2024年の母の日はいつ?日本の母の日を大特集!お母さんに喜ばれるプレゼント40選

ゴールデンウィーク明けということは知っていても、母の日がいつかわからず、毎年プレゼントを贈り損ねている方へ。今年こそは大切なお母さんを笑顔にする素敵なプレゼントを贈りませんか?

本記事では、母の日についての知識やおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

2021年の母の日はいつ?

2021年の母の日は、5月9日(日)です。

毎年日付が変わるので混乱する方もいるかもしれませんが、母の日は5月の第2日曜日と覚えておくと迷いません。

ゴールデンウィークを明けてすぐにやってくるので、4月に入ったあたりで「今年の母の日は?」とカレンダーをチェックする習慣をつけておくといいですね。

 

2021年の母の日について丸わかり|歴史・人気・予算

まずは、母の日についての知識と2021年の人気プレゼントをご紹介します。

 

日本に母の日が来たのはいつ?

日本ではじめて母の日のイベントが行われたのは、明治末期と言われています。その後大正に入り、キリスト教会や日曜学校で母の日のお祝いが行われるようになりました。

当時はごく一部で行われるささやかなお祝いでしたが、昭和に入り次第に定着していきます。1937年(昭和12年)には森永製菓が母の日キャンペーンを行い、雑誌や新聞に大きく取り上げられました。

アメリカと同じように母の日が5月の第2日曜日になったのは、昭和24年からです。東京都が母の日大会を開催して、子供から母親へ感謝のメッセージとともにカーネーションが贈られるようになりました。

当時は母親のいる子供は赤いカーネーション、母親のいない子供は白のカーネーションというように区別されていましたが、だんだんとカーネーションの色は赤に統一されていきました。

 

 

母の日のプレゼントの選び方

2021年の母の日に喜ばれるプレゼントをピックアップしました。「何を贈ったらいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

  • フラワーギフト
    2021年の母の日はちょっと奮発していつもより豪華なお花を選んでみましょう。生花のほか、プリザーブドフラワーハーバリウムなどのひと工夫あるお花のギフトもおすすめです。
  • スイーツ
    甘いもの好きなお母さんには、普段買わないような特別感&贅沢感のあるスイーツを贈ると喜ばれます。母の日限定、有名店や通販で話題のスイーツなど、見た目が華やかで味にも定評があるものを探してみましょう。
  • ごちそう・飲み物
    いつも家族のために一生懸命なお母さんには、母の日に休養の時間をプレゼントしてみませんか?お取り寄せグルメを活用して家族でご馳走を楽しみ、記念になる母の日を演出してみてください。
  • 美容・コスメ
    2021年の母の日は、例年とは違うものを贈りたい!という方には美容やコスメアイテムがおすすめです。
    お母さんにいつまでも綺麗でいてほしいという思いを込めて、おしゃれなパッケージの一品を選びましょう。
  • 家電・キッチン
    普段お母さんから「こんな家電があったら」などの声を聞いている方は、2021年の母の日に贈るチャンス!
    毎日のご飯作りが大変なお母さんには、楽しい気分で料理ができるようなキッチングッズもおすすめです。

 

 

母の日のプレゼントの予算相場

母の日のプレゼントの平均相場は「3000円~5000円」です。

『4月から社会人になったので、母の日には初任給で豪華なプレゼントを贈りたい』『結婚したので、お世話になるお義母さんにプレゼントを贈りたい』など、特別な母の日を演出したい場合は10000円前後のプレゼントを選ぶと◎。

ただし、あまり高価なプレゼントだとお母さんに気を遣わせてしまう可能性もあるので、無理のない予算で心を込めた品を贈りましょう。

 

2021年におすすめの母の日プレゼント〔40選〕

ここからは、2021年の母の日に一押しのアイテムを紹介していきます。選び方でピックアップしたカテゴリから、特に喜ばれるアイテムを厳選しました。

 

母の日の定番!素敵なフラワーギフト

一輪に花感謝の気持ちを込めて贈る|プリザーブドフラワーRien que toi 

バラまたはカーネーションが一輪入ったブーケです。お花のサイズが大きく存在感があります。色鮮やかな風合いのプリザーブドフラワーで、長期間楽しめるのも魅力。

シックなBox入りのおしゃれなラッピングが、母の日を素敵に演出してくれます。

 

 

お母さんに負担をかけずにそのまま飾れる花束

花瓶いらずで花束のまま飾っておけるスタンディングブーケです。季節の花を使って華やかな花束に仕上げられます。お花の色は、レッド・ピンク・ビタミン・ホワイトの4色から選べます。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日の記念になるガラスドーム エンジェル

ガラスドームの上から天使が優しく見守るフラワーギフトです。透明感のあるドームの中にプリザーブドフラワーが上品に飾られ、明るく華やかな印象に。

期間限定で母の日モデルもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

母の日プレミアムを購入
花も大きくリボンもかわいくとても良かった

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなお母さんに喜ばれるフランス・パリ流のブーケ

円筒型のクリアBOXに入った、ふんわり優しい印象のプリザーブドフラワー。モダンでおしゃれなアレンジに、センスの良さが光ります。

母の日限定のアレンジには、赤とピンクでまとめたかわいらしいカーネーションが入っています。

 

 

便利に使ってもらえるミニ水筒&可愛いソープフラワーブーケのセット

持ち歩きに便利なミニ水筒と、お手入れいらずで飾って楽しめるソープフラワーのセットです。エコで経済的なマイボトルは昨今ブームになっているので、お母さんにも喜ばれるでしょう。

名入れアイテムは特別感があり、愛着を持って使ってもらえそうですね。

 

 

2021年の母の日のサプライズに♪フラワーケーキ

蓋を開けるとお花畑のようなカラフルなお花が現れる、サプライズにぴったりなフラワーケーキ。季節やイベントによって花の色や種類が変わり、母の日用はピンクのカーネーションがアレンジされています。

母の日にフラワーケーキを贈れば、お母さんも笑顔いっぱいで喜んでくれるはずです!

 

 

お母さんのHAPPYを叶えてくれる「ハートのトピアリー」

可愛いハートのデザインのフラワーギフトです。フレッシュな生花をそのまま加工して瑞々しく仕上げられます。

柔らかい色合いの花にきらりと輝くパールやリボンがアクセントになって、見ているだけで幸せな気分になれる一品です。

 

お母さんに感謝のメッセージを入れて母の日に贈るハーバリウム

2021年の母の日はいつもと違うフラワーギフトを贈りたい、と考えている人には、こちらのハーバリウムがおすすめ。透明感と色彩感がきれいで、お花の美しさを長く楽しめます。

木製キャップにはメッセージを添えられるので、母の日の記念にもぴったりです。

千日紅を購入させていただきました。千日紅の深い赤色と、かすみ草の白色とのコントラストがとても綺麗です。家のどこにでも置きやすく、母もとても喜んでいました!

ギフトモールより引用

 

 

特別感あるこだわりの美味しいスイーツ

舌にとろける群馬ファーマーズプリンおすすめプリンセット6種

最高級の素材で作られた群馬ファーマーズプリンのセットです。おしゃれなガラス瓶入りで、6種類から自由に組み合わせて選べるのが魅力。

お土産グランプリにも輝いた絶品プリンは、美味しいものが大好きなお母さんへプレゼントにおすすめです。

 

 

ダロワイヨ|人気のマカロンドゥミセック詰め合わせ

「ダロワイヨ」のフランス伝統の焼き菓子セットです。色鮮やかなマカロン4種類と、フィナンシェやマドレーヌなど人気の焼き菓子が4種類が入っています。

スイーツ好きなお母さんに幸せなひとときをプレゼントできます。

 

 

ミニプレーン・ミニチョコが詰まったカモバのギフトセット

縁起がよくいろいろなお祝いに重宝されるバウムクーヘンは、母の日のお祝いにもふさわしいプレゼントです。プレーン味とチョコレート味のバウムクーヘンが個包装になっていて、お母さんの好きな時に食べてもらえます。

可愛いオリジナルのイラストが描かれたBoxもにぎやかでおしゃれですね。

 

 

ホシファーム|カーネーションスイーツギフトセット

農園から直接届く新鮮なカーネーションと、豊かな自然で生まれた良質な牛乳で作られたレーズン入りチーズケーキのセットです。

農園とスイーツブランドを持つ「ホシファーム」ならではの特別感あふれる母の日のプレゼントです。

 

 

シルスマリア|公園通りの石畳 シルスミルク

生チョコ発祥の店「シルスマリア」の20粒入りチョコレートギフトです。3種のミルクチョコレートとクリームから作られた風味は、シルスマリアだけの極上の味わい。

舌に滑らかにとろける味と甘い香りが、お母さんの心を癒してくれるでしょう。

 

 

抹茶が好きなお母さんには抹茶焼きモンブランを♪

抹茶が好きなお母さんには、抹茶焼きモンブランがおすすめ。京都にあるフレンチレストラン「ガスパールザンザン」のお取り寄せNo.1のお菓子です。香り豊かな抹茶あんと、ふっくらとした小豆を贅沢に使った一品。

和の香りが漂う上品なお菓子で、お母さんに上質なお茶の時間を楽しんでもらいましょう。

 

 

カーネーションみたいな豪華なフラワーショートケーキ

カーネーションの花が咲いたような、華やかなフラワーショートケーキです。苺味のピンククリームに苺と苺ソースをはさみ、ピンク色のチョコレートで花を表現して豪華に仕上げます。

食べられる花束は、お花もスイーツも好きなお母さんにぴったりのプレゼントです。

母の日のプレゼントで購入しました。
カーネーションが可愛いくて、とても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージを込めて贈れる和風プリザーブドフラワー&加賀和風バームクーヘンセット

和風のプリザーブドフラワーと、加賀和風バームクーヘンのセットです。優しく落ち着いた色合いのプリザーブドフラワーは、お母さんの好みに合わせてアレンジを選べます。

どちらも母の日に喜ばれる人気の組み合わせです。

メッセージつき、気持ちも伝わり送られた母も送ったこちらも心が温まり素敵な母の日になりました。とってもおいしかったし、素敵なお花でした。

ギフトモールより引用

 

 

なかなか味わえないごちそう・飲み物

ビール好きのお母さんにおすすめ!日進ハム&コエドビールセット

日進ハム製ウインナーとコエドビールのセットです。上質なウインナーと本場ドイツの醸造技術で作られたビールで、一日の疲れも吹き飛んでしまいそう!

家にいながら、お母さんに贅沢で豊かな味わいを楽しんでもらえます。

 

 

母の日に家で本格イタリアンが楽しめるディナーセット

本格的なイタリアンの2人前フルコースディナーセットです。前菜、メイン料理、デザート、フランスパンがついて、プロの味をお腹いっぱい堪能してもらえます。

普段忙しく過ごしているお母さんに、リッチな気分で食事を楽しんでもらえますよ。

 

 

豪華なグルメギフト!北海道海鮮ギフトセット11品

11種類の北海道の名産グルメがたっぷりと入った海鮮ギフトセットです。母の日に華を添える金箔入りの北海極宝漬けをメインに、お祝いの席を飾るのにふさわしい品々が揃っています。

シックで高級感があるギフトBoxも母の日に最適です。

 

 

母の日を豪華にお祝い!しゃぶしゃぶ・すき焼用 500g

日本料理ひょうたんやの豪華なしゃぶしゃぶ・すき焼き用のお肉セットです。日本三大和牛といわれる近江牛のお肉は、舌がとろける美味しさで、母の日をリッチな雰囲気に演出してくれます。

 

 

こだわりの味と香りの名入れ梅酒 メッセージボトル

宮崎県産の梅酒に名入れをして特別感をプラスできるプレゼント。いも焼酎をベースにしており、梅のよい香りとまろやかな味わいが特徴です。

名入れボトルは飲み終えた後も残しておけるので、記念に残る母の日のプレゼントになります。

祝母の日可愛く梅酒

可愛く大変気に入り2回目です。これからも沢山注文したいです。

ギフトモールより引用

 

 

お料理上手なお母さんへ|新感覚のオーガニックソルト

料理にかけるだけで味が格段とアップする「フルッソ」。野菜やフルーツ風味の新感覚の塩です。インテリアにもなるおしゃれなボトルは、キッチンに置くだけで空間が華やかになります。

オプションで、専属装飾デザイナーが希望に合わせてラッピングをしてくれるので、パッケージにこだわりたい方にもおすすめです。

 

 

INIC|美味しい3種類がそろったモーニングギフト

たった5秒で本格コーヒーの味が楽しめる「INIC」のコーヒーパウダーと、「La Cantine」のバジルソース&トマトソースの瓶詰がセットになっています。

フレンチ仕込みの贅沢な瓶詰は、ワインのお供やお料理にも使えます。センスのよい可愛いパッケージで喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

体に栄養を与えてくれる吟香の甘酒3種詰め合わせセット

白米・抹茶・赤米味の高品質な手造り甘酒セットです。飲む点滴ともいわれている甘酒は美容・疲労回復効果があるので、お母さんに「いつまでも元気でいてね」という気持ちを込めて贈ることができます。

 

 

上質でおしゃれな美容コスメアイテム

名入れディオール リップ マキシマイザー

ボリューム感のある唇に見せる「ディオール」のリップグロス。使う度に唇をなめらかに整えてくれます。甘いミントフレグランスの心地よい香りが広がります。

オプションで名入れもでき、特別感のある母の日のプレゼントに最適です。

 

 

ふっくらとした唇へ|名入れシャネル リップバーム

「シャネル」のイドゥラ ビューティ リップ バームは、唇をしっとりとなめらかに整える保湿リップクリームです。唇の縦じわにも浸透して、体温で溶けたあとスルスルと伸びて唇全体になじみます。

シャネルならではの高級感あふれるパッケージも人気です。

 

 

ラグジュアリーな香りのSWATi入浴剤

パールのような粒がたくさん入った、「SWATi」のおしゃれなオリジナル入浴剤です。シトラスをベースにしたレモンクォーツの香りが、お母さんのバスタイムを優雅なひとときに変えてくれるでしょう。

おしゃれなパッケージも母の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

かわいい名入れ熊野筆 ハートチークブラシ

見た目が可愛いハート型の熊野筆チークブラシです。肌触りがよい柔らかい山羊毛でできたブラシはパウダーの含みが抜群で、思い通りのメイクに仕上げられます。

名入れをして贈れば、お母さんの心に残る母の日のプレゼントになりますよ。

 

 

ショコラのような可愛いチョコレートのような石鹸

チョコレートみたいで思わず食べたくなる、可愛いデザインの石鹸3個入りセット。ホワイト、ストロベリーボール、ナッツの3種類が入っています。

自然素材を使った肌に優しい石鹸なので、お顔から身体まで安心して使えます。

義理の母親なのですが美人で見た目も若くオシャレな方なので、プレゼントはいつも悩みどころ(良い意味で)です。
これは、石鹸自体の成分がよい、だけでなく見た目も華やか、オシャレで、とても喜んでもらえました!

箱もしっかりしていて、しっかりとリボン掛けもされていてプレゼントに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

癒し・美容効果が抜群なぬくぬくのぬか アイピローサイズ

電子レンジで温めて繰り返し使える「ぬか袋カイロ」です。目の上や肩、首、お腹、ひざ、もも、腰、お尻、足の上など、疲れを感じる部位にあてて使えます。

体と環境に優しく、ハーブの香りでほっと癒されるプレゼントです。

 

 

お母さんの手がすべすべに|ジルスチュアート ギフト セット

「ジルスチュアート」の王道ともいえるハンドクリームのセットです。清潔感のある香りのホワイトフローラルと、みずみずしいローズの香りのロージーズ、どちらもしっとりとした使い心地が人気です。

宝石のような可愛いパッケージには、お母さんもあっと驚くはず!

 

 

ARメッセージ&今治フェイスタオル&ボディソープセット

「ありがとう」の気持ちをARを使って伝えられるメッセージギフトです。今治フェイスタオルと心地よい香りのボディソープのセットで、お母さんにバスタイムを心地よく過ごしてもらえます。

 

 

便利に使える家電・キッチングッズ

手軽に調理ができるブルーノ マルチスティックブレンダー 

毎日の食事作りに大活躍する1台5役のマルチブレンダーです。つぶす・混ぜる・砕く・刻む・泡立てるが片手ででき、お母さんの家事の時間短縮になります。

お料理好きなお母さんにプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

 

siroca|エレガントなデザインのBONECO パーソナル加湿器

お部屋の湿度を調節して快適な空間を保ってくれる「シロカ」の超音波式加湿器です。コンパクトかつシンプルなスイスデザインで、どこに置いても馴染むおしゃれなインテリアとしても活躍します。

おうち時間が長いお母さんの心強い味方になってくれますよ。

 

 

お母さんにリラックスタイムをプレゼント|ルルド マッサージクッション

プロが指圧しているかのような心地よさを体感できる「ルルド」マッサージクッションミニです。ボタンひとつで簡単に操作ができるので、お母さんにも快適に使ってもらえます。

コンパクトで持ち運びができるのも嬉しい魅力です。

母の日に贈りました。
薄いので、奥行きの浅い椅子に座ったり寝転がったりしても、使いやすいようです。
良いプレゼントが贈れてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

マリメッコ|オリジナル刺繍入り エプロン

北欧ブランド「マリメッコ」の名入れ刺繍入りエプロンです。4種類の華やかな絵柄から選んで、エプロンの右上には名前や文字、マークが刺繍できます。

可愛いエプロンがあれば、お料理をする時間も楽しみになりそうですね。

 

 

可憐なシルエットの名入れ ガーベラグラス 

ころんとしたカタチに心癒される可愛いグラスです。飲み物を入れると、グラスの内側に描かれたガーベラが水面に浮かんだように見えます。

名入れもできるので母の日の記念にもなり、喜んでもらえるでしょう。

 

 

お家時間を豊かにするル・クルーゼ マグカップネオ&ソープフラワーフェアリーブーケ

可愛いルクルーゼのマグカップと、芳醇な香りのソープフラワーのセット。マグカップには名入れできるのでプレミアム感があり、枯れることなく美しさをキープするソープフラワーはお部屋に彩りを与えてくれます。

母の日に癒しの時間をプレゼントしたい方はぜひ。

 

 

お料理の時間が楽しみになる!可愛いうさぎのキッチンタイマー

時間を測るのが楽しみになりそうな、可愛いうさぎデザインのキッチンタイマーです。おしゃれなデザインでインテリアとしても楽しめます。

料理や休憩時間、勉強、トレーニングなど、さまざまな場面で重宝します。

 

手に優しいドイツ生まれのフロッシュ洗剤ギフト

ドイツ生まれの家庭洗剤ブランド「フロッシュ」のキッチン洗剤ギフトです。ブランドロゴのカエルスポンジや今治タオル、マイクロファイバークロス、キッチンウォッシュ、巾着などが入った便利なセットです。

手に優しい洗剤として、お母さんに心遣いのある母の日のプレゼントを贈れます。

 

 

2021年の母の日を忘れずに素敵なプレゼントを贈ろう

去年はうっかり母の日を忘れていた方は、今年は早めにカレンダーをチェックして、当日お母さんに感謝の思いを伝えましょう。

お母さんが笑顔いっぱいに喜んでくれるプレゼントを探してみてくださいね!