【クリスマス】メンズ向けプレゼント60選|彼氏・旦那・友達・父・祖父に

大切な彼氏や旦那さんに、お世話になっている友達や父&祖父に、片思い中のあの人に、今年のクリスマスはいつもより特別なプレゼントを贈りませんか?日頃の感謝の気持ちや愛を込めて、クリスマスはプレゼントを贈るにふさわしい一大イベントです!

そこで今回は、メンズ向けクリスマスプレゼントにベストなアイテムを厳選して60品ご紹介していきます。選び方や予算相場、おすすめのサプライズ方法やメッセージの例文もぜひ参考にしてみてください。

 

メンズへ贈るクリスマスプレゼントの選び方は?

まずは相手別で、クリスマスプレゼントの選び方について解説します。贈る相手に合わせて、しっかりポイントをおさえておきましょう。

 

相手別の選ぶポイント

メンズに喜ばれるプレゼントは、相手の好みに合っている、普段使いしやすいもの。これは相手との関係性に関わらずあてはまることで、好きなデザインや趣味を調べておくなど、事前のリサーチを徹底して行うことが成功のポイントになります。

また細かくわけると、20代男性にはシンプルで上質感のあるものを、30代や40代の男性には長年愛用できる高級品が喜ばれます。さらに続けて、相手別でわけて押さえるべきポイントをご紹介していきます。

 

彼氏・旦那に
  • 学生なら、価格よりも気持ちのこもったもの
  • 普段の学校や仕事で使える、ワンランク上のもの
  • 自分では買わないようなものや、欲しそうにしているもの
  • 手作りの食事やケーキなどサプライズ演出もGOOD
友達に
  • 親友なら、好みや趣味に合わせたアイテムを
  • 日頃のコミュニケーションからヒントを得て今興味のあるもの
  • 使用シーンを想定して、気を使いすぎずセンスの良い実用的なものが無難
  • 奥さんや彼女がいる場合、意味深なものは避ける
片思い中の人に
  • 彼女が贈るようなもの、高すぎるもの、重たく感じるような手作りのものは避ける
  • 会話の機会を増やし、興味のあることを聞き出すと良い(欲しそうなものは見逃さずに!)
  • 派手すぎず身に着けやすいものや、季節感のあるお菓子が無難
父・祖父に
  • 自宅や仕事、趣味で使える、楽しみを生み出してくれるちょっと良いもの
  • 使い古されていて買い替え時な日用品
  • 体調を気遣うものや生活を豊かにするアイテムを
  • こだわりの強いジャンルのアイテムは避ける

 

 

メンズ向けクリスマスプレゼントの予算相場は?

クリスマスプレゼントの予算相場は、10代は2000円~8000円程度、20代は2000円~15000円程度、30代以降は2000円~50000円程度となっています。さらに相手別でわけた相場は以下の通りです。

 

関係性に合わせた予算設定を

  • 彼氏→学生なら高くて5000円程度、社会人なら5000円~50000円程度(10000円前後が多数派)
  • 旦那→2000円~20000円程度(5000円~10000円程度が多数派)
  • 友達→中高生や大学生なら500円~3000円程度、社会人なら3000円~5000円程度、片思い中の人には1000円~5000円程度
  • 父・祖父→学生なら3000円~5000円程度、社会人なら10000円~20000円程度

友達へのプレゼントは、気を遣わせず気軽に受け取ってもらえるものを、旦那さんには、お金の心配をさせず家庭状況を考えた予算で選びましょう。

 

 

【相手別】メンズへ贈るおすすめのクリスマスプレゼント60選

ここからは、今年のクリスマスにメンズへ贈るべきおすすめ商品60選を一挙にご紹介します!先ほどの予算にともなったラインナップになっているので、相手別でぜひじっくりとご覧ください。

 

【彼氏・旦那】彼女・妻だからこそ贈れる特別な一品を

【おしゃれな腕時計】

《ダニエルウェリントン》特別感No.1ギフト!ブランド腕時計

ダニエルウェリントンは、近年若者人気が高まっているブランドですが、幅広い世代の男性に似合うモダンクラシックなデザインが魅力です。腕時計は、男性にとって必需品ともいえる重要性の高いアイテムです。

仕事ではもちろん、プライベートでファッションとして身に着ける男性も多く、彼氏や旦那さんへのプレゼントに多く選ばれています。シンプルなフェイスが美しく、レザーベルトはあらゆるファッションにマッチします。

 

 

《セイコー》シルバー&ゴールドのペアウオッチ

こちらは、カップルや仲の良いご夫婦におすすめなセイコーワイアードのペアウォッチです。男性用はしっかりと男らしく、女性用はさりげなくスワロフスキーをあしらって上品な印象です。

どちらもビジネスウォッチとして使えるので、彼氏や旦那さんへのクリスマスのプレゼントに、「おそろいで着けたい!」と誘ってみてはいかがでしょう?

 

 

【センスが光るアクセサリー】

《ポリス》男性を魅力的に見せるアクセサリー

ネックレスは、気軽におしゃれ感をプラスできる人気のプレゼントです。こちらは絶大な人気を誇るポリスのネックレス。派手すぎずさりげない存在感で、ふだんのスタイルも一段と男らしくまとまります。

ふだんおしゃれをしない彼氏に、「一生懸命選んだから着けてみて」と提案してみるのもおすすめですよ!

 

 

シルバー素材のペアバングル

ペアアクセサリーは男性からのプレゼントとして定番ですが、今年のクリスマスは特別に、女性からプレゼントしてみましょう。驚きとうれしさで、きっと忘れられないクリスマスになるはずです。

こちらは名前メッセージを刻印できるシルバーのバングルです。プラチナコーティングは変色に強く、美しい光沢が高級感を演出します。

 

 

【仕事で役立つネクタイ】

《ポールスミス》仕事をそっと応援できる!ネクタイのギフト

社会人男性の必需品であるネクタイは、いくつあっても困らず、男性がもらってうれしいプレゼントとして人気の高いアイテムです。彼氏や旦那さんへ贈るなら、いつもとは違ったカラーやデザインのチョイスもおすすめです。

シルク100%のポールスミスのネクタイは、ブラウンをベースにレッドストライプがアクセントになったおしゃれな一品。年齢に関わらず着けやすいシンプルさが魅力です。

 

 

《ヴィヴィアンウエストウッド》シンプルなオーブ柄ネクタイ

ブランドを象徴するオーブ柄のヴィヴィアンウエストウッドのネクタイです。ロックなテイストで知られるブランドですが、主張せず品よくまとまります。

仕事でも、好きなブランドのものを。頑張る男性を応援できるおしゃれなクリスマスプレゼントです。

 

 

【あたたかみが伝わる防寒具】

優しい温もりをプレゼント!素材にこだわったマフラー

マフラーは、大切な男性へ贈る冬の定番アイテムです。通学や通勤でも気軽に身に着けられるので、クリスマス期間を過ぎても重宝します。

上にご紹介するマフラーは上質なカシミヤ100%。やさしい温もりに包まれるたびに、あなたの優しさを感じてくれることでしょう。

 

《ポールスミス》カラーが選べるストライプマフラー

落ち着いたカラーが大人びた印象の、ポールスミスのストライプマフラーです。軽くてふんわりした肌触りのウール100%。一度使ったら、手放せなくなるやわらかさです。

上質できちんと感があり、清潔感のある大人スタイルが完成します。

 

 

《ポールスミス》スーツスタイルにも合う手袋

寒い冬の季節にあると助かる手袋は、彼女や奥さんからの気の利いたプレゼントとして喜ばれます。着用シーンを考えて、男性のファッションに合うカラーのものを贈ってあげましょう。

ポールスミスの手袋は、スーツスタイルにしっくりと馴染む正統派のデザイン。飽きがこず、長く愛用してもらえます。

 

《UGG》シープスキンのメンズ手袋

UGGのおしゃれなシープスキン素材メンズ手袋です。撥水加工が施されているので、雨や雪の日でも安心!親指、人差し指、中指でスマートフォンの操作ができるので、冬の外出時にとても役立ちます。

スリムなデザインなので、スーツスタイルにもバッチリ似合います。

 

【ちょっとリッチなボールペン】

《パーカー》毎日使ってもらえるボールペン

学生や社会人にとっても必須のボールペンは、さりげなく周りに差をつけ、できる男を印象付けられるアイテムでもあります。

パーカーの名入れボールペンは、洗練されたデザインが大人の風格を漂わせます。見た目のスタイリッシュさとともに、なめらかな書き心地で使い勝手の良さが魅力の一品。勉学や仕事に一生懸命な男性へ、クリスマスプレゼントに最適です。

 

《ウォーターマン》大人の男性に似合う高級ボールペン

シルバーのボディが高級感のある、ウォーターマンのボールペンです。ウェーブ型に光沢美しく仕上げ、メタルの輝きがエレガントな印象です。

実用的で必ず役に立つボールペン。何を贈ってよいのか迷うときにもおすすめです。

 

 

【使いやすいブランド財布】

《トミーヒルフィガー》恋人や夫婦だからこそ贈れる財布のギフト

シンプルかつスマートなトミーヒルフィガーの財布です。ほぼ毎日持ち歩く財布は、ブランドや仕様、デザインなど好みのわかれるアイテム。好みや生活スタイルを理解している彼女や奥さんだからこそ、喜んで愛用してもらえる財布を選べます。

こちらはポケットにスッと入れやすい二つ折りタイプです。名前を入れてプレゼントできる特別仕様です。

 

 

《ポールスミス》ワックス加工の二つ折り財布

こちらは牛革素材に味のある、ポールスミスの二つ折り財布。札入れとコインケースは二層に、カード入れにも細かく仕切りが入って、デザイン性のみならず使いやすさにもこだわった一品です。

ワックス加工されているので、使えば使うほどに風合いが増す、変化の楽しめる財布です。

 

 

【収納力抜群のバッグ】

《タケオキクチ》必ず喜ばれるバッグのギフト

財布と並び、バッグは外出時に欠かせないアイテムのひとつです。買い替え時の難しいアイテムなので、プレゼントすればきっと喜んでもらえますよ。

ビジネスバッグを贈るのなら、使い勝手に注目。タケオキクチのビジネスバッグは、すっきりとしたフォルムながら、きっちりと書類や小物を収納できます。

 

 

4wayで使える便利なバックパック

こちらは、持ち方次第で自由自在に変化するユーティリティーバッグパック。そのままでハンドバッグに、斜め掛けやショルダーバッグにもなる4WAYタイプで、スタイリッシュなデザインはあらゆるコーデにマッチします。

小物収納に役立つジップポケットを装備して、休日のおでかけや気軽な旅行にも大変重宝する一品です。

 

 

【乾杯が楽しめるグラス】

お酒の時間を特別なひとときにする切子グラス

お酒を嗜む彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントには、グラスのプレゼントも最適。毎日のお酒の時間が、もっと楽しみになるステキなクリスマスプレゼントです。

日本の伝統技術を用いて作られた切子細工のグラスは、その美しさに魅了され心を揺れ動かされる逸品。グラスの底には名前やメッセージ、日付が入れられてオリジナル性の高さもばっちりです。

 

 

スワロフスキーが美しいペアシャンパングラス

おしゃれな名入れにスワロフスキーが輝く、クリスタルシャンパンペアグラス。透明感が美しく、ハート型カットには品のある高級感が感じられます。

クリスマスの夜にプレゼントして、カップルやご夫婦で一緒にお酒を楽しむのもステキですね。

 

 

【パーティーに欠かせない乾杯用のお酒】

いつもより特別なお酒で乾杯を!モエ・シャンドン

お祝いの日の大人の嗜みといえば、お酒。お酒のプレゼントは、男性からだけでなく女性から贈るパターンも多くあります。

クリスマスを盛り上げるにふさわしい、モエ・シャンドン。カップルやご夫婦にうれしいグラス付きで、お二人のステキな夜に、そっとスペシャル感をプラスしてくれます。

 

 

乾杯のひとときをより豪華に!ビール&スパークリングワインセット

クリスマスには、いつもよりちょっとリッチなお酒がぴったり。二人の聖夜にふさわしい、高級ビールとスパークリングワインのセットです。

数々の賞を受賞している特別なお酒。お酒を酌み交わす何気ないひとときが、大切な思い出に変わります。

 

 

【甘党の男子に絶品スイーツ】

とろけるおいしさ!濃厚プレミアムプリンセット

こだわりの素材を使った濃厚プレミアムプリンです。バニラやほうじ茶、黒ゴマなど、いろいろな味の組み合わせが選べます。

最近はスイーツ好き男子が増えつつあり、女性だけでなく男性へのプレゼントとしても人気が高まっています。

 

 

サプライズに!写真がプリントできるチーズケーキ

チーズケーキは、チョコケーキと並び多くの男性に好まれています。こちらはさらに写真をプリントしたクッキーを乗せて、インパクト&サプライズ性抜群!

クリームチーズを使用して、濃厚でふわふわなスフレチーズケーキに仕上げられています。二人の思い出の写真やちょっと笑える写真をチョイスしてみるのも楽しいですね!

 

 

【選ぶ楽しみもプレゼント!カタログギフト】

思い出をプレゼント!体験ギフトチケット

毎年のクリスマスプレゼントのマンネリ化にお悩みの方には、体験ギフトチケットをおすすめします。何かモノを贈るのではなく、さまざまな体験を共有して思い出作りをするという新しいタイプのプレゼントです。

こちらはもの作りがメインにラインアップされた、気軽に楽しめる体験ギフトです。高校生や大学生などの若いカップルにも多く選ばれています。

 

 

カップル二人で楽しおめる体験型カタログ

リゾートホテルの宿泊や日帰り温泉、高級レストランなど種類豊富な中から選べるカタログギフトです。クルーズでのディナーコースなど、ちょっと大人な体験も二人きりで楽しめます。

今年のクリスマスは女性から、「一緒に旅行に行こう」と誘ってあげれば、きっと彼氏や旦那さんも喜んでOKしてくれるはずですよ!

 

 

【友達】日頃の感謝を込めてハイセンスなアイテムを

【読書好きの方にはブックカバー】

知的なプレゼント!ブックカバー

本好きな男友達に、読書の時間がより充実するリーディングタイムセットはいかがでしょう。名入れのレザーブックカバーは手触りが良く、本を読みながらいただけるドリップコーヒーとクッキーがセットになっています。

ブックカバーだけではさみしいし、他に何かを合わせて贈りたいという方におすすめなギフトセットです。

 

 

コーヒー&スイーツ付き!レザー製ブックカバー

文庫本がおしゃれに一変する、名入れのブックカバーです。ファッションの一部のような感覚で持ち歩きたくなるデザインは、周りと被ることのないセンスが光る一品です。

通勤電車の時間が、ちょっと特別な読書タイムに変わります。

 

 

【あると嬉しいおしゃれなペンケース】

小物入れにも使える実用度満点のペンケース

友達へのクリスマスプレゼントには、実用的なペンケースも喜ばれます。こちらは、薄手のヌメ革素材に味のある名入れペンケースです。シックなカラーバリエーションで、学生さんや30代以降の社会人男性にもよく似合います。

簡単な持ち運びにも便利なサイズ感で、メガネケースや小物入れとしても活躍します。贈った相手に自由な用途で使ってもらえる、実用性に優れた一品です。

 

 

裏地までおしゃれな革製ペンケース

シボ感(シワ模様)のある牛革が手触りの良い、日本製ペンケースです。カラーは全4種、シックな大人らしい色合いで、ファスナーを開けた内側はおしゃれにストライプ柄がデザインされています。

学校の机や職場のデスクに置いても幅を取らず、便利に使えるペンケースです。

 

 

【オンオフどちらにも使える便利なポーチ】

《マイケルリンネル》旅行や出張に役立つトラベルポーチ

マイケルリンネルの便利なトラベルポーチです。旅行や出張に必要な衣類、小物がすっきりひとまとめになって便利

スマートフォンの充電器やイヤホン、身だしなみアイテムなど、男性も細々した小物を持ち歩くシーンは多いもの。ブラックのフォルムが男性にも使いやすく、外出時にも重宝するアイテムです。

 

 

《エドクルーガー》ビジネスシーンにピッタリなポーチ

全面をブラックでまとった、エドクルーガーのジュピターポーチ。革の質感が美しく、ビジネスシーンでもスマートに使えます。

ファスナーを開けると、ペン差しやカード入れといった収納も充実しています。背中側にはオープンポケットもあり、見た目以上に実用性の高い一品です。

 

 

【何枚あっても嬉しいタオル】

《ポロ》タオルハンカチと名入れシューホーン

社会人男性のエチケットであるハンカチはいくつあっても困らず、友達へ贈るプレゼントの定番アイテムです。こちらは、名入れシューホーン(靴べら)POLOのタオルハンカチのギフトセット。

ハンカチはさわやかなブルーとシックなネイビーの全2種、それぞれに合わせて色違いの名入れシューホーンがセットになっています。働く社会人男性にベストなプレゼントです。

 

 

肌触りがいいタオルとリネンミストのセット

さわやかなライムやミントが香るリネンミストと、ほどよいサイズが使いやすいフェイスタオルのギフトセットです。使えば使うほど、洗うほどふわふわに育つタオルは、何気ない日々の生活に優しく癒しをプラスしてくれます。

寒い冬の日の洗顔後にひと拭き、ふわっと心地良い肌触りに思わず心も穏やかになる、気の利いたクリスマスプレゼントになりますよ。

 

 

【部屋を心地よくいい香りで満たすディフューザー】

シックでスタイリッシュなディフューザー

最近特に男性人気が高まっているのが、ディフューザーです。従来は専ら女性へのプレゼントの定番でしたが、インテリア性の高さもあり、今では男性にも好まれるアイテムとなっています。

こちらはブラックのボトルがスタイリッシュなアイテム。既婚者の男友達にも喜んでもらえます。

 

 

ナチュラルな雰囲気の木製アロマディフューザー

一風変わった木製のアロマディフューザー。天然の香りを調合したブレンドオイルが吸収されて、お部屋全体に優しく香りを広げます。

インテリアとして映える独特なフォルムが男性の心をくすぐる、温かい木の素材がクリスマスにもぴったりな一品です。

 

 

【メンズの身だしなみに!スキンケアグッズ】

《イソップ》ユニセックスな香りで人気!ハンドケアセット

男女問わず、ユニセックスな香りで人気のイソップのハンドケアセットです。手肌を清潔にキープするミニサイズのハンドソープとハンドジェルが入っています。

友達だからこそ贈れる、相手の悩みに寄り添ったものや、自分では買わないようなオシャレなものを選ぶと喜んでもらえます。

 

 

《スリー》唇の荒れを防ぐメンズ用リップバーム

コスメブランド、スリーのメンズ用リップバームです。乾燥する季節に嬉しいアイテムなので、クリスマスプレゼントにぴったり!シックなデザインのおしゃれなリップクリームは、シーンを選ばず気軽に使ってもらえます。

 

【スタイリッシュなインテリアアイテム】

癒されるデザインのストームグラス

気軽にプレゼントできる、ちょっとおしゃれなインテリア雑貨。友達の好みを把握しているからこそ贈れるクリスマスプレゼントです。

こちらは、気温で液体内の結晶が変化する不思議なストームグラスです。ちょっとユニークでちょっとおしゃれ。インテリアにこだわりのある男友達にも喜んでもらえます。

 

 

クラシック音楽が流れるアラームクロック

40種類のクラシック音楽を収録したシンプルなアラームクロックです。ディスプレイはLEDが使われていて、文字がとても見やすいのが特徴。

クラシック音楽は、アラーム音代わりにしたり、部屋のBGMにしたり、いろいろな楽しめます。壁掛けにもできるので、男友達のお部屋や使い方に合わせてアレンジしてもらいましょう。

 

 

【足元もおしゃれに!ブランド靴下】

《ポロ・ラルフローレン》いくつあっても嬉しい靴下

友達への気軽なプレゼントとして、靴下は人気のアイテムです。ちょっとした付き合いや、男性から男友達へ贈るプレゼントにも向いています。

ポロ・ラルフローレンのこちらは、履き心地のやわらかいショートソックスで、服装を選ばずに着用できます。実用性を考えた2足セットです。

 

 

《ワイスリー》おしゃれにこだわる男友達が喜ぶ靴下

男女とも人気が高いブランド、ワイスリーの靴下。おしゃれにこだわりを持っている男友達に、きっと喜ばれるアイテムです。

シンプルなブラックに縦のホワイトラインがおしゃれ!ブランドロゴが脇に入っているだけなので、オンオフ問わず使えます。

 

 

【スーツにはえるネクタイピン】

《ダックス》スーツで働く男友達に!名入れネクタイピン

どんなスーツスタイルにもなじむダックスのネクタイピンです。友達へのちょっとしたクリスマスプレゼントに最適!名前が刻印できるので、ビジネスシーンで名前を覚えてもらえるきっかけになるかもしれませんね。

 

 

《オロビアンコ》イタリアンカラーがポイントのネクタイピン

輝くシルバーに高級な雰囲気漂う、オロビアンコの名入れネクタイピンです。オロビアンコの特徴的なイタリアンカラーをワンポイントに、さりげなくクリスマス感を演出します。

名入れは裏のクリップ部分に、フルネームでも入れられます。男性のスーツスタイルを一段と魅力的に見せる、ハイセンスな一品です。

 

 

【使い込むほど味がでる革ベルト】

《ミラショーン》長く使える牛革のベルト

牛革を使用したミラショーンのベルトです。金具には、ブランドロゴを刻印。シンプルなデザインで、どなたにも喜んでもらえます。

スーツスタイルに必須のベルトは、いくつあっても困らずプレゼントに喜ばれます。ビジネスベルトなら、ビシッと格好良く決まるシンプルなものをチョイスしましょう。

 

 

コーデのアクセントになるおしゃれなヌメ革ベルト

冬のコーデのアクセントに、差し色としても楽しめる牛ヌメ革ベルトです。カラーは全4色、どれも落ち着いた雰囲気で、スリムな細ベルトがスマートになじみます。

タンニンを使った牛革はいかにも革らしく、その上質感に愛着もわいてきます。

 

【晩酌のお酒に合うおつまみ】

桐箱入り&風呂敷包のナッツ

こちらは、おしゃれな風呂敷に包まれた桐箱入りのミックスナッツ。お酒の好きな男友達にも喜んでもらえます。

あらゆるお祝いイベントやちょっとしたお礼に、お菓子は定番であり人気の高いプレゼントです。チョコレートや焼き菓子など、どんな種類が好きなのかリサーチしておくと、喜んでもらえる確率がグッとあがります。

 

 

ビールのおつまみに!お菓子の詰め合わせ

なとりとグリコの人気おつまみを集めた、お菓子の詰め合わせギフトです。食感の楽しいものや濃いめの味のお菓子など、お酒ともおいしくいただける組み合わせになっています。

勉強の合間のちょっとしたおやつにもちょうど良く、学生さんにも社会人にもおすすめなクリスマスプレゼントです。

 

 

【オフィスでも楽しめるコーヒーギフト】

真空パックだから香り高い!UCCコーヒーギフト

UCCのコーヒーギフトです。ブラジル、インドネシア、コロンビア、エチアピアのコーヒーを堪能できるセット。毎日どれにしようか選ぶ楽しみもプレゼントできます。

男友達へのクリスマスプレゼントに、日頃の感謝の気持ちを込めて贈るなら、美味しいコーヒーのギフトがベスト。ちょっと特別感のあるものを選ぶのがポイントです。

 

 

おしゃれなパッケージのテトラコーヒーバッグ

お湯を注ぐだけで、至極の一杯を味わえるコーヒーギフト。ドリッパーやコーヒーメーカーも不要なので、どなたにも気軽に贈れるプレゼントです。

男性好みのクールなパッケージも魅力。贈る方のセンスを感じるクリスマスプレゼントです。

 

 

【父・祖父】仕事や趣味、日常が楽しくなるアイテムを

【たっぷり収納できるキーケース】

しっかり管理できるキーケース

コンパクトでおしゃれなキーケースです。家の鍵から車のリモコンキーまで、たっぷり収納できて大切な鍵をしっかり守ってくれます。

年を取るにつれて、どうしても物忘れは多くなってしまうもの。使い勝手がいいキーケースをぜひ贈ってあげましょう。

 

 

これひとつでOK!オールインワンのスマートキーケース

免許証やカード、小銭も収納できる、オールインワンのスマートキーケース。ポケットにさっと入れて、身軽に出かけることができます。

カラビナが付いているので、ベルトループやバッグに引っ掛けることも可能。名前も無料で入れてもらえます。

 

 

【着心地がいい衣類】

裏起毛であたたかなポロトレーナー

ボリュームたっぷりで温かい裏起毛がクリスマスにぴったりな、ポロトレーナーです。シャツ衿がアクセントになって、若々しさをプラスします。洋服のプレゼントは、すぐに役に立つ嬉しいプレゼント。

バリエーションはカーキやネイビーなど全4色、お父さんやおじいちゃんの普段のファッションに合わせたカラーを選んでプレゼントしましょう。

 

 

趣味のアイテムがデザインできるオリジナル長袖Tシャツ

ゴルフのイラストと名前を入れてもらえる、オリジナルの長袖Tシャツ。ゴルフ以外にも、釣り、将棋、ボウリングなど、ユニークなイラストも選べます。

趣味を応援できるステキなクリスマスプレゼント!日頃の感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

【毎日のお弁当に役立つランチボックス】

毎日使ってもらえる実用品!ランチボックス

働くお父さんへのクリスマスプレゼントに、実用的なランチボックスもおすすめです。日々職場で使えるアイテムは、男性にとってもうれしいプレゼントになりますよ。

こちらはサーモスの保温ランチボックスです。ぴたっとフタが閉まるので、汁もれの心配がなく、便利に毎日使ってもらえます。

 

 

たっぷり入る3段保温ランチボックス

こちらは、ごはんとおかずにお味噌汁が3段で入る、名入れ保温ランチボックスセットです。専用のランチパックとお箸付きで、おかずの容器はそのまま電子レンジで温められます。

ランチボックスの名入れデザインは紋章を思わせるおしゃれさがあり、特別感をプラスしてくれます。

 

 

【趣味を応援するゴルフグッズ】

オリジナルゴルフボールとネームタグ

休日にゴルフを嗜むお父さんやおじいちゃんには、ゴルフが楽しくなるようなプレゼントがおすすめです。趣味を応援する温かな気持ちを贈れます。

名入れのゴルフボールとネームタグのセットは、他に二つとないオリジナル感たっぷりのギフトです。お子さんと一緒に選んだことを伝えれば、きっと笑顔で喜んでもらえますよ。

 

 

プレーがより楽しみになるクリップとゴルフマーカー

チェック柄クリップと、ダイヤ型の名入れオリジナルゴルフマーカーです。ゴルフマーカーのシルエットデザインは、星座や記号に動物など種類豊富で、一緒に名前やメッセージが入れられます。

シルバーとゴールド、ブラックの3タイプはどれもメタリックな光沢が美しく、ほどよい高級感を漂わせます。リーズナブルな価格で、学生さんからお父さんへのプレゼントにも最適です。

 

 

【部屋の空気をきれいに保つ加湿器】

健康を気遣うおしゃれなエコ加湿器

帆のようなフィルターがなんとも個性的でおしゃれな加湿器です。自然を感じる枡の素材がインテリア性に優れたエコ加湿器。一切電気を使わず、ヒノキの香りとともにお部屋を適度に保湿します。

加湿器は、健康を気遣う気持ちが伝わるプレゼントです。

 

 

コンパクトだから使いやすい!卓上加湿器

手のひらに乗るほどの小さな卓上加湿器です。熱くならない超音波式なので、年配のお父さんやおじいちゃんでも安心!

USBで充電できるのも魅力です。お部屋を清潔に保ち、過ごしやすい空間をキープ。乾燥が気になる冬のプレゼントに喜ばれます。

 

 

【家で味わう絶品グルメ】

いろいろな食べ方楽しめる宮崎郷土料理セット

宮崎の郷土料理の鶏肉がたっぷり味わえるセットです。クリスマスに食べるものといえば、やっぱりチキンですが、お父さんやおじいちゃんには、食べやすい味が一番。

こちらのセットは、年配の方でも食べやすいチキン南蛮鳥の炭火焼のほか、黒豚肉巻きおにぎりまで、違った味がたっぷり楽しめます。家族みんなで集まるクリスマスパーティーに用意するのもいいですね。

 

 

絶品シチューが選べるボウル付きカタログ

明るくやわらかい雰囲気に仕上げたボウル2客と、全32種のシチューを取りそろえた、シチュー専門カタログギフトのセットです。スタンダードなものからこだわり素材のシチューまで幅広く、選んで眺めているだけでも楽しめる一冊です。

シチューを食べてホッと温かく、心も穏やかにしてくれるステキなプレゼントです。おじいちゃんへのクリスマスプレゼントに喜んでもらえます。

 

 

メンズにクリスマスプレゼントをどう渡す?

男性へのクリスマスプレゼントを選んだら、次は渡し方を考えてみましょう!サプライズの方法をいくつかご紹介していきます。

こんなサプライズがおすすめ

特別なイメージの強いクリスマスのプレゼントは、サプライズするなら彼氏や旦那さんというパターンが多くを占めます。そこで彼氏をターゲットにしたサプライズ方法を中心にご紹介していきます。

 

彼氏に
  • デート中にイルミネーションのきれいな場所or観覧車で渡す
  • デート中にはじめにダミーのプレゼントを渡し、最後に本命を渡す
  • デート中にさりげなくポケットに忍ばせる
  • レストランに誘い、デザートが来るタイミングで渡す
  • 家をクリスマス風に風船の飾り付けをして中にプレゼントを入れておき、彼氏を招き入れて風船を割る
  • 家でトナカイやサンタのコスプレをして出迎える
  • 手料理を作り、ケーキの中に手紙を忍ばせる
  • 宅配サービスを利用してプレゼントを届ける(当日どうしても会えない時におすすめ)

 

旦那さんに
  • 寝ている間に枕元に置いておく
  • 仕事から帰宅したタイミングを狙って、クラッカーを鳴らし渡す
  • 「△△にある△△取って~」と物を取ってもらうよう仕向けて、プレゼントを発見させる

 

注意ポイント

彼氏や旦那さんにサプライズするときには、一人よがりにならないことがポイント!演出を自分が楽しむのではなく、相手がうれしいと感じることが最も大切です。

  • 大きいものや壊れもの→デートに持っていくのはNG(早めに家に届けたりするとGOOD)
  • 回りくどい→家に一緒にいるときにプレゼントの宅配が手配されていたり、他の場所に隠して探させたりするのは、面倒くさいと思われることも!
  • お店に頼りすぎ→レストランでお店の人にプレゼントを持ってきてもらうのは、本人から受け取りたい男性にとってはうれしさが激減。クリスマスはサプライズをしたいお客さんも多く、失敗する可能性もあり!

 

メンズに渡すクリスマスプレゼントにはメッセージを添えて

男性へのクリスマスプレゼントには、メッセージを添えてあげることでよりうれしさ&感動が増します。サプライズ演出が恥ずかしい方も、ぜひ手書きのメッセージで気持ちを伝えてみましょう。

彼氏・旦那さんに

彼氏や旦那さんへのクリスマスメッセージは、相手の名前を入れて、素直な気持ちをポジティブに書くのがポイントです。感謝の気持ちを忘れず、愛情を込めてつづりましょう。

  • 「Merry Christmas!今年も○○とたくさん思い出を作れて、本当に幸せでした。また来年も再来年もクリスマスを一緒に過ごせたらうれしいな。大好きだよ!」
  • 「メリークリスマス!いつも仕事が忙しい中で、時間を作ってくれてありがとう。つらい時にもそばにいてくれて、本当に感謝してるよ。心から愛してます。」
  • 「今年で△回目のクリスマスだね!これからも夫婦仲良くやっていこう!感謝の気持ちを込めて、今年はスペシャルなプレゼントを贈ります!」
  • 「Merry Christmas!仕事終わりで疲れているのに、いつも子どもと遊んでくれてありがとう。また休みの日にお父さんとどこか遊びに行きたいって、子どもも楽しそうに話してるよ。これからも家族みんなで楽しくやっていこうね。」

 

友達に

友達へのクリスマスメッセージは、ちょっとおしゃれに英語で書いてみるのもおすすめです。片思い中の人に贈る場合は、重たく思われがちな長文は避けて、なるべく短くまとめてみましょう。

  • 「メリークリスマス!風邪をひかないように、ステキなクリスマスをお過ごしください。」
  • 「Merry Christmas!また今度一緒にご飯でも行こう!たまには連絡してね!」
  • 「Merry Christmas!○○にとって幸せなクリスマスになりますように。」
  • 「メリークリスマス!受験がんばってください。応援しています!」
  • 「Have Yourself a Merry Little Christmas.」(よいクリスマスを。)
  • 「May your Christmas be merry and bright.」(明るく幸せなクリスマスでありますように。)
  • 「I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.」(よいクリスマスを、そしてよいお年を。)

 

父・祖父に

お父さんやおじいちゃんへのクリスマスメッセージは、明るく元気な印象で、イラストやシールを貼ってみるのもおすすめです。手紙だけでなく久々に電話をしてあげれば、きっと心から喜んでもらえますよ!

  • 「メリークリスマス!お父さん、いつも○○(子供の名前)と遊んでくれてありがとう。今年は○○と一緒にプレゼントを選んでみました。お母さんと仲良く、ステキなクリスマスを過ごせますように。」
  • 「Merry Christmas!今日はわたしがサンタとして、お父さんにプレゼントを贈ります。いつもお仕事本当にお疲れさま。体調には気を付けて、これからも元気でいてください。」
  • 「おじいちゃん、メリークリスマス!いつまでも元気に長生きしてね!」
  • 「メリークリスマス!いつもえがおでいっぱいあそんでくれてありがとう。またあそびにいくのがたのしみだよ!」
 

メンズへ贈るクリスマスプレゼントは実用的なものがベスト!

女性はプレゼントにかわいさ&おしゃれ感を求める方が多いですが、男性は見た目よりも実用性がポイント。季節感をアピールしても、実際に使いにくいものは素直に喜んでもらえない可能性が高いです。

恋人か友達かといった関係性も考えて、相手にいかに便利に使ってもらえるかが重要になります。好みのブランドやカラー、趣味やライフスタイルにも合わせて、相手に心から喜んでもらえるクリスマスプレゼントを贈ってあげましょう!