出産祝いを「連名」で贈るときのマナー&金額に合わせた喜ばれるギフト24選

出産祝いとして贈るギフトは、何人かでお金を出し合って贈ることで、より豪華なものを選ぶことができます。

本記事では、連名で出産祝いを贈るときのマナーや喜ばれるギフトを紹介します。

 

出産祝いの基本マナーをチェック!

熨斗(のし)のルール

◆表書き

水引の結び目の真上には「御祝」「御出産御祝」のいずれかを書きます。

※一般的に四文字は縁起が悪いとされていますが、近年は「御誕生祝」「御出産祝」もよく用いられています。

 

◆水引

出産は「何度あっても喜ばしい」という意味を持つ紅白5本の花結び(蝶結び)の水引を選びましょう。

 

◆内のし・外のし

内のしはギフトに直接熨斗(のし)をかけて、その上から包装紙で包みます。外のしはギフトを包装紙で包み、その上から熨斗(のし)をかけることを言います。

郵送で送るときには、配送中に傷や破れなどのアクシデントを避けるため「内のし」を選ぶことをおすすめします。一方、どの目的でギフトを贈ったかがすぐにわかる「外のし」は、直接出産祝いを渡すときに適しています。

 

出産い祝いを連名で贈るときのマナーは?

表書きの名前の書き方

◆下段①「夫婦連名」

夫婦連名の場合、中央に夫の氏名を書き、左隣に妻の名前を書きます。名字は省略して構いません。

または、夫婦の名字を中央に書き、二人の名前を中央揃えで書く方法もあります。

なお、夫婦別姓の場合はそれぞれの氏名を書きましょう。順番は右に男性、左に女性の氏名です。

 

◆下段②「3名以下」

3名以下で贈る場合、水引の下段に目上の人の氏名から順番に右から左へ書きます。職場で用意する場合は役職や年齢の高い人から順番に、右から左へと氏名を書きます。

対等の友人同士で贈る場合は、あいうえお順、または年齢順に右から左に書きます。

 

◆下段③「4名以上」

4名以上で贈る場合は、代表者の氏名を書き、その左側に「外一同」と記載します。職場の人に贈るなら「営業部一同」など部署の名前を書いたり、「〇〇課一同」「有志一同」と記すのが一般的です。

4名以上の場合は誰が贈ったかわかるように、お祝いに参加した人全員の氏名を書く別紙を添えましょう。

 

別紙の書き方・折り方

別紙は、正式なお祝いに使われる和紙または半紙を使います。用紙は横向きにした状態で使用します。

 

◆別紙の書き方

上段中央に「御祝」「寿」と書きます。下段には全員の住所と氏名を縦書きで記載していきます。その際、上下関係がある場合は目上の人から順番に右から左へと書くのがマナーです。

なお、同じ部課にいる場合は住所は必須ではありません。直接お礼を渡せるなら氏名だけで十分です。

対等の友人同士で贈る場合は、あいうえお順に右から左へ氏名を書きます。

 

◆別紙の折り方

別紙の折り方は特に決まりがありませんが、縁起の悪い数字である四つ折りより、三つ折りのほうが適しています。折った後は、祝儀袋として渡す場合は中包みに、品物を贈る場合は箱の中に入れます。

 

 

連名で贈る出産祝いの相場

友人に贈る場合

一人当たり3000円~5000円、合計で10000円~30000円程度が相場です。

参加する連名の数が多く出産祝いが高額になると、お返しに負担をかけてしまうので、「お返しはいいよ」と一言添えると心遣いが伝わります。

 

会社関係の人に贈る場合

一人当たり1000円~2000円、合計で10000円~20000円が相場です。高額になりすぎないよう注意するのと同時に、各々が出す金額が不平等にならないようにすることが大切です。

合計金額が縁起の悪い数字(4や9)になる場合は、上司や先輩に多めに出してもらったり、後輩には少なめに出してもらうなど調整しましょう。

 

親戚に贈る場合

家族や親戚に連名で贈る場合は、地域の風習や親戚間にルールがあることが多いので、まずは周囲の人に確認しましょう。

自分の親よりも高額なお祝いにならないように注意してください。

 

連名で贈る人気の出産祝い「24選」

連名で出産祝いを贈る場合は、高い予算を組むことができるので、それだけプレゼントの選択肢も広がります。

例えば、ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシート、ハイチェア、パウンサー、室内遊具、空気洗浄器、布団クリーナーなど、実用的で高品質なものが人気です。

リサーチする時間がない忙しい方は、出産祝い用のカタログギフトを贈ると失敗がありません。相手が本当に欲しいと思っているものを贈りたい場合は、本人にリクエストを確認するのもひとつの手段です。

 

【10000円前後】見栄えがする便利グッズ

名前刺繍入りのママに嬉しい3点セット

タオルポンチョ、湯上りバスタオル、よだれかけ2枚がセットになった、あると嬉しい便利なギフトです。

繰り返しの洗濯に強く速乾性に優れているなど、ママにとって嬉しいことばかり!可愛く名前を刺繍できるのも記念になり、かわいいアニマルのワンポイントは赤ちゃんにも気に入ってもらえるでしょう。

 

 

デイリー育児をおしゃれに!ル・クルーゼ ベビー

ママをハッピーな気持ちにさせてくれる「ル・クルーゼベビー・デイリー」です。名入れができるスタイ、肌に優しい今治タオル、可愛いクマの食器がセットになっています。

品のある落ち着いたデザインで、おしゃれが好きなママへの出産祝いにおすすめです。

 

 

テディベアつき可愛い3段おむつケーキ

ふんわり優しい雰囲気の3段おむつケーキは、ママの欲しいものをぎゅっと詰め込みました!

ヌークのおしゃぶり、ハンドタオル3枚、ベビーソックス、ミトン、パンパース40枚、ガンドベビーのぬいぐるみという豪華さにびっくり。もこもこのぬいぐるみは、赤ちゃんのはじめてのお友達になるでしょう。

とても可愛く丁寧に作られていて、良いプレゼントになりました。
渡した時喜んでもらえたのでこちらも嬉しくなりました。
梱包もピンクの紙の緩衝材が使われていて可愛かったです。

ギフトモールより引用

 

 

可愛いベビーリュック&おむつケーキ

出産後すぐから赤ちゃんが大きくなるまで使うことができる、おむつケーキとベビーリュックのセット。パステルドット柄の可愛さにママ人気が高まっています。

肌触りのよいガーゼタオルは赤ちゃんの繊細な肌にも安心。愛らしいリュックに名入れをして特別感ある出産祝いを贈りましょう。

 

 

記念になる手形足形入り 12星座フォトフレーム

出産の喜びをずっと残しておける手形足形入りフォトフレームです。赤ちゃんの手形足形を出産記録と一緒に、いつも目につくところに飾っておくことができます。

シンプルで飽きの来ないデザインで、お部屋のインテリアに溶け込みます。

 

 

ママの宝箱に名前入りメモリアルボックス

誕生した時の記録や初めて〇〇した時の思い出の品などを、ひとつにまとめて収納しておけるメモリアルボックスです。赤ちゃんが大きくなった時に、「あなたが〇〇した時の」とママが語って見せることもできます。

ボックスのフタには星座といっしょに名入れができるので、赤ちゃんにとっても一生の大切な宝物になりますよ。

 

 

思わずにっこり!可愛いベビーシューズアレンジ写真立て

ベビーシューズがアレンジされた写真立ては、おしゃれなママへの出産祝いにぴったりです。ベビーシューズには名前や誕生日を入れたピックを立てて可愛らしい演出に。

赤ちゃんが誕生した時の写真を入れてリビングに飾れば、毎日を幸せな気持ちで過ごしてもらえます♪

 

 

祝福を形に残す「ネームインポエム」

赤ちゃんの名前を織り込んで、世界でひとつだけの詩を作るネームインポエム。

遊園地の可愛いデザインは、赤ちゃんへの夢と希望を表しているかのよう。誕生を祝う気持ちを詩に託して贈ることができる、特別感あるプレゼントです。

友達の出産祝いに購入しました。
上にお兄ちゃんがいるので、大方のものは揃ってるだろうし…と悩んで
いましたが、これなら喜んでもらえるのでは!とお兄ちゃんと赤ちゃんの二人分
でお願いしました。

分からないことを直接問い合わせさせてもらったのですが、とても丁寧に
親切に対応してくださり、安心してお買い物をすることができました。

ラッピングもかわいく、ぷちぷちもしっかり巻かれていて、お店の方の心遣いを
感じました。

友達も、ものすごく喜んでくれたので、本当に良かったです。
ありがとうございました♪

ギフトモールより引用

 

 

名入れ「知育おもちゃ」積み木セット

ママからの人気が高いエド・インターの積み木セットは、長く遊べるおもちゃとして出産祝いに喜ばれています。

赤ちゃんの好奇心を向上させ、五感を育てるおもちゃとして適している積み木。ギフトバッグ付きなので、そのままプレゼントにどうぞ。

 

 

妊娠後から授乳後まで便利!ナーシングピロー

ママの腕を支える授乳クッションは、子育てを助けるアイテムです。赤ちゃんの首が座ったら、お座り姿勢をサポートするグッズとしても活躍します。眠るときには抱き枕として使うのも◎。

出産をがんばったママへのご褒美として「よくがんばったね」「お疲れさまでした」の気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

【20000円前後】ブランドのベビー用品

願いを込めて贈るシルバースプーン & フォーク

赤ちゃんの一生の記念になるものをと考えている人には、Takeo Kikuchiのシルバースプーン&フォークがおすすめです。上質な銀は高級感があり、名前入りでおめでたいお祝いにぴったり。

赤ちゃんの口に合ったサイズなので実用性も抜群です。

 

 

可愛さいっぱい!ル・クルーゼのテーブルウェアセット

ル・クルーゼのベビーテーブルウェアセットです。選べるカラーは全3種類、どれもナチュラルで可愛いらしく、赤ちゃんのご飯タイムがママにとっても楽しみなものになるはず。

両側に持ち手がついたマグカップ、深さがあってすくいやすいプレートなど、使い勝手にもしっかり配慮されています。

予定通り届きました( *˙ω˙*)و グッ!
素敵な包装ですごく嬉しい気持ちになりました?
少々手違いなどありましたがそれ以上の対応をして頂きまた是非こちらを利用させて頂きます?
商品もすごく可愛くお食い初めが楽しみです!

ギフトモールより引用

 

 

離乳食づくりが楽しみになる♪ル・クルーゼ ベビーソースパン

赤ちゃんへのご飯作りを応援する「ベビーソースパン」。フタの持ち手がクマになった愛らしいデザインが食卓を明るく彩ります♪

離乳食にはまだ早い時期には、お味噌汁や野菜料理など、ちょっとした料理を作るのに重宝します。

 

 

うれしさ満載!mikihouseの3段おむつケーキ 

ママと赤ちゃんが喜ぶものばかりが詰まった、ミキハウスの3段おむつケーキです。見た目にインパクトがあり、インスタ映えする出産祝いとしても一押し!

エプロンとタオルには名入れが可能。赤ちゃんの性別に合わせた無料ラッピングにも対応しています。

 

 

特別なイベントにもぴったり|ベビーセレモニードレス3点セット

リボンや編みボタンがとってもキュート!セレモニードレス、ツーウェイオール、帽子のセットは、大切なイベントやお出かけの時に着させておしゃれを演出できます。

全てオーガニック素材でお肌に優しく、着心地も快適です。

 

肌に優しい今治産パジャマ+スリーパーセット

出産をがんばったママと赤ちゃんの両方にプレゼントを贈りたいなら、今治産パジャマ+スリーパーのセットがおすすめ。肌触りの良いガーゼ素材が、ママと赤ちゃんの健康をサポートします。

赤ちゃん用品は全部そろっているという人にもおすすめの出産祝いです。

 

 

選ぶ楽しみを贈るおめでとセレクション カタログ

「おめでとセレクション」は、赤ちゃんとママに必要なものが揃ったカタログギフトです。絵本仕立てのカタログは眺めているだけでも楽しく、カタログとして使い終わった後は動物いっぱいの絵本として赤ちゃんへのプレゼントに。

好きなものを自由に選んでもらえるカタログギフトなら相手を選ばず、目上の方への出産祝いにもおすすめです。

 

 

4wayのおしゃれな軽量マザーズバッグ

ママ向けの実用的な出産祝いには、マザーズバッグが一押し!トート、ショルダー、リュック、斜め掛けの4way仕様で、使うシーンに合わせて持ち方を変えられます。

シンプルで上品なデザイン&超軽量だから、マザーズバッグとして使い終わった後は普段使いとして愛用してもらえます。

 

 

【30000円前後】実用度高めの豪華なギフト

一生の記念に|ピーターラビットの銀食器

メルヘンの世界から飛び出した、ピーターラビットの銀のスプーン&フォークセット。「銀のスプーンを口にくわえて生まれてくる」という欧州の言い伝えで、『出産祝いに贈ると食べ物に困らない』『将来お金に困らず裕福な生活ができる』という意味があります。

赤ちゃんの名前と誕生日を刻んでプレゼントしましょう。

 

 

とことん豪華!ミキハウス×ディズニー おむつケーキ 4段

ミキハウス×ディズニーキャラクターの豪華な4段おむつケーキです。50枚のパンパースおむつ、かわいいソックス、ブルブルふるえるおもちゃなど大満足の内容で、ミッキー&ミニーのぬいぐるみも嬉しい♪

双子の赤ちゃんの誕生祝いにもおすすめです!

 

 

料理の楽しさを学べる!人気のままごとキッチン

本物そっくりのままごとキッチンは、赤ちゃんが大きくなったときに楽しく遊べる木製おもちゃです。使用しているのは、天然無垢の木から切り出した天然木材。赤ちゃんにも安全なワックスで仕上げられています。

いつでも遊べるようにお部屋に置いておけば、料理上手なお子さんに育つかもしれませんね!

 

 

ドイツの王道ブランド!シュタイフのテディベア

ドイツの有名なぬいぐるみブランド「シュタイフ」のテディベアです。ブライダルリング専門店とのコラボでウェイトベアが誕生しました。出生体重に合わせて重さを選べるから、赤ちゃんが誕生したことの喜びを改めて実感してもらえます。

ふわふわとした触り心地と愛らしい表情に、ママもパパも癒されることでしょう。

 

 

コンパクトにたためる「アップリカ」ベビーベッド 

ベビー用品の有名なブランド「アップリカ」のたためるベビーベッドは、育児のサポートとして最適です。シンプルなデザインなのでインテリアを選びません。

キャスターつきだから部屋間の移動も楽ちん♪赤ちゃんが大きくなったら、床板の高さを変えて遊び空間にチェンジできます。

 

喜ばれること間違いなし◎ベビーベッド&プレイマット&サークル

Organic Beanは、ベビーベッド、プレイマット、サークルと三役をこなし、環境によってその都度自由に使い方を変えられます。

普段閉じているサークルを開けてママといっしょに添い寝を楽しんだり、授乳をすることもできるので便利ですね。柔らかいマットレスの上で遊んだり、すやすやお昼寝したり、赤ちゃんにも快適に過ごしてもらえます。

 

 

連名で一段と豪華な出産祝いを贈ろう

おめでたい出産祝いには、みんなでアイデアやお金を出し合ってプレゼントを贈るのも素敵ですよね。

連名だからこそ購入できる上質で豪華な出産祝いを選んで、ママとパパに喜んでもらいましょう!