結婚祝いを連名で贈りたい!相手別の予算やおすすめの結婚祝いをご紹介

大切な人の結婚祝いに、職場のメンバーや友人と一緒に連名でプレゼントを贈る場合、相場はいくらぐらいなのでしょうか。また、どんなものを贈れば良いか迷うという人も多いでしょう。

今回は、結婚祝いを連名で贈るときに気を付けたいことや、おすすめの商品をご紹介します。

 

結婚祝いを連名で贈るときのポイント

 

連名で結婚祝いを贈るタイミングは?

結婚祝いを友人や職場のメンバーなどと連名で贈る場合、基本的には結婚式前に贈るのがマナーで、少なくとも1週間前までには新郎新婦の手に渡るようにしましょう。

また、結婚式に参列する場合でも、挙式当日では持ち帰りの負担が発生してしまうかもしれないので、できるだけ別便で贈りましょう。

 

結婚祝いを連名で贈るときの熨斗の書き方

結婚祝いを連名で贈るときの熨斗は、会社の部署の仲間でまとめて贈る場合、役職、年齢が上の人の名前を中央に書き、以下左へ順に連名します。役職が関係ない場合は五十音順で名前を記入します。

友人と一緒に結婚祝いを連名で贈るときも、名前を五十音順で丁寧に書きましょう。表書きは「御祝」でOKです!

 

【相手別!】連名で結婚祝いを贈るときの予算はどれくらい?

 

相手が職場の上司・同僚・部下の場合

職場のメンバーから上司や同僚、部下に結婚祝いを連名で贈るときは、一般的に30000円までと言われています。結婚祝いを贈る人数にもよりますが、高くてもひとり5000円以内に収めるようにしましょう。

 

相手が友人の場合

結婚祝いを連名で贈る相手が友人である場合は、結婚式に参列するかしないかで異なります。結婚式に参列するときは御祝儀も渡すことになるので、結婚祝いはひとり3000円以内の予算が無難です。

結婚式に参列しない場合は、一人5000円程度を集めてお祝いの商品を選ぶようにしましょう。

 

 

連名での結婚祝いに最適!喜ばれるモノのプレゼント特集

ここからは、結婚祝いを連名で贈るときのおすすめプレゼントをご紹介します。相手のことを考えて、喜んでもらえるプレゼントをチョイスしましょう!

 

迷ったら華やかなお花のギフトがおすすめ

丸いガラスがキュートなプリザーブドフラワー

結婚祝いには、華やかなイメージのあるお花をプレゼントするのがおすすめです。こちらは、枯れないお花のプリザーブドフラワーをガラスドームにアレンジした一品。

コロンとしたかわいいフォルムに、赤、オレンジ、パープルなどさまざまなカラーがあしらわれています。

プレゼントしたところ、きれいだと大変喜んでくれました。この商品にしてよかったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ガラスの靴がロマンチック!

ロマンチックなフラワーアレンジメントを贈りたい人は、シンデレラに登場するガラスの靴がおすすめです。プリンセスをイメージしたフェミニンなお花、エレガントな蝶の飾りなど、ディテールまでこだわったデザイン。

結婚式のウェルカムスペースなどにもおすすめです。

 

 

インテリアにおすすめ!フラワーボックス

清潔感のある白のボックスの中に入った、元気な色が特徴のフラワーボックスです。ナチュラルガーデンのような色合いは見ていて癒され、優しく穏やかな気持ちになれそう。

フォトフレームとしても使えるので、実用的なのが嬉しいですね。

 

 

人気キャラクター入りのフラワーボックス

ダッフィーが好きな人におすすめのフラワーアレンジメントがこちら。ピンクのプリザーブドフラワーがメインですが、中にはレインボーフラワーも入っていてとっても豪華!

記念日のキャンドルも一緒にお付けします。

 

好きなメッセージを入れられるジュエリーボックス

光るジュエリーボックスは、プリザーブドフラワーのボックスのほかにLEDライトで光るようになっており、とってもロマンチック。存在感のあるMサイズは、結婚祝いにふさわしいボリュームがあります。

追加オプションでチョコレートやケーキなども付けられます。

とても、綺麗で見ていてるだけで心和み癒され本当に喜ばれまして、自分としても本当に嬉しかったです。
是非、何かお祝い事などありましたらまたご利用させて頂きたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

定番の花束は女性の憧れ的存在!

お店のお任せアレンジで、ボリュームのあるかわいい花束に仕上げてくれます。赤、白、ピンク、オレンジ&イエローから好きな色を選ぶことができ、アレンジの雰囲気も自分で決められるのでオリジナリティが出せます。

おまかせしたのですがとても豪華にいい感じで作ってもらえて、時間もぴったりに届けてもらえました。
とても満足しています!!

ギフトモールより引用

 

 

ロマンチックなフラワークロック

飾っておくだけでお部屋の雰囲気がパッと明るくなる、お花を敷き詰めたフラワークロックです。ローズやカスミソウ、あじさいにベリーピックなど、華やかな花材が使われていてとてもおしゃれ。

おめでたい雰囲気の結婚祝いに最適なプレゼントです。

とても可愛い!新郎の友達企画の結婚式でサプライズプレゼント!

ギフトモールより引用

 

 

2人で一緒に使えるペアの食器

名前入りのクリスタルワイングラス

結婚祝いの食器で定番のものと言えば、ペアグラス。こちらのクリスタルワイングラスは上質なクリスタルガラスが使われており、スワロフスキーエレメントやハート形のカットが施されています。

お互いの名前も入れられますよ。

高級感ある素敵な仕上がりで大変喜んでもらえました

ギフトモールより引用

 

 

結婚祝いに適したかわいい模様入りグラス

オーダーメイドでオリジナル感が演出できる、ペアのロックグラスです。大切な2人に向けてのメッセージや名前、そして結婚記念日を刻印することができます。

また、グラスのデザインはエレガントな柄からキュートなお花、和風な富士山などさまざまなジャンルから選べます。

 

 

ティファニーブルーがかわいいペアマグカップ

結婚祝いにおすすめのブランドのひとつ、「Tiffany&Co.(ティファニー)」。唯一無二のティファニーブルーカラーのマグに、エレガントなリボンが掛けられていてインパクト抜群です。

誰もが知っているブランドのティファニーを贈れば、きっと喜んでくれるでしょう。

取引先の営業担当者から入籍すると連絡があり、色々とほねをおってくれていたので、お祝いを渡したいと思って品物を探していたら見つけました。
とても喜んでくれて良かったです、こちらも選んだ甲斐がありました。

ギフトモールより引用

 

 

ティファニーのペアグラスで贅沢に乾杯!

いつものシャンパングラスも、ティファニーのものを選べばさらに楽しく乾杯ができそうですね。グラスの表面にはメッセージや名前、記念日が刻印されます。

シンプルなので様々なドリンクに合います。丁寧にティファニーブルーのボックスに入れてお届けします。

 

 

高級な有田焼の夫婦茶碗

佐賀県の伝統工芸品、有田焼のお茶碗2個セットです。黒いシックなお茶碗の側面に、淡く美しいピンク、ブルーのコスモスが描かれています。

少しざらつきが出るよう加工しているので、手にしっかりとフィットします。

 

 

セットで使える!豪華なペア食器ギフト

見た目が華やかで豪華なペアの食器セットは、思わず歓声が上がってしまうほどのおしゃれさ!美濃焼のお茶碗に山中漆器のお椀、そしてお箸がセットになっています。

和な雰囲気のギフトボックスに入っているので贈答用にもぴったり。

 

 

デザイナーが手掛けるおしゃれな食器セット

おしゃれなカップルにおすすめの食器セットがこちら、モノトーンにゴールドの名前が映える商品です。選べるデザインはシンプルなものからデザイン性の高いものまでさまざま。

世界にひとつだけのおしゃれな食器を贈ってみましょう。

 

 

見た目もおしゃれで実用的なキッチン家電

ピンク色がかわいい!ホームベーカリー

ピンク色の蓋が何ともかわいい、「Hi-Rose(ハイローズ)」のホームベーカリーです。パンを焼けるだけでなく、ご飯ではもち米パンが作れますし、お餅も作れます。

米粉入りパンやきりたんぽなど、さまざまなアレンジメニューにチャレンジしてもらいましょう!

 

 

スタイリッシュなポップアップトースター

スタイリッシュなブラックのボディがかっこいい、ツインバードのポップアップトースターです。市販のパンはもちろん、ホームベーカリーで作ったような大ぶりのパンも焼けるワイドスロットが搭載されています。

キッチンの隙間にも収納できるスマートなタイプです。

 

定番だけど嬉しい!ブルーノのホットプレート

結婚祝いの定番として知名度もある、「BRUNO(ブルーノ)」のコンパクトホットプレートです。赤いボディがインパクトのあるデザインで、食卓がより華やかになりそうですね。

鋳物ホーロー素材で、さまざまなメニューをアレンジできます。

 

マルチに使える!ハンディブレンダー

こちらも同じくブルーノの、マルチハンディブレンダーです。本格的な調理ができるハンディブレンダーで、ポタージュにスムージー、離乳食まで簡単にできますよ。

スタイリッシュなボディで、料理をするのが楽しくなりそうですね。

 

 

見た目もかわいいブルーノのオーブントースター

パンを焼くだけでなくさまざまな用途に使える、ブルーノのオーブントースターです。シックなバイカラーがキッチンの中でも映え、食パンは2枚同時にトーストできます。

ヒーターは上下1本ずつ搭載されていて、オンオフの切り替えが可能。広々サイズながら絶妙にコンパクトで、キッチンの幅を取りません。

 

 

話題のセラミックホットプレート

一台あると嬉しい、セラミックホットプレート。一見ホットプレートには見えないので、インテリアとしても活躍しそうですね。

遠赤外線効果で、お肉を焼くときも外はこんがり香ばしく中はジューシーに仕上げます。

 

 

リラックスタイムを提供!アロマグッズ

アロマランプで癒される!

寝室やリビングでのリラックスタイムを充実させてくれるような、光るアロマランプです。オレンジ系のあたたかい光で照らしながら、アロマのほっこりとする香りを楽しめます。

ランプの表面には結婚記念日やメッセージ、名前が入れられます。

 

 

カラフルなアロマディフューザー

香りにこだわりがある人におすすめしたい、好きな香りを持ち歩けるモバイルアロマディフューザーです。本体のパッドにお好きなアロマオイルを垂らすだけで、スイッチを押せばいつでも香りを楽しめます。

アロマオイルを一緒にプレゼントしてあげるのも良いですね!

 

 

名前が入れられるアロマ加湿器

シンプルな木のデザインで、どんなインテリアにも合わせやすいアロマ加湿器です。8畳のお部屋に最適な大きさは、寝室やリビングになじみます。

好きなアロマオイルをちょっぴり垂らすことで、お部屋の中にほんのりと香りが広がります。

 

 

スワロフスキー付きのアロマ加湿器

ゴージャスなスワロフスキーをたっぷりと散りばめた、ハイセンスなアロマ加湿器です。スワロフスキーで記念日、名前をデザインすることもできます。

キラキラ輝く世界にひとつのアイテムは、若々しい新郎新婦によく似合いますよ。

 

インテリアにも映えそう!ナチュラルウッドのアロマ

木の良さを生かした天然のアロマウッドです。組子細工という繊細な日本らしい技術が使われており、デザインとアロマの両方を楽しめます。

陶器のスタンド、アロマオイルがセットになっているのですぐに使えます。

 

アロマトリートメントができる体験型ギフト

これから結婚式を迎える新郎新婦には、体験型のリラックスギフトもおすすめです。カップルで使えるこちらの体験ギフトは、人気のアロマトリートメントのメニューが付いています。

お部屋にはタオルアートやウェルカムボードも用意。結婚式後の落ち着いてきたころに、至れり尽くせりな体験をたっぷり楽しんでもらいましょう。

店内は清潔感があり、とてもくつろげるサロンでした。 担当してくださったスタッフさんは本当に上手で、絶妙な力加減のマッサージで体スッキリ!全体的にほっそりした気がしました。 終わったそばから、次はいつにしようかなと思うくらい気持ちよかったです。しかもエステでよくある「営業」が一切なく、最初から最後まで安心して過ごせました。

ギフトモールより引用

 

 

高級感のあるホームフレグランス

ナチュラルなお部屋にも、スタイリッシュなお部屋にも似合いそうな、ホームフレグランスです。イタリアの人気建築家であるルカ・トラッツィがデザインした、とってもおしゃれな一品。

甘い中にスパイス系が入っている「ネロ」の香りは万人受けします。

 

 

記念にもなる!思い出に残る結婚祝い特集

結婚祝いをモノで贈るときは、「もしかしたら周りと被ってしまうかも…」という心配もありますよね。そんなときは、思い出に残るものいくつあっても嬉しいものなどを選んでみましょう!

 

2人の思い出を彩るフォトフレーム

お花入りのオーダーメイドフォトフレーム

バラのプリザーブドフラワー、フォトフレーム、そして時計がセットになった豪華な商品です。12粒のラインストーンが施されている文字盤はインテリアにも映えますし、お花の華やかさに元気をもらえそうですね!

家族写真を撮った時の写真を早速入れていました。
とても喜んでくれました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

幻想的なフォトキューブは結婚祝いにベスト

どこから見ても写真が立体的に見えるような、おしゃれなフォトキューブ。新郎新婦のとっておきの写真を持っている人は、ぜひこのプレゼントを贈ってみましょう。

アクリル樹脂と特殊フィルムを組み合わせた写真立ては、他とは被らないデザイン性の高さを持っています。

姪の結婚祝いにプレゼントしました。
箱を開けた瞬間、「すてき~~!!」と大喜びでした。

ラッピングも上品ですてきでしたよ。アイボリーのリボンを選びました。
お店の方の対応もていねいでおすすめできます。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージが入れられる!お花のフォトフレーム

ウェルカムスペースにも飾っておけそうな、華やかで品のあるお花のフォトフレームです。かわいいプリザーブドフラワーのアレンジメントと写真を一緒に飾って、より思い出を素敵なものとして保存してもらいましょう!

 

透明感のあるガラスのフォトフレーム

ガラスのフォトフレームの中に、オリジナルのメッセージや名前などが入れられます。結婚式や前撮りの写真を入れることで、玄関などに飾っておくのに最適なデザイン性の高いフォトフレームに仕上がりますよ。

前回も喜ばれたので悩むことなく注文しました!!お洒落で高級感もあり思い出の品にもなります。また宜しくお願いします。

ギフトモールより引用

 

世界にひとつだけのシルバーフォトフレーム

“サンドブラスト加工”という珍しい加工が施されたオリジナルフォトフレームです。2面式のフォトフレームで、左側にはメッセージや名前、右側には新郎新婦の写真を飾れます。

好きな色のラインストーンを入れれば、よりゴージャスな印象に。

前に一緒に働いていた人への結婚お祝いとしてプレゼントしました。
お返しなど気を遣わせないようにとこちらを選び良かったと思っています
結婚式を挙げたらお2人の写真を飾って欲しいです

ギフトモールより引用

 

高級感のあるデザインが大人気のフォトフレーム

アンティークな雰囲気でデザイン性の高い、時計付きフォトフレームです。アンティークプリントがとっても豪華で、シンプルなスペースに飾るだけで雰囲気が出そうですね。

しっかりと消えない彫刻で、いつまでも記念に残せます。

 

 

花時計が付いた華やかなフォトフレーム

かわいいアーティフィシャルフラワーをふんだんに使った、フラワー時計です。造花ですが本物のような繊細さが残っていて華やか!

アレンジは全部で9種類、新郎新婦のことを考えて楽しみながらお選びいただけます。

 

 

2人で楽しめる!体験型ギフト

リラックスタイムを提供するカタログギフト

特に女性へのプレゼントにおすすめなのが、リラックス分野に特化したカタログギフトです。ボディケアやヘッドスパ、ヨガにフラワーレッスンなど、女性としての魅力をアップさせられるメニューが豊富に収録されています。

注文してすぐに届いたので助かりました。サイズも持ち運びに困らない大きさで、受け取った友人も最初はカタログだと気付かなかったようです。
いつもと違ったプレゼントに喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

オリジナル時計が作れるチケット

自分だけのオリジナルデザインの時計を作れる、オーダーウォッチチケット。日本製の高品質なフェイス、そして豊富な種類のベルトを組み合わせて自分だけの腕時計を作れます。

体験自体が良い思い出にもなり、作った時計は2人で長くご愛用いただけます。

 

 

クルージングで非日常を体験してもらおう

美しい夜景とおいしいディナーが一度に楽しめる、クルージングチケットです。東京や横浜、神戸、博多から出航する船に乗りながら、新郎新婦2人だけの時間を楽しめます。

いつもと違う最高のデートを満喫してもらえそうですね!

 

 

遊べる楽しい体験型メニューが勢ぞろい

色々な体験が充実したカタログギフトです。自然の中で体験するアクティビティ、ワークショップ、出張撮影など一度は体験してみたいメニューが揃っています。

全国で利用できるので、どこに住んでいても安心して贈れます。

妹夫婦への結婚祝いとして贈りました。
物は形に残るけど、好みもあって難しいので、体験プレゼントなら普段自分たちではやらないけど、もらったからやってみようってなるかなと思い決めました。
とても喜んでくれたので、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ものづくりの楽しさを伝えよう!

陶芸にガラスの工芸、アクセサリー作りにグラスアクアリウムなどさまざまなものづくり体験ができるチケットです。普段なかなかできないような体験メニューが揃っているので、2人で素敵な思い出作りができますよ。

 

 

ワクワクする「遊び」を集めました!

「Cherish」は、アウトドアからインドアまでさまざまな体験が楽しめるカタログギフトです。何と1400ものコースが掲載されており、選ぶ時間も楽しくなりそうですね。人気のコースはヘリコプター遊覧や気球体験など。

 

 

新しい趣味ができるかも!なカタログギフト

全国様々なスポットで楽しめる、圧倒的なコース数を収録したギフトチケットです。総合版なのでアクティビティやリラクゼーション、モノづくり系はもちろん、グルメにクルーズ、商品系まで、ほしいものがきっと見つかりますよ!

もらった友達はこういうプレゼントは初めてみたいですっごく喜んでくれてました!!
そして中身もホントいろいよ選べて、見てるだけでも楽しい感じです!!
また使わせていただきまーーぁす♡

ギフトモールより引用

 

 

連名で贈る結婚祝いは2人で使えることを意識しよう!

大切な友人や同僚などに連名で結婚祝いを贈るときは、何よりも心を込めたプレゼント選びが大切です。そのときは、“新郎新婦2人で使えること”を意識してみて。

「おめでとう」の気持ちを込めて、結婚祝いをプレゼントしましょう!