結婚祝いでハズさない!プレゼントの選び方やマナー・人気アイテムをご紹介

2人の新たな門出をお祝いする結婚祝い

今回は、結婚祝いのプレゼント選びに迷っている方へ、結婚祝いのマナーや相場を含め、ハズさないおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

ハズさない!結婚祝いのプレゼントの選び方

結婚祝いにはどのようなものが喜んでもらえるのか、プレゼントをあげる側は迷ってしまいますね。

相手の好みや新しい生活に合ったアイテム選びを念頭において、喜んでもらえる結婚祝いのプレゼントの選び方をご紹介していきます。

 

新生活で使える実用的なアイテム

結婚後、新たな新居での生活が始まるカップルには、新生活で使えるような実用的なアイテムが喜ばれます。家電生活雑貨を始め、キッチン用品インテリア用品などが人気です。

ただし、実用的なアイテムは他の方からのプレゼントと被ってしまう可能性も考えられますので、贈る相手に事前に確かめておくと安心です。鍋などのキッチン用品を贈る場合は、好みのブランドやIH対応なども合わせて確認しておきましょう。

 

何を贈ればいいのか迷ったらカタログギフトが最適!

好みがわからない方や、ほしいものを直接聞けない場合は、カタログギフトがおすすめです。相場に合った魅力的なギフトが多数掲載されているカタログギフトなら、贈る相手が本当にほしいアイテムをプレゼントできます。

近年では体験ギフトもありますので、プチ旅行などみんなとはちょっと違うギフトを贈ることも可能です。結婚の記念にぴったりなお祝いプレゼントになりますよ。

 

 

これだけは知っておこう!結婚祝いのプレゼントマナー

お祝い事にはさまざまなマナーがあります。結婚祝いのプレゼントを贈る前に、マナーをきちんと確認しておきましょう。

 

結婚祝いを渡すタイミングはいつ?

結婚祝いを渡すタイミングは、「結婚の報告を受けた後~結婚式の一週間前まで」が一般的です。新婚生活に向けての引っ越しや結婚式、新婚旅行などイベントが続くため、できるだけスムーズに贈れるよう手配しましょう。

結婚祝いのプレゼントは手渡しで贈るのがベターですが、遠方の場合や相手のライフスタイルにより手渡しができない場合は、郵送や宅急便を活用してみてください。

 

プレゼントには熨斗(のし)をつけること

結婚祝いのプレゼントには、熨斗をつけるのがマナーです。熨斗と水引が始めから印刷されている熨斗紙もありますね。

水引は何度も結びなおしができない「結びきり」を使用します。熨斗にはさまざまな種類があるので、間違えないように気をつけましょう。

 

「切る」を連想するものはNG

結婚祝いのプレゼントは、「縁が切れる」ことを連想させるアイテムはNGです。刃物ハンカチ割れ物などは一般的には避けたほうがいいと言われています。

しかし現代では、ナイフなどのカトラリーや夫婦茶碗、グラスなどは実用的であるとして喜ばれることも多いため、相手との関係性によっては選ぶのもアリでしょう。

ポジティブな意味を込めて選んだことを伝えられるとよりていねいですね。

 

 

贈る相手によって差が出る結婚祝いのプレゼント相場

結婚祝いを贈る際のプレゼントの相場は、贈る相手との関係性により差があります。また、披露宴への参加の有無によっても変わってきます。

【贈る相手との関係性】

  • 兄弟などの家族、親族・・・20000円~50000円程度
  • 友達・同僚・・・5000円~20000円程度(連名で贈る場合は1人3000円程度)

【披露宴への参加の有無】

  • 参加・・・10000円程度
  • 不参加・・・上記の関係性による相場

結婚祝いのプレゼントは「お祝いの気持ち」を伝えることが大切なポイントです。あまり高価なプレゼントを贈ってしまうとお返しに困らせてしまうので、相場をふまえた上で予算を検討しましょう。

 

もらってうれしい!結婚祝いにおすすめのプレゼント45選

結婚祝いのマナーや予算をふまえつつ、お祝いする気持ちを伝えるプレゼントを選んでいきましょう。ここからは、新婚さんの新生活にぴったりなアイテムをカテゴリーごとに紹介します。

 

キッチン家電含む!便利な家電のプレゼント

新生活を始めるために必要な家具や家電は、結構お金がかかるものです。結婚祝いにもらってうれしいアイテムの上位に選ばれている便利な家電なら毎日使ってもらえるので実用的な贈り物になりますよ。

インテリアに凝りたい方に贈る場合は、家電ブランドやデザインの方向性、色などの好みを事前に聞いておきましょう。

 

好きな時間に本格コーヒーを味わえる!コンパクトなコーヒーメーカー

コーヒー好きな方への結婚祝いには、好きな時間に挽きたてコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーがおすすめです。どこに置いても邪魔にならないコンパクトサイズで、お手入れも簡単!

豆挽きからすべて自動でおこなってくれるので、家事をしながらでもほったらかしでOK。共働きの新郎新婦にもぴったりなプレゼントです。

 

 

料理の幅がグンと広がる電気調理鍋

材料を切って入れるだけ!新婚さんの食事作りに大いに貢献する便利な電気調理鍋です。ボタンひとつ押すだけで自動調理が可能。

お好みで温度調節ができるから、冷めてしまっても温め直しが可能。保温機能もあり、食卓に置いて温かいままのお料理を美味しくいただけます。

 

 

焼きたてパンを自宅で食べる幸せを贈るホームベーカリー

朝ごはんはパン派、という方への結婚祝いのプレゼントには、ホームベーカリーがおすすめです。焼きたてのパンが自宅で食べられるという幸せは、体験した人ではないとわからないもの。

結婚という幸せと一緒に、新しい朝食のスタイルにも幸せをプラスする家電を贈りましょう。レシピブック付きなので、お子さんや旦那さんとも一緒に挑戦できます!

 

 

大人気!ティファールの電気ポット

結婚祝いのキッチン家電としておすすめなのが、ティファールの電気ポットです。スイッチを入れたらその場を離れてもOK!朝の忙しい時間にも使えて、お茶を飲むことが好きな方へのプレゼントにぴったりです。

沸騰しても熱くならないためヤケドの心配がなく、お子さんやペットがいるご家庭でも安心です。

 

 

車生活の方に!車専用ハンディ掃除機

車生活を楽しんでいる方へのプレゼントには、車専用のハンディ掃除機も喜ばれるでしょう。通勤に利用している方、ドライブが趣味の方など、車の使用頻度が高ければどうしても掃除が必要になってきます。

気になるときにすぐに使える小型のハンディタイプがあれば、車の中をいつでも清潔に保てます。3種のアタッチメント付きで、手の届かない隙間もキレイに掃除できます。

 

 

乾燥時期のウイルス対策に!たっぷり大容量加湿器

秋冬の乾燥する時期に欠かせない加湿器。こちらは長時間加湿をキープできる大容量タイプで、ベッドルームでの使用にもぴったり。

インテリアに溶け込むシャープなデザインも魅力です。ミストが熱くない超音波式は、お子さんが生まれる方にも喜ばれるでしょう。

 

 

使いたい場所に持ち運べる軽量タイプ遠赤ヒーター

寒い時期に贈る結婚祝いのプレゼントなら、暖房家電はいかがでしょう。軽量&すぐに温まるタイプの遠赤ヒーターなら、寝室などのお部屋はもちろんのこと、エアコンが届きにくいトイレや脱衣所、キッチンの足元などの暖めにとても重宝します。

風を起こさずに部屋全体を暖められるので、空気も汚れず快適な冬になること間違いなしです。

 

 

食卓を彩るおしゃれなキッチン雑貨

結婚祝いのプレゼントの定番でもあるキッチン雑貨は、毎日の食事作りに欠かせないマストアイテムです。定番のペア食器から、あると便利なキッチン雑貨までご紹介します。

 

便利な卓上型!グッチーニのスパイスラック

明るく透き通ったカラーがステキな、グッチーニのスパイスラックです。数々のデザイン賞を受賞しているブランドだから、インテリア性もバッチリ。

そのまま卓上に置けば明るいダイニングを演出できます。

 

 

ポップなカラーで楽しく調理!ジョゼフジョゼフのキッチンツールセット

キッチンツールは、ポップなカラーで料理が楽しくなるこちらのセットがおすすめ。土台が回転式になっているので、使いたいアイテムがすぐに取り出せます。

高品質な「ジョゼフジョゼフ」ブランドは、大切な方への結婚祝いプレゼントにイチオシです。

 

北欧テイストがおしゃれなマリメッコの鍋つかみ

相手に気を使わせない結婚祝いプレゼントをお探しなら、女性に大人気「マリメッコ」の鍋つかみをおすすめします。迷ってしまうくらいの豊富なデザインの中から、贈る相手にぴったりの柄を選べます。

意外と自分では買いそろえないキッチングッズなので、結婚祝いのプレゼントとして喜んで使ってもらえるでしょう。

 

 

使いやすさバツグン!ストゥブ の鍋

長く愛用してもらえるプレゼントを贈りたいなら、本格志向のお鍋がイチオシです。熱がムラなく伝わる「ストゥブ」のお鍋は、おいしい料理を作るためのキッチングッズとして人気!

食材の美味しさを引き出すため、フタもお鍋もやや重め&厚め。蒸気が漏れず、余熱で無水調理などヘルシーな料理も美味しく仕上がります。

 

 

ディナーに便利に使えるカトラリーセット

インテリアにこだわりのある方にも喜ばれる、美しい本格的なカトラリーセット。新婚生活の毎日の食事にはもちろん、ホームパーティーでも活躍します。

最も明度が高いステンレスを使用しており、何気ない食卓に高級感を与えてくれます。目上の方への結婚祝いにもふさわしいプレゼントです。

 

 

一流レストランでも使われているワイングラス&赤ワインのセット

ワイン好きのカップルには、ワイングラスとワインのセットを贈りませんか?食事や家飲みなど、どんなシチュエーションでも使えるおしゃれなデザインです。

一流ホテルでも使われているセットなので、自信を持って贈ることができますよ。

 

 

ぬくもりを感じる九谷焼のペアマグカップ&茶碗

毎日の食卓で使える、温かなぬくもりを感じる九谷焼のペアカップ&茶碗です。ひとつずつていねいに作られた器は手触りが良く、ふんわりとやわらかく描かれたネコの絵柄からは落ち着きが感じられます。

軽くて扱いやすいので、使い心地にも満足してもらえるプレゼントになるでしょう。

 

 

毎日使えるおしゃれな北欧デザイン豆皿セット

おつまみや箸休めなど、さまざまなシーンであると重宝する豆皿セットです。おしゃれで人気が高い北欧デザインは、食卓のアクセントにもなりますね。

木箱の使い道も楽しみになる鮮やかなキッチン雑貨です。

 

 

ラーメン好き夫婦に!人と被らないプチプレゼント「れんげ」

人と被らないプチプレゼントを贈りたい方におすすめなのが、名入れの「れんげ」です。長さに余裕があり、使いやすいようひっかけも付いています。

ラーメン好きの新婚さんにとって、印象に残る結婚祝いプレゼントになるでしょう。

 

 

美しいデザインが魅力の江戸切子ペアロックグラス

ペアグラスを結婚祝いのプレゼントに贈りたいと考えているなら、美しいデザインが魅力的な江戸切子のロックグラスがおすすめです。その芸術的な細工に目を奪われる、お祝いのプレゼントに人気のクリスタル製グラス。

結婚祝いの記念に名入れをオーダーすれば、特別感のある逸品を贈れます。

 

 

新居のアクセントに!インテリア雑貨

新居での生活に必要なインテリア雑貨は、実用的なもの、おしゃれでスタイリッシュなアイテムなど、長く愛用してもらえるような一品を選びましょう。

 

おしゃれなインテリアアイテム!アートフラワー

近年注目されているフェイクグリーンを、おしゃれなアートフラワーにアレンジ。愛らしいワンちゃんをグリーンで描いたアートは、どんな場所に飾ってもインテリアになじみます。

新居での生活に新鮮さをプラスしてくれるアイテムとして、犬好きな新郎新婦への結婚祝いにぴったりです。

 

 

写真立てだけじゃない!動画も見られるデジタルフォトフレーム

年月とともに飾りたいものが変わっていっても対応できるデジタルフォトフレーム。写真立ての代わりとしても使えて、動画が見られるのも嬉しいポイント。

時代の流れにマッチしたプレゼントと言えるでしょう。家族が増えて、新しい写真を追加するのが楽しみになりそうですね。

名入れできるものを探していてこちらを見つけました。文字のフォントの数も多く、包装紙も選べてよかったです。住所が分からなくてもLINEなどで送ることができ、相手に配達日を選んでもらうことができる点が便利でした。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いにピッタリ!プリザーブドフラワーの時計

結婚祝いのプレゼントにお花を選ぶなら、手入れ不要で長持ちするプリザーブドフラワーで埋め尽くされた花時計はいかがでしょうか?「花を飾る」「時計をかける」が一緒になった実用的なインテリア雑貨です。

イエローオレンジを基調としたカラーは、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれます。

 

 

リラックスできるパウダービーズソファ

パウダービーズを使ったソファに座ると、全身がフワッとした感覚に包まれ、心から癒やされます。ペアで贈れば、なにげない夫婦の会話も弾むこと間違いなし♪

日々の生活にゆとりも生まれるうれしいソファです。

 

収納スペースを取らない!壁掛け風テレビ台

近年人気が高まっている壁掛け風のテレビ台です。よりミニマムな暮らしを目指す新郎新婦への贈り物に最適。テレビ周りがすっきりした印象になりスペースも取りません。

大きめの家具なので、インテリアの好みを聞ける相手への結婚祝いにおすすめです。

 

やわらかな光とアロマが快適なライト

寝室や玄関などに使えるアロマライトです。やわらかな落ち着いた光りとアロマの効果で一日の疲れを癒やせるうれしいアイテム。

高級感のある厚いガラス素材を使用しており、シンプルなデザインで相手の好みを問わず贈れます。

 

 

置くだけで華やかな空間を演出!ステキなハーバリウム

結婚祝いのプチプレゼントをお探しの方におすすめしたい、コンパクトでかわいらしいハーバリウム。華やかでおしゃれな空間を演出できます。

玄関やトイレ、リビング、寝室などどんな場所にもマッチする上品なインテリア雑貨です。

 

 

友達の結婚祝いに!コスメ&生活雑貨のプレゼント

結婚祝いのプレゼントというとペアアイテムが人気ですが、女友達へ贈るならコスメや生活雑貨という選択肢もおすすめです。

趣味を知っている間柄だからこそ、喜んでもらえるポイントを押さえたプレゼントを贈れるというもの。ここでは、お祝いプレゼントに最適なハイブランドの品や、女子目線で厳選したアイテムをご紹介します。

 

甘い香り&なめらかなつけ心地のイヴサンローラン口紅

自分ではなかなか買わないブランドの口紅は、女友達への結婚祝いにぴったりです。高級な美容オイルをたっぷり配合し、唇を保護しつつなめらかさを保てる理想のテクスチャーを実現。

華やかで記念になるプレゼントになりますよ。

 

 

見た目も華やかなフラワー入り!アフタヌーンティーのリップスティック

乾燥する時期だけではなく一年中使えるリップスティックは、プチプレゼントにおすすめ。結婚祝いとして贈るなら、華やかな花が入ったアフタヌーンティーのリップスティックが最適です。

十分な保湿力があるうえにインスタ映えするクリアなリップは、おしゃれ女子に喜んでもらえること間違いなしのアイテムです。

 

 

家事のハンドケアにおすすめ!シャネルのハンドクリームセット

家事を頑張る女性には、手肌をいたわるハンドクリームが喜ばれるでしょう。自分ではなかなか買わない高級ブランド「シャネル」のハンドクリームなら、結婚祝いにふさわしい特別感を演出できます。

なめらかなつけ心地で、手肌&爪をケアできる優れものです。

 

 

インテリアとしても使えるソープフラワー

アロマの香りが広がるソープフラワーのギフトボックスです。『お花を贈りたいけれど手入れで負担がかかるのが心配』という方には、せっけんで作られたお花がおすすめです。

玄関や寝室などにインテリアとして飾れば、香りに癒される芳香剤として使ってもらえます。

 

 

今治産!上質なタオルケットペアセット

一年中毎日使えるタオルケットを贈るなら、上質な今治産がイチオシです。やわらかなピンクとブルーの色合いは、新婚さんへの結婚祝いにぴったり。

高級感のある良質&安心な国内ブランドなので、使い心地にも満足してもらえるでしょう。

 

 

お揃いがうれしいファッションアイテム&アクセサリー

結婚祝いのプレゼントには、部屋着やオフの日に使えるTシャツ、料理に役立つエプロン、腕時計やキーホルダーなど、お揃いのファッションアイテムやアクセサリーなどのおしゃれアイテムも喜ばれます。

 

ペアルックで贈りたい!人気のスヌーピーTシャツ

みんな大好きスヌーピーのTシャツは、シンプルなデザインで気軽にペアルックを楽しめます。

メンズ・レディースともにカラーやサイズが豊富にあり、さらに背面や袖に名入れができるので、特別感のある結婚祝いのプレゼントを贈れます。

 

 

料理が楽しくなるデニム生地がおしゃれなカフェエプロン

ペアエプロンを結婚祝いのプレゼントに考えているなら、おしゃれなデニム生地のエプロンがおすすめです。カフェの店員のようなデザインのエプロンなら、エプロンをつけることに抵抗を感じる男性でも気軽に使えます。

夫婦で料理の時間を楽しんでもらえるアイテムです。

 

 

休日のお出かけが楽しくなるディーゼルのペアウォッチ

カジュアル志向の2人には、かっこいいディーゼルのペアウォッチはいかがでしょう。

同じカラーで合わせたり、ブラック×ホワイトで色違いにするのもおすすめ◎。レディースはメンズライクな印象で、普段使いに向いています。

 

 

いつも一緒!落ち着いたデザインのペアブレスレット

いつも一緒にいるように感じられるペアブレスレットは、ペアルックアイテムとして人気です。名入れや紐のカスタマイズができ、さらに夫婦の誕生石も入れられます。

仲の良いステキな新郎新婦に喜んでもらえる結婚祝いになりますよ。

息子の結婚祝いとお嫁さんの誕生日祝いを兼ねてプレゼントしてみようと思い探していたところ、こちらの商品を見つけました。到着した商品を確認しましたが、とっても可愛いです。お洒落!!自分も欲しくなっちゃいました。きっと喜んでくれると思います!!お店の対応も良く安心して購入できました!!ありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

ネコ好きの新婚さんにはネコモチーフのペアキーリング

ネコ好きの方、ネコを飼っている方への結婚祝いのプチプレゼントには、ネコをモチーフにしたペアキーリングがおすすめ!優しく丸みを帯びたネコのデザインは、2つ合わさるとぴったりと重なり合います。

これからの人生をともに生きていく新婚さんに最適なプレゼントです。

 

 

縁起のいい食べ物&結婚祝いに最適な飲み物

結婚祝いのプレゼントに形が残らない消えもの系を考えているなら、縁起のいい食べ物&飲み物はいかがでしょう。自分では買わないちょっと高級なグルメギフトやセットギフトがおすすめです。

 

ティータイムが楽しみになる老舗の最高級の最中

サクサクと香ばしい栗のかたちの最中に、舌触りの良いなめらかな餡、さらに食感のアクセントとして刻んだ栗をちりばめた、こだわりの手作り和菓子です。

代々受け継がれている老舗の最高級品として、お祝いのプレゼントに最適。ぜいたくに10個も入っていて、新郎新婦で仲良く味わってもらえます。

 

 

永遠に続く愛が込められた縁起物のお菓子!職人さんこだわりのバウムクーヘン

縁起のいいお菓子としても人気が高いバウムクーヘンをブリュレにアレンジ!外側のカラメル層はほろ苦く、バウムクーヘン生地はしっとり甘め。ティータイムのお供にも食後のデザートにもぴったりです。

結婚祝いのプレゼントとして自信を持って贈れるスイーツギフトです。

 

 

最高級の国産お米食べ比べセット

日本人の主食「お米」は、昔から縁起のいい贈り物として選ばれてきました。そんなお米の国だからこそ楽しめる、お米の食べ比べセット。

幸せが続くように、うれしいヒノキの名入れ一合升付き!便利な食べきり2合&最高ランクのお米ばかりを集めています。

 

 

プレゼントに最適!高級感のあるジョージスチュアート紅茶セット

高級感のある「ジョージスチュアート」の紅茶セットです。香り高いトライアングルバッグは紅茶好きな方に人気。パッケージもおしゃれなので、紅茶を消費した後もインテリアとして活用できます。

紅茶は日持ちするので、賞味期限を気にせず贈れるのもうれしいポイント。コーヒーが苦手な方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

毎日のティータイムにおいしいドリップコーヒーセット

ティータイムはコーヒー派という方には、1杯分ずつ個装されているドリップコーヒーはいかがでしょう。ドリップコーヒーなら家だけでなく会社にも持っていけるので、休憩時間にも楽しんでもらえます。

厳選された豆をブレンドした数種類のセットなので、その日の気分で好きなテイストを選べます。

 

 

選べるカタログギフト

結婚祝いのプレゼントに何を贈ればいいのか決められない場合は、カタログギフトを贈るのがおすすめです。贈る相手が必要としているものを確実に贈れるのは、贈る側としてもうれしいもの。

アイテムやグルメだけではなく体験のギフトもあるので、さまざまなジャンルのカタログギフトを検討してみてくださいね。

 

手渡しにもおすすめ!カード式千趣会デジタルカタログギフト

情報化社会の贈り物にふさわしい、デジタル版カタログギフトです。カードタイプは手渡しにもおすすめ。仕事先やお出かけ先などで気軽に渡せるので、同僚や友人へのプレゼントにも最適です。

生活用品やグルメ、コスメやおもちゃなど幅広いラインアップの中から欲しいアイテムがきっと見つかるでしょう。

 

 

JTBの旅をカタログギフトで!たびもの撰華「柊」

数々の旅を取り扱っているJTBから、旅のカタログギフトをご紹介します。

選りすぐりの宿泊先やグルメだけではなく、日常的に使える雑貨なども扱っているので、新婚生活を始める2人に必要なアイテムを贈ることができます。

 

 

おうちで本格グルメを楽しめるカタログギフト

家にいながら本格グルメを楽しめるうれしいカタログギフトです。食べることが大好きなカップル、食にこだわりがある方へのお祝いに自信を持って贈れるおすすめの一冊。

新生活のお祝いに、美味しい食事を味わえる贅沢な時間をプレゼントできます。

 

 

結婚祝い&新生活を応援する気持ちをプレゼントに込めて!

おめでたい結婚祝いのプレゼントは、しっかりとマナーを守り、気持ちよく祝えるよう心がけましょう。

結婚祝いのプレゼント選びは、どうしてもアイテムや相場の方に意識がいきがちですが、「結婚をお祝いしたい」という気持ちが一番です。名入れやオリジナルセレクトなど、気持ちを伝えるプレゼントを選んでくださいね!