが12で、ポイントカードやクーポン券などもきれいに収納できます。

選べるデザインは全12種類、贈る相手の好みに合わせてお選びください。

 

 

卒業してからも使い続けられる「ジルスチュアート」のパスケース

10代~20代女性に人気のブランド、ジルスチュアートのパスケースです。大人っぽいシンプルなデザインの中に、愛らしい小ぶりなミニリボンを配置。チェーン部分にもリボンチャームが付いています。

社会人になってからも使える、ほどよくフェミニンでおしゃれなアイテムです。

 

 

好きなデザインで作るオーダーメイドスマホケース

オーダーメイドで作れるスマホケースです。背景柄と字体を選んで、世界にひとつだけの完全オリジナルスマホケースを作ることができます。表面は強化ガラス仕様なので、ちょっとした衝撃では壊れることがありません。

親友や仲間、恋人とおそろいのデザインでプレゼントするのも良いですね。

 

 

スポカジ女子におすすめ!「マイケルコース」のリュックサック

通学リュックとしても使える、マイケルコースのスタイリッシュなリュックです。ブラック×ホワイトの配色がおしゃれなポイント。内部はポケットが充実していて、普段使いとしても十分な収納力を備えています。

スポカジ系やストリート系ファッションが好きな女子高校生におすすめです。

 

 

【17歳男子】に似合う大人かっこいい誕生日プレゼント特集

大人かっこいいを目指す17歳の男子高校生におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。友人へ、彼氏へ、息子への誕生日プレゼントを探している方はぜひ参考にしてください。

 

身だしなみが気になる17歳男子向けファッションアイテム

おしゃれにこだわる17歳の男子高校生には、大人っぽさを意識したかっこいいファッションアイテムがおすすめです。ブランドのアイテムを取り入れれば、さりげなくまわりと差をつけられます!

 

男らしい「ディーゼル」のメンズネックレス

ワイルドなデザインのディーゼルのネックレスです。派手すぎずラフに身に付けられるドッグタグモチーフで、シンプルなシャツコーデにぴったりの一品です。彼氏への誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

汗をしっかり吸収する「ラルフローレン」のメンズソックス

友人への誕生日プレゼントには、紳士なメンズブランドのラルフローレンのソックスがおすすめです。カラーはホワイトとグレーの2足セット。

スニーカーにも合わせやすい柄のショートソックスなので、休日にも気軽に使ってもらえるでしょう。

 

 

制服にも私服にも似合う!「ポロラルフローレン」のマフラー

表裏のリバーシブルを楽しめる、ポロラルフローレンのマフラーです。巻き方で表情を変えられ、毎日違うおしゃれを楽しめます。男性高校生には、ナツメグやキャメル、ネイビーカラーがおすすめ。

憧れの先輩や息子への誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

高校生に人気の「ダニエルウェリントン」の腕時計

洗練されたデザインで若者からの人気を集めるブランド、ダニエルウェリントンの腕時計です。モダンなフェイスにレザーストラップを合わせた、制服にもスーツにもカジュアルにも似合う一品。

最近はカップルでお揃いにするペアウォッチも流行っています♪

 

 

背伸びしたい男心を実現!男子高校生向けの上質な小物

品質にもこだわり始める17歳の男子高校生には、本物志向の小物をプレゼントするのも良いでしょう。使うほどに愛着が増していく革素材やデニム素材のアイテムを厳選しました。

 

シンプルでかっこいい「カルバンクライン」の長財布

端にカルバンクラインのブランドロゴを配した、長く使い続けられるベーシックなデザインの長財布です。札入れ1つ、小銭入れ1つ、ポケット2つにカードポケット10と、収納面も申し分ありません。

長財布を愛用している男子高校生へのプレゼントにおすすめです。

 

 

近年話題のブランド「ベンデイビス」のパスケース

近年若者に人気のワークウェアブランド、ベンデイビスのパスケースです。クリアポケット2つに、カードポケット4つとチェーンホルダー1つが付いています。

フロントのロゴでブランドをアピールできる、流行りもの好きな男子にぴったりなアイテムです。

 

 

珍しいデニム素材のメガネケース

ヴィンテージ感漂う児島デニムを使用したメガネケースです。スリムなフォルムでかさばらず、通学バッグにもすっぽり収まります。金具はしっかりデニムで覆っているため、メガネを傷つける心配がありません。

ジーパンのように使うほどに色落ちし、味わい深くなっていきます。友人や彼氏への誕生日プレゼントにぜひお選びください。

 

 

イヤホンを簡単にまとめられる革製ホルダー

音楽好きな17歳男子には、イヤホンを便利に収納できるイヤホンホルダーがおすすめです。くるくると巻いて収納でき、コンパクトにまとまります。通学やリラックスタイムなど、気軽に持ち運べて使いやすい逸品です。

 

毎日使える!男子高校生向けの実用的なアイテム

17歳の高校生男子に贈るプレゼントが決まらないという方は、汎用性の高い実用的なアイテムを選びましょう。

 

おしゃれにキメるなら「マンハッタンポーテージ」のボディバッグ

どんなファッションにも合わせられる、マンハッタンポーテージのボディバッグです。外側のポケットにはスマホや財布を入れられ、休日のお出かけも楽ちん!

軽量のコーデュラナイロン素材を使用しており、重たいバッグを持ち歩きたくない男性高校生にぴったりです。

 

 

通学にも使える!「ノースフェイス」のリュックサック

教科書やジャージ、お弁当など、高校生の持ち物がたくさん入る大容量のリュックサックです。内側にはラップトップスリーブが付いていて収納力抜群!部活を頑張っている高校生にうってつけのアイテムです。

 

 

通学時やプライベートでも重宝するワイヤレスイヤホン

音楽好きな男子には、便利なワイヤレスイヤホンを贈りましょう。軽量・小型で着けた感じがなく気軽に音楽を楽しめます。コードがないので通学用バッグに入れても絡まる心配がありません。

選べるカラーは全3色、無料の名入れサービスもぜひご利用ください。

 

 

外出時に大活躍するモバイルバッテリー

スマホ時代の今、年代問わず必須のモバイルバッテリー。動画やゲームのアプリを頻繁に使用する男子高校生にとっては、学校にいる間でも常備しておきたいアイテムです。

こちらはメッセージを入れられるので、誕生日プレゼントとして彼氏への愛も伝えられますよ。

 

 

17歳に贈る誕生日プレゼントは大人らしさをプラスしよう

17歳の男女へ贈る誕生日プレゼントは、大人かわいい・大人かっこいいを意識して選びましょう。相手の好みを最優先して、毎日使ってもらえるようなアイテムを贈ってみてくださいね!