【男女別】定年退職祝いに喜ばれるプレゼント特集!選び方やメッセージも徹底解明

今までお世話になってきた上司やご両親など、定年退職を迎える方には喜んでいただける退職祝いを贈りたいですよね。

ここでは、定年退職される方へギフトを贈る際に最低限心得ておきたいマナー・喜んでいただける商品の選び方、退職祝いにおすすめの商品などをご紹介します。

 

定年を迎える方がもらって嬉しい定年退職祝いとは

退職祝いとは、これまでお世話になってきた会社の上司や両親などへの感謝の気持ちを込めた贈り物になります。新しい門出を祝すのに適した贈り物を選びたいものですね。

まずは、相手の方に喜んでいただける贈り物とはどのようなものかを見ていきましょう。

 

生活環境や今後のライフスタイルに合ったもの

一般的に定年退職を迎える方の年齢は、60歳や65歳が多いですよね。この年代の方々は若々しく、それぞれの第二の人生の謳歌の仕方も様々。例えばリタイヤ後は悠々とした生活を送る方もいれば、定年退職後に起業や再就職をする方もいます。

そのため、その方の退職後の生活環境や今後のライフスタイルに合ったものを贈ると喜ばれるでしょう。次にまた働く方にはビジネス関連のものを、そうではない方には日常的に使えるものなどが良いでしょう。

 

感謝や労いの気持ちがこもった特別感のあるもの

長年に渡り会社に貢献し働いてきた方への定年退職祝いには、感謝や労いの気持ちを込めた特別感のあるものがベスト。例えば、癒しを感じるものや名入れギフトなどがおすすめです。

今まで頑張って働いてきた分、溜まった疲労を癒すようなもの体を労わってあげられるようなものを渡すと喜ばれるでしょう。また、名入れのものは自分だけのオリジナルアイテムとして特別感を感じ、より大切に愛用していただけますよ。

 

 

趣味や好みに合ったもの

せっかく気持ちを込めて贈り物を選んでも、相手の方の趣味に合わなかったり、もらって困ってしまうものは避けたいところですよね。そのため、相手の方の趣味や好みをあらかじめリサーチした上で、センスの良い贈り物を選ぶようにしましょう。

特に、リタイヤ後は悠々自適に自分の時間を満喫できるという方は、今までより趣味に時間を充てることも多くなるでしょう。そのため、第二の人生を比較的ゆっくりと過ごせそうな方には、その方の趣味に関するアイテムを贈るのがおすすめです。

 

定年退職祝いを渡す際のマナーを知っておこう

気持ちを込めて贈り物を選んだつもりでも、場合によっては相手の方に失礼になってしまうことがあります。特に上司など目上の方に対しては、マナーを心得えて適切なプレゼントを選ぶようにしましょう。

 

退職祝いはいつ渡すのがよい?

基本的には、正式に退職が決まったあとや辞令が出た1週間~2週間内に、もしくは送別会で渡すのがベストなタイミングです。早過ぎると「早く去ってほしい」という意味に取られる可能性があるため、注意が必要です。

また、退職する当日は持ち帰らないといけない身の回りの物などがあるため、避けるのが賢明です。個人的にお世話になった上司などが退職する場合は、公の場ではなく、プライベートで食事に行った際などに渡すと良いでしょう。

やむを得ない事情で退職する日までに渡せない場合は、退職後でも問題はありませんが、退職してからなるべく早く渡すのがおすすめです。

 

覚えておこう!退職祝いにNGなもの

退職祝いとして贈る場合、お相手に対して失礼になるアイテムもあるので注意しましょう。

  • ハサミやクシ
    「4」「9」といった死や苦しみを連想させるため、NGです
  • ハンカチや包丁
    縁を切ることを連想させてしまうため、退職祝いに不向きです
  • 海苔や日本茶
    香典返しなど、お悔やみの場で使われるものを贈ると失礼になります
  • 現金や商品券
    「相手を下に見る」という意味があるため、贈るのは避けましょう
  • 敷物や靴などの履物
    「相手を踏み台にする」という意味があるため、上司など目上の方への退職祝いには好ましくありません
  • 杖や老眼鏡
    お年寄り扱いをイメージさせる物はタブーとされています
  • 腕時計や万年筆、カバン
    「もっと勤勉に」という意味があるため、とくに目上の方に贈るのは失礼になります
  • 靴下や下着
    肌に直接身につける肌着類は、生活に困っている方へ渡すものとされているので避けましょう

 

熨斗や表書きはどうすればよい?

失礼がないように、退職祝いには熨斗をかけましょう。その際に、表書きには「御退任祝」や「御退職祝」「祝定年御退職」などが用いられますが、今までの感謝の気持ちを込めて「御礼」と書くのがおすすめです。

近年では、表書きの部分がすでに印刷されたものもありますが、毛筆を使って楷書体で書くのが正式な書き方になります。また、内のし・外のしのどちらにするかについては特に厳密な決まりがなく、贈り物を渡す場面に応じて決めるとよいでしょう。

水引は紅白のもので、結び目は「蝶結び」にします。結び目の下には、送り主の氏名を記載します。

例えば個人で贈る場合は個人の氏名を、複数人による連名で贈る場合は「部署名もしくは社名+一同」と書きましょう。

 

定年を迎える方への退職祝いの金額相場は?

退職される方への贈り物の金額は、お相手の方との関係性や役職などによって異なるので、考慮した上で決めましょう。また、個人で渡すのか、連名で渡すのかによっても変わってきます。

ただし、一般的に退職祝いのお返しはしないため、お相手の方が気を遣ってしまうような高価過ぎるものを贈るのは避けるのが賢明です。ここでは、お相手ごとに金額相場をご紹介するのでご参考にしてください。

 

上司や同僚の方への場合

上司や先輩に贈る場合、個人からであれば3000円~5000円、複数人による連名であれば30000円程度が良いでしょう。

同僚に贈る場合は、個人からであれば3000円程度、複数人による連名であれば10000円~30000円程度を目安にしましょう。

もし、お相手の方ととても仲がよかったりお世話になったのであれば、敬意を払ってもう少し上乗せしてもよいでしょう。

 

両親などの家族への場合

贈る側のご両親やパートナーのご両親にお祝いを贈る場合は、1人当たり10000円~30000円程度が一般的です。ご兄弟やご親族がいる場合は、協力して合わせればより豪華な贈り物を贈ることができるでしょう。

 

 

<男性編>定年を迎える方が喜ぶ退職祝い

退職祝いに定番なアイテム

メッセージギフト

今までの労いの意を込めた贈り物を贈りたいという方は、ネームインポエムがおすすめ。お相手の名前でつくられたポエムはオリジナリティたっぷりで、感動を呼ぶプレゼントになるでしょう。

職場のみんなから上司へ、家族からお父さんへ。各々で感謝の気持ちを込めて贈りましょう!

 

心温まる ネームインポエム

お相手の名前が入ったネームインポエム。温かみを感じるデザインなので、より心に響く贈り物となるでしょう。これから定年を迎える男性におすすめのお品です。

全7色のフレームカラーからお選びいただけます。

ポエムの中に彼女の名前が入って、とても素敵な出来上がりに感動しました。色んな使い途があるので、今後も利用します。

ギフトモールより引用

 

 

お花

退職祝いといえば、華やかさを感じさせてくれるお花は定番のアイテム。お相手の性別や年代を問わずに贈れるので、男性への退職祝いにも人気があります。

直接手渡しをする場合は、持ち帰りしやすいように大き過ぎるものは避けるのが賢明でしょう。

 

そのまま飾れる スタンディングブーケ

全4色のお花からお好きな色を選べるブーケです。単身者の男性など、お花を贈ってもご自宅に花瓶がなければ困らせてしまいますが、こちらはスタンディング型でそのまま飾るだけ!

アレンジのセンスも良いので、気軽にお花を楽しんでもらえますよ。

 

 

フォトフレーム

今まで一緒に働いてきた職場の仲間たちとの集合写真をフォトフレームに入れて飾れば、思い出も風化することなくいつでも懐かしむことができます。

デジタルフォトフレームならたくさんの写真を入れて贈ることができるので、勤続年数が長い男性への定年退職祝いにおすすめです。

 

多機能でスマート デジタルフォトフレーム

一般的なフォトフレームと違い、スライドショーで好きな曲に合わせながら写真や動画を再生できます。スマートなデザインなので、置く場所に困らず手軽に飾ってもらえます。

右下部分にはさりげなくメッセージが入れられます。

 

 

グルメ&お酒好きな方へ

お酒

お酒がお好きな男性への定年退職祝いには、お酒を贈るのがおすすめです。飲み比べができるものや希少価値のあるもの、ラベルに名入れができるものなど、特別感が感じられるお酒であれば、なお一層喜ばれるでしょう。

お酒によって味わいが様々ですので、お相手のお酒の好みを事前にリサーチしておくとベストです。

 

【名入れ可】嬉しい日本酒飲み比べセット

日本酒好きの方への退職祝いにおすすめな、日本酒飲み比べセットです。全6種がセットになっており、その内の1本は大吟醸が、また他の1本はお相手の名前入りになっています。

数々の賞を受賞した蔵元で作った日本酒に、舌鼓を打つことでしょう。

 

 

【名入れ可】世界中で人気 獺祭

日本酒好きの男性には、人気の獺祭を退職祝いにいかがでしょうか。ボトル本体にはお名前とともにデザイン画が彫刻され、世界にたった一本の”オリジナル獺祭”に仕上がります。

飲み終わっても記念として飾っておけば、いつまでも思い出を楽しめます。

 

 

安定の人気を誇る日本酒 魔王

絶対的な人気で入手困難な魔王は、日本酒好きの方に喜ばれること間違いなし!特殊加工で彫り込むボトルデザインは、名前やメッセージ、日付、イラストなどが入ります。

記念に残せるボトルは堂々とした佇まいで、定年退職のギフトにふさわしい一品です。

 

 

グルメ&スイーツ

甘い物好きな男性には、スイーツギフトがベスト!できるだけ事前に情報を集めて、どんなスイーツが好きか知っておくと成功率がアップします。

甘い物が苦手な方には、お酒のあてにもなるグルメを贈ると良いでしょう。

 

お酒のお供に!おつまみセット

あんこうや鯛などの高級魚も入った、お酒のお供にぴったりなおつまみセットです。全16種のおつまみが入っているので、様々な味わいを楽しむことができます。

日本酒や焼酎などが好きな方への退職祝いにぜひどうぞ!

 

 

チョコ好きの方へ ゴディバのチョコレートアソート

チョコレートの定番といえば、ゴディバを思い浮かべる方も多いはず。定番だからこそ安心して贈れる、チョコレートのアソートギフトです。

全14種はそれぞれ違った味わいを楽しめます。チョコレート好きな男性への退職祝いにおすすめな一品です。

 

 

安定のおいしさ とらやの一口サイズ羊羹10本セット

和菓子の老舗として有名な、虎屋の羊羹セットです。全5種が2個ずつ入った10本入りで、食べやすい一口サイズになっています。いずれも上品な甘さがあり、お茶うけにも最適です。

和菓子が好きな男性への退職祝いに贈ると喜ばれますよ。

 

 

実用的なアイテム

置き時計

置き時計は、退職祝いの贈り物に定番のアイテムです。シンプルでおしゃれなデザインのものなら、お部屋のインテリアとしても楽しんでいただけます。

 

【名入れ可】クリスタル置き時計

シンプルでスタイリッシュなデザインの置き時計です。縦置きにも横置きにもできて、あらゆるお部屋に馴染むデザインなので、実用的なインテリアとして重宝してもらえるでしょう。

 

【名入れ可】カットスクエア置き時計

美しいカッティングが印象的な置き時計です。ガラスの表面ではなく内部に加工を施しており、表面がフラットなためお手入れがしやすくなっています。

時計のサイズや字体など、様々なパターンからお選びいただけます。飽きの来ないシンプルなデザインなので、男性への退職祝いにぴったりです。

 

 

タンブラー・酒器セット

タンブラーやグラス類は日常生活で使える実用的なアイテムのため、退職祝いの贈り物として重宝されるでしょう。お酒好きの方であれば、ビアタンブラーやワイングラスなどといった好きなお酒に合うものを贈ると喜ばれます。

 

【名入れ可】美味しさをキープ!ステンレス製タンブラーペアセット

ステンレス製のシンプルなデザインで使い勝手が良い、タンブラーのペアセットです。真空断熱二重構造なので、冷たいものや温かいものを美味しい状態のままキープしてくれます。

名入れをして退職祝いに贈れば、喜ばれること間違いなしでしょう。

退職お祝いで購入させていただきました。
夫婦で使えるようにそれぞれの名前を。
すぐ対応してくれて、発送も早いので、とてもありがたいです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ可】高級ワイングラスペアセット

気品あるスワロフスキーと、背面&底部の2箇所にメッセージを彫刻できるワイングラスセット。

クリスタルガラスは透過性に優れていて、ワインの飲み心地も最高。退職後にゆったりと、ご夫婦で晩酌を楽しんでいただきましょう。

退職祝にワインと一緒にプレゼントしました。名前入りなので特別感があり、とても喜んでもらえました!私も自分用に欲しくなりました!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ可】錫製タンブラーペアセット

グラデーションが美しい、おしゃれな錫製のペアタンブラーです。錫はすぐに飲み物が冷えて、アルコールをまろやかに美味しくしてくれます。

上品で繊細な名入れデザインも魅力ポイント。食器にこだわりがある方への贈り物としても最適です。

 

 

清水焼の湯呑みペアセット

鮮やかな模様が美しい、清水焼の湯呑みです。紋様は1本1本手描きで描いているので、職人技を間近で感じることができます。上質な湯呑みを使えば、いつもの日本茶がさらに美味しく感じられるはず。

退職後の優雅なひと時に寄り添う、素敵なペアギフトです。

 

 

趣味に最適なアイテム

ブックカバー

退職を迎えると、趣味の時間を楽しむ余裕が生まれます。退職祝いとして、読書家の方にはブックカバーがおすすめです。

上質なレザーで作られたものであれば手触りも良く、より至福のひと時を楽しんでいただけるでしょう。

 

イタリアンレザーを使用<文庫本サイズ>ブックカバー

上質なレザーを使った、贈り物にぴったりなブックカバーです。本の厚みに合わせて調整できるので、快適に読み進められます。

また名入れもできるため、オリジナリティを感じられて長く愛用していただけるでしょう。カラーは全11色の中からお選びいただけます。

 

栃木レザーを使用<四六版>ブックカバー

職人がひとつひとつ丁寧に手作業で作り上げた、栃木レザーを使用したブックカバーです。ソフトな印象のアンティーク調で、使い込むほどに味わいが増すエイジングをお楽しみいただけます。

愛読家の男性への退職祝いにおすすめの一品です。

 

 

スポーツ用品

スポーツ好きな男性であれば、退職後はよりスポーツを楽しむ時間が増えるかもしれませんね。そのため、その方が好きなスポーツ関連の物を贈るのもアリでしょう。

例えば趣味がゴルフなら、ゴルフ関連のアイテムを贈ると喜ばれます。

 

【名入れ可】ゴルフボール&ネームタグセット

ゴルフボールとネームタグがセットになったギフトです。ボールは、人気のツアーステージとスリクソンからお選びいただけます。

ボールには名前だけでなく写真もプリントできるため、お相手の顔写真を記念に入れるのも良いですね。

 

 

オーダーメイド ゴルフ用グローブ

オーダーメイドでぴったりサイズに仕上がる、オリジナルゴルフ用グローブです。市販品とは違い、自分の手の大きさに合わせて作れるので、快適なショットをサポートします。

ゴルフを愛する男性への退職祝いに自信をもって贈れる一品です。

 

 

自分で選べるカタログギフト

体験型カタログギフト

最近は、定年を迎えるご両親や上司の方などに体験型のカタログギフトを贈る方が増えてきています。お相手の好みがわからず、贈り物選びで悩んでいる方には特におすすめ

温泉旅館への宿泊、高級レストランでのお食事、陶芸やスポーツ体験など、カタログによって内容も様々です。

 

幅広いジャンルから選べる 体験型カタログギフト

ヘリクルーズや乗馬体験などのアウトドア体験や、陶芸体験といったインドア体験も選べる体験型カタログギフトです。

掲載数も1500点と多く、全国各地で体験できるのも嬉しいポイント。これから定年退職を迎える方にプレゼントしてみませんか?

 

 

選べる体験型カタログギフト

グルメにクルーズ、物づくり体験などといった、全944点の幅広いジャンルの体験コースが掲載されたカタログギフトです。

退職後にゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめな、上質な内容の体験がたくさん!ラグジュアリーな気分を満喫していただけます。

 

 

旅行&温泉系カタログギフト

退職祝いで人気なのは、旅行の贈り物です。特に多く選ばれているのが、温泉旅行をはじめとした旅行系カタログギフト。

お相手が行きたい場所を自由に選べるのが良いですね。

 

至福のひと時を満喫 カタログギフト「エグゼタイム」

宿泊プランをはじめ、人気レストランなどが掲載されたカタログギフトです。全国の温泉旅館は127軒の中から、お好きな場所をお選びいただけます。

すべてがペアのプランなので、定年後にご夫婦で満喫していただけるでしょう。

 

 

<女性編>定年を迎える方におすすめな退職祝い

退職祝いに定番のアイテム

メッセージギフト

会社のために頑張って働いてきた女性への贈り物に、メッセージギフトはいかがでしょうか?感謝のメッセージや退職日などを記したものは、いつでも思い出を振り返れる宝物になります。

 

気持ちがこもったメッセージを ネームインポエム

お相手の名前が入ったネームインポエム。ミッキーの形の和柄デザインが鮮やかで、女心をくすぐられることでしょう。フレームのカラーは全8色の中からお選びいただけます。

退職祝いに贈れば、お相手の心に残る贈り物となるでしょう。

上司が退職されるのでお祝いにプレゼントしました。
仕上がりのコピーをいただき文章がとてもステキですね。
本人には帰宅後見てもらうようにお願いし、すごく喜んでもらえたのでよかったです。私ももらいたいと思いました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

お花

お花は退職祝いに贈る定番アイテムですが、今までの感謝とともに新たな人生への門出を祝福する意味を込めて贈ります。

とはいえ、その気持ちを表そうとあまりにもボリュームがあり過ぎて持ち帰りに困る大きさのものは避けましょう

 

選択肢が豊富!アレンジメント&花束

お好みで花束orアレンジメントを選べます。また、出来上がりのお花のイメージやカラーも全4色の中から選べるので、お相手の女性のイメージに合わせたお花を贈れるのもポイントです。

心に残る贈り物として最適なお品といえるでしょう。

 

 

フォトフレーム

これから定年退職を迎える女性には、職場のみんなと撮った集合写真とともにフォトフレームを贈るのもおすすめ。写真を見るたびに、今までの素敵な思い出を懐かしむことができます。

 

カーブが美しい ガラス製フォトフレーム

美しいカーブが特徴的なガラス製のフォトフレームです。上品な雰囲気なので、女性への退職祝いにぴったり!シンプルなデザインでインテリアに溶け込み、どこにでも飾れます。

名前だけではなくメッセージも入れられるので、お相手の方にとっても思い出に残る記念品となるでしょう。

 

 

グルメ&お酒好きな方へ

お酒

お酒好きで、ご自宅でも晩酌を楽しむ女性にはお酒を贈ると喜んでいただけます。名入れを施したものや、普段たしなんでいるお酒よりも上質なものはギフトに最適です。

梅酒、リキュール、ワインなどお酒にも様々種類があるので、お相手の好みをリサーチしておくと良いでしょう。

 

【名入れ可】女性に人気の梅酒

大粒で香り豊かな南高梅を、静岡県の純米酒で漬け込んだ梅酒。程よくすっきりとした味わいがバランス良く、ロックでもソーダ割でもお楽しみいただけます。

梅酒は女性に人気があるので、お酒に親しみがない方でもカジュアルにおいしくいただけますよ。

 

 

ソムリエ厳選 フランス産赤ワイン<グルナッシュ>

フランス・ブルゴーニュ地方の中でも指折りの実績をもつ生産者による赤ワインです。ソムリエが厳選したワインなので、目上の方にも安心して贈れるでしょう。

赤ワイン好きの女性におすすめのお品です。

 

 

【名入れ可】すっきりとした飲み口の白ワイン「シャブリ」

すっきりとした味わいと程よいミネラル感が印象的な「シャブリ」。JALのファーストクラスのラウンジで採用されたほか、英国で名高いワイン雑誌で金賞を受賞したことのあるワインです。

辛口で料理との相性も良く、食卓にリッチ感をプラスします。

 

 

スイーツ

甘いものが好きな女性は多いため、スイーツギフトは喜ばれる確率が高いです。また、消え物なのでお相手の方も気軽に受け取りやすいところもメリットと言えます。

有名店やこだわりのスイーツを贈ると、より心に残る退職祝いになるでしょう。

 

美容に最適!アーモンドのアソート4種詰め合わせ

フランスで修行をしたパティシエールによる、日本初のアーモンド専門店のお菓子です。アーモンドはアンチエイジング効果も期待できるので、美容に関心の高い女性にも自信をもって贈ることができます。

全5種の中から4種をお選びいただけます。

 

 

フルーツがぎっしり!銀座千疋屋のフルーツ大福

フルーツ専門店として名高い、千疋屋のフルーツ大福です。厳選されたフルーツと上品な甘みの生クリームを、ふわっと柔らかいお餅で包み込んでいます。

絶妙なバランスや味わいを楽しめるので、スイーツ好きな女性への贈り物に喜ばれますよ。

 

 

女性に嬉しい ケーキとハーバリウムのセット

人気のハーバリウムとこだわりのパウンドケーキがセットになった、女性に嬉しいセットです。ハーバリウムは約1年間お手入れ不要で楽しめるので、インテリアの一部として魅力的に映えるでしょう。

女性へのおしゃれな退職祝いとして人気があります。

 

 

実用的なアイテム

置き時計

置き時計は場所を問わず気軽に持ち運びができる上に、お部屋の幅を取りません。リビングに1個、寝室に1個といったように、いくつかあっても嬉しいアイテムです。

名入れやメッセージを入れれば、より特別感のある退職祝いになりますよ。

 

<プリザーブドフラワー>フォトフレーム置き時計

バラのプリザーブドフラワーがエレガントで印象的な、置き時計とフォトフレームが一体になったお品。名前だけではなくメッセージも印字できるので、より思い出深く心に残る贈り物になるでしょう。

これから定年退職をされる女性にぴったりの置き時計です。

定年退職する先生にこちらの商品を注文しました。
受け取られた先生もとっても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

酒器セット

ご自宅でもお酒をたしなむ上司やご両親への退職祝いには、酒器セットがおすすめです。ビール派にはビアタンブラーを、ワイン派の方にはワイングラスなど、それぞれの好みのお酒に合った酒器セットを贈ると良いでしょう。

 

万能タイプ ワイングラスペアセット

ワンポイントのスワロフスキーがおしゃれな、ペアワイングラスのセットです。お相手のイニシャルや名前を彫刻できるので、自分だけのオリジナルデザインとしてより特別感を演出できます。

定年退職祝いとして贈れば、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

定番のブランド リーデルのワイングラスペアセット<ボルドー型>

ワイングラスブランドとして名高いリーデルのペアワイングラスセットです。こちらのブランドは、それぞれブドウの品種に合った形状に作り上げているので、よりワインを美味しくいただけます。

ワイン好きな女性への退職祝いに最適です。

 

 

マグカップ・ティーカップ

汎用性の高いマグカップはとても実用的で、定年退職の贈り物として人気があります。名入れやイニシャルを入れられるものは、使用するたび温かい気持ちになってもらえるでしょう。

 

九谷焼のマグカップ<ペアセット>

伝統ある九谷焼のペアマグカップです。ほっこりと温かみを感じる絵柄で、使うたびに癒しを得られるでしょう。名前入りで特別感もあり、これから定年退職を迎える女性の方への贈り物におすすめです。

 

 

ティーカップソーサー&ミルクP<ペアセット>

ティーカップ&ソーサーとミルクPのペアセットです。持ち手がハート型のティーカップは、女心をくすぐる可愛らしいモチーフ。上品な白磁でテーブルコーディネートに馴染みます。

紅茶好きな女性への退職祝いにぜひいかがでしょう。

 

 

エルメスのティーカップ&ソーサー<ペアセット>

多くの女性が憧れるブランド「エルメス」のティーカップ&ソーサーのペアセットです。定年退職後のティーブレイクで、いつもより贅沢な気分に浸りながらほっと一息つけるでしょう。

来客時のおもてなしとしても活用していただけます。

 

 

健康&美容アイテム

健康グッズ

定年退職を迎えるとはいえ、まだまだ若々しく第二の人生を謳歌してもらいたいですよね。いつまでも健康でいてほしい、という願いを込めて健康グッズを贈りませんか?

 

クッション型足裏マッサージ器

ヒールを履いたり足を酷使することが多い女性は、疲労解消で足裏マッサージなどに通う方も多いでしょう。こちらは、そんな足裏マッサージを自宅で手軽に行えるマッサージ器です。

退職祝いに労わりの気持ちを込めて贈ると重宝されますよ。

 

 

バスグッズ

バスタイムはリラックスできる至福のひと時として、好きな女性も多いでしょう。長年働いてきた女性への退職祝いとして、入浴剤やバスソルトなどは近年人気が高まっています。

「お疲れ様でした」という労いの気持ちが伝わりやすく、お相手の方にも気兼ねなく使ってもらえます

 

<ボックスアレンジ>フラワーバスペタル

本物のお花のような美しい見た目のフラワーバスペタルです。1枚ずつ花びらをちぎることができ、生花さながらのフラワーバスを楽しめます。

香りとともに至福のバスタイムを堪能できるので、リタイア後にゆっくりしたい女性への贈り物におすすめです。

 

 

お肌に優しい バスソルト

海水に含まれる純粋なミネラルの結晶からできた、こだわりのバスソルトです。赤ちゃんでも問題なく使えるほどなので、敏感肌の女性にも安心してお使いいただけます。

今までの仕事の疲れを癒しながら、贅沢なバスタイムを満喫していただきましょう。

 

 

自分で選べるカタログギフト

グルメ系カタログギフト

おいしい食べ物は、胃も心も満たされますよね。形に残る物を贈るのももちろん喜ばれますが、お相手がお気に入りの食べ物を自分で選べるグルメ系のカタログギフトも人気があります。

特に、グルメ志向の女性へのプレゼントにおすすめです。

 

<A4・A5等級>米沢牛カタログギフト

米沢牛のみに絞ったグルメカタログギフトです。焼肉用上カルビ肉やサーロインステーキ肉、米沢牛のコース料理など、全9種の中からおひとつお選びいただけます。

お肉好きの女性には嬉しい贈り物になるでしょう。注文後は、米沢市より産地直送でお届けします。

 

 

一流グルメをご自宅で味わえる グルメカタログギフト「ア・ラ・グルメ」

老舗や有名店のグルメ&スイーツ、産地直送グルメなど、約170点の商品の中から選べるグルメ専門のカタログギフト。

グルメ志向で食にこだわりのある女性への退職祝いにおすすめです。

 

 

ご自宅で高級レストランの味わいを

高級レストランや老舗料亭のコース料理を自宅で楽しめる、グルメカタログギフトです。さらに、ドリンクが選べるのも嬉しいポイント。

定年退職を迎える女性に贈れば、ゆっくりとご自宅で至福のひと時を満喫していただけるでしょう。

 

 

女性向けカタログギフト

これから定年退職を迎える女性に、どのような物を贈ればよいのか迷っているのであれば、「女性専用のカタログギフト」がおすすめ。

人気の産直グルメやスイーツ、美容グッズなど、女性向けの幅広いアイテムが掲載されているので、お相手の方自身が好きな物を選ぶことができます。

 

女性に嬉しいアイテムが揃った 女性専用カタログギフト

キッチン用品や美容家電、エステ体験など、女性に特化した内容が詰まったカタログギフトです。掲載数は319点もあるので、選び甲斐があるでしょう。

選び終わったあとは、アルバムや年賀状ホルダーとしてもお使いいただけます。

 

 

オーガニック志向の方へ 女性向けカタログギフト

オーガニック&ナチュラル志向の女性におすすめなカタログギフトです。

有機野菜やオーガニックコスメ、インテリアなど幅広い商品を取りそろえています。退職後のライフスタイルや趣味などに合わせて、お相手の方がお好きな商品を選ぶことができます。

 

 

定年を迎える方に感謝の気持ちを込めて退職祝いを渡そう

素敵なアイテムが様々あり、どれを贈ればよいのか迷ってしまいますよね。まずはお相手の方への今までの感謝を込めて、贈り物を選ぶことが大切です。そうすればきっと、心に残る素敵な思い出となることでしょう。

第二の人生をたくさん謳歌して、いつまでも健康でいてもらいたいですね。