父の日のプレゼント!50代のお父さんを喜ばせる20案&おすすめ35選

父の日のプレゼント選びに、悩んでいませんか。本記事では「50代のお父さん」に限定し、父の日のプレゼント選びのポイントやおすすめ品をご紹介していきます。

父の日は、日頃の感謝の気持ちを伝える良いチャンスです。家族のために忙しく働いているお父さんに、素敵なプレゼントを贈って喜んでもらいましょう。

 

父の日のプレゼントの選び方!50代父を喜ばせるコツ

父の日のプレゼントは「品質」で選ぶ

50代のお父さんには、年齢に合った高級ブランドのプレゼントがおすすめです。特に身に着けるプレゼントを選ぶ時は、丈夫で長持ちするか品質をチェックしましょう。

50代は、年齢を重ねたからこその魅力あふれる年代です。そのためワンランク上のプレゼントは、男性の魅力をさらに引き立ててくれます。

特にセンスの良いベルト、ネクタイ、洋服などの身に着けるアイテムは人気です。他にも普段自分で買う機会が少ない、プレミアムな食べ物やお酒は好まれます。

 

父の日のプレゼントは「生活&好み」に合わせる

父の日には、お父さんのライフスタイルに合ったプレゼントを贈りましょう。お酒好きのお父さんなら、名前を入れたグラスは特別感もあり、晩酌時に愛用してもらえます。

また、仕事・プライベートで使用できるアイテムは喜んでもらえるでしょう。50代になると体の悩みも出て来るので、健康グッズも便利に使ってもらえます。

なお、お父さんの好きな食べ物や飲み物をプレゼントする時には、家族だからこそ分かるお父さんの嗜好を想定すると選びやすいです。

 

父の日のプレゼントに「特別感」をプラス

父の日に、高価なプレゼントを贈ることができなくても大丈夫です。予算内で名入れ商品やオリジナル商品など、特別感のあるものを選ぶと印象に残ります。

お父さんに50代をより豊かに過ごしてもらいたいと、意識してプレゼントを選ぶことが大切です。

 

50代父に贈る父の日のプレゼントの相場は?

50代のお父さんに贈る父の日のプレゼントの全体的な相場は、「1000円~20000円程度」です。

低予算でも、おしゃれな靴下などは「1000円程度」で購入できます。父の日に奮発する場合は、革製ベルトなど高品質のものを「20000円程度」で探すと良いでしょう。

 

50代父を喜ばせる!父の日のプレゼント【20の提案】

父の日のプレゼント案1:ビジネスバッグ

50代のお父さんにとって、毎日の通勤は大変です。少しでも楽になってもらうために、軽くて便利な「ビジネスバッグ」を父の日に贈りましょう。

お父さんがパソコンを持ち歩く場合、専用ポケットやクッション性のあるものなど、衝撃に強いバッグが最適。肩掛けタイプは荷物が多い時に活躍します。

 

安心の撥水加工!エレコムの2wayバッグ

有名ブランド「エレコム」が手掛けた、実用的なビジネスバッグ。撥水加工がほどこされ、パソコンの収納も安心です。2wayタイプなので、肩からも掛けられます。

 

マチ約8cmの大容量ビジネスバッグ

荷物多めのお父さんには、父の日にこのバッグをプレゼント!A4サイズに対応しているうえ、マチが約8cmもあるのでお弁当も収納できます。

 

 

父の日のプレゼント案2:名刺入れ

ビジネスシーンの必須アイテム「名刺入れ」は、父の日のプレゼントとして人気があります。50代のお父さんには、シックで上品なデザインが最適です。

名刺入れは、30枚程度入るサイズが一般的ですが、お父さんの職種によっては30枚以上持ち歩く可能性もあるので、事前にさりげなくリサーチしておきましょう。

 

大人の男性に人気「ダンヒル」名刺入れ 

大人シックなデザインの「ダンヒル」は、50代の男性にも人気のブランド。マチ付きなのでたっぷり収納できるうえ、便利なカードポケットが付いています。

 

 

【名入れ】特別感のある父の日のプレゼントに!

名前を入れてもらえる名刺入れなら、父の日のプレゼントに特別感をプラスできます。上質な牛革製なので、50代の男性にふさわしい高級感もそなわっています。

 

 

父の日のプレゼント案3:ボールペン

仕事で使う機会が多い「ボールペン」もまた、父の日のプレゼントによく選ばれています。やはり高級なボールペンは、デザイン性と書き心地に定評があり人気です。

50代の大人の男性は、小物へのこだわりも大切。アクセサリー感覚で使えるおしゃれなボールペンは、メモを取る姿を仕事がよりできる男性に見せてくれるでしょう。

 

【名入れ】シンプル美!老舗パーカーのボールペン

老舗ブランド「パーカー」のボールペンはシンプルなデザインで、50代の大人の男性に似合います。名前も入れられるので、父の日のプレゼントにおすすめです。

 

【名入れ】美しいルックス!クロスのボールペン

アメリカを代表する筆記具ブランド「クロス」のボールペンは、丸みを帯びた美しいフォルム。父の日のプレゼントにふさわしい、エレガントな雰囲気です。

 

 

父の日のプレゼント案4:ネクタイ

ビジネスシーンのファッションに欠かせない「ネクタイ」は、スーツの印象を手軽に変えられるアイテムです。50代の男性には、上質なシルク製がおすすめ。

ここぞという時に締めていけるおしゃれな1本を、父の日にプレゼントしたら喜んでもらえるでしょう。

 

大人の遊び心が光る!シルク製ネクタイ

父の日に、松明(たいまつ)をモチーフとした、シルク製ネクタイをプレゼントしてみては?50代の男性にも似合う、遊び心をさりげなくそえたデザインです。

 

シルク100%使用のペイズリー柄ネクタイ

ペイズリー柄は、50代の男性にも使いやすく、クラシカルなデザインが大人の魅力を引き立てます。上質なシルク製なので、父の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

父の日のプレゼント案5:ネクタイピン

スーツスタイルの印象を変える「ネクタイピン」は、50代にふさわしい大人のアイテム。ネクタイが乱れるのを防ぎながら、胸元のおしゃれなワンポイントとして活躍します。

父の日のプレゼントしては、シンプルなデザインがおすすめです。また、さりげない遊び心がそなわるデザインも、大人の余裕が感じられて好印象をあたえるでしょう。

 

【名入れ無料】王室御用達ブランドのネクタイピン 

英国王室御用達ブランド「ダックス」のネクタイピンに、名前を入れてもらえます。高級感とオリジナリティを持ち合わせており、父の日の素敵なプレゼントに◎。

お手頃ですし、DAKSなので品物も間違いないうえにイニシャルを入れてもらえるのでその人だけの特別なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

ポール・スミスのネクタイピンで色を添える! 

50代になると、渋めのネクタイに手をだしがち。ポール・スミスの人気ライン「マルチストライプ」を配したネクタイピンを添えると、胸元が華やかな印象になります。

 

 

父の日のプレゼント案6:カフスボタン

手元を知的に演出する「カフスボタン」は、手軽におしゃれを楽しめるアイテム。目立たない位置にあるからこそ、デザインやブランドにこだわると、おしゃれ上手に見えます。

父の日にプレゼントするなら、長く使うことができるハイブランドのものがおすすめです。50代のお父さんには、シンプルなデザインが身につけやすいでしょう。

 

50代におすすめ!イタリア発「オロビアンコ」

大人シックなイタリアブランド「オロビアンコ」。ロゴとスワロフスキーが配されたスタイリッシュなカフスは、父の日の上品なプレゼントになります。

 

50代のお父さんをダンディに演出するカフス

「オロビアンコ」のカフスです。シルバーカラーにネイビーのアクセントが入ることで、ダンディな印象を与えます。父の日にプレゼントすると、お父さんのおしゃれ度アップ!

 

 

父の日のプレゼント案7:ベルト

オン・オフの両方で使える「ベルト」は、プレゼントしやすいファッション小物です。父の日にベルトを贈るなら、お父さんが使用するシーンを考えて選びましょう。

ビジネスシーンを想定する場合、どんなスーツにも似合うシンプルなタイプに。素材にもこだわると、50代らしい大人の風格も添えられます。

 

1本で2役!ダンヒルのリバーシブルベルト

父の日のプレゼントにふさわしい「ダンヒル」の便利なベルトです。バックルが回転し、ブラックとブラウンのリバーシブルで使うことができます。

 

素材は高級牛革!体にフィットする日本製ベルト

姫路産の牛革を使った、日本製リバーシブルベルト。巧みな技術でゴムのような伸縮性を実現!父の日にプレゼントして、お父さんに快適な使用感を体験してもらいましょう。

 

 

父の日のプレゼント案8:磁気アクセサリー

磁気アクセサリーは、筋肉のこりを緩和すると言われ、辛い肩こりで悩んでいるお父さんにおすすめです。おしゃれなデザインの商品もあり、父の日のプレゼントとして人気。

磁気アクセサリーは電池交換や充電の必要がなく、半永久的に使えるため便利です。50代は疲れが出やすくなるので、予防のためにプレゼントするのも良いでしょう。

【注意】磁気はペースメーカーの動作に影響を及ぼす可能性があります。お父さんがペースメーカーを付けている場合は、プレゼントを避けてください。

 

天然ダイヤモンドが輝く磁気ネックレス

天然ダイヤモンド2石が付いた、高級感あふれる磁気ネックレスです。父の日にプレゼントすると、お父さんがおしゃれをしながら、体調を整えられるでしょう。

 

父の日のプレゼント案9:マッサージ器

50代は働き盛りの年代です。お父さんがお疲れの場合は体を気遣って、父の日に「マッサージ器」をプレゼントすると良いでしょう。

お父さんがどんな疲れを抱えているかにより、選ぶアイテムが変わってきます。首専用のタイプや肩・腰をに適したクッション型など、気軽に使えるものが人気です。

 

人気ブランド「ルルド」のマッサージクッション

大小4つのもみ玉が、体をほぐすマッサージクッション。父の日にプレゼントしたら、お父さんの疲れを軽減できるでしょう。カバーを洗えるので清潔に使えます。

肩こりがひどくて、どうにかしたいって思っていた時にこの商品を知り、購入しました。大きいものだと、置き場に困るって思っていたので、コンパクトサイズで助かりました。

ギフトモールより引用

 

 

首まわりが気になる50代のお父さんに!

低周波で首まわりをリラックスさせる「リネックス」も、父の日のプレゼントにおすすめ。わずか63gなので首に負担をかけず、どこでも気軽に使えます。

 

 

父の日のプレゼント案10:ゴルフボール

ゴルフが趣味のお父さんには、父の日に「ゴルフボール」をプレゼントしましょう。ゴルフボールは消耗品のため、きっと喜んでもらえます。

とくに名入れゴルフボールは、他の人のボールと間違えることがなくておすすめです。家族からの愛情あるプレゼントは、お父さんがゴルフ仲間に自慢できます。

 

誤球防止!名入れゴルフボール9個セット

名前入りのゴルフボールは誤球防止になるうえ、父の日のプレゼントに特別感をそえられます。特殊なインクでプリントされており、簡単には剥がれません。

 

父の日におすすめ「名入れゴルフボール6個&ネームタグ」

名前入りのゴルフボールと、ネームタグのセットです。ネームタグはデザインが4種あり、50代も親しみやすい、シンプルなメタルプレートを選ぶこともできます。

 

 

父の日のプレゼント案11:ゴルフマーカー

グリーン上で目印に使う「ゴルフマーカー」は、ゴルフに欠かせないアイテムです。父の日にプレゼントするなら、やはりデザインにこだわりましょう。

おしゃれなゴルフマーカーが多く販売されていますが、父の日には世界でひとつしかない、名前や似顔絵入りを選ぶと特別感を演出できます。

 

【名入れ】誕生石付き!シルバー製高級ゴルフマーカー

風を切って飛んでいくボールをイメージして作られた、シルバー製のゴルフマーカーです。お父さんの名前と誕生石が入るので、個性が光る父の日のプレゼントになります。

 

【名入れ】カラー&字体を選べるゴルフマーカー

カラーや字体を選べる、アレンジ多彩なゴルフマーカーです。50代におすすめのカラーは、気品あるロイヤルブルーやディープブラック。発色が美しく、上品な雰囲気です。

 

 

父の日のプレゼント案12:ブランド肉

父の日にはプレゼントとは別に、ご馳走を用意したいものです。50代ともなれば舌が肥えている人が多いので、松阪牛やあぐー豚などのブランド肉が狙い目です。

また、家族みんなで食卓を囲み、一緒にゆったりと過ごす時間こそが、お父さんへの何よりのプレゼントになるでしょう。

 

A5ランク!松阪牛の部位6種を食べ比べ

父の日に最高級A5ランクの松阪牛をプレゼントしてみては?希少なミスジやトンビをふくむ、6種類の部位がセットになっており、食べ比べを楽しめます。

 

 

父の日のプレゼント案13:うなぎ

グルメなお父さんには、父の日に物をプレゼントするのではなく、高級グルメをふるまうのも良いでしょう。年代問わず人気の「うなぎ」なら、きっと50代のお父さんも満足。

国産うなぎは価格が高騰しているため、特別感が増しており、感謝を伝えたい父の日にぴったりです。少し奮発して、国産うなぎを選ぶと良いでしょう。

 

【国産うなぎ】浜名湖のうなぎ蒲焼2人前セット

浜名湖の名産である「うなぎ」を、こだわりのタレでふっくらと焼き上げた絶品です。父の日にプレゼントして、お父さんに舌鼓を打たせましょう。

今回は父の日プレゼントでうなぎを購入させていただきましたが、とても喜んでもらえたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

父の日のプレゼント案14:明太子

「明太子」は、50代のお父さん世代にも人気があるご飯のお供。父の日にプレゼントするなら、知名度の高い九州辛子明太子がおすすめです。

明太子はお酒との相性もよく、少し炙ると香り高いつまみになります。父の日に高級辛子明太子を用意して、一緒に晩酌を楽しむのも、最高のプレゼントになるでしょう。

 

人気ブランド「かねふく」の明太子

福岡生まれのブランド「かねふく」の辛子明太子です。父の日だけでなく、あらゆるシーンでのプレゼントとして人気。一粒一粒に旨みが染み込んだ絶品グルメです。

 

 

父の日のプレゼント案15:ハム・ソーセージ

「ハム・ソーセージ」は食べ応えがあり、おつまみとしても人気があります。とくにビール好きのお父さんへプレゼントしたら、喜んでもらえそう!

父の日に贈る場合は、ワンランク上のハムやソーセージを選ぶのがポイント。50代のお父さんには、老舗の詰め合わせや素材にこだわったものがおすすめです。

 

創業100余年!老舗「日進ハム」のセット

創業100余年の老舗「日進ハム」のバラエティギフトで、ホワイトウインナーなど5種が入っています。父の日限定の熨斗があり、プレゼントとしての見映えもばっちりです。

 

 

父の日のプレゼント案16:クラフトビール

近年トレンドの「クラフトビール」は、父の日のプレゼントとして注目度がアップ!厳選した材料とこだわりの製法により個性が際だち、飲み比べも楽しいビールです。

50代のお父さんには、希少性の高いリッチなクラフトビールをプレゼントすると、より喜んでもらえるでしょう。質を重視するのが選ぶポイントです。

 

父の日にシャンパンのようなビールで乾杯

「セレブを迎えるためのビール」をコンセプトに掲げた、スペインのビール。開発にソムリエも加わっており、シャンパンのような華やかな風味が魅力です。

デザインがシンプルだけどかっこいい感じで即購入しました。父も喜んでもらえて、飲んだあとも飾ってくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

こだわりのクラフトプレミアムビール18本セット

「インドの青鬼」や「熊野古道麥酒」など、多彩なビール18本のセットです。父の日に、家族で感想を言い合いながら飲み比べをしたら、思い出に残ります。

 

 

父の日のプレゼント案17:ワイン

せっかくの父の日ですから、珍しいワインをプレゼントするのも良いアイデアです。とは言え、希少性が高いほどワインは高価になり、手が出しにくい価格帯に。

限られた予算で特別感を演出するなら、名入れのボトルやラベルを採用したワインが狙い目です。飲み終わった後に、空きボトルが父の日の記念になります。

 

【名入れ】ボトルデザインが豊富!スペイン赤ワイン

ボトルのデザインを選べるうえ、名前やメッセージを入れてもらえ、父の日に特別感のあるワインをプレゼントできます。中身はスペインワインで、すっきりとした辛口です。

 

 

【手書きラベル】国産の無添加ワイン

ラベルに手書きでメッセージを入れてもらえ、温かみのある父の日のプレゼントになります。日本の銘醸地・勝沼の白ワインで、嬉しいことに無添加です。

 

 

父の日のプレゼント案18:コーヒー

コーヒーの香りには、リラックス効果があると確認されています。50代は疲れやすくなる年代なので、お父さんにコーヒーで寛いでもらいましょう。

父の日に多様な味わいがそろったコーヒーセットをプレゼントすると、飲み比べも楽しんでもらえます。忙しい時にも簡単に淹れられる、ドリップコーヒーがおすすめです。

 

【ドリップコーヒー】幅広い年代に人気のスターバックス

50代にも人気のスターバックス!ドリップタイプなら、自宅や会社で気軽にコーヒーを楽しめます。パッケージもおしゃれで、父の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

自家焙煎!豆・粉を選べるコーヒーギフト

季節のコーヒーを、粉や豆など好みの状態を選んでプレゼントできます。ドリップパックも入っており、バラエティに富んだ父の日のプレゼントになります。

 

 

父の日のプレゼント案19:紅茶

香り高い紅茶は、ほっと一息つきたい時にリラックスでき、大人の男性にも人気です。父の日のプレゼントには、プレミアム感のあるブランドティーが喜ばれます。

紅茶の名品は、品質や味わいにくわえ、ラベルデザインにも定評があります。品のあるパッケージが多く、50代の義父へのプレゼントにもおすすめです。

 

名産国の老舗ブランド!選べる紅茶セット

スリランカの老舗「ジョージスチュアートティ」の紅茶なら、高級感あふれる父の日のプレゼントに!4種の中から2種を選べ、お父さんの好みに合わせられます。

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのティーバッグセット

香り豊かな、ダージリンとアールグレイのティーバッグセットです。「ロイヤルコペンハーゲン」ならではの上品な缶に入っており、父の日のプレゼントとして見映えも◎。

 

 

父の日のプレゼント案20:日本茶

日本人にとって「日本茶」は最も身近なお茶です。来客時に使うような上質な日本茶を父の日にプレゼントして、日常で楽しんでもらいましょう。

有名産地の宇治茶や八女茶、老舗店の厳選商品など、ハイクラスの茶葉は格別な味わいです。また、日本茶は抗酸化作用が高く、50代のお父さんの健康面にも役立ちます。

 

【八女茶】日本一になった茶農家の5点セット

父の日に自信を持ってプレゼントできる、高級な煎茶5点セット。八女茶を生産・製造し、全国茶品評会で日本一になった実績をもつ「鵜ノ池製茶」の商品です。

 

【宇治茶】高級な玉露の3点セット

高級茶として知られる宇治茶の中でも、高価な玉露3点セットです。一番茶のみで作られており、父の日にプレミアム感のあるプレゼントを届けられます。

 

 

思い出に残る父の日に!50代父に寛ぎの時もプレゼント

50代のお父さんに贈る父の日のプレゼントについてご紹介してきました。いつも仕事で忙しいお父さんには、父の日にゆっくりしてもらいたいものです。

家族と一緒に過ごす時間が、お父さんへの何よりのプレゼントになります。ぜひ父の日には、お父さんが喜ぶプレゼントを用意して、特別な時間を共有しましょう。