【メンズポーチの選び方】できる男性が今持つべきアイテム35選

小物をすっきりとまとめてくれる、メンズポーチ。ポーチと言えば女性用のコスメポーチをイメージする方も多いと思いますが、スマホや充電器、イヤホンなどを持ち歩く男性にとって、ポーチはなくてはならないアイテムです。

本記事では、メンズポーチの選び方やギフトに最適な人気のメンズポーチをご紹介。すっきりと小物を持ち運べる、機能的でおしゃれなメンズポーチを探していきましょう!

 

今や常識!メンズポーチを男性が持つべき理由

メンズポーチは、現代を生きる男性のマストアイテム。なぜなら、男性の持つべき最低限のアイテムが増えているからです。スマートフォンやイヤフォンなどのデジタルグッズ。リップクリームや制汗剤などのエチケットグッズ。かつては、ズボンのポケットだけで収まっていた小物類も、今や入りきらなくなっているのが現実です。

そのままカバンの中に入れれば、ごちゃごちゃになってしまい、スマートではありません。また、紛失したり、忘れ物をしたりする原因にもつながります。機能的なメンズポーチがあれば、これらの問題を一気に解決してくれることでしょう。

メンズポーチは、周りに与える印象も良く、時短にもつながるアイテムです。もし持っていないのなら、いますぐ手に入れて、ワンランク上の男性を目指しましょう。恋人や旦那さんが持っていないのなら、男性が持ちたくなるような機能的でおしゃれなメンズポーチを贈ってみませんか?

 

メンズポーチの選び方

メンズポーチと一口に言っても、その形は多種多様。使い勝手が重要なため、自分に合った形のポーチを選ぶことが大切です。押さえるべきポイントは2つ。詳しく見ていきましょう。

 

使うシーンから形・大きさを決める

まずは、「メンズポーチをどんなシーンで使うか」を明確にしていきます。ビジネスシーンで使うのか、プライベートで使うのかによって、求める機能性が変わってきます。ビジネスで使うのなら、コンパクトでシンプルな形のものが良いでしょう。プライべートで使うのなら、単体で持ち歩きできるものもおすすめです。

また、メンズポーチに何を入れるかを考えることも重要。スマートフォン、バッテリー、イヤホン、エチケット用品、筆記用具など、入れたいものからおおよそのサイズを決めていきます。開口部の形状やマチの有無も確認しておくと、最適な形のポーチを見つけられるでしょう。

【代表的なメンズポーチの種類・形】

●ガジェットポーチ・トラベルポーチ・バッグインバッグ
もっとも一般的な形のポーチ。カバンの中をすっきりと整理でき、必要なものをすぐに取り出せます。

ベルトポーチ・カラビナ付きポーチ
ベルトに付属のループを通して使うポーチ。ベルトに付けなければ、バッグインバッグとして使うことも可能。ベルトループに装着できるカラビナ付きのポーチも多く出回っています。

●ショルダーポーチ
首や肩にかけるタイプのポーチ。スマートフォンやチケットを入れるためのコンパクトなものから、必要なものをすべて入れられる大容量のものまで見つけられます。

●ウエストポーチ
腰に巻いて使う小さめのバッグ型のポーチ。肩から斜めにかけて、ボディバッグとして使えるものも多くあります。ファッションアイテムとしても楽しめる形です。

 

素材で使い勝手が変わる

メンズポーチは、使われている素材によって使い勝手が大きく変わります。使いたいシーンに合わせて、素材を選んでいきましょう。代表的な素材の特徴は以下の通りです。

●ナイロン
圧倒的な軽さが特徴。カバンの中に入れて持ち運ぶポーチに最適な素材です。扱いやすく、アウトドアシーンでも使えます。

●キャンバス
丈夫でナチュラルな質感が魅力。汚れがつきやすいため、濃いカラーがおすすめです。

●レザー
高級感と耐久性が魅力。ウエストポーチやショルダーポーチにおすすめな素材です。上質なものを選べば、革の経年変化も楽しめます。ギフトに人気の素材。

 

ギフトにも最適!《形別》おしゃれなメンズポーチ35選

ここからは、ギフトにも最適なおしゃれなメンズポーチをご紹介していきます。トラベルポーチ、ベルトポーチ、ショルダーポーチ、ウエストポーチに分けて、それぞれの人気アイテムをピックアップ。機能的でデザイン性にも優れたメンズポーチをたっぷりとご覧ください。

 

ガジェットポーチ・トラベルポーチ・バッグインバッグ

忘れ物の心配なし!ビジネスマンにおすすめのメンズポーチ

スマートフォンやモバイルバッテリーをはじめ、ケーブルやUSBメモリ、ボールペンなどを、驚くほどすっきりとまとめられるポーチです。見た目もスタイリッシュなウォレットタイプ。ビジネスシーンでも大いに役立つ実力派メンズポーチです。

 

一目瞭然!大容量のクリアメンズポーチ

散らかりがちなガジェット類をすべて持ち運べる、大きめサイズのメンズポーチです。中身の見えるクリアなポケットで、必要なものをすぐに取り出せます。

USBメモリなどの細々したものから大型のモバイルバッテリーまで、きちんと分けて収納。出張や旅行でも大活躍してくれます。

 

ウェットティッシュをさっと取り出せる!機能的なシンプルメンズポーチ

ウェットティッシュを入れられる、シンプルなデザインのマルチポーチです。撥水加工が施されているので、汚れが付きにくく衛生的。ティッシュと小物類をコンパクトにまとめて持ち運べます。

ウェットティッシュをさっと取り出せるポーチは、きれい好きな男性におすすめ。一度使ったら手放せなること必至です。

 

出張でも大活躍!持ち運びラクラクの小物ポーチ

モバイルバッテリー、ケーブル、ルーターなどをきれいに収納できる、シンプルなメンズポーチです。フルオープンタイプなので、必要なものが一目瞭然。出し入れしやすく、忘れ物も防いでくれます。

ビジネスバッグの隙間に入れやすい、コンパクトサイズ。忙しいビジネスマンの毎日をそっとサポートしてくれます。

 

マスク&エチケット用品の収納に!抗菌素材で作られたメンズポーチ

抗菌素材で作られた、清潔なポーチ。コンタクトや薬類、歯ブラシなどを入れるポーチとして大活躍必至のポーチです。マスクの持ち運びにも最適。折らずにそのまま収納できます。カバンの隙間に入れられるマチなしデザインです。

 

取り出しやすさNo.1の大きめポーチ

開口部にワイヤーが入っている技アリポーチ!手で支えなくても大きく開いたままの状態を保てるので、必要なものをラクラク取り出せます。たて約17cm×よこ約25cm×マチ約13cmの大きめサイズ。仕事でもプライベートでも大活躍するメンズポーチです。

 

おしゃれで機能的!北欧ブランド「スーリー」のメンズポーチ

「Bring your life.(あなたの人生を運ぶ)」をコンセプトに、機能的で高品質な製品を多く生み出しているTHULE(スーリー)のメンズポーチです。充電器や小型の電子機器、日用品など、細々した必需品をすっきりとまとめて収納できます。

内側のブルーがおしゃれ。持ち運びに便利な大きめのループもポイントです。

 

ドイツブランド!できる男性のガジェットポーチ

モバイルバッテリー、ケーブル、充電器、マウス、USBメモリ、筆記用具など、ビジネスマンの必須携帯品をすっきりと持ち運べるメンズポーチです。ジッパーやゴムバンドが付いているので、落とさず安心。カバンの中で散乱することなく、きれいに収納できます。

 

ノマドワーカー向けに作られた機能的なポーチ

渋谷発のワークスタイルブランド「ユウボク東京」がクラウドファンディングで作り上げた、ノマドワーカー向けのメンズポーチです。自立するので、必要なものをさっと取り出せて便利。かゆいところに手が届くような、使いやすい工夫が随所に施されているポーチです。

 

アウトドア派の男性に!「パタゴニア」のメンズポーチ

アウトドアブランドとして名高い「パタゴニア」のメンズポーチ。水に強く、丈夫な素材で作られたポーチは、普段使いからアウトドアシーンまで幅広く活用できます。大きく開くので、出し入れもスムーズ。大活躍まちがいなしのメンズポーチです。

 

一歩先行く「ベルロイ」のメンズポーチ

オーストラリア発の人気小物ブランド「ベルロイ」のシンプルポーチです。自立するので、奥のものまで取り出しやすく、スタイリッシュに小物を持ち運べます。再生プラスチックボトルを使ったナイロンなど、自然環境に配慮した素材にも注目。ギフトにも最適なメンズポーチです。

 

 

名前を入れてもらえる♪上質なヌメ革ポーチ

手にしっくりと馴染む、ヌメ革のメンズポーチです。革ならではのやさしい質感で、大人の雰囲気を演出してくれます。革ひも付きなので、ミニショルダーポーチとしても使用可能。名前を入れて、プレゼントするのも良いですね。カップルでお揃いで持つのもステキです。

 

雰囲気のある男性に!イタリア製のメンズポーチ

ルイ・ヴィトンやフェラガモなど、数々の高級ブランドが採用している牛革を使用!イタリア製のおしゃれなメンズポーチです。クラッチバッグとして持ち歩いても絵になる逸品。革の経年変化を楽しめ、ずっと使い続けられるワンランク上のポーチです。

 

ベルトポーチ・カラビナ付きポーチ

耐久性に優れた「グレゴリー」のメンズポーチ

アメリカ発のアウトドアブランドとして知られる「グレゴリー」のポーチ。機能性や耐久性に優れたグレゴリーのポーチは、ひとつあると重宝します。ベルトポーチとしても、バッグインバッグとしても使用可能。仕事でもプライベートでも役に立つメンズポーチです。

 

 

使い方いろいろ!スタイリッシュなメンズポーチ

デジタルカメラやスマートフォン、Wi-Fiルーターなどを、スタイリッシュに持ち運べるメンズポーチ。小さめの三脚なども収納できるので、アウトドアでも大活躍してくれます。縦横どちらでも通せるベルトループ&カラビナ付きで、シーンに合わせて使い分けができます。

 

おしゃれな男性に!刺し子の和風ベルトポーチ

刺し子×栃木レザーの粋なベルトポーチ。財布やスマートフォン、ハンカチ、手帳などを、コンパクトに持ち運べます。手染めで作られた和風のメンズポーチは、男性のおしゃれ心も満たしてれる逸品。ギフトとしても喜ばれています。

 

革の経年変化を楽しめる♪日本製の牛革ベルトポーチ

牛革の上質なベルトポーチ。スマートフォンやクレジットカード、小銭などを、おしゃれに持ち運べます。使えば使うほどにツヤが増し、自分好みのポーチに。大人のカジュアルスタイルによく合う、ワンランク上のメンズポーチです。

 

一生使える!豊岡鞄の牛革ベルトポーチ

歴史のある「豊岡鞄」の牛革メンズポーチです。長い間受け継がれた伝統の技法を用い、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。ベルトポーチとしても、バッグインバッグとしても使用可能。一生使い続けられる上質な逸品です。

 

 

タウンでもアウトドアでも活躍!ディーゼルのメンズポーチ

イタリア発のプレミアムカジュアルブランド「ディーゼル」のメンズポーチ。必要最小限の小物を、すっきりと持ち運べます。ブランドロゴをデザインしたポーチは、カジュアルなファッションとの相性抜群。カラビナで装着して、身軽に出かけられます。

 

 

ショルダーポーチ

カジュアルなおしゃれメンズポーチ

ナチュラルな印象を与えるキャンバス素材のショルダーポーチです。財布やスマートフォン、鍵などの必需品をすっきりと持ち運べるので、お出かけ時に重宝します。カラビナで装着することも可能。ファッションのポイントとしても使えます。

 

雰囲気のあるスエード調のメンズポーチ

スエード調がおしゃれなショルダーポーチ。スマートフォンや電子タバコなどの小物を入れるのにちょうど良いサイズです。カラビナでベルトループやバッグに装着して使える2way仕様。マルチに活躍する、こだわりメンズポーチです。

 

ミニマリストの方におすすめ!スタイリッシュなシンプルメンズポーチ

究極のシンプルさを求めた、軽量薄型のメンズポーチです。リサイクル素材を用い、耐久性と防水性に優れた生地を実現。必要最小限の荷物をコンパクトに持ち運べます。ミニマリストの方から支持されているポーチ。ありそうでなかった、スタイリッシュなシンプルポーチです。

 

 

カジュアルスタイルに!スポーティなメンズポーチ

イギリス発祥のスポーツブランド「リーボック」のメンズポーチです。多数のポケットが付いているので、きれいに小物を収納できます。ショルダーは取り外し可能。バッグインバッグとしても大活躍してくれます。カジュアルスタイルにプラスしたい、スポーティなメンズポーチです。

 

大活躍間違いなし!グレゴリーの実力派ポーチ

アメリカ生まれのアウトドアブランド「グレゴリー」のメンズポーチ。取り外しのできるショルダーベルト、ベルト用のループ、ハーネス用のスナップ式ループが付いているので、シーンに合わせて使い分けができます。実用的で見た目もおしゃれ。ひとつは持っておきたいメンズポーチです。

 

 

使い方いろいろ♪機能的なメンズポーチ

外付けUSBポート付きの技アリのメンズポーチ!充電しながら、スマートフォンを操作できる優れものです。さらに、カラビナ、3本のベルクロベルト、取り外しできるショルダーひもが付いているので、シーンに合わせて様々な使い方が可能。

ユニセックスデザインなので、カップルでお揃いにするのも良いですね♪

 

こだわりを感じるおしゃれメンズポーチ

ジャパンクオリティがうれしい、牛革のメンズポーチです。「シンプル・モダン・真の使いやすさ」のコンセプトのもとに作られた、使い勝手がよくおしゃれなデザイン。革の経年変化も楽しめ、使えば使うほどに愛着が湧いてくるメンズポーチです。

 

 

これぞジャパンクオリティ!井原デニム×豊岡鞄の上品ポーチ

デニムの聖地と称される、岡山県井原市で作られた「井原デニム」と、歴史のある「豊岡鞄」のコラボレーション!上品なカジュアルスタイルを完成させる、ワンランク上のメンズポーチです。上質なものを長く使い続けたい方におすすめの逸品です。

 

ウエストポーチ

ペットボトルも入るすっきりポーチ

見た目以上に大容量!500mlのペットボトルや長財布も入る、シンプルなデザインのメンズポーチです。2つに分かれているので、小物をきれいに入れて持ち運べます。ボディバッグとしても使える2way仕様。ちょっとしたおでかけや旅行でも大活躍してくれます。

 

アウトドア派に!機能的なメンズポーチ

雨の日でも安心の防水仕様のメンズポーチ。軽量で耐久性にも優れた、アウトドア派にぴったりのポーチです。サイクリングやキャンプなどにも♪邪魔にならず、必要なものをすっきりと持ち運べます。ユニセックスデザインなので、カップルで身につけるのもステキです。

 

 

愛され続けるグレゴリーの定番ポーチ「テールメイト」

グレゴリーの大ヒットシリーズ。体にぴったりとフィットし、ストレスフリーに小物を持ち運べます。スリムなフォルムながらも、ペットボトルも収納可能。アウトドアシーンで大いに役立つメンズポーチです。サブバッグとしても便利に使えます。

 

 

大人スタイルがきまる♪牛革のメンズポーチ

きれいめスタイルに合わせたい、牛革のウエストポーチです。ポケット数が多いので、ボールペンやUSBメモリなどの細々したものも、きれいに収納できます。使い込むほど味わいが増し、長く使い続けられるメンズポーチ。ベルトの長さを調節すれば、ボディバッグとしても使えます。

 

 

人気ブランド「ファースト ダウン」のウエストポーチ

アメリカ発のダウンジャケットブランド「ファースト ダウン」。タウンにも馴染むアウトドア用品を数多く生み出し、幅広い世代から人気のあるブランドです。スポーティな印象のウエストポーチは、サブバッグとしても活躍。実用的でおしゃれなメンズポーチです。

 

「ノースフェイス」の大人気ウエストポーチ

アメリカ発のアウトドアブランド「ノースフェイス」のウエストポーチ。機能性とデザイン性を両立したノースフェイスのメンズポーチは、日常から本格的なアウトドアまで使える優れものです。ビビッドなカラーもおしゃれ。プレゼントにも喜ばれます。

 

 

ずっと使い続けられる!「マンハッタンポーテージ」のウエストポーチ

マンハッタンの街並みが描かれた赤いロゴがワンポイント。大人気ブランド「マンハッタンポーテージ」のウエストポーチです。「誰もがずっと使い続けられるバッグ」をコンセプトにして作られたメンズポーチは、耐久性に優れた上質な逸品。年代を問わず人気があります。

 

 

ホースレザーが美しい日本製ウエストポーチ

ホースレザーの柔らかな質感が魅力のウエストポーチ。しわになりにくく、いつまでも美しい状態で使い続けられる上質なポーチです。大人のきれいめカジュアルスタイルに最適。ファッションのポイントとしても使える、上品なメンズポーチです。

 

センスの良いメンズポーチを大切な方に♪

メンズポーチは、現代を生きる男性の必需品。忙しい男性の毎日をそっと支えてくれる頼もしいアイテムです。小物をきちんと収納したメンズポーチをひとつ持っているだけで、周りからの印象も大きく変わりますよ。

恋人や旦那さんが持っていないのなら、機能的でハイセンスなメンズポーチをプレゼントしてあげましょう。「こんなの欲しかった!」と言ってもらえたら最高ですね♪