父の日に喜ばれる花のプレゼント|花言葉&おすすめの花ギフト特集

2022年6月19日(日)は年に一度の父の日です。今年の父の日はお父さんに花のプレゼントを贈り、感謝の気持ちを伝えてみませんか?

今回は父の日におすすめの花ギフトを花言葉とあわせてご紹介します。花とお酒のセットや、おしゃれな花モチーフのお菓子など、多彩なギフトをご紹介しますので、ぜひ父の日のプレゼント選びの参考にしてください。

 

父の日の定番の花は黄色のバラ!由来と理由は?

父の日にバラの花を贈る風習は、実はアメリカが発祥です。その由来は、父の日を提唱したジョン・ブルース・ドット夫人が、亡き父のお墓に白いバラを供えたことから始まったと言われています。

その後日本で白色から黄色いバラに変化した理由には、日本ファーザーズデイ委員会が開催した「父の日黄色いリボンキャンペーン」が大きく関わっています。

黄色には「楽しさ・嬉しさ・希望・幸福」など、家族の幸せを願う父の日のイメージにふさわしい意味が込められています。そのため、父の日にはバラを贈る風習と合わせて黄色いバラを贈ることが定番となりました。

 

父の日におすすめの花は5種類!花言葉もチェック

父の日に贈る花の定番「黄色いバラ」のほか、お父さんに人気の高い4つの花を花言葉と一緒にご紹介します。ぜひ、花ギフト選びの参考にしてください。

 

1. 父の日の定番はやっぱり《バラ》

日本で父の日のシンボル的な花として扱われる黄色いバラの花言葉は「友情」「​ジェラシー」です。

ジェラシーの花言葉が気になる人は、ほかの色のバラとミックスして贈ると良いでしょう。赤いバラは「愛情」、ピンクのバラは「感銘」を意味するので、良い意味を添えられます。

 

父の日にぴったり!そのまま飾れる花束

バラやガーベラなど、旬の花をそろえた「スタンディングブーケ」。自立するので、花瓶要らずにそのまま飾って楽しめます。

色はレッド・ピンク・ビタミン・ホワイトの4種類から選べます。ぜひ、お父さんの喜ぶ姿を想像しながら好みの色合いを選びましょう。

 

 

カラーはプロにお任せ!バラ12本の花束

花のプロがバラとグリーンを使って美しく束ねた花束です。12本のバラはダズンローズと呼ばれ、希望・尊敬・幸福・誠実・愛情などの意味があるので、父の日に贈る花束として最適。

カラーはお任せで、2~3色をミックスして華やかに仕上げてくれます。

 

父の日にかっこよくバラ一輪をプレゼント

花を贈られることに慣れていないお父さんには、さりげなく贈れる一輪の花がおすすめ。枯れない花と称されるプリザーブドフラワーで、花の美しさを長く堪能できます。

シックな専用ボックスに入っており、父の日のギフトとしての見映えも抜群。バラ以外にカーネーションを選択できるのでチェックしてみてくださいね。

 

 

飾りやすいサイズ!色を選べるプリザーブドフラワー

気軽に飾れるお花を父の日に贈るなら、ころんとしたガラス容器に入ったプリザーブドフラワーはいかがでしょう。小ぶりなのでデスクにも飾りやすく、仕事をしているお父さんの癒しの存在になりそうです。

バラの周りに、カスミソウやアジサイを飾って華やかにアレンジされた、ギフトにおすすめの逸品です。

 

 

2. 明るく元気な印象の《ひまわり》

お日様に向かって、元気いっぱいに咲くひまわりの花言葉は「憧れ」「敬慕」「輝き」。お父さんの笑顔と重ねてギフトに選ぶ人も多く、季節的にも父の日にぴったりの花です。

ビタミンカラーの黄色は、見ているだけで気分が明るくなりますね。お疲れ気味のお父さんにプレゼントしてみたらいかがでしょうか。

 

気分が明るくなる!ひまわり20本の花束

20本ものひまわりを使った、見ているだけで笑顔になる花束です。父の日に特別感を演出するなら、黄色の大輪の花はインパクトがかなりあっておすすめ。

無料ラッピングとメッセージカードを利用できるので、お父さんに感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 

花瓶要らずの花束!ひまわりのアレンジメント 

離れて住むお父さんに安心して贈ることができる、国産ひまわりのアレンジメント。箱から出してそのまま飾れる仕様がうれしいですね。

おしゃれな犬のマスコットやスカーフがついており、インテリアとしても楽しめます。父の日限定カードを無料で選べるので、ぜひ利用してみましょう。

 

生花のフラワーケーキでサプライズ!

父の日にサプライズを仕掛けたい人は、フラワーケーキを贈りませんか?ひまわりやミニバラなどの生花をまるでケーキのようにアレンジされて、食べられないけれどビジュアルを楽しめます。

ケーキに使われるような箱で届くので、箱を開けた瞬間、歓声があがること間違いないでしょう。

 

 

花束風のプリザーブド&アートフラワー

プリザーブドフラワーとアートフラワーで、まるで花束のようにアレンジされたフラワーギフト。ひまわりはアートフラワーなので、美しい姿を永遠に楽しめます。

スヌーピーのマスコットが添えられており、父の日に癒しのギフトを贈りたい人にもおすすめ。ホコリ除けにもなる専用のクリアーケース付きにも注目です。

 

 

3. 大きく花開き色鮮やかな《ガーベラ》

明るく元気な印象のガーベラの花言葉は、「常に前進する」「希望」「光に満ちて」。黄色のガーベラには「親しみやすさ」という意味もあります。

カラーが豊富なので、お父さんのイメージに合わせて選ぶといいですね。元気なイメージであれば黄色やオレンジのビタミンカラーを、優しいイメージならピンク色がおすすめです。

 

プロが色をチョイス!ガーベラ12本の花束

色はプロのおまかせで12本のガーベラを束ねた、お手頃サイズの花束です。見た目の華やかさからも父の日に贈る花のギフトにぴったり。

元気をもらえるようなガーベラの花束は、仕事で疲れたお父さんの心を癒してくれることでしょう。

 

 

インパクト抜群!レインボーガーベラ&ローズ

7色の美しいローズとガーベラを華やかなアレンジメントに仕上げた一品。レインボーローズの花言葉は奇跡。お父さんに家族になれた奇跡に感謝の気持ちを贈る花ギフトとしてぴったりですね。

クリアボックス入りなので、そのまま飾って美しさを楽しんでもらえます。

 

 

実用的なプリザーブドフラワーの置時計

父の日に日常使いができる花ギフトを贈るなら、プリザーブドフラワーがほどこされた置時計がいちおし。お花の美しさと、時計の実用性の両方を兼ね備えたフラワーギフトです。

イエロー・レッド・ピンクのカラーがあり、いずれも大輪のガーベラが溌剌としたイメージをプラスしています。

 

 

4. 上品で豪華な雰囲気がある《ユリ》

高級感がある花として、お祝いへのギフトに好まれているユリは「威厳」「純潔」という花言葉をもちます。

ユリの種類の中では、ユリの女王とも称され大輪の花を咲かせるカサブランカが特に有名です。花言葉は「無垢」「威厳」

父の日のギフトにぴったりなのは「親想い」「子としての愛」を花言葉に持つスカシユリ。ユリ特有の香りが控えめなため、強い香りが苦手なお父さんへのギフトにもおすすめです。

 

優しさに包まれたユリの花束

白とピンク色のオリエンタルユリを組み合わせた清潔感溢れる花束です。美しい大輪の花は気品があり、父の日への特別なギフトにもおすすめ。

つぼみの状態で届くので、花が開くまでの楽しみもプレゼントできます。

 

父の日のお祝いに花を添える花束

ブルー系の花でまとめた、男性に喜ばれるシックな雰囲気の花束です。華やかさを演出しているユリは正に女王。

ダンディなお父さんにぜひ贈りたいですね。無料のメッセージカード付きなので、日頃の感謝の気持ちを添えて贈りましょう。

 

豪華さあり!ボリュームあり!のアレンジメント

ユリやバラなどの花を使用した、白やピンクの優しい色合いがとても上品なアレンジメントです。高さ45センチx幅約40センチx奥行約35センチと、ボリューム感も十分。

ユリが入ることでより一層華やかさがアップしており、父の日にプラスした特別なお祝いにもぴったりです。

 

5. 縁起の良い花!幸せが届く《胡蝶蘭》

お祝いや父の日のギフトによく利用さている胡蝶蘭。花言葉は「幸福が飛んでくる」「優雅」「ラグジュアリー」「純粋な愛」で、父の日に感謝と愛情を伝えるギフトにぴったりの花です。

胡蝶蘭は、およそ1か月~3か月の期間、花の美しさを楽しめるので、お父さんにとっても喜ばしいギフトになること間違いありません。

 

手入れが楽ちん!可愛いマイクロ胡蝶蘭

忙しいお父さんへの父の日のプレゼントに最適な、マイクロ胡蝶蘭「アクアポット」。吸水ポットに水を入れておくだけで、自動的に水を吸い上げるため、水やりの必要がありません。

コンパクトなサイズ感で場所を選ばず飾れるので、インテリアのワンポイントにもおすすめです。

 

 

ミディ胡蝶蘭|赤リップ2本立て

和モダンな風呂敷で鉢を包み込んだ、おしゃれなミディ胡蝶蘭です。花の中心部が赤い「赤リップ」の胡蝶蘭は、ひときわ目立ちお祝いごとを華やかに演出します。

東京ドーム世界蘭展などで受賞歴を誇る「椎名洋ラン園」が育てた花なので、父の日に自信を持ってプレゼントできます。

 

 

お祝い事にぴったりな高級感ある胡蝶蘭

父の日に豪華な花を贈りたいなら、日光東照宮献上品として唯一認定されている産地にて育てられた、胡蝶蘭3本立てはいかがでしょう。

メディアでも紹介されているように、国内外で評価が高く、数々の賞を受賞しています。長い間咲き続ける種類なので、お父さんに長く楽しんでもらえるでしょう。

 

 

父の日に感謝の気持ちを込めて贈る花ギフト15選

ここからは、父の日に人気がある花ギフトをカテゴリ別に紹介していきます。尊敬するお父さんが笑顔になるようなお花をたくさんセレクトしています。ぜひ最後までご覧ください!

 

長く飾って楽しめる《プリザーブドフラワー》

水やりのお世話が不要で、お部屋の中に華やかさや癒しの空間を取り入れられるプリザーブドフラワー。枯れることなく長い間お花の美しさを楽しめるため、父の日のギフトにも最適です。

 

インテリアに取り入れやすいキュリオスクエア

シンプルで上品なフレームの中に、鮮やかな色合いのプリザーブドフラワーをそっと閉じ込めたおしゃれな逸品。バラやあじさい、かすみ草、ユーカリを使って華やかにアレンジしています。

フレームにメッセージや名前、記念日を彫刻をして、父の日に感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

上品な雰囲気の和風プリザーブドフラワー 

和室、洋室のどちらのインテリアにも映える和風プリザーブドフラワーです。深い紫色やピンク、黄色をちりばめて、美しくモダンな印象に仕上げています。

凛とした雰囲気のフラワーギフトなら、男性にも贈りやすく、父の日にも最適です。メッセージカード付きなのもうれしいですね。

 

 

縁起がいい富士山モチーフの和風プリザーブドフラワー

日本を代表する「富士山」の四季を、プリザーブドフラワーを使って和風にアレンジしています。末広がりでおめでたい意味を持つ富士山ギフトを父の日に贈れば、日頃の感謝の気持ちも伝わることうけあい。

人生の先輩、お父さんへ自信をもって贈ることができるでしょう。

 

 

癒しのオブジェとして大人気《ハーバリウム》

ハーバリウムは、専用のオイルに花が浸されている新感覚のインテリア。幻想的な雰囲気で、時間を忘れてずっと眺めていたくなります。

お父さんには仕事の合間に癒しの時間を持ってもらえるように、デスクにちょこんと置いてもらえるサイズを探すといいですね。

 

プロが手作り!アートのようなフラワリウム

ハーバリウムの先駆け的存在と言われる「フラワリウム」。すべて手作業で丁寧に作られており、繊細な花びらが美しい姿で閉じこめられています。

黄色やブルー、グリーンなど6種あり、どれを選んでもおしゃれなインテリアに!父の日にトレンド感のある花ギフトを届けたい人は、とくに注目のアイテムです。

 

 

まるで小さな水族館!爽やかなブルー系ハーバリウム

海の中をイメージした、珍しいハーバリウムです。カクレクマノミを飾ったユニークなデザインで、遊び心のある父の日のプレゼントにぴったり。

ハーバリウムの透明感やみずみずしさは1年ほど続き、その後はナチュラルに変化していく様を楽しめます。お父さんには魚が泳ぐ姿を見て、心を癒してもらいましょう。

 

 

フランス製のハーバリウムオイルランプ 

美しい見た目を楽しみながら、ランプとして実用的に使える「ハーバリウムオイルランプ」は、父の日に癒しの時間を贈りたい人におすすめ。透明感のあるハーバリウムに火を灯すと、南仏の香りに包まれます。

名前やメッセージが刻印できるので、世界で一つだけの特別感もプレゼントできます。

 

 

育てる楽しみやリラックス効果がある《観葉植物》

家族のために頑張っているお父さんへの父の日ギフトには、目も心も癒される観葉植物も人気。お部屋の中にインテリアとして飾れる観葉植物は、自然を身近に感じられる父の日ギフトになります。

おうち時間が長くなる梅雨シーズンだからこそ、観葉植物を取り入れて快適に過ごしてもらいたいものですね。

 

疲れたお父さんを癒すサボテン

枯れない愛、秘めたる情熱、燃える心などの花言葉を持つサボテンは、ギフトに人気の観葉植物です。その中でも電磁波を吸収する性質をもつセレウスは、目の疲れや頭痛に効果があるため、在宅ワークをするお父さんへの父の日ギフトにぴったり。

動物フィギュアを乗せたおしゃれなデザインも、インテリアとしてお部屋を明るい印象にしてくれるでしょう。

 

 

癒しの空間を手軽につくれるガジュマル

「幸福を運ぶ精霊が宿っている」という意味があるガジュマルも父の日へのギフトにおすすめ。特に消臭・抗菌・抗ウィルス効果のある、水やり不要のフェイクグリーンのガジュマルなら、どんな環境にも取り入れやすく、忙しいお父さんにも喜ばれるでしょう。

コンパクトなサイズ感なので、お部屋の片隅にちょこんと飾ってもらえますよ。

 

 

育て方のしおり付き!心が安らぐコーヒーの木

コーヒーが大好きなお父さんへの父の日ギフトには、コーヒーの木とドリップコーヒーのセットがベスト!コーヒーの実がなる観葉植物で、耐陰性に長けているためハイドロカルチャーとしても楽しめます。

いつもありがとう、コーヒーを飲んでゆっくりしてねの気持ちを込めて贈ることができるギフトです。

 

 

豪華なプレゼントを贈りたい方に《花&お酒セット》

父の日に豪華なプレゼントを選びたい方には、花とお酒を詰め合わせたギフトセットがおすすめです。

高級感あふれる花とお酒のギフトセットは、おしゃれな見た目のものが多く、特別なギフトを贈りたい人にもぴったり。お父さんに贈って一緒に乾杯すれば、素敵な思い出が作れるはずです。

 

旬のフラワーブーケ&本場フランスワイン

ベテランフローリストがアレンジする、華やかなブーケとフランス・ブルゴーニュ屈指のブランド「アントワーヌ・シャトレ」の白ワインのギフトセット。

感謝の気持ちが伝わるブーケとワインが好きなお父さんにも喜ばれる名門赤ワインは、父の日へのプレゼントに最適。上品な箱入りなのもギフトに向いています。

 

 

父の日に希少なブルーのコンビを!青いバラ&ワイン

目が覚めるような真っ青なバラと、イタリアの海色スパークリングワインのセットです。「夢が叶う」「神の祝福」の花言葉を持つ青いバラは、父の日に贈るギフトにジャストフィット。

イタリア生まれのクールな辛口ワインも飾っておきたくなる美しさ。どちらもお父さんの心に残る記念になること間違いありません。

 

 

バラ&ロゼワイン&スイーツの豪華3点セット

花とワイン、さらにスイーツがセットになったボリューム満点のギフトです。気品あふれるバラのプリザーブドフラワーは、デスクの上に置いておける飾りやすい手のひらサイズ。

ワインは南フランスのロゼで、花のような甘い香りを特長としています。人気のチョコレート専門店「レ・カカオ」の焼き菓子5種も入っており、父の日を盛り上げてくれるでしょう。

 

 

欲しいものが全て揃った贅沢な3点ギフトセット

まるで本物の花のようなソープフラワー、3つ星レストランの天才シェフが監修したプレミアムビール、ボンボンショコラのギフトセットです。

石鹸の香りを楽しめるソープフラワーは、飾って楽しんでもらった後に入浴剤として使えます。大人の男性に似合うシックなパッケージも父の日にぴったり。お父さんにきっと喜ばれるワンランク上のギフトです。

 

 

甘党のお父さんがうれしい《花モチーフのお菓子》

甘いもの好きなお父さんには、父の日を華やかに演出してくれる、花をモチーフにしたお菓子はいかがでしょう。

見た目が美しいケーキや、バラの風味を堪能できるアイスなど、いずれもインパクトのあるお菓子なので記憶に残りやすく、家族で一緒に食べたら思い出深い父の日になるでしょう。

 

父の日にサプライズ!食べられるお花のケーキ

北海道の函館に佇むフラワーピクニックカフェが手掛けた「食べられるお花のケーキ」です。思わず見入ってしまうくらい繊細に手作りたバラに、お父さんもびっくり!

花に使ったバタークリームは、濃厚なのに後口はあっさりめ。このケーキなら、父の日を華やかに演出してくれること間違いなしです。

 

 

ランジェラ1番人気!バラ型マドレーヌのブーケ

バラのマドレーヌ専門店ランジェラの、幸せを呼ぶマドレーヌの花束です。バラモチーフのマドレーヌを花束のようにラッピングしており、可愛らしさと遊び心がたっぷり。

鮮やかな色合いですが、着色料は使っていません。父の日に花束を贈るように手渡しして、サプライズを狙うのも良いでしょう。

 

 

和菓子党のお父さんには葛菓子「西行桜」

和菓子党のお父さんには、口の中でスーッと溶ける上質な葛菓子「西行桜」がおすすめです。吉野葛と和三盆糖を贅沢に使っており、特別な日のおやつに最適。

お祝い事によく使われる桜の花をモチーフにしており、デザイン的にも父の日に華を添えてくれます。

 

 

優雅なローズ風味!香りをたべるアイスクリーム

一度は試してみたい、大人の好奇心をくすぐる「香りをたべるアイスクリーム」です。口にふくむとバラのアロマがふわっと広がり、優雅な気分になれる一品。

このセットは、ローズバニラとローズチョコレートの2種類を食べ比べできる4個入り。父の日に新感覚のアイスクリームで、お父さんを驚かせてみましょう!

 

 

フランス直輸入!ローズやスミレ味含むキャラメル

美食の国フランスの老舗・モンパリグルマン社が手掛けた、最高の素材を使ったキャラメルです。伝統的な製法で作られており、ワンランク上の味わいにお父さんも五感が刺激されることうけあい。

定番のバニラやチョコレートのほか、花のフレーバー(ローズとスミレ)も含む20種入りです。父の日に、家族で感想を言い合いながら食べると盛り上がりそうですね!

 

 

父の日に喜ばれる花のスタイルは?

花ギフトと一口に言っても、花束やフラワーアレンジメントなど、様々なスタイルがあります。

父の日に花を選ぶ時に、それぞれの特徴を押さえておくと、お父さんのライフスタイルに合う花ギフトを選択できるでしょう。

 

①花束の特徴

花束はボリュームがあるため、存在感のあるギフトを贈りたい人にぴったり。父の日に家族写真を撮る時も、花束を抱えた姿は絵になりやすく、写真映えも期待できます。

また、花を分けて活けられるので、玄関やリビング、寝室など家のあちこちに飾ることが可能です。

 

②アレンジメントの特徴

アレンジメントは、インテリア性の高いフラワーギフトです。吸水性スポンジに花を活けた状態で売られているため、そのまま飾ることができるのもメリット。

花瓶を用意する必要もなく、手軽に生花を楽しめるのも人気の理由でしょう。父の日のシーズンになると、男性のイメージに合わせたアレンジメントが多数出回ります。

 

③一輪花の特徴

一輪花は、数がひとつだからこその特別感を持っています。他のアイテムにさりげなく添えてプレゼントできるのも、一輪花の持ち味。

父の日の予算に限りがある場合、高価なバラも一輪なら手が届きやすく、贈る側にとっても負担なく贈ることができるでしょう。

 

父の日に贈る花ギフトのトレンドは?

父の日に贈る花ギフトには生花はもちろんですが、昨今は特殊加工されたプリザーブドフラワーやハーバリウムが注目を集めています。

生花と違って水やり・手入れが不要なうえ、商品によっては1年以上も花の美しさを楽しめます。

 

父の日に贈る花ギフトの平均予算相場は?

父の日に贈る花ギフトの予算相場は3000円~10000円程度です。

花の種類やデザインによっても金額は異なりますが、父の日の平均予算相場の3000円~10000円内で購入できるものが多くあります。

肩肘はらない気軽な大きさの花は3000円、堂々とした印象のものを選ぶなら5000円、特別感のあるギフトなら10000円を選ぶ目安にするといいでしょう。

 

父の日に花ギフトを贈って感謝を伝えよう!

父の日にはストレスフルな社会で頑張るお父さんに、労わりと感謝の気持ちを込めた花ギフトを贈りましょう。

父の日定番のバラなど、素敵な花の贈り物に「ありがとう」のメッセージを添えれば、お父さんにとって忘れられない父の日になること間違いなしです。