出産祝いは新札じゃないとダメ?マナー徹底解説&プレゼントのご紹介

出産祝い新札を包まないといけないの?」

本ページではそんな疑問に答えつつ、お祝い金を贈るときのマナーを徹底解説します。知っているほうがいいお役立ち情報なので、近々出産祝いを贈る予定がある方も、そうでない方もぜひご覧ください。

同時に、お祝い金と一緒に贈るとより豪華になるプレゼントも合わせてご紹介させていただきます。

 

出産祝いは新札でないとマナー違反なの?

答はイエス。お祝い金を贈る場合は新札を準備しましょう。といっても、なぜ新札でなければいけないのでしょうか?

 

出産祝いに新札を用意したい理由

なぜ出産祝いも新札でなければいけないのか。それは新札だと、お祝いする気持ちを、よりしっかりと伝えられるためです。

普通のお札でも、お金はお金ですから、うれしく思わないわけはありません。一方で、前もって新札を準備する行為は、赤ちゃんの誕生を祝う目的で、わざわざおこなうこと。

このひと手間かけられていない普通のお札を包むと、相手に「軽く見られている」と思われかねません。お祝いの気持ちが込められていないような、悲しい気持ちにさせてしまう可能性も。

せっかくのお祝いだから100%相手に喜んでもらいたいですよね。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、親しい相手であればあるほど丁寧にお祝いしましょう。

 

ピン札ではマナー違反なの?  

そもそも「新札」とは、未使用のお札のこと。銀行では新券と呼んだりもします。それに対して「ピン札」とは、使用されているものの、折り目もシワもない、きれいなお札のことです。

現実問題、新札とピン札の見分けはほとんどつきません。出産祝いを受け取った方も「これが本当に新札なのか?」と疑って眺め回すことは、あまりないでしょう。

そのことから、出産祝いにピン札を包んでも問題ないと考えられています。

 

 

出産祝いに包む新札を準備する方法

出産祝いに包む新札を、もっとも確実に手に入れるには、銀行や信用金庫の窓口での両替です。口座を開設していない銀行でも、両替は可能。数枚程度の新札ならすぐに手に入るでしょう。

ただし、平日9~15時の営業時間内に行けない方もいるでしょう。また、銀行でも稀に5000円の新札を切らしている場合もあります。その場合は、以下の入手方法も検討してくださいね。

 

  • 銀行で「きれいな5000円と交換したい」とお願いしてみる
  • 日頃からきれいなお札(ピン札)を取っておく
  • 年末年始などATMで新札(ピン札)を引き出せる場合がある

 

新札がないなら「アイロン」で準備できる?

出産祝いを渡す日までに、もしどうしても新札を用意できない場合は「アイロン」を使ってピン札を用意する方法もあります。

  1. なるべくシワが目立たないお札を用意
  2. 霧吹きや湿らせたキッチンペーパーでお札を濡らす
  3. 低温のアイロン(もしくは100℃程度のヘアアイロン)で伸ばす

お札を濡らす際、大根おろしの汁を使うと、より新札に近づけられるといいます。ただし、お札のホログラム部分は変質しやすいため、アイロンをかけすぎないよう、注意しましょう。

 

出産祝いは千円札でもいい?

出産祝いに5000円を包みたいとき、「千円札の新札5枚でもいいのかな?」と悩んでしまうことも。しかし、相手に確実に喜んでもらいたいなら、5000円の新札を用意するほうがよいでしょう。

というのも少額の金種5枚だと、相手によっては「見た目が悪い」と思われてしまう可能性が否定できないため。なかには「けち臭い」と感じる人もいるようです。

もちろん、そんなことは気にしない方もたくさんいるでしょう。十人十色、さまざまな捉え方をする人がいる分、気遣って5000円札を用意するのが、大人のマナーといえるのかもしれません。

どうしても困ってしまったら、商品券ギフトカードで贈ってもスマートです。

 

出産祝いの新札を包む「ご祝儀袋」のマナー

出産祝いのご祝儀袋の選び方

出産祝いの新札を包むご祝儀袋は、スーパーやホームセンター、文房具店、コンビニ、100円ショップで購入できます。さまざな種類がありますが、包む金額に応じたご祝儀袋を購入しましょう。

【ご祝儀袋の金額の目安】

  • 5000円~10000円を包む場合:150〜200円
  • 20000~30000円包む場合:200~300円
  • 50000円程度包む場合:300〜400円

たとえば”500円もする豪華絢爛なご祝儀袋に、5000円しか包んでいない”となると、マナー違反と見なされる恐れが。ご祝儀袋の外装には、包む金額の目安が書かれていることも。購入時に確認しましょう。

 

出産祝いの水引は「蝶結び」

祝儀袋を選ぶ際は水引にも注意します。出産祝いの場合は、繰り返しあってもよいめでたい事なので、紅白で蝶結び(花結び)を選んでください。

本数は奇数である3本・5本・7本から選びます。通常は5本。より丁寧にお祝いする場合は、7本とします。10本は婚礼用なので、間違えて選ばないようにしましょう。

一方で、相手ととても親しく気を使わない間柄であれば、水引がプリントされているものや、水引自体がないカジュアルなものでも構いません。相手との関係性も考慮して選びましょう。

 

出産祝いの表書き・内袋の書き方

祝儀袋の表に書く内容を「表書き」と呼びます。出産祝いをはじめとした慶事は濃い色の墨を使って毛筆で書きましょう。毛筆がない場合は筆ペンでもかまいません。

上段には御祝い御出産御祝と書きます。四文字だと「死文字」として気にする方もいるため、「御出産祝」と書くのは避けましょう。

下段の中央には出産祝いを贈る人の氏名を書きます。夫婦連名なら夫の氏名を中央に書き、横に妻の名前だけ書き入れましょう。三名の連名なら、目上の人の名前を中央に書き、横に二名の氏名を書きます。

四名以上の場合、表書きには代表者の氏名と「他一同」と書き、全員の名前を書いた紙を同封してください。職場であれば〇〇課一同などとしましょう。

 

内袋の書き方

格上の祝儀袋には、内袋(白く小さめの封筒)が入っています。

ここに金額の欄が設けられていれば、そこへ包んだ金額を書き入れてください。封筒が無地の場合、には、縦書きかつ漢数字で包んだ金額を書きます(例:金壱万円)。

内袋の裏面には住所・氏名を記しましょう。ここでも筆ペンを使うのがマナーですが、どうして苦手な場合は、濃い黒のサインペンを使ってもよいとされています。

 

新札の入れ方

実は、お札の入れ方にも決まりがあるため、ご祝儀袋のマナーと併せて覚えておくとよいでしょう。

用意した新札は、内袋の表側印刷された顔が見える向き、かつ封筒から取り出したときにすぐ顔が出るよう、封入口側に顔がある方向で入れてください。

 

ご祝儀袋の折り方

お金を正しい向きに入れた内袋は、ご祝儀袋の外袋内にセットします。このとき両方とも表になっているかどうか気をつけましょう。

外袋の裏面を重ねて、水引を元通りはめれば完成です。実は、ここにも1つポイントが。慶事では、外袋の裏面を重ねる際に、必ず下側が上に重なるようにする決まりがあります。

逆に重ねてしまうと、弔事のマナーになってしまうため、気をつけてくださいね。”お祝いは上を見上げ、弔事は下を俯く”と覚えておきましょう。

 

年齢によって異なる出産祝いの相場

出産祝いの金額相場は、贈る相手によって異なります。また相手が兄弟姉妹の場合は贈り主(あなた)の年代によっても変わるため、新札を用意する前にここで確認しておきましょう。

【兄弟・姉妹へ包む出産祝いの相場】

  • 一般的に:10000円
  • 送り主が既婚:30000円
  • 送り主が学生:3000~5000円(プレゼントでもOK)

【そのほかの出産祝いの相場】※プレゼントでもOK

  • 親戚(いとこ・甥・姪・孫など)へ:3000~5000円(普段のお付き合いによって前後するのもOK)
  • 友達へ:5000~10000円
  • 会社の上司へ:上司なら5000~10000円
  • 同僚や部下へ:3000~5000円
    ※会社関係の方には、複数人で500~1000円程度出し合って用意するのも一般的です

 

親が子へ包む出産祝いの金額

新札を用意しようと考えている方のなかには、子どもの出産祝いで包もうと考えている場合もあるでしょう。親がわが子へ包む出産祝いの相場は、30000~100000円。比較的高額になるのが一般的です。

また、直系の孫(内孫)には多めに、嫁いだり婿養子になったりした子の子ども(外孫)には、やや少なめに包む傾向も見られます。

たとえば夫側の実家が10万円を包むなら、妻側の実家は8万円程度に抑えて贈りましょう。

 

出産祝いに贈りたいステキなご祝儀袋3選

新札や金額のマナーまで確認したら、めったに手に入らないステキなご祝儀袋も用意し、心を込めて出産祝いを包みませんか?ここで、今すぐ購入できるステキなご祝儀袋3選をご紹介します!

 

オンリーワンの特別感をプレゼント!名前入りガーゼのご祝儀袋

もし生まれてくる赤ちゃんのお名前が決まっているのであれば、ネーム刺しゅうしたガーゼタオルのご祝儀袋を用意しませんか?

その子のためだけに用意したプレミアムな出産祝いとして、相手の心に残るに違いありません。

 

 

「捨てにくい…」お悩み払拭!ペンケースに変わるご祝儀袋

実は、出産祝いをいただいたあと「お金を抜いてご祝儀袋をサッと捨ててしまうのは失礼なように思える」というお悩みを感じる方も。

そんな相手の負担をちょっとでも軽くしたいなら、外袋をロールペンケースとして使えるご祝儀袋がおすすめです。

 

バッグインバッグとしても使える♪巾着袋に変わるご祝儀袋

捨てなくてもいいご祝儀袋シリーズでは、巾着袋に変わるご祝儀袋も登場しています。近い将来、赤ちゃんとのおでかけで細かいアイテムを持ち歩くとき、バッグの整理をするのにも役立てられそうですね。

 

出産祝い金とともに贈るギフト~3000円台まで

出産祝いに新札を包むだけでは物足りない気がしたり、金額が少なめかもしれないと心配になったり。そんなときはプレゼントも添えてみませんか?

ここで、お祝い金とともに贈れる出産祝いギフトをご紹介します。

 

便利な「スタイ」

よだれが非常に多い赤ちゃんには、垂れたよだれをキャッチしてくれる「スタイ」よだれかけが必需品です。

離乳食のときにも活用できるスタイは「何枚あってもうれしい」という声も上がっているほど出産祝いに大人気。出産祝い金と一緒に贈ってはいかがでしょうか?

 

おでかけをもっとおしゃれに!柄違いの4枚組スタイセット

よだれをキャッチする実用性に加え、赤ちゃんのおしゃれも楽しめるのがスタイのもう1つの魅力です。柄違いのバンダナスタイ4枚セットなら、日替わりでファッションを楽しんでもらえます。

 

よだれがいっぱい…!でも大丈夫♪国産タオルのスタイ&ガーゼタオル

あまりにもよだれが多い赤ちゃんだと、スタイの下の服までビショビショになってしまうことが。そんなときに吸収性が高く、洗濯にも耐える丈夫な国産タオルのスタイが役立ちます。

いざというときにあると便利なガーゼのフェイスタオルもセットで贈りましょう。

毎日つかうよだれかけに可愛く名入れできてアニマル柄がとっても気に入ってもらえました。
日本製ですごく安心して使えるのでとてもおススメです。

ギフトモールより引用

 

洋服に合わせてクルンと柄チェンジ!リバーシブルの名前入りスタイ

出産祝い金に添えるプチギフトに、名前を入れられるリバーシブルスタイも人気です。クルンとひっくり返し、その日の服装に合わせて使ってもらいましょう!

 

 

カジュアル「ベビー服」

赤ちゃんは1日に何度もお着換えする場合があります。基本は朝と夕方の2回。加えて汗をかいたり、おむつ替えに失敗して汚れたり、ミルクを吐き戻したりしたら、その都度、お着換え…。

梅雨時や寒い時期は洗濯物が乾きにくく、ベビー服が足りなくなる事態もあり得ます。だからこそ、気軽に着せられるカジュアルなベビー服は、もらってうれしい出産祝いなんです。

 

普段着にもお名前入りの特別感を♪スマイリーのロンパース

“普段着のカジュアルベビー服”でも、赤ちゃんのお名前入りで仕立てれば、相手だけの特別な出産祝いとして贈れます!スマイリーのシンプルロゴ入りロンパースは、女の子・男の子問わず喜ばれていますよ。

 

男の子には”働く車”イラストも似合う!名入れロンパース

男の赤ちゃんに“男の子らしい服”を着せたいなら、お名前と働く車ロゴが入ったロンパースはいかがでしょうか?サイズは、生後8ヶ月から1歳半ごろまでを目安とした80サイズです。

 

和風の文字がかわいい!長く着られるお披露目Tシャツ

赤ちゃんの腰がしっかりしてくる生後半年ごろになったら、Tシャツも着せやすくなります。

赤ちゃんの成長はこの時期ごろから少しずつ緩やかになっていくため、80サイズほどの大きめベビー服を贈るのもおすすめですよ。

出来上がった際の写真も送っていただいて、プレゼントする側が仲間の確認ができたのがよかったです‼︎

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれ「ベビー靴下」

かわいらしい足を守るベビー靴下は、ぜひ冬生まれの赤ちゃんへ贈りたい出産祝いです。特別なソックスなら、冬以外でも、お宮参りのときや親族と会うときなどに使ってもらえます。

ここで、ギフトにぴったりなベビー靴下をご紹介。ぜひ参考にしてください!

 

お宮参りの足元にも◎ レースフラワーのオーガニックソックス

赤ちゃんにベビードレスを着せてお宮参りに臨む際、一緒に身に付けさせたいのが、こちらの白い靴下

オーガニックコットンが赤ちゃんの肌にやさしく、レースフラワーが華やかで、フォーマルシーンにぴったりです。

 

洗い替えが助かる!オーガニックコットンの靴下3足セット

新生児の赤ちゃんは体温調整機能が大人のようには働いていません。温かい部屋では履かせなくてもよいといわれるものの、冬を迎える赤ちゃんは、必然的に靴下を履くシーンが増えるもの。

そんなとき、やさしい素材の靴下セットが重宝します。出産祝い金と一緒にプレゼントしてはいかがでしょうか?

 

長く使える【シルク入り】なめらかソックス「ベビー靴下5足BOX」

「生まれてすぐは、靴下を使わないんじゃないかな?」と心配なら、少し大きなサイズを贈るのも1つの選択肢です。

ご紹介の「【シルク入り】なめらかベビー靴下5足BOX」は、サイズ9~13cm。生後半年ごろから1歳台、ちょうどおでかけが楽しくなってくる時期に活用してもらえます。

 

赤ちゃん安心「おくるみ」

アフガンやスワドルと呼ばれることのあるおくるみは、2~3枚持っていると、洗い替えにもなって便利です。赤ちゃんを上手に包んであげれば、ぐずりや夜泣きを防止できるアイテムでもあります。

出産祝いに質な素材を使ったものや、柄がステキなおくるみはいかがですか?

 

モノトーンだから赤ちゃんにも見える♪モスリンコットンのおくるみ

赤ちゃんの目は未発達。新生児は黒と白、灰色しか認識できないと言われています。モノクロカラーのおくるみなら、そんな赤ちゃんの目にもきっと留まるに違いありません。

使うほど柔らかくなるモスリンコットン製のおくるみで、高い通気性も魅力です。

 

包み込まれた物語と、安らぎの時間を贈る「サラノニ 」のおくるみ

カラフルでおしゃれなおくるみは、取り出すたびにママやパパの気持ちを明るくしてくれそうですね。

そんな魅力的な柄は、すべて物語をもとに描かれたもの。赤ちゃんが成長したら、見せて話してあげるのもステキです。

 

夜泣きやぐずりに大活躍!ミラクル・ブランケット

寝かしつけがちゃんとできるかどうか心配なママ、パパには、魔法のおくるみ「ミラクル・ブランケット」を贈りませんか?特許取得の特殊な構造で赤ちゃんを心地よく包み込み、眠りの世界へ誘います。

上手に活用するコツは、授乳の前に使うこと。プレゼントする際に、教えてあげてくださいね。

 

はじめての「おもちゃ」

出産祝いには、生まれて初めて手にするおもちゃ「ファーストトイ」も人気です。

親が手で持って見せてあげられるガラガラや、肌触りよい素材で安心感を与えるぬいぐるみなど、おすすめの商品3選を見てみましょう。

 

赤ちゃんの不安に寄り添うファーストトイ「安心毛布」

赤ちゃんは眠たいときや不安なとき、愛着を持っているもの手放せないことがあります。これこそ”安心毛布”と呼ばれる現象。あると安心するものは、子どもの心のよりとして大切だと言われています。

そんな安心毛布を、赤ちゃん時代から用意できる「バニーザベイの安心毛布」。フワフワやわらかな感触に、夢中になってくれたらうれしいですね。

とっても可愛くて、触り心地もとっても柔らかく、気持ちいい素材です。

ギフトモールより引用

 

軽くてやさしい、オーガニックコットンのガラガラ

オーガニックコットンで作られたガラガラは、ママが赤ちゃんの目の前で振って見せてあげられるおもちゃ。握力が付きはじめた赤ちゃんが取り落としても痛くありません。

 

未熟な赤ちゃんの目にも鮮やかな”布絵本”

モノクロカラーしか認識できない新生児の赤ちゃんも、生後数週間経つと赤色がわかるようになると言われています。

そんな赤ちゃんの目にも楽しい、ビビッドカラーの布絵本も、出産祝いに大人気。楽しい仕掛けも満載だから、指先を使えるようになったらもっと活用してもらえます。

 

 

かわいい「ベビーリュック」

赤ちゃんが歩けるようになったころ使えるベビーリュックは、1歳の誕生日に一生餅を背負うイベントにも使える、便利なアイテム。

よちよち歩きの赤ちゃんがリュックを背負った、かわいい姿を見られる喜びも贈れます。

 

大口だから出し入れ便利♪ミッキーのベビーリュック

あけ口がガバッと開くベビーリュックは、ママやパパがサッとものを取り出したいときに重宝。シックなミッキーの絵柄は、赤ちゃんの普段着にも合わせやすくて喜ばれます。

 

スウェット生地のやさしさがうれしい!ロディのベビーリュック

世界一かわいいバランスボール「ロディ」の柄を施した、ユニセックスなベビーリュックは、イマドキ赤ちゃんファッションをかわいく引き立ててくれますよ。

 

 

ママへのプチギフト

赤ちゃんを産む大役を果たしたママへ、出産祝い金と一緒にいたわりの品を添えても喜ばれます。母乳育児やミルク育児にかかわらず、ママがうれしいプチギフトには、どんな品があるのでしょうか?

 

5秒でパパっとカフェタイムできる「イニックコーヒー/デカフェ」

独自技術で細粒にした本格パウダーコーヒー「イニックコーヒー」から、授乳中でも味わいやすいデカフェが登場!透明なボトルに描かれたイラストもおしゃれでうれしくなる出産祝いギフトです。

 

体をいたわるオーガニックスイーツ「くるれ」

母乳育児に取り組むママのなかには、脂肪分が多いお菓子を控えている方もいます。産後ダイエットをしている方もいるかもしれませんね。

そんなママにも食べてもらえるのが「ヴィーガンスイーツ くるれ」。卵や乳製品、白砂糖を使わず、オーガニックの材料を取り入れて作られました。

 

荒れがちな唇、やさしくケア。「マインビーチ」のリップバーム

産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、スキンケアがおろそかになってしまうことも珍しくありません。

そんなママへ、オーストラリアのオーガニック成分を取り入れた「マインビーチ」のリップバームで「お疲れ様」の気持ちを伝えましょう。

 

もらってうれしい出産祝い品~予算5000円前後

大切な人へ贈る出産祝い。「現金を贈るか、品物を贈るか…」で迷っている方は、新札のご用意の前に、どんな品物があるのかをチェックしてみませんか?

 

出産祝い向け「カタログギフト」

5000円前後の出産祝いでは、カタログギフトもよく選ばれます。

近年は出産祝い専用や女性向け、オーガニックカタログなど、ジャンルを絞って商品を掲載したものも豊富。喜ばれる1冊を探してみてください!

 

ファーストアルバムになるカタログギフト「スマイルベビー」

ベビーウェアやおもちゃ、収納ラックなど、育児に必要なアイテムを97点からセレクトできる「スマイルベビー」。品物をもらったら、赤ちゃんのアルバムにできるカタログギフトです。

 

絵本仕立てで楽しいカタログギフト「おめでとセレクション」

赤ちゃんが成長したら見せてあげたいカタログギフト「おめでとセレクション」。内容が絵本仕立てになっている上、塗り絵とクーピーまで付属。赤ちゃんの成長が待ち遠しくなりそうですね。

 

ナチュラル&オーガニックを贈る「やさしいきもち」

出産を機に、今まで以上に「体にやさしいものを取り入れて生活しよう」と気遣うママやパパも多くいます。

「やさしいきもち」は、そんな親心に応えるカタログギフト。自然素材のベビー用品も掲載されています。

 

ママへ”お疲れ様”を贈る「レディースコレクション」

出産後、体の回復を待たずして育児にいそしむママへ、女性専用カタログギフト「レディースコレクション」を贈るのも喜ばれます。

女性のために集めた702点のなかから、心身をうるおすアイテムを選んでもらいましょう。

 

自宅でカンタンに外食気分♪「おうちレストラン」

グルメなご夫婦には、自宅でコース料理を楽しめるカタログギフト「おうちレストラン」を出産祝いにしませんか?

赤ちゃんがいる生活は新鮮で楽しいものの、一定の期間は外食を楽しむこともままなりません。このカタログギフトで、おうちレストラン体験を楽しんでもらいましょう!

選べるコースなので、どなたにも合わせれる為とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

手頃な「おむつケーキ」

アメリカで生まれたおむつケーキは、今や日本でも出産祝いの定番品となりました。赤ちゃん育児に必ず使うおむつが華やかにラッピングされ、選ぶ方もももらう方も心躍るうれしいギフトです。

一方で「おむつの好みが合わない」、「衛生面が心配」といった声も。相手の好みこだわりを把握して、喜ばれる出産祝いを選びましょう。

 

一生使えるおむつケーキ「パロン(paron)」

「おむつケーキはすぐに解体してしまうから、うれしさが続かない」そんな声にも応えられるおむつケーキが「パロン(paron)」です。

ケーキ本体は、赤ちゃんの名前入りストッカーになっていて、おむつケースとして活躍。赤ちゃんが成長したら、タオル入れやキッチンペーパーホルダーとして長くマルチに使えます。

長く使えそうだったのと、インテリアとしても可愛かったので決定! コスパもいいと思います。

ギフトモールより引用

 

お試し枚数で喜ばれる「ジェリーキャット」のおむつケーキ

おむつは自分で選びたい派のママ・パパへ、パンパース7枚入り&ぬいぐるみのおむつケーキはいかがですか?お試し程度の枚数だから「パンパースをちょっと使ってみたかった」という希望も叶えられます。

ぬいぐるみは、英国発のブランド「ジェリーキャット」のもの。バツグンのさわり心地に、赤ちゃんもニコニコしてくれるのではないでしょうか。

オムツ一つ一つ梱包されていて衛生的にとても良いです!
お洒落な友人への出産祝いに贈りましたが
ジェリーキャットがとても肌触りがいいと喜んでくれました!
のしもかわいいです!

ギフトモールより引用

 

便利なタオル付き「ディズニー キディア」のおむつケーキ

ディズニーの木製おもちゃシリーズ「キディア」のイラストがおむつケーキになりました。

育児に欠かせないウォッシュタオル&ミニタオルと、Sサイズのおむつ(パンパース)14枚とを使い、かわいいケーキに仕立てています。

 

 

楽しい「ギフトセット」

出産祝いは、開けただけで心ワクワク、使うのが楽しみになるベビー用品の「ギフトセット」も喜ばれています。ここで、ママの心もキュンとなるおすすめのギフトセットをご紹介しましょう。

 

女の子ベビーのおしゃれが楽しい「リトルワンボックス」

綿100%のブルマスカートと、ベビー靴下、滑り止め付きヘアクリップの3点がセットになった「リトルワンボックス」。女の子とのおでかけが楽しくなりそうなギフトセットです。

ブルマスカートは70~90cmのフリーサイズ、靴下は8-11cm。おしゃれを楽しんでもらいましょう!

 

やわらかおもちゃがうれしい「オーガニックコットンのギフトセット」

生地を二重に重ねたスタイと、マスコットが付いた靴下布ガラガラの3点セットは、カラーが上品で、赤ちゃんが喜ぶ要素も満載!

すべて肌にやさしいオーガニックコットン製だから、大人よりも肌が弱い赤ちゃんへ自信を持ってプレゼントできます。

 

新生児期から使ってもらおう「ベビーギフトセット」

赤ちゃん誕生後「頭の形が気になる」という方も意外と多くいます。そんなときに役立つのがドーナツ枕。それとセットになったスタイガラガラも、いざというときにすぐにえるのがうれしいですね。

衣服の背中部分に入れる汗取りパッドや、布ボールは、もう少し大きくなってからも重宝します。

 

おしゃれなママに贈る「エスメラルダ」の授乳ケープ&ベビー用枕

おしゃれママに人気がある「エスメラルダ」の授乳ケープ&ベビー枕のギフトセット。授乳中にめくれにくいケープや、頭の形がよくなる枕はどちらもおしゃれで、楽しく育児できる出産祝いとして人気です。

 

やさしい「衣類&布グッズ」

予算が5000円前後の出産祝いであれば、さまざまな種類から選べる、赤ちゃんにやさしい布製品もおすすめです。

着せるのが楽しみになるベビー服や、育児のサポートアイテム、赤ちゃんがうれしいおもちゃなど、おすすめの出産祝いギフト6選をご紹介します!

 

未来へ羽ばたく翼イラスト&お名前入りの「手描きTシャツ」

将来がワクワクと楽しみになってくるようなイラストと、大切な赤ちゃんの名前が描かれた「手描きTシャツ」。翼の色はブルーとピンクから、お好みで選んでください。

温かみを感じられる手書き文字が魅力的です。

 

夏を迎える赤ちゃんに「セーラー服ロンパース」

誕生後から生後半年までにを迎える赤ちゃんには、サラッと着られてデザインがかわいい「セーラー服ロンパース」を贈ってはいかがでしょうか?

やわらかなオーガニックコットン製で、赤ちゃんの手足の動きを邪魔しません。

 

おなかや肩を冷やさないおねんねグッズ「スリーパー」

赤ちゃんが成長するにつれ「夜中に布団をはねのけてしまう…」といったお悩みも出てきます。

スリーパーは、そんなお悩みを解決するお役立ちアイテム。ベストのように身に付けて、寒い夜中に布団をはねのけても、おなかを冷やしません。

 

ワンオペお風呂もかわいくサポート「フード付きバスタオル」

パパやママが赤ちゃんを1人でお風呂に入れないといけないとき、サッと包み込めるフード付きバスタオルがあると助かります。

肌触りにこだわった今治タオルのフードにはが付いていて、赤ちゃんをかわいく包み込んでくれますよ。

 

マルチに使える「エイデンアンドアネイ」のおくるみ2枚セット

洗濯するたびにやわらかくなっていく、モスリンコットンのおくるみは、おむつ替えシートの代用品や、授乳ケープ、ベビーカーの日よけなど、多機能で使えるすぐれものです。

相手が喜びそうな柄を選び、出産祝いに贈りましょう。

 

赤ちゃんが大好きな”タグ”付き玩具「タギーズ」のぬいぐるみ

口に入れる、握る、引っ張る…と、さまざまな遊びができる“タグ”付きおもちゃは、赤ちゃんが大好きなものの1つです。

おもちゃブランド「タギーズ」は、そんなタグをふんだんに使ったおもちゃをたくさん販売。タグが全身についたハリネズミのぬいぐるみも、出産祝いにおすすめです。

 

助かる「育児アイテム」

「お金を贈るのは角が立つかもしれない…でも実生活に役立つ出産祝いを贈りたい」そんな方は、実用性が高い育児アイテムを贈ってはいかがでしょうか?

 

赤ちゃんの飲み物をいつでも適温に!魔法瓶のベビーストローマグ

暑い夏も、寒い冬も、適温の飲み物を飲ませてあげられる「魔法瓶のベビーストローマグ」は、赤ちゃん時代から水分補給に活躍するアイテム。350mlの大容量で、幼児期まで便利に使えます。

暑くなって来て孫に冷たい物は冷たいままで飲ませてあげたく購入しました。
名前も入れれて孫は理解出来てませんが娘夫婦は、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

意外に喜ばれる出産祝い「レック 水99.9% ふんわり おしりふき」

「出産祝いにおしりふきを贈ってもいいの?」と思うかもしれませんが、1日に何枚も使うおしりふきは育児に必要不可欠です。おむつ外れの3歳ごろまで使う品でもあるため、いくつあっても困りません。

買い物でかさばることもあって、出産祝いのプレゼントとしてうれしい!という声も多く聞かれています。

 

ベビーとの生活に役立つ出産祝い品~予算10000円前後

10000円の出産祝い品を贈るとしても、やはりしっかり役立てられるアイテムを選びたいですよね。赤ちゃんとの新しい生活に役立つアイテムには、どのようなものがあるのでしょうか?

 

特別な「ベビー服」

出産祝いを10000円前後でお考えなら、お宮参りや親せきと会うときにもぴったりなプレミアムベビー服を贈りませんか?

今回は、百貨店でも取り扱いのあるブランド「ハルウララ(haruulala)」のベビー服3点セットをご紹介します。

 

女の子の心くすぐる「ハルウララ」ベビー服3点セット

ヒラヒラのフリル満載で、女の子らしさが引き立つベビー服3点セットは、女の子ママへ大人気なギフトの1つ。フリーサイズのスタイと、約80cmのトップスロングパンツがかわいくラッピングされています。

5種類のセットは、いずれも心華やぐものばかり。おしゃれママにも喜ばれますよ。

 

男の子ベビーのおでかけ服ならコレ!「ハルウララ」の出産祝いセット

男の子の赤ちゃんには、ハルウララの出産祝いセット「太陽の楽園」をプレゼントしませんか?

スタイとパンツは、南国を思わせる粋な柄。トップスはロンパースになっていて、動き回ってもおなかが見えにくいのがうれしいですね。

 

あると便利な育児用品

ここからは、育児をもっと快適にする便利なアイテム5選をご紹介します。初めての育児の臨むママやパパを助ける出産祝いを探してみませんか?

 

「ミキハウス」のトレーニングマグ付きおむつケーキ

生後3ヶ月から使い始めることができる「ミキハウス」のトレーニングマグと、丁寧に作られたおむつケーキのセットも、あると便利な出産祝い。おむつのサイズはSとMから選べます。

 

生まれたての赤ちゃんへ。オーガニック綿の新生児服7点セット

ベビー服の出産祝いでお悩みなら、日常的に使える7点セットも1つの選択肢です。

セット内容は、2wayオール2枚・ベスト・スタイ・ベビーキャップ・ブーティ・リングガラガラ。成長を待たず、生まれたての赤ちゃんも使えます。

 

ママ・パパと使える♪名入れジャー付きバスソルト&バスハーブ

赤ちゃんの名前を刻んだガラス瓶付きのバスソルトは、赤ちゃんと一緒にママ、パパもリラックスできる出産祝いです。

バスソルトの成分は、肌の水分量をアップさせるといわれているマグネシウム。赤ちゃんも入浴可能な、やさしい成分です。

 

手軽に離乳食スタート!スマートスティックハンドブレンダー

生後半年ごろになると、離乳食がスタート。おかゆも、最初はすり潰してから与えます。

「クイジナート」の「スマートスティックハンドブレンダー」は、その手間を一挙に解決する便利グッズ。出産祝いに贈っても喜ばれています。

 

おなかの中にいるような安心感のベッドインベッド

赤ちゃんのベッドにお悩みのママ、パパには、この機会に、大人のベッドに置く“ベッドインベッド”を提案してはいかがでしょうか?

「ピュアフロー(purflo)ブリーザブル ベビーネスト」は、赤ちゃんの快適な睡眠を追求したベッドインベッドです。リビングで寝かせる際や、帰省時、お風呂上がりに寝かせる場としても活躍します。

 

気持ちのよい出産祝いのために、新札を包もう!

出産祝いの新札のマナーと、一緒に贈りたいプレゼントをご紹介しました。

お祝い金を用意する際「この程度でいいだろう」という認識でしわの入ったお札を入れてしまうと、他ならぬ自分自身がずっと気になってしまうかもしれません。

きちんと新札を用意して丁寧に包めば、あなたのお祝いへの想いは気持ちよく伝わり、相手に喜んでもらえます。出産祝いのマナーを守って、1つ1つのご縁を大切にしていきましょう!